-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-901A
Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
昨年末(クリスマス)に年賀状印刷のために購入しました。
パソコンから連続印刷をすると、5枚超えたあたりから印字が擦れ始め、15枚超えたあたりから、文字の認識も出来ないくらい印字が薄くなります。その度にノズルクリーニングするのですが、2〜3回クリーニングをすると、インクの容量が半分以下まで無くなってしまいます。購入してから既に3回も全インク交換をしました。年賀はがきも20枚ほどダメにしてしまいました。
ドライバを入れ直しても、エプソンから最新のドライバをダウンロードしてインストールしても、改善しませんでした。これって初期不良と考えていいでしょうか?
まさかインクを大量に購入させる為の仕様ではないですよね?
他に何か対処できる方法があればご教示いただけると幸いです。
書込番号:8876694
0点
CARBUYER様 ご回答ありがとうございました。
やはり初期不良でしょうね。明日購入店に相談に行きます。
>過去ログ読まれましたか?
EP-901Aのクチコミで私と同様の現象の書き込みがなかったので、投稿しました。
過去ログとは他のプリンタのクチコミ等のことでしょうか?
書込番号:8877056
0点
CARBUYER様 すみませんでした
こちらの掲示板を初めて利用したため、過去ログの見かたをいまひとつ理解しておりませんでした、改めて読み返したら、同様の症状の報告がかなりあることが分かりました。今後は気をつけます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:8877094
0点
この機種は初期不良があると、掲示板で見ていたので少し心配しながら購入しました。
年賀状、80枚を印刷したら、約50枚ぐらいが青みがかっていました。
そのときはあまり気にしていませんでしたが、新年に家族の集合写真を撮りA4で印刷したら
A4の用紙3分の2ぐらいはきれいに印刷され、残りは青ざめていました。
何枚印刷しても同じ状態でした。
この機種は、完成度が低いのでは。
一応交換を依頼しましたが、インクづまりが出るのではと心配してます。
その間、インク2セット使いました。
書込番号:8878135
0点
印刷不具合時に、ノズルチェックパターンの印刷は試されましたか?
それを試した結果を報告してください。
「交換を依頼しました」
すぐに新品と交換できなかったのでしょうか?
通販ショップで交換?その情報の方が有益です。
できるだけ普段お使いのIDで書き込まれるよう御願いします。
書込番号:8878376
0点
>結果を報告してください。
>通販ショップで交換?その情報の方が有益です。
>できるだけ普段お使いのIDで書き込まれるよう御願いします。
この上から目線は何様?
書込番号:8879300
3点
ノズルチェックは行いました。黒色が欠けたり、青色が欠けたり、その時々で色々な結果が出ました。
その度にヘッドクリーニングを行いましたが、インクが極端に減りびっくりしました。
しかし、クリーニング後、写真を印刷したら、3分の2はきれい、残り悲惨な状態です。
はがきの時はあまりわからなかったが、写真印刷では異常がはっきり確認できました。
カラリオインフォメーションセンターに連絡し交渉したが、良い回答は得られませんでした。
次に、通販の方へ連絡し事情を説明したら、快く交換を受け入れてくださり、現在到着待ちです。
到着したら、結果を報告します。
書込番号:8879694
0点
本日、購入店へ行き、プリンタと一緒にダメになった年賀はがき、交換したインクタンクを持参し、初期不良と思われる症状を報告したところ、すぐに新品と交換できました。インクも新品と交換できました。
店員さんは、同様の訴えで交換したのは初めてと言っていました。地方の量販店では情報があまりないようです。
交換したプリンタはまだ確認していないのですが、この掲示板での初期不良報告が多いので、ちょっと不安です。
新しいプリンタの動作確認ができたらまた報告します。
書込番号:8880272
0点
ちゃびいちさん サトバンさん
無事交換出来そうでなによりです。
交換後も同様の不具合があれば、間髪をいれずに
交換を要求してください。
返品がメーカーにとって一番の薬になりますので。
書込番号:8880599
0点
CARBUYERさん サトバンさん 報告です。
交換してもらったプリンタを箱から出して設置、セットアップまでスムーズに完了。
年賀状の宛名、裏面を40枚ほど連続印刷しましたが、印字の擦れや、インクの急激な減少はありません。ノズルチェックも問題なし。
写真用光沢紙に5枚程度連続でふちなし印刷しましたが画像に乱れはありません。インクの減少も僅かでした。その後のノズルチェックも問題なし。
初期不良のプリンタでは全然接続できなかった無線LANもすんなり認識できて、デスクの周りがすっきりしました。
どうやら交換してもらったものは当りみたいです。製造年月日は2008年10月20日でした。
皆様、色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:8881518
0点
それは善かったです!
当たり外れとはいいますが、EPSONも十数年、個人用インクジェット
では首位を独走してきたメーカーです。
外ればっかりではここまでやってこれなかったと思いますので、今回の件は
大目にみてあげてください。
書込番号:8881706
0点
交換のプリンターが到着しましたので、試しにはがきとA4版写真を数枚印刷しました。
写真もはがきも見違えるようにきれいでした。作動音もこころなしか静かでした。
まずは一安心です。
書込番号:8883318
0点
私も昨日購入したんですがさっそくインクつまり
のエラーが出ました。
クリーニングしたんですがダメでした。
エプソンのほうに問い合わせ中です。
パターン印刷は黒の1か所が欠けるだけで印字自体には
問題がないんですが最初に印刷するときに妙に時間がかかり
(2分近く)インク詰まりがあります、クリーニングしますか?
印刷しますか?という画面が出てきてそのまま印刷したんですが。
この掲示板で見てたんで気にはなってたんですが。
交換の方向で話してみたいと思います。
書込番号:8887505
0点
買って二ヶ月経ちとうとう我が家のプリンターもインク詰まりで駄目になりました…
年賀状宛名印刷ではズレまくるし掲示板にある不具合多発で参っています。
明日にでも販売店に修理依頼してきます。初期ロットだからかなぁ〜
書込番号:8895479
0点
その後様子見たところかすれもなくきちんと印刷してます。
時間の都合でエプソンのサポートにメールで連絡した
んですが2日経っても音沙汰なしです。
どのみち交換はこのサイト見ると販売店でないとダメみたいですが。
サポートの質が確かに悪そうですね。
もうしばらく様子を見てみたいと思います。
書込番号:8896745
0点
鬼気合さん
私もサポートセンターに30分ほど苦情を言いましたが、
サポートセンターは修理のみとのことです。
初期不良の交換は販売店で行ってくださいといって相手にされませんでした。
すぐに販売店に行き交換を申し出てください。
書込番号:8897569
0点
サトバンさんこんにちは。
どうやら初期のインク充てんがきちんと行ってなわれてなかったせいか
そのためかすれやエラーが出たみたいです。
その後は問題なく印刷できてます。
初期ロットにかなり問題が発生してるみたいですが。
サポートは考え物ですね。
カラリオはPCを始めた10年位前にPM750C?を使用して以来なんですが。
その後HP、キャノンと使ってきたんですが。
過去にプリンターに関してのサポート自体利用したことがないので
こんなに対応が悪いのかと正直驚いてます。
また何かありましたら書き込みさせていただきます。
アドバイス有難う御座いました。
書込番号:8898273
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/11/21 3:05:27 | |
| 0 | 2014/11/21 3:01:46 | |
| 8 | 2014/04/11 15:11:15 | |
| 0 | 2012/12/14 8:32:29 | |
| 24 | 2012/12/18 22:03:33 | |
| 4 | 2012/10/08 10:26:20 | |
| 8 | 2012/09/10 17:24:09 | |
| 10 | 2012/08/23 2:14:23 | |
| 12 | 2018/02/27 12:09:40 | |
| 1 | 2012/02/17 10:54:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







