『スーパーフォトはどこ行った』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

カラリオ EP-301

Epson Colorやオートファイン!EXを備えたA4インクジェットプリンタ(染料6色インク)。市場想定価格は1万円台半ば

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 カラリオ EP-301のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-301の価格比較
  • カラリオ EP-301のスペック・仕様
  • カラリオ EP-301の純正オプション
  • カラリオ EP-301のレビュー
  • カラリオ EP-301のクチコミ
  • カラリオ EP-301の画像・動画
  • カラリオ EP-301のピックアップリスト
  • カラリオ EP-301のオークション

カラリオ EP-301EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • カラリオ EP-301の価格比較
  • カラリオ EP-301のスペック・仕様
  • カラリオ EP-301の純正オプション
  • カラリオ EP-301のレビュー
  • カラリオ EP-301のクチコミ
  • カラリオ EP-301の画像・動画
  • カラリオ EP-301のピックアップリスト
  • カラリオ EP-301のオークション

『スーパーフォトはどこ行った』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-301」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-301を新規書き込みカラリオ EP-301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

スーパーフォトはどこ行った

2008/12/29 02:53(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-301

調べたのですがどうにもわからないので質問させて下さい。

現在、PM-D800という機種を使っています。
このプリンタ、スーパーフォトというモードがあって、
印刷速度が劇遅になる代わりに個人的には感動的とも言える印刷結果が得られます。
ところが、PM-D800以降、D870やEP-301でこのモードがなくなってしまっているようです。

今日、買い増しの検討がてら店にデータと紙を持って行きEP-301でプリントしてきたのですが、
品質優先を5にしても到底スーパーフォトに及ばない結果となりました。
具体的には、PM-D800のスーパーフォトでは衣服の繊維の筋までしっかり描写される場面で、
その質感がしっかりと解像していなかったり、陰影が薄く立体感が消えてしまってるのです。
また、全体的に色も薄くなってしまって見栄えも冴えません・・・

L版でもはっきりと差が看取でき、2年以上もスーパーフォトの画像を見てきたのでその差に愕然としてしまいました。
印刷時間が5倍くらい掛かるんだから当然とも言えますが、
「選択すらできなくする必要あるのかよEPSONさん」と思ったのですが、
これに代わるモードが用意されてるのかとメーカーサイトを探し回りましたが見つかりません。
店にいた店員もよくわかっていなかったので、ここで質問させて頂きました。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

単機能プリンターは寂しい時代になりましたね。
もし無理ならPM-D800をずっと細々と使って行こうと思います・・・
壊れたら上のクラスを買うしかないのかの〜。

書込番号:8854300

ナイスクチコミ!0


返信する
Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 カラリオ EP-301のオーナーカラリオ EP-301の満足度4

2008/12/30 13:26(1年以上前)

> スーパーフォトというモードがあって

そういえば、かつてのEPSONのプリンタの設定には
そんなモードがあったような無かったような・・・うろ覚えです。
出来ましたら、その「スーパーフォト」モードについてEPSONに
問い合わせてみて、その回答をお知らせ頂けたら幸いです。

でも、EP-301が「到底スーパーフォトに及ばない結果」ですか。
このEP-301の写真プリントは、少なくとも一般家庭向けのプリンタとしては
史上最高画質だと思っていたのですが、そうでもなかったんですね・・・。

これは一つの推測ですが、ひょっとして、テストに使った画像に
人物の顔が入っていたので、EP-301ではプリントする際に
「オートフォトファイン!EX」が最適と判断する画調に補正したため、
単に違う画調のプリントになった、という事ではないのでしょうか。
http://www.epson.jp/products/colorio/kinou/printer_single/index.htm#02

書込番号:8860617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2008/12/30 15:03(1年以上前)

Tersolさん、こんにちは。
そうですね。休み明けにメーカーに聞いてみます。


>このEP-301の写真プリントは、少なくとも一般家庭向けのプリンタとしては
史上最高画質だと思っていたのですが、そうでもなかったんですね・・・。

いえ、EP-301が単純に悪くてD800が優れているわけではなく、
スーパーフォトというモードが凝ってるだけだと思います。
D800でもこれを選択しないと普通の結果ですよ。
使いこなし次第で1万円ちょっとで買ったD800でも自分なりに相当満足のいく結果が得られましたので、
EP-301にもコツがあるだけで能力を引っ張り出せてないだけなのではないと思って質問してみました。
私は写真を人に配るので、それならやはり自分で納得のいくものを渡したいもので。


>「オートフォトファイン!EX」が最適と判断する画調に補正したため、
単に違う画調のプリントになった、という事ではないのでしょうか。

確かに人物の写真なのですが、プリンタ側の補正は一切なしの設定で行いました。
せっかく作った色も勝手に補正されると全く結果が変わってしまいますので、
いつもプリンタの補正はオフにしてプリントしています。
最初に色々試しましたが、プリンタ任せは難しいという結論に至りました。
もちろん、EP-301に合わせてキャリブレーションした環境で作ったデータのプリントではなかったのは割り引いて考えています。

書込番号:8860980

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/12/30 20:34(1年以上前)

Pringles うMILD SALTさん こんばんはJFSです。
残念ながら最近の機種の詳細設定は双方向のオンオフと画質を1から5で選ぶだけですね。そのように単純化されてしまったのです。これはプロセレクションに属するG5300も全く同じですね。

メーカーは用紙の設定と1から5の設定で十分だとの判断のようです。様々な項目の設定があると、初心者に分かりにくいからだということらしいです。
また、EP-301は系統的にはPM-G700の後継機にあたる普及品の廉価版プリンタなので、EP-901などには画質も劣りますね。

最近はキヤノンンもエプソンも複合機に力を入れ単体プリンタはおろそかになっています。明らかに昔のプリンタには画質は劣ります。

な、スーパーフォトモードはPX-5500や5800、5600などにはちゃんとありますから、写真を綺麗にプリントするならそういうプリンタを使いなさいということだと思いますよ。

参考までに史上最高画質の家庭用インクジェットプリンタはPM-980C/970Cです。それに次ぐのがキヤノンのPro9000です。

それと今の廉価版プリンタは全てエプソンカラーなどの自動補正を前提にしています。

書込番号:8862388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2008/12/31 06:55(1年以上前)

jfsさん、こんにちは。
いつも参考にさせて頂いてます。レスを頂けて嬉しいです。

>残念ながら最近の機種の詳細設定は双方向のオンオフと画質を1から5で選ぶだけですね。そのように単純化されてしまったのです。

そうですか・・・しかも、G5300までもorz
PXシリーズは非常に高価なので手が出ないです。
Pro9000はjfsさんの書き込みを拝見してほしいと思ってました。
値段も安い時なら3万円台前半で買えるので、今度買うなら検討してみます。

しかし、ソフト的な問題なだけなのに選択すらできなくなってしまうのは本当に残念です。
別途DLするような形にすれば、迷う様な人はDLしないだろうから実害ないだろうに。
こういう流れならもうEPSONとは縁がなくなりそうです。
安いプリンターを買いますが、私みたいな少し拘る人間は、
インクは安い詰め替えなどと考えないで黙って純正を買います。
そういう人を締め出す方向性になってるのがわかってるんでしょうか。
拘る人を締め出す→純正インク売れない
この連鎖は十分ありえますよ。空前の大不況、少しでも多くの客層にアピールすべきでは?
ここを読んでたらファームアップで対応を検討してもらいたいものです。
あ、それだと消極的なので後で要望のメールもしてみます。

つい愚痴ってしまいました。すみません。
Tersolさん、jfsさん、どうもありがとうございました。

書込番号:8864566

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 カラリオ EP-301のオーナーカラリオ EP-301の満足度4

2008/12/31 14:52(1年以上前)

> EP-301は系統的にはPM-G700の後継機にあたる普及品の
> 廉価版プリンタなので、EP-901などには画質も劣りますね。

EP-301とEP-801/901のプリント画質に違いがあるとは知りませんでした。

> 参考までに史上最高画質の家庭用インクジェットプリンタはPM-980C/970Cです。

ああ、確かに、PM-970Cは良かったという話は聞いた事があります。
現行の6色にダークイエローが加わった7色インクでしたね。
あの時代は確か単機能プリンタが4〜5万円ぐらいしてましたっけ。
EP-301の写真プリントの品質は、かなり高いと思いますが、
やっぱり7色インクには勝てないのかな。

インクの色数だけを言えばPM-D800は6色ですから、
その「スーパーフォト」というモードが優れものなのですね。
もっとも、EP-301でプリントされた写真を見て、比較対象無しに
欠点を指摘するなんていうのは、尋常じゃなく眼の肥えた人でしょう。(笑)

> 今の廉価版プリンタは全てエプソンカラーなどの自動補正を前提にしています。

自動補正機能も進化して来て、「オートフォトファイン!EX」はなかなか便利です。
でも、やっぱりこだわりたい写真は「Photoshop」で補正した後、
さらにプリンタのドライバで明るさ、コントラスト、彩度、
シアン、マゼンダ、イエローの各項目を自分で調整してプリントします。

> 安いプリンターを買いますが、私みたいな少し拘る人間は、
> インクは安い詰め替えなどと考えないで黙って純正を買います。

自分も互換品は使った事がありません。

話が飛びますが、例えば家庭用ビデオカメラの世界でも、
多勢はひたすら小型軽量、オートでキレイな動画が撮影できる方向に
「進化」し続けていますが、マニュアルで思い通りの画質で撮影したい、
でもプロ用のカメラには手が届かない、という層は(世界中に)確実にいるわけです。
今の所、そんな層に応える製品は、あえて言えばソニーのHDR-FX1000ですが、
それがプリンタの世界ではPX-5600みたいな製品になるのでしょうか。

ちょっと無理な例えでしたが(笑)、いずれメーカーも、そんな層の分厚さを認識して、
それに応えるようなモデルを出してくるようになる事を願うばかりです。
デジカメの市場で一眼レフが活況を呈しているのも、そんな層の現れだと思うのです。

プリンタに関しては、自分は幸か不幸かPM-980Cや「スーパーフォト」の画質を
目の当たりにした事が無いので、EP-301の写真プリントの画質に満足していますが、
Pringles うMILD SALTさんやjfsさんのような方々の声が反映された製品が
出て来るようになれば、それは間違いなく気になってしまうでしょう。
デジタル一眼レフカメラがこれだけ売れている御時世なわけですから、
もうちょっと高品質なプリンタの市場は確実にありそうな気がしますけどね。

書込番号:8866109

ナイスクチコミ!1


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/12/31 16:53(1年以上前)

JFSです。 お借りします。

>Tersolさん こんにちは。
EP-301のヘッドはPM-G860と同じ従来型のヘッド、EP-901などのヘッドは新型のヘッドでノズルの数も違います。まあ、肉眼ではっきり画質の違いを認識することは難しいかもしれませんが、ノズルの数が多いと、一度の走査で印刷できる面積が大きくなりますから印刷速度は速くなります。しかしそれだけでなく、バンディングが出にくいし、モードを変えた場合のドットの間引きの影響が最小限で済みます。でも、その違いは僅かだと思いますし、まあ、今のプリンタはどれもほとんど同じ画質と思っていただいて実質的には問題ないと思いますけどね。

PM-980Cなどは単に7色インクだから画質が良いというのではありません。ダークイエローは確かに人物の肌の影などには非常な恩恵を与えましたが、風景写真などではシャドウ部が黄色に傾く欠点なども指摘されました。そこでPM-4000PXで初めてグレーインクを搭載し、これが非常に好結果だったので、以後の高級顔料機ではグレーインク搭載が常識となりました。またキヤノンも大胆にフォトインクを全てなくしグレーインクを搭載しました。
それはさておき、PM-980Cのすごさは、全弾1.8plのドットで完全な2880dpiの画質が得られるということです。現存のプリンタでは全て完全な画質は1440dpiですからね。これは非常に素晴しいことで、これを凌ぐプリンタは未だ存在しません。

EP-301のプリントとPM-980Cのプリントを25倍のルーペで観察すると、おそらく愕然となさると思います。980Cでは染料インクでありながら、毛羽立ちも見られず、そのシャープさは素晴しいものですからね。確かに印刷物を肉眼で見た場合にそれがどれほど影響するかは、個人の感覚の違いもありまし、今のプリンタはどの機種も比較しなければ十分綺麗なプリントが得られますから、一般的には何も問題ないかもしれません。それよりインクの耐久性や色の鮮やかさの方にメーカーは重点を置いているようです。

Tersolさんのメーカーに対する希望は非常に正しいと思います。別のスレでも同じようにプリンタの調節ができなくなって不親切だいう意味の書き込みがありますからね。

何も知らない初心者と、全てを知り尽くしたプロ級の人しか相手にしないようなメーカーの態度は確かに問題がありそうですね。プロではないけど、写真は色にこだわって綺麗に印刷したい・・・そういった要望のユーザは非常に多いはず、またそのクラスの人が一番商品を買ってくれるのだということを認識して、商品開発をお願いしたいものですね。


書込番号:8866609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2008/12/31 17:29(1年以上前)

Tersolさん、こんにちは。
PX-5600はお値段が6万円ですからね。
細かい設定したいならこれ買えって言われても困ってしまいますw
中間がない・・・
CANONのDSLRで言えば、KISSDXの次が1D系みたいな感じですね。

私、L版がメインで、大きくやってもA4までなんです。
昨今の高級プリンタってA3ノビあたりまでできるのが売りで、故に巨大化し、高額化してますよね。
細かい設定したいってだけで、そんなでかくて高いのは買えません。
こういう状況は何とかして欲しいです。


jfsさん、詳しいお話しありがとうございます。
本当に今は両極端ですね。
複合機ばかり売れるから仕方ないのかもしれないですが。

書込番号:8866771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/31 17:45(1年以上前)

はじめまして。

私も気になっていました。
多分、スーパーフォト+スーパーマイクロウェーブが5で5760*1440
スーパーフォト+マイクロウェーブが4で1440*1440と思って使っています。

PM-980Cはとてもすばらしいプリンタだったみたいですね。
PM-G800からPM-G4500に買い換えしましたが、ノズルが半分に減って残念。

書込番号:8866852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-301」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-301
EPSON

カラリオ EP-301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

カラリオ EP-301をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング