『インクジェットはがきの画質設定について』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-801A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク)。市場想定価格は3万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-801AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

『インクジェットはがきの画質設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-801A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-801Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-801Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

インクジェットはがきの画質設定について

2013/09/28 11:43(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A

スレ主 火魅子さん
クチコミ投稿数:10件

今年も年賀状作成の時期が近づいていますが、そのことについて少々悩んでおりますので、ご相談させていただきます。

現在、EP-801AをPC(TOSHIBA dynabook OS:Windows7 Home Premium)と接続して使用しています。
以前は印刷済みのものを購入し、宛名面のみ印刷していましたが、昨年初めてインクジェットはがきを購入し、年賀状を作成しました。
素材は「筆まめ」のイラスト文面です。
画質が期待したより悪かった(普通紙なみに感じました)ので、ドライバの印刷設定を変更しようとしたのですが、用紙種類「郵便ハガキ(インクジェット紙)」の場合、印刷品質が「標準」固定となり、変更できませんでした。

そこで質問ですが、
@ 印刷設定において、用紙種類「郵便ハガキ(インクジェット紙)」で印刷品質が「標準」固定となるのは仕様でしょうか?印刷品質を「きれい」に変更できるでしょうか?
A 印刷設定において、他の用紙種類(例:郵便光沢ハガキ)を指定してインクジェット紙に印刷した場合、画質の向上は期待できるでしょうか?

@、Aどちらも不可の場合は、プリンタ本体の買い替えも検討したいと考えています。
(写真の印刷を行わないのと、価格が10円高くなるため、郵便光沢ハガキ自体の使用は予定しておりません)

なにぶん旧機種のため、回答いただけるか不安ですが、よろしくお願いします。

書込番号:16641650

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13768件Goodアンサー獲得:2886件

2013/09/28 11:56(1年以上前)

ドライバを最新版にしてみてください。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/3850.htm

でも、設定を変えてもさほど画質は向上しないと思いますよ。
染料インクできれいに印刷するには、写真用紙を使うしかないのです。

書込番号:16641685

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11614件Goodアンサー獲得:2514件

2013/09/28 12:10(1年以上前)

火魅子さん、こんにちは。

私はEP-801Aを使ってないので、他のエプソンのプリンターでの経験になってしまいますが、、、

インクジェット葉書に「きれい」で印刷しても、おそらく「標準」で印刷した以上の画質を得ることは難しいと思います。

またこの画質は、インクジェット葉書の限界だと思いますので、新しいプリンターに変えても、今以上の画質を得ることは難しいと思います。

なので御自身も書かれてるように、今以上の画質を得ようとすれば、ワンランク上の光沢葉書を使われるのがいいと思います。

書込番号:16641721

Goodアンサーナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/09/28 15:28(1年以上前)

染料インクのプリンタできれいな写真を印刷するには写真用紙を使う必要があり、
顔料インクのプリンタでは、使える用紙の幅が広い、とされています。

用紙種類「郵便ハガキ(インクジェット紙)」で、よりきれいに印刷するには
顔料インクのプリンタで印刷することをお勧めします。

エプソン 染料インク 顔料インクの違い
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/ink/

わたしならプリンタを買い換えるよりも写真用紙を買います。

書込番号:16642309

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13768件Goodアンサー獲得:2886件

2013/09/28 15:55(1年以上前)

インクジェット紙ハガキは、顔料インクが剥がれやすいと聞いた気がしますが、そうでないなら顔料インクが良いですね。
紙の種類とインクの種類で、画質の違いを調べたページがありました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/48590/

書込番号:16642378

ナイスクチコミ!0


スレ主 火魅子さん
クチコミ投稿数:10件

2013/09/30 10:58(1年以上前)

あさとちんさん
secondfloorさん
papic0さん

ご回答ありがとうございます。

すみません、ドライバの情報が抜けてましたね。
ドライバは最新版(バージョン6.65)で確認しています。

染料インクでは今の品質が限界というのが、みなさん共通のご見解のようですね。
最新機種でも、これ以上の画質向上は望めないということでしょうか。
CANONへの買い替えなども視野に入れて、再度検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16649212

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11614件Goodアンサー獲得:2514件

2013/09/30 15:09(1年以上前)

火魅子さん、こんにちは。

> 染料インクでは今の品質が限界というのが、みなさん共通のご見解のようですね。
> 最新機種でも、これ以上の画質向上は望めないということでしょうか。
> CANONへの買い替えなども視野に入れて、再度検討したいと思います。

先にも書かせてもらいましたが、インクジェット葉書に印刷した画質が、期待したよりも悪かったのは、用紙の問題ですので、いくらプリンターを検討されても、効果は少ないと思います。

それよりも、写真用の葉書を使われた方が、確実に画質は向上します。
(たしかに写真用の葉書は、インクジェット葉書より10円高いですが、プリンターを買い換えることを思えば、けっして高くないと思います)

あと顔料プリンターを使っても、用紙がインクジェット葉書では、キレイに印刷することはできませんし、、、
そもそも、染料プリンターより、顔料プリンターの方が高画質、ということもありません。

ちなみに私は、高画質系の顔料プリンターで、インクジェット葉書に印刷してますが、ハッキリ言ってガッカリ画質です。
(まあ私は、年賀状に高画質は求めてないので、これで十分なのですが・・・)

書込番号:16649843

ナイスクチコミ!0


スレ主 火魅子さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/01 14:47(1年以上前)

secondfloorさん

すみません、secondfloorさんのレスの内容を読み違えていました。
失礼しました。
重ね重ねありがとうございます。

書込番号:16653684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-801A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-801A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-801Aをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング