『スキャナーについて教えてください』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-901A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-901AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

『スキャナーについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-901Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-901Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

スキャナーについて教えてください

2009/01/01 06:56(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A

クチコミ投稿数:16件

EP−901Aでフィルムスキャンは出来ますか?

書込番号:8869179

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/01/01 07:16(1年以上前)

ノラ猫さんさんこんにちわ

フィルムスキャンモードは搭載していない様です。

http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/ep901a/index.htm#dist2

書込番号:8869188

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度3

2009/01/01 07:17(1年以上前)

CIS の為出来ません。

書込番号:8869189

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度3

2009/01/01 07:59(1年以上前)

EPSON の昨年冬モデルの複合機スキャナセンサーは全て CIS 方式のみと成ってしまいましたので、
フイルムスキャンは、全く出来ません。

6色インク採用品でゆいつ CCD センサースキャンを残しフイルムスキャン可能な機種は
HP Photosmart C8180 のみです。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/ps_c8180/index.html

インク構成 5色でフイルムスキャン機能の使用可能な物は Canon PIXUS MP980 のみです。

他は専用のフイルムスキャナを購入するか又は CCD スキャナでフイルムスキャン機能付きを、
購入するしか有りません。

書込番号:8869235

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/01/01 16:39(1年以上前)

フィルムスキャンしたいならMP980一択だろうなぁ
HPを勧めてる人がどっかにいるけどHP買うくらいなら・・ってのもある
インクの入手性とかに難があるし画質面や機能面でも日本製には劣る部分がある(必要かどうかは別問題)
元々アメ人は家で写真印刷なんて滅多にやらないらしいですし。画質面はある意味で二の次なのかもね

書込番号:8870614

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度3

2009/01/01 19:04(1年以上前)

どちらにしてもフイルムスキャンを、行うならば EPSON の複合機は既に蚊帳の外。
HP か Canon しかもう選択メーカーは有りません。
又 Canon はカタログでは 6色インクですが、実際の印刷構成は 5色です。
発色に関しては個人差が有り、実際に比べて見れば良い事。
其れに HP も未だ海外と、日本国内の販売品が全く同じと勘違いしている方も多い用ですね。
インクの入手も HP は 1個から配送料金無料で最速翌日配達で、店頭長期在庫品よりも
品質の良い物が届きます、この点は配送料金の無料・有料の違いこそあれ。
店頭在庫販売品よりも、メーカー直販の方が新しい物がだいたい送られて来ます。

書込番号:8871138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/01 23:13(1年以上前)

HPかCANONではなくて、CANONかHPだと思います。

書込番号:8872105

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/01/02 02:29(1年以上前)

>インクの入手も HP は 1個から配送料金無料で最速翌日配達で、店頭長期在庫品よりも品質の良い物が届きます、この点は配送料金の無料・有料の違いこそあれ。店頭在庫販売品よりも、メーカー直販の方が新しい物がだいたい送られて来ます。

最近は「。」が読点、「、」が句点になったの?
俺が小学校で習ったときは逆だったはずなんだけど

ってかインク入手性について通販の話持ち出されても困るんだけど
翌日着できるとはいえ即時入手はできないじゃん
たとえば時期がずれてるけど、年賀状印刷してて急にインクなくなったらどうすんの?
それに年末年始も配送してんの?

それから最後の部分
新しいものが届くって関係ある?
在庫品といえども普通に使うには問題ない程度の使用期限は残ってる
期限短いと食べたら危ないとかいうなら話は別だけどね

>HPかCANONではなくて、CANONかHPだと思います。

同意

書込番号:8872786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2009/01/02 03:12(1年以上前)

sasuke0007さん
CISだから出来ないのではなく、透過原稿ユニットが搭載されていないから出来ないのですよ
(画質云々は抜きで、出来る出来ないという意味においてだけですが・・)

実際、過去にCISスキャナ搭載でフィルムスキャンできた複合機は存在します
・PMA750がそれにあたります、反射原稿時は光源はLED、透過原稿時は白色冷陰極蛍光ランプを切り替えて使用していました。
ただ、画質は解像度の問題もありますが・・・w

偏った知識でCIS=ダメなもの的な書き方はいかがなものかと思いますよ


書込番号:8872845

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度3

2009/01/02 03:56(1年以上前)

>年賀状印刷してて急にインクなくなったらどうすんの?
>それに年末年始も配送してんの?
親会社が、元々通信販売主流の USA の為配送も全く心配は有りませんが、最近では
家電店にもインクの在庫結構置いてます。
シャープやカシオのプリンタエンジンも HP の製品の為インクカートリッジも当然 HP製の為
その店舗では HP ブランドの複合機やプリンタの販売をして居なくとも、在庫を置く
店舗は増えてます、ただ家電専門店等では最近殆ど見られなく、成りましたが。
ホームセンター等で交換用のインクを購入の際はメーカー問わず、要注意結構使用期限が切れて居たり。
冷暖房器具の風がまともに、吊るされたインクカートリッジに当たって居る場合は要注意です。
此処に来て、書きこみする位の人ならば、そんな事は予め注意して購入しているとは思いますが
通販の場合はこう言った、在庫管理上の不安も殆ど無く比較的新しい物が入手可能と言った
メリットも有ります。

写真紙の印刷速度画質解像度も既に EPSON/Canon には 6色構成では今は劣りません。
之も個人的に各社使用して見た、感じなので人其々感じ方は違いますが、明らかに数年前の
HP プリンタとは画質又フロントローディングでの紙の詰まり頻度も、改善されていると思い
ます。

>CISだから出来ないのではなく、透過原稿ユニットが搭載されていないから出来ないのですよ
上記も知ってます、私も過去 PM-A750 は使用していました。
でも何故か EPSON は CIS メインのスキャナ付き複合機で、透過原稿ユニットが搭載された
複合機は PM-A750 しか製造まんでしたので、現状 EPSON の複合機ではフイルムのスキャンは、出来ません。

従ってインクプリンタ式複合機で、フイルムスキャン対応機種と言ったら。
インク 6色構成の HP Photosmart C8180 か又はインク 5色での印刷でも良い場合は
Canon PIXUS MP980 の 2機種位しか今は入手出来ないのも現状です。

書込番号:8872887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/01/02 16:38(1年以上前)


CISでフイルムスキャンは画質的に蛇足なのでこの組合せは無くなったと言うことでしょうか。いろいろできた方が良いかもしれませんが、フイルムスキャンまで必要とする人にとっては中途半端でしょうからね。

sasuke0007さんの真意はこんな感じ(↓)だったのですかね。

*CISなので(最近は透過原稿ユニットが付いておらず)できません。

*(最近は透過原稿ユニットが付いていない)CIS 方式のみと成ってしまいましたので、フイルムスキャンは、全く出来ません。

文章表現は難しいですね。読み手の意識によっても解釈が全く違ったりするから、会社なんかでややこしい用件はメールだけじゃなく直接話すようにしてますね。

三が日はヒマですねえ。

書込番号:8874658

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度3

2009/01/02 22:39(1年以上前)

CIS センサースキャナで、フイルムスキャン機能を追加しない原因の一つが
センサーの特製上データ読み取りガラス面に密着させないと CCD センサーとは違い、
ピントズレが発生し、画像がぼやけてしまう。

CCD と CIS の特製に付いては下記サイトに詳しい説明が有ります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060125/115144/
恐らく フイルム事態もカールしてしまうため CIS ではピントズレ補正が
困難な為 EPSON では PM-A750 のみで止めたのかと思われます。

書込番号:8876198

ナイスクチコミ!0


CARBUYERさん
クチコミ投稿数:15件

2009/01/03 00:02(1年以上前)

EPSONがフィルムスキャナー機能を切り捨てたのはCIS、CCD云々の差異では
無いですよ。
合焦のしやすさなんかは、このレベルのスキャナーでは問題にはなりません。

フィルムスキャナーとして利用するユーザーがデジカメ普及で少なくなったからです。
銀塩フィルムをスキャニングして残しておきたいという世代の高齢化がすすみ、
マイナー客になってきたからです。

フィルムスキャナー専用機種の発売状況を見てください。
もう客層が薄くなってきているのが歴然です。

CCDだからフィルムスキャンが綺麗、CISは汚いという差は有りません。
そのレベルを気にする方なら、専用機をお勧めします。

書込番号:8876668

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度3

2009/01/03 03:49(1年以上前)

CCD だから画像が綺麗又 CIS だから画像が悪いと言った差は、確かに有りません。
現実にポジションが良ければ、精密図面等のスキャンには CCD より CIS の方がより
正確にスキャンが可能な場合も有ります。

但し家庭用の複合機で、そこまでの精密さよりも雑誌等の本の谷間の文字が読める。
此方の方が実際には便利かとも、思います。
そう言った意味でも EPSON にも HP/Canon と同じ用に CCD センサースキャナの複合機を
1機種でも残してほしかった物です。

書込番号:8877343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/03 06:19(1年以上前)

フィルムスキャナーに関しての質問なので
厚みのある本のスキャニングができるできないの
話は無関係。
ましてや、Hpをそのために購入するのは
愚の骨頂。CANONでいいんじゃないでしょうか?

書込番号:8877475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度3

2009/01/03 08:26(1年以上前)

印刷画質はやはり Canon の 5色より、やはり 6色染料系インク使用の HP の方が、
現状では写真印刷に関しては色の種類が多いと言う点でも有利かと思われます。

之も使用者が、判断する事なので実際に見比べられる環境の有る所で判断するしか手は有りません。

それに現状 CIS スキャナでは、フイルムスキャン可能機種の販売はどのメーカーでも、
複合機では無いのも現状の為、厚みの有る本の谷間も比較的綺麗にスキャン可能かどうかも
無関係とは言えません、理由は CCD センサーかどうかと言う事です。
そうなると EPSON は全敗選択可能機種は HP Photosmart C8180 か
染料インク 5色の MP980 しか有りません。

書込番号:8877645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排紙トレーの毀損と購入 0 2014/11/21 3:05:27
格安インク使用に伴う不具合と解決 0 2014/11/21 3:01:46
オフライン 8 2014/04/11 15:11:15
ハードオフジャンク品 0 2012/12/14 8:32:29
スキャナドライバを認識しない 24 2012/12/18 22:03:33
突然印刷できなくなってしまった 4 2012/10/08 10:26:20
EP-901AのPDFの線について 8 2012/09/10 17:24:09
くそプリンタ 10 2012/08/23 2:14:23
紙詰まりからの故障について 12 2018/02/27 12:09:40
非純正インク 1 2012/02/17 10:54:17

「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミを見る(全 2190件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-901A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-901A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-901Aをお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング