『全面カラー印刷のインク代はどれくらい?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥148,000

タイプ:カラーレーザー 最大用紙サイズ:A4 MICROLINE 5200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MICROLINE 5200の価格比較
  • MICROLINE 5200のスペック・仕様
  • MICROLINE 5200のレビュー
  • MICROLINE 5200のクチコミ
  • MICROLINE 5200の画像・動画
  • MICROLINE 5200のピックアップリスト
  • MICROLINE 5200のオークション

MICROLINE 5200OKI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 5月中旬

  • MICROLINE 5200の価格比較
  • MICROLINE 5200のスペック・仕様
  • MICROLINE 5200のレビュー
  • MICROLINE 5200のクチコミ
  • MICROLINE 5200の画像・動画
  • MICROLINE 5200のピックアップリスト
  • MICROLINE 5200のオークション

『全面カラー印刷のインク代はどれくらい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MICROLINE 5200」のクチコミ掲示板に
MICROLINE 5200を新規書き込みMICROLINE 5200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

全面カラー印刷のインク代はどれくらい?

2004/12/28 01:58(1年以上前)


プリンタ > OKI > MICROLINE 5200

スレ主 ますさんKKTさん

先日ML5200を購入しまして1週間後に到着予定です。カタログを注視していてふと疑問になったのがインク代です。カタログにカラー印刷はA4サイズで5%使用時に約12.5円と経済的です。とありますが写真など100%インクを使用したら12.5円×20倍で250円となりますが、実際のところこんなにかかるのでしょうか?もしそうだとしたら経済的ではないですよね。ご意見をお願いします。

書込番号:3695957

ナイスクチコミ!0


返信する
RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2004/12/28 05:20(1年以上前)

実際問題、すべての色を全面に100%ずつ紙へ塗布すると真っ黒になるだけですからそんな無駄なことはしないと思いますけど、理屈でいけばそうですね。
一般に複写印刷業界では何%の原稿でコストはこのくらいといった表現を使います。どこのプリンタメーカーでもベタ部分が増えればインク代が不経済なのは一緒です。
沖電気のプリンタの仕組みを知らないのですが、仮にCMYすべて100%の場合は黒と判断し、Kのトナー1色に自動的に置き換える機能を持っているのでしたら、多少はコストが下がるかと。

まあ、ベタが増えてもコストが変わらないのは、あらかじめ全面に薬品が塗ってある青焼きコピーの感光紙とかFAXの感熱紙くらいのものでしょうね。

書込番号:3696252

ナイスクチコミ!1


cm2さん
クチコミ投稿数:23件

2004/12/28 23:51(1年以上前)

ますさんKKTさん、RHOさんのおっしゃるとおり全色100%ですと全面黒ですが、その値(250円)がMAXです。ただ、他のメーカーの仕様も各色5%使用時で唄っていますので、条件は同じでしょう。相対比較するとA4カラーレーザではたぶん一番安いと思います。
また、このプリンタは印刷のプロパティで黒のデータをCMYインクで合成するか、黒インクのみで印刷するか選択できる項目があります。私は黒インクで印刷する設定していますが、真っ黒に近い中で黒データがあった場合、微妙に色のつながりに不自然さがありますので、写真データとかはCMYで黒合成、その他WEB画面プリント等は黒に指定して使っています。

初期購入時は各色トナーが1500枚分しか入っていません。
実際の使用でのインクの減り方ですが、私の場合、トナー残量が印刷枚数374枚でシアン:83%、マゼンタ:82%、イエロー:82%、ブラック:86%となっています。これは印刷するデータによってかなり変わってきますが、WEB画面、デジカメのデータの試し印刷、PDFファイル等のプリントが主です。
また、トナーセーブ機能もありますので(80%で印刷)、試し印刷時はこれも利用しています。

他にインクジェットも2台使用していますが、感覚的に断然レーザーの方がランニングコスト安いですね。(写真画質はインクジェットの方が断然いいですが)
また、カラー16ppmはかなり快適です。

書込番号:3699670

ナイスクチコミ!0


スレ主 ますさんKKTさん

2004/12/29 13:53(1年以上前)

RHOさん cm2さん丁寧でわかりやすいメーッセージをありがとうございました。よく理解できました。タイミングよく本日ML5200が到着しましたので今から楽しみです。他にインクジェットのプリンターがHP4台、キャノン1台、エプソン1台を使用していますので使い分けていきたいです。ML5200の全面カラー印刷のコストが1枚50円位(コンビニのカラーコピー代)になれば本当にありがたいですが当分は無理みたいですね。蛇足ですが沖電気の方の電話対応はとても感じが良く感心致しました。

書込番号:3702049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OKI > MICROLINE 5200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows7への対応 2 2009/11/22 14:27:59
ガンプリ? 1 2006/02/22 17:22:34
ドラム交換なら新品買う方が安いね 1 2005/03/08 19:35:19
無線LANのプリントサーバって使えますか 1 2005/01/10 17:14:30
インクジェット用の用紙は使用しないで下さいとありますが? 2 2004/12/31 15:26:27
全面カラー印刷のインク代はどれくらい? 3 2004/12/29 13:53:56
やっと購入 2 2004/12/09 23:56:12
印刷不可? 1 2004/11/29 18:44:38
すこぶる好評 2 2004/12/09 20:43:42
まずまずですね 1 2004/07/01 8:17:00

「OKI > MICROLINE 5200」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MICROLINE 5200
OKI

MICROLINE 5200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 5月中旬

MICROLINE 5200をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング