『イメージドラムとトナーカートリッジについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥39,800

タイプ:モノクロレーザー 最大用紙サイズ:A4 B2200nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B2200nの価格比較
  • B2200nのスペック・仕様
  • B2200nのレビュー
  • B2200nのクチコミ
  • B2200nの画像・動画
  • B2200nのピックアップリスト
  • B2200nのオークション

B2200nOKI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月中旬

  • B2200nの価格比較
  • B2200nのスペック・仕様
  • B2200nのレビュー
  • B2200nのクチコミ
  • B2200nの画像・動画
  • B2200nのピックアップリスト
  • B2200nのオークション

『イメージドラムとトナーカートリッジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B2200n」のクチコミ掲示板に
B2200nを新規書き込みB2200nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > OKI > B2200n

どなたかお教えください。
生産が完了しているようなので中古品での購入を考えています。
そこで質問なのですが、本プリンターで印刷する際には
「イメージドラム」と「トナーカートリッジ」の両方を購入しないと
印刷ができないのでしょうか。
それとも印刷可能な枚数が違うので形と名称が異なるだけなのでしょうか。

書込番号:14631717

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/06/02 07:29(1年以上前)

イメージドラムとは
http://www.tonermart.jp/page/476

>「イメージドラム」と「トナーカートリッジ」の両方を購入しないと
印刷ができないのでしょうか。
両方いるのですが、イメージドラム(※2)ID-M4C購入すると、
トナーカートリッジ(ISO/IEC 19752基準で約1,000枚印刷可能)が添付されています。

書込番号:14631785

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/06/02 21:04(1年以上前)

さっそく回答いただきましてありがとうございます。
イメージドラムにはトナーカートリッジが付いているということなんですね。
二つ購入するとなると、かなりの金額になるので安心しました。

書込番号:14634086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/03 00:03(1年以上前)

トナーとドラム。

詳しくは、私のリンクからそれぞれ書いたところを掘り下げていただければ
目的の内容に近いのが出てきます♪


さて、レーザープリンターとは別名写真印刷機なんて表現をされることがあります。


わかりやすく説明すると
何回か再使用できるフィルムと、インクの粉(トナー)があります

レーザービームを当て再使用できるフィルムに像を刻み
そこにインクの粉(トナー)が載ります。

再使用できるフィルムと書いたのがドラムと呼ばれる部分です。
非常にデリケートです、人の手で触ってもアウトです。

レーザーで観光したドラムにトナーが載り
紙にトナーを押し付け
アイロンで紙にインクを(トナーを)焼き付けます(定着)


構造的にそんな感じなので、両方必要です。
インクは液体ではなく粉です(トナー)

すべてのパーツが機械的に消耗していくので、寿命があります。

ドラムは、印刷されるごとにレーザーで焼かれて熱もたまるので
特に寿命が早いです。
業務用機で10万〜30万枚くらいが平均。

ドラムは突然悪くなるのではなく、ある部分が観光しなくなるとか
線が入るようになったとか、そんな感じで寿命が来ます。

テスト用と、自分用の資料などが目的であればそれでもいいですけど
客先宛や、書類作成用でしたら、そのような小さな印刷エラーであっても
許されない部分があります。

機械は、そのあたりを判定しないので使う側の判断になります。
場合によっては100万枚くらい持つかもしれません
それも使用目的によります。


また、個人用コンパクト機。業務用コンパクト機とも
物によっては、トナーカートリッジにドラムが一体になったものもあります。
こういったものは、大体2000枚くらいするとドラムも寿命になるように
小さくまとめられています。

本当に安く手に入るのであれば、その中古機を使いつぶす楽しみもあると思います。

でも、最近では2万ほど出せば、新品でもカラーレーザーの候補がいくつか挙がる時代です
性能も、消費電力性能も良くなっていますので
消耗品含めて一度考えてみるのも楽しみかと思われます。

書込番号:14634932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B2200n
OKI

B2200n

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月中旬

B2200nをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング