-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-301
Epson Colorやオートファイン!EXを備えたA4インクジェットプリンタ(染料6色インク)。市場想定価格は1万円台半ば
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-301
はじめて書き込みします。よろしくお願いします。
現在PM-920Cを使っていますが、ノズルが完全に詰まってしまったのか、何度クリーニングしてもプリントできない状態になってしまいました。
古いプリンターですので、買い替えを考えています。
用途は写真プリントとレーベルプリントです。
当初、単純に用途と値段から考え、EP-301とiP4600に候補を絞り、
写真プリントの質がEP-301の方が良さそう(色が多いから?)なので、EP-301を買おうと思っていました。
しかし昔のPM-900〜980シリーズと比較し、EP-301は写真プリントの質がよくない、というような情報もあるようで、修理も考えています。
確かに920Cも買った当初、写真プリントに設定を最適化するのに、色々調整した記憶があります。
そこで質問ですが、
@PM-920CとEP-301で、写真プリントの質がどのように違うのか?
A3万円前後より安くて、PM-900〜980シリーズに匹敵する写真プリントの質のものはあるのか?
を知りたいです。
それによっては修理や別機種の購入も考えようかと思っています。
お手数かけますが、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8923497
0点

すえぞう0421さんこんにちはJFSです。
PM-920CはPM-900Cのマイナーチェンジされたモデルでしたが、ダークイエローを含む7色インクを使い、全弾2plのドットで1440dpix720dpiの解像度でプリントしました。実質解像度は720dpiです。
これに対しEP-301はダークイエローは無いノーマルな6色インクで、最小ドット1.5plで大小ドット5サイズのMSDTを使って5760X1440dpiの解像度でプリントします。実質解像度は1440dpiです。
もし、お使いのプリンタがPM-970CかPM-980Cならば、もうこれは実質解像度2880dpiの最高のプリンタなので迷わず修理をお薦めしたところですが、PM-920Cでは買い替えも良いかと思います。実はPM-920CはPM-900Cに比べヘッドの作り方を変えたのでやや目詰まりが多いのです。次のPM-950Cではまた元の作り方に戻したのでこの920Cだけ違うことになります。
ですから、毎月定期的に使わないと修理してもまた詰まる可能性は否定できません。
EP-301はダークイエローはありませんが、実質解像度は920Cより高いですから、画質も良くなっていると思います。それにインクの耐久性なども向上しています。
キヤノンのiP4600など4色機ですから写真画質など論外ですから写真メインの方にはお薦めできません。
現行機種で最高の画質を誇るプリンタはキヤノンのPro9000です。PM-980Cには及びませんが、実質2400dpiの解像度で全弾2plでプリントする8色機です。予算と設置場所が許せばこれが最も綺麗に写真を印刷できる機種です。また色のコントロールにより様々な条件の写真を適正に印刷できます。
書込番号:8924510
4点

JFSさん、丁寧な返答、ありがとうございます。
PM-920CとEP-301の比較がわかりやすい説明で、助かります。
追加質問で恐縮ですが、既スレでスーパーフォトがなくなって質が落ちるという話が上がっていましたが、
これはPM-920Cとの比較においても言えることでしょうか?
もしわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:8934896
0点

JFSです。
添付画像は従来製品の詳細設定画面と現在の物(EP-801A)ですが、確かにEP-301ではこれと同様詳細設定に印刷品位と双方向印刷の設定しかできません。
すーパーフォトモードがなくなったのではなく、写真用紙を選択し、品位を5にすれば、かつてのスーパーフォトモードで印刷されます。EP-301が旧製品に比べ画質が落ちるというのはPM-980C/970Cと比較した場合だけだと思います。この両機種はMSDTを使用しない全弾1.8plのインクドットで2880dpiでプリントしますから、その差ははっきり分かります。
まあ、920Cは全弾2plでシャープネスは高いのですが720dpiなのでやはり1440dpiのEP-301の方が滑らかに見えます。
書込番号:8936121
1点

こんばんは。
4がフォトモード、5がスーパーフォトモードなら
用紙によって副走査が違うのかもしれない。
例えばクリスピア、写真紙は5760dpi、
フットマットは1440dpiとか。
書込番号:8936957
0点

そういえば、PM-920Cはもう修理やってないですよね!?
印刷モードの方は、印刷時間と画質を比較すれば見当つきそうですね。
実は私のPM-G820も三色全く出ませんから、QTR専用機にして、
修理より安い!?これ買うのが得かなと思ったりしています。
書込番号:8938041
0点

JFSです。お借りします。
>セピアカラー2さん
>用紙によって副走査が違うのかもしれない。
その通りです。従来別々に設定できた印刷モードが単純になったかわりに、組み合わせ方の選択肢は減りました。
この手の廉価版プリンタでは致し方ないとは思いますが、G5300のドライバも全く同じなのは困りますね。
書込番号:8940074
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-301」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2015/07/30 9:32:10 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/28 17:36:35 |
![]() ![]() |
0 | 2011/05/24 18:09:26 |
![]() ![]() |
5 | 2012/05/04 22:28:10 |
![]() ![]() |
15 | 2012/05/03 18:16:16 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/17 12:08:58 |
![]() ![]() |
0 | 2009/10/11 9:14:39 |
![]() ![]() |
5 | 2009/08/21 20:21:08 |
![]() ![]() |
3 | 2009/10/20 10:47:12 |
![]() ![]() |
2 | 2009/08/09 11:03:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





