『エレコムの詰め替えインクキットを使ってみたら・・』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-901A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-901AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

『エレコムの詰め替えインクキットを使ってみたら・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-901Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-901Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A

スレ主 STOLさん
クチコミ投稿数:129件

試しに、今回初めてインクの詰め替えキットを使ってみました。
キットの出来は良いし、説明書を読んでやればそれ程難しくは無かったです。

しかし、思った以上にメンドクサイ。時間も掛かる。
後、これ重要っぽいのですが、リセットしたカードリッジをセットすると「純正以外のカードリッジです、サポートの為本体の履歴に記録されますが良いですか?」という旨のメッセージが出ます。

ちょっと悩みましたが、キットを買ってしまったのでしょうが無い(勿体無いので)ので、OKを選択しました。
印刷自体は普通に出来ました。

しっかり互換品対策が施されているのですねぇ。
互換インクを使っても同じメッセージが出るのでしょうか?

自分の場合、プリンターは消耗品と割り切っているので気にしませんが、長期保障とかに入っている人は大人しく純正インクを使った方が良いかもしれませんね。

書込番号:9999305

ナイスクチコミ!3


返信する
厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/08/15 01:24(1年以上前)

STOLさん はじめまして

貴重な情報ありがとうございます。

純正インクカートリッジにはICチップが入っているようです。その関係でしょう。


ところで詰め替えた場合、インク量の状態表示は満タンの状態になりますか?

そこら辺の状態を詳しく教えていただけると使用への助けになりますのでよろしくお願いします。

書込番号:9999676

ナイスクチコミ!0


スレ主 STOLさん
クチコミ投稿数:129件

2009/08/15 17:23(1年以上前)

残量の表示についてですが、きちんとフル満タンで表示されています。

残量のリセットは、付属のリセッター(中に電子回路が入っている)でICチップをリセットします。

因みに、完全に使い切って、交換して下さいメッセージが出たカードリッジをリセットします(出来ます)


\7,140のセットで各色3回分+αは詰め替えられるインク量。
別売りの補充用インク(これも3回分)が1092円

単純な印刷コストで考えれば相当お得だけど、対策済み&詰め替えの手間、故障のリスクを考えると、この高価な多機能プリンターへ使うのはお勧め出来無いと思います。

自分も3回分使い切ったら、補充インクは買わずに純正か互換インクに戻そうと思っています。

書込番号:10002167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/15 18:50(1年以上前)

純正のカートリッジでリセットしたら警告がでるのですか?

書込番号:10002478

ナイスクチコミ!0


スレ主 STOLさん
クチコミ投稿数:129件

2009/08/15 19:04(1年以上前)

はい、純正カードリッジの詰め替えで警告が出ました。

新品で購入して、今回初のインク切れだったので間違い無いです。

書込番号:10002518

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/08/15 19:12(1年以上前)

STOLさん レスありがとうございます

紹介いただいたところの下に細かく図入りで説明があるんですね。開いたところしか見ていませんでした。

>後、これ重要っぽいのですが、リセットしたカードリッジをセットすると「純正以外のカードリッジです、サポートの為本体の履歴に記録されますが良いですか?」という旨のメッセージが出ます。


純正でないカートリッジを使用した記録をつけるだけで、このあと純正のカートリッジを入れたとき、何事もなく受けつつけるんでしょうかね?

お手間をおかけすることになってしまいますが、もしよろしかったら、そのご報告をお持ちしておりますのでよろしくお願いします。

書込番号:10002543

ナイスクチコミ!0


スレ主 STOLさん
クチコミ投稿数:129件

2009/08/15 21:14(1年以上前)

LC(ライトシアン)を詰め替え

>純正でないカートリッジを使用した記録をつけるだけで、このあと純正のカートリッジを入れたとき、何事もなく受けつつけるんでしょうかね?

申し訳無いのですが、このプリンターの使用頻度は多く無いので、ちょっとその回答には時間が掛かってしまうと思います。

推測ですが、カードリッジごとにID番号が振って有って、カードリッジをセットする度にプリンター本体のメンテ用のメモリーに記憶されて、同一IDのカードリッジで、インク残量のメモリーを書き換えてセットすると警告を出す・・って感じのシステムなんだと思います。

もう一つ気が付いたのですが、今回LCを詰め替えたのですが、警告に「OK」をしたら、インク残量表示が「グレー」に成りました。
他のインクが減り過ぎていて見難いと思いますが、通常は水色(対応色)だった筈です。

ばっちりと、社外インクと記録&認識されてしまったって事なんでしょうね。

新品の純正インクを入れれば元の表示に戻るとは思いますが・・

書込番号:10003031

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/08/15 21:49(1年以上前)

STOLさん ご丁寧にどうもありがとうございます

>申し訳無いのですが、このプリンターの使用頻度は多く無いので、ちょっとその回答には時間が掛かってしまうと思います。

とんでもない、こちらこそ無理を言いまして申し訳ありません。
もし覚えていて、気が向きましたら、回答いただければ幸いです程度に受け取ってください。



画像拝見しますと、純正の新品と同じと言う訳ではありませんかね。ありがとうございます。

書込番号:10003183

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度3

2009/08/17 00:33(1年以上前)

30系対応インクカートリッジ ICリセッターも、初期の物はインク残量表示は無効に成った物も有りました。
50系インクカートリッジは EPSON 純正新品に戻せば、残量表示は復活しますが、互換使用暦は残ります。

書込番号:10008890

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度3

2009/08/17 00:36(1年以上前)

市販の互換インクカートリッジでも、社外品使用の履歴はちゃんと残ります。

書込番号:10008901

ナイスクチコミ!1


スレ主 STOLさん
クチコミ投稿数:129件

2009/08/20 01:23(1年以上前)

別紙で取説が入っていました。

はっきりと「保障期間内でも有償保障になる・・」というメッセージなんで、5年保障とかに入っている人は、純正インクを使った方が良いと思います。

書込番号:10022769

ナイスクチコミ!0


スレ主 STOLさん
クチコミ投稿数:129件

2009/08/27 01:30(1年以上前)

インク詰め替え後の続です。

特に異常無く印刷出来ていましたが、
急に「LC(ライトシアン)が異常です」という旨のエラーが出た。

エレコムの取説に従って、小さい注射器でインクを吸いだす(目的はエアー抜きだと思われる)も、駄目。
2回繰り返しても駄目。

取説によると、3回吸い出したら通常の詰め替え作業をしろという指示なので、詰め替えを行ってからセットするも駄目。

流石に、純正買って来ないと駄目かなぁと思ったけど、物は試しにチップのリセットを再度やってからセットしたらOK!

互換品?を使っている以上こういう事も、まぁ、有る訳ですね。


ちょっと気になったのが、2回目を詰め替えた方のライトシアンより、1回のみの詰め替えのシアンの方が減ってる事ですね。
もしかして、上手く入って無いのかな?

書込番号:10055628

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/08/27 06:44(1年以上前)

STOLさん おはようございます

経過報告楽しみに拝見しておりました、ありがとうございます。

このあと純正をセットした時に正常に何事もなかったかのように使い切れるかが興味津々ですが。。。どうでしょうね。

書込番号:10056047

ナイスクチコミ!0


スレ主 STOLさん
クチコミ投稿数:129件

2009/11/19 21:13(1年以上前)

経過報告です。

自分の場合プリンターの使用頻度が低いせいなのか(週1回程度しか印刷しない)、月1回位のペースでノズル詰まりエラーが出ています。

社外インクとの因果関係は不明ですが、ちょっと気になる感じです。

まぁそのまま印刷してしまうか、ノズルクリーニングをすると1回で解消するのでこのまま使いますが、年賀状印刷等で酷使した場合にどういう挙動を示すのか?ですね。

書込番号:10501486

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/11/20 18:47(1年以上前)

STOLさん 経過報告ありがとうございます

>まぁそのまま印刷してしまうか、ノズルクリーニングをすると1回で解消するのでこのまま使いますが、年賀状印刷等で酷使した場合にどういう挙動を示すのか?ですね。

少し気になる結果ですね。年賀状印刷で酷使すると(つまり沢山いんさつすると)状況は良くなるような気がしますが、結果はどうでしょうか、興味津々です

書込番号:10505371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排紙トレーの毀損と購入 0 2014/11/21 3:05:27
格安インク使用に伴う不具合と解決 0 2014/11/21 3:01:46
オフライン 8 2014/04/11 15:11:15
ハードオフジャンク品 0 2012/12/14 8:32:29
スキャナドライバを認識しない 24 2012/12/18 22:03:33
突然印刷できなくなってしまった 4 2012/10/08 10:26:20
EP-901AのPDFの線について 8 2012/09/10 17:24:09
くそプリンタ 10 2012/08/23 2:14:23
紙詰まりからの故障について 12 2018/02/27 12:09:40
非純正インク 1 2012/02/17 10:54:17

「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミを見る(全 2190件)

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-901A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-901A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-901Aをお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング