『EP-801AとMP-630の写真スキャン比較』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-801A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク)。市場想定価格は3万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-801AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

『EP-801AとMP-630の写真スキャン比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-801A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-801Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-801Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

EP-801AとMP-630の写真スキャン比較

2008/10/26 23:30(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A

スレ主 kaki_ken1さん
クチコミ投稿数:45件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

スキャン写真は店頭に量販店に置いてあった,MP630で印刷したA4の物をスキャンしていただきました.

条件は
PCレスで,エプソンが画質優先モード(写真)→1.8MB,キャノンが600dpi(写真)→8.1MB重・・

元データを載せることができなかったので,参考にならないかもしれませんが,エプソンの方がスキャナ解像度は2400dpiとキャノンの1/2ですが色合いは,エプソンの方が忠実であったと感じられました.(個人的感想).というよりこれだけの差が出るとは思っていませんでした.

実際の写真は↓
http://kakiken1984.blog103.fc2.com/blog-entry-253.html

書込番号:8557841

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件

2008/10/28 15:54(1年以上前)

kaki_ken1さん
とても参考になります。
確かにデータ比較からすれば、エプソンは凄いです。
それよりも、自分が参考になったのは、
まさに両者の比較なのです。
2点のみを比較すれば、エプソンは緑系の色、キャノンは暖色と
単純に思うのですが、2年前にエプソンからキャノンに変えて、
プリンタ単体と複合機の差はありますが、キャノンの写真画質が、
どうしても「レトロ」調だったのです。
親戚などにも見せると、なんか古ぼけて見えるね〜と言われ、
てっきりカメラの性能かと思っていました。
まさにこの色の違いなんです。
一見緑系に見える色調は、実は鮮明に見せるエプソンの技なのかも
しれません。
どちらかを購入したら、けしてこの2社の写真は比較しては
いけないのです・・・キャノンを購入すると、どうしてもセピアで、
エプソンを購入すると、なんとなく派手で・・・となるからです。
でも、やはり、自分の目にはエプソンの方が自然に思えました。
キャノンの複合機も2年過ぎたので、いよいよ801の購入です。

書込番号:8564724

ナイスクチコミ!1


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/10/28 18:13(1年以上前)

JFSですこんばんは。
スキャナのテスト拝見しました。お聞きしたいのは、オリジナルの原稿はMP630で印刷したA4なんですね。

それをEP-801とMP630で、まあカラーコピーしたと言うことでしょうか? PCレスとはそういう意味ですね。
そこでなんですが、私が疑問に思うにはオリジナルの原稿にいかに近くプリントされたかということが目的なのか、スキャナの性能を比較するのが目的かイマイチ目的が分かりかねます。
アップされた写真は、エプでスキャンした物はエプでプリント、キヤノンでスキャンした物はキヤノンでプリントしたわけですから、スキャナの性能と発色を比較したことにはならないと思います。

ですから、次はPCでスキャン原稿を保存し同じ条件でエプとキヤノンで印刷して比較しては如何でしょう。

確かに、カラーコピーがいかに元原稿に忠実にプリント出来るかはわかると思いますが、色の傾向がスキャナの癖なのか、プリンタの傾向なのかはこの写真からは判別できませんね。

是非、キヤノンでスキャンしたものをエプでプリント、またエプでスキャンしたものをキヤノンでプリントしてアップしていただきたいと思います。そうすれば、意外な結果が出るかもしれませんよ・・・。

書込番号:8565072

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaki_ken1さん
クチコミ投稿数:45件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2008/10/28 21:49(1年以上前)

実験条件はMP630で印刷したA4写真です(店頭にあるプリントサンプル).

そして,それぞれEP-801AとMP630でスキャンしたものです.

なのでスキャンされた写真は同じです.ただし,画像データがないので比較してもどちらが再現性があるなどは比較しようがありません.

この実験では,同じ写真をスキャンしても,これだけの差がある事に驚いたということです.

あくまで個人的感想としてはエプソンがスキャンされた写真に近い印象を受けました.

書込番号:8566050

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/10/28 22:23(1年以上前)

JFSです。
単純にカラーコピーをして、いかに原稿に通りに再現できるかということですね。それなら話は分かります。
スキャナの性能やプリンタの色再現性ということとは関係なく、実際に使った場合に、カラーコピーはエプソンの方がより原稿に忠実に仕上がる、ということで了解しました。

書込番号:8566299

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaki_ken1さん
クチコミ投稿数:45件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2008/10/28 22:59(1年以上前)

JFS様

以前あなたの口コミが大変参考になったことに,先ほど気がつきました.コメントありがとうございました.

書込番号:8566569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2008/10/31 10:53(1年以上前)

文面からすると、
両方とも「スキャンtoメモリ」機能を使用して取り込んだ画像データをPCで開いてアップした。

と、いうことでしょうか。

今回からMP630もUSBメモリやカードへ直接取り込み出来るようになったみたいだし
(ただ、なぜか取り込んだデータを直接印刷はできない仕様w)


だとしたら、自分も写真コピーを店頭で試してもらったときも同様な色の差がでましたが
データにした時点でも差があったんですね(スキャナの性能?プリンタ内部プログラムの性能?)

(これはまたお店に行って実験しないとですねwうずうず)

書込番号:8576562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-801A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-801A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-801Aをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング