『ノズル目詰まりとヘッドクリーニングについて』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-901A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-901AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

『ノズル目詰まりとヘッドクリーニングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-901Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-901Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A

クチコミ投稿数:128件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度4

インク残量

ノズルチェック

使用していて分からない事があるので
教えて頂けないでしょうか。

購入してちょうど3週間になります。
最近、ノズルの目詰まりがあって質問させて
頂きました。

使用状況は2日に一度は何かしらで一度は使用しています。
ここ何日かでシアンの2色が目詰まりしました。

手動でクリーニングすると直りますが、また2日後に
使用すると今度はライトシアンが と言った感じです。

今までずっとエプソンのプリンタを使っていましたが、
こんなに短期間に目詰まりがした機種は始めてです。
使い方が悪いのでしょうか?

あとクリーニング後のインク残量についてですが
クリーニング前には残量に結構のバラつきずあったのに
クリーニング後、全てのインク残量が一定のラインに
揃っています。皆さんのEP-901Aもこうなんでしょうか?

不思議に思い質問させて頂きました。

書込番号:9045110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:80件

2009/02/05 17:16(1年以上前)

インクジェットは原理的に詰まり易いと言っても、普通は数週間に一度位 使えばそう簡単につまらないはず。
噂の初期不良とは違うようだけど、 EPSONの最新機種ってボロボロですね。

書込番号:9045146

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度3

2009/02/05 20:44(1年以上前)

自動クリーニング機能に EPシリーズはかなり問題が有るかと思われます。
この自動クリーニング機能を無効にして、新インクカートリッジを装着し、この後も
インクの減り方が早い用でしたら、購入店又メーカーに問い合わせて見ては如何でしょうか。
新カートリッジ購入時のレシートも保管して置くと良いかと思われます。

書込番号:9045994

ナイスクチコミ!0


onetreeさん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/06 11:42(1年以上前)

私もEP-901Aを購入して2週間使ったので報告させて戴きます。

初期動作チェックのためにインクをセットし、A4写真を1枚出しました。
問題なく綺麗に印刷されました。

その4日後にL版写真を1枚出しました。
写真の最初の方に印刷が薄い感じで縦スジが出てました。
ここでヘッドクリーニングを掛けてノズルチェックを行いました。
するとインクの量がググっと減りました。 あら〜・・・
同じ写真を印刷したら綺麗に印刷できました。

その4日後にL版写真を1枚とDVDレーベル(切手大サイズの写真12枚並べ
文字で構成したの)を1枚印刷しました。

やはり、L版写真に縦スジがでたので前回と同じくヘッドクリーニングと
ノズルチェックを行いました。 結果インクが約5分の1になりました。 えぇ〜???
クリーニング後は綺麗に印刷できます。


購入2週間目に全部でA4写真1枚と、L版写真6枚とDVDレーベル1枚でクリーニングを2回して
その都度インクが印刷する以上に減り、そうしないと印刷が綺麗に出来ないとなれば
たまった物じゃないと思い、エプソンに問い合わせしました。

上記の件を伝えるとやはり普通ではないそうなので交換となりました。

今回、交換品をエプソンに初期動作確認もお願いしたので、交換品が昨日届きました。
早速設置してL版写真を印刷してみました。
とりあえず印刷結果に問題がないことを確認しました。

また、1週間ぐらいおいて印刷かすれが起きるか確認してみます。

印刷を1〜2週間しなくてもかすれは起きない。 と回答を頂きました。

1週間後、印刷結果を報告したいと思います。

以上、乱文ですみません・・・

書込番号:9048725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度4

2009/02/06 12:18(1年以上前)

皆さん お返事ありがとうございます。

書くのを忘れていましたが、給紙のトラブルも
有りますので書かせて頂きます。

A4普通紙とエプソン純正の写真用紙エントリー
(Lサイズ)で給紙ミスが時々有ります。

本体内部で詰まるのではなく、排紙時に
印刷された用紙と一緒にまとめて2〜3枚出て来ます。
ここの掲示板見てもあまり書かれていないトラブル
みたいなんですけれど、やっぱり修理に出した方が
いいでしょうか?

インク詰まりと給紙トラブルですから、修理した方が
いいとは思いますけれど。

※販売店の交換は期限切れです。

書込番号:9048834

ナイスクチコミ!0


onetreeさん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/06 14:17(1年以上前)

A4普通紙とエプソン純正の写真用紙エントリーで私も使ってました。
わたしはA4普通紙で2枚同時に排出されたことが一度ありました。

この現象は交換前のプリンターで製造年月日は2008/12/15だったと思います。

交換品は2009/01/25?でした。

書込番号:9049258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度4

2009/02/06 14:25(1年以上前)

自分の本体の製造日は、2008/12/10日です。

書込番号:9049289

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度3

2009/02/06 20:40(1年以上前)

私が EPSON に限らず他のプリンタでも使用している、ストライプカラーパターンです。
http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/ink-q&a1.shtml
これでテストしてスジが入れば、ヘッドクリーニングをしています。

書込番号:9050659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/14 08:28(1年以上前)

頻繁に詰まるのであれば修理をお勧めします。
自分も、頻繁な詰まりでインクが異常に減ってしまったので修理に出しました。

修理後は今の所詰まりは発生していません。

書込番号:9091135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度4

2009/02/14 11:41(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

今日 ドアtoドアで修理に出す事に
なっています。

ちゃんと治って来て欲しいです。

書込番号:9091889

ナイスクチコミ!0


onetreeさん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/16 11:13(1年以上前)

プリンタ交換後、1度だけL版印刷をし、綺麗に印刷できたのを確認で出来たので
一週間後の印刷テストをしてみました。 この間電源投入せずにしておいたので
昨晩、電源投入後にL版プリントをしてみました。

結果、問題なく綺麗に印刷されました事を報告しておきます。
最初のプリンタは縦スジが出たので、個体の問題なのか
この問題の対策を取ったのか定かではないですが・・・
とりあえず、現状は使えるプリンタになったようです。

また、なにか有れば報告します。

書込番号:9103752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度4

2009/02/19 15:30(1年以上前)

修理に出していたのが今日 ようやく戻って来ました。

「インクメンテナンス機構の不具合により印字不良になっておりました。」
となっていて、部品交換等をして頂きました。

インクセット1セットも頂きました。
少し様子を見たいと思っています。

書込番号:9120178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/02/22 00:32(1年以上前)

私が購入したのが1月18日で、丁度1カ月経過した2月18日に初めてブラックのカートリッジを交換した時の事です。

モニターに「自動ノズルチェックを行いましたがノズルの目詰まりが解消されません」とのメッセージが表示されました。
操作ガイドの手順で操作を数回やり直しましたが改善せず一旦電源をOFFにし、再起動したら何回もヘツドクリーニングを繰り返す状態になり、他の5色の残量がゼロになりブラックも半分程になりました。1枚もブリントアウトせずにですよ。

サービスセンターに連絡すると、新人らしい担当者が対応にでましてガイド手順に則った説明を受け「6時間以上電源をOFFにして、再起動して下さい」との回答。
翌日、5色交換後、再起動しましたが改善せず前日と同じ状況であり、即販売店に商品を持ち込みました。

機種交換をして貰い、サービスセンターには交換カートリッジの請求をした処、翌日には商品が届きました。

販売店及びサービスセンターの素早い対応には非常に満足しましたが、此処のレスにも記載されてましたが製造日が 2008年度製は問題があるのかもしれません。
因みに交換前の製造日は、2008年12月8日です。交換後は、2009年1月23日です。

インクの消費量ですが、以前のエプソン商品より早い様に思います。
A4に2000文字位のレポートを作成するのですが、この901Aでは初回カートリッジで120枚位とL版写真を10枚出した処で交換になりました。
以前の機種は970Cでしたが、一袋250枚は余裕で印刷していました。2回目以降のカートリッジで様子をみたいと思います。

現在は、自動クリーニング機能はOFFにしています。
また、何か変化等があれば報告したいと思います。

書込番号:9134103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排紙トレーの毀損と購入 0 2014/11/21 3:05:27
格安インク使用に伴う不具合と解決 0 2014/11/21 3:01:46
オフライン 8 2014/04/11 15:11:15
ハードオフジャンク品 0 2012/12/14 8:32:29
スキャナドライバを認識しない 24 2012/12/18 22:03:33
突然印刷できなくなってしまった 4 2012/10/08 10:26:20
EP-901AのPDFの線について 8 2012/09/10 17:24:09
くそプリンタ 10 2012/08/23 2:14:23
紙詰まりからの故障について 12 2018/02/27 12:09:40
非純正インク 1 2012/02/17 10:54:17

「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミを見る(全 2190件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-901A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-901A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-901Aをお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング