『ネットワークにNASをつなぎたい。』のクチコミ掲示板

2008年 6月11日 登録

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A

[AirMac Express] Draft 802.11nに対応したオーディオ機器などを接続できるモバイル無線LANステーション

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WEP AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの価格比較
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのレビュー
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのクチコミ
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの画像・動画
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのオークション

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月11日

  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの価格比較
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのレビュー
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのクチコミ
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの画像・動画
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A

『ネットワークにNASをつなぎたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A」のクチコミ掲示板に
AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aを新規書き込みAirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワークにNASをつなぎたい。

2010/05/16 03:00(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A

クチコミ投稿数:40件

自宅でケーブルモデムにAirMac Expressをつなぎ、現在ワイヤレスだけのネットワーク環境なのですが、ネットワーク接続型ハードディスクNASを導入したいと思っています。

ケーブルモデム ー 有線ルーター ー AirMac Express 
            L NAS

というつなぎかたで、MacやPCから、ワイヤレスでNASを共有することは可能でしょうか。  

TimeCupsuleは魅力的ですが、2年で電源が死ぬということでNG。
ExpressからEXTREMEに買い替え(もしくは買い増し)についても、
AirTunesで重宝しているExpressに、有線追加するためだけに1万6800円はもったいないし。
バッファローなど、他メーカーの無線ルーター(有線付き)も考えましたが、
とりあえずExpress導入前に使っていた古い有線ルーターが眠っていたので有効に使えないかと。
有線ルーターは、IOデータのNP-BBRM。

よろしくお願いします。

書込番号:11366024

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2010/05/16 13:36(1年以上前)

ルータ ー スイッチングハブ ー AirMac Extreme(ブリッジモード)
         L NAS

以上の環境で使用しています。
Mac OS X, windows VISTAからワイヤレスでNASを共有しています。

質問者様のご提示の接続方法と基本的に同じ接続ですので「MacやPCから、ワイヤレスでNASを共有することは可能」と思います。

ただ機器同士の相性問題は、実際に接続してみなければ解らないことがあります。

書込番号:11367447

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/05/16 23:36(1年以上前)

ありがとうございます。

ふじくろさんの環境では、そのNASに TimeMachineでのバックアップは可能でしょうか?
本日大阪のアップルストアで相談してきたんですが、
TimeCupsule以外では、TimeMachineが使えない(保障できない)とのことでした。

書込番号:11370056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2010/05/17 11:57(1年以上前)

TimeMachineがNASを保存先のボリュームとして認識しないので、
Mac OS Xの標準機能ではTimeMachineでのバックアップは出来ないと思います。

ただ以前雑誌で、Terminalからのコマンド入力やサードパーティのソフトで実現可能と紹介されていたような覚えがあります。

書込番号:11371361

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/05/17 23:53(1年以上前)

ありがとうございます。

TimeMachineがNASを保存先のボリュームとして認識しない。
ということであれば、私の使い方でいうと、NASをつなぐメリットが半減する感じです。
私はパソコンや周辺機器の細かな設定にはあまり詳しくないので、
TimeMachineをネットワーク経由で使いたいなら、やはり純正のTimeCapsuleを選んだ方が安心ですね。

無線LANとNASを合体させた機器が3万円ですから、リーズナブルといえますし、
あと、USB接続のプリンタ共有とハードディスク共有を両方備えた無線LAN親機というのは他メーカーではあまり無いみたいなので、そこを魅力に感じています。
電源の突然死と、DLNA比対応というのに引っかかって、候補から外しましたが、
TimeCapsuleスレで、もうちょっと情報を仕入れて検討したいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:11374077

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/05/18 12:22(1年以上前)

Wifi接続の場合 アドレス参照

直接接続の場合 アドレス参照

こんにちは

>TimeMachineがNASを保存先のボリュームとして認識しないので、
>Mac OS Xの標準機能ではTimeMachineでのバックアップは出来ないと思います。

???
できますよ。
AppleのTime Capsuleも無線LANつきのNASサーバです。

ちなみに私はBaffalo製LinkStation LS-XH1.0TLで実施(TimeMachine対応)しています。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-xhl/

ここで注意が必要なのですが、本NASサーバに固定IPアドレスではなくDHCPより付与にすることです。
それからAppleのプロトコルであるAFPを有効にすることです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_Filing_Protocol

固定IPを振ってしまうと、システム復元でTimeMachineから復元の際、検出できなくなります(検出可能とするにはMac側で面倒なLAN設定を要する)

DHCPによる付与とした場合、システム復元の際は、NASサーバをMacの内蔵LANインターフェースに接続することにより検出可能となります。DHCPタイマー切れによる169.xxx.xxx.xxxのアドレス自動付与(正常復元確認済)

また、TimeMachineの初回バックアップは全ファイルのバックアップを実施、以降、差分バックアップを行いますので初回のバックアップは大容量のバックアップが強いられ、無線LAN環境ではかなりの時間を要することとなります。

この場合、初回バックアップを直接接続することにより高速にバックアップが可能で、差分時は無線LAN経由バックアップにすることで、運用できます。

なお、本ルータ経由、本体接続の各環境変更の際は、NASサーバの電源を一旦切って、それぞれのネットワークアドレスでの運用となります。

ルータ経由の際:
  192.168.xxx.xxxのアドレスがDHCPサーバより付与される。(添付画像参照)
直接接続の際:
   Mac側、NAS側にDHCPサーバないので、それぞれタイムアウトで
  169.xxx.xxx.xxxのアドレスが付与される。(添付画像参照)

書込番号:11375638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2010/05/18 19:33(1年以上前)

(*これ以降のNASの記述はApple社Time Capsule以外のNASを意味します。)

Time Machine対応を謳うNASが発売されていたのですね。
大変失礼いたしました。

それでは、LS-XH1.0TLなどのTime Machine対応を謳うNASならば、
Mac OS X 標準機能でTime Machineのバックップ保存先として使用できるということなのですね。

ちなみに我が家のNAS(IO-DATA HDL4-G)では、Mac OS X 標準機能でTime Machineのバックップ保存先として使用できません。

tos1255さん情報ありがとうございました。

書込番号:11376852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/05/18 23:21(1年以上前)

tos1255さん

TimeMachine対応のNASがあるのですね。情報ありがとうございます。
Baffalo製LinkStation LS-XHなら、DLNA対応とか、1台でいろいろな用途をカバーできそうですね。

バックアップ以外にも、写真やムービーデータ、ミュージックデータを保存して
MacやWindows,PS3などのDNLA機器で共有したいのですが、
この際、NASは、バックアップ用と、メディアサーバー用といった目的でパーティションを切るようなことはできますか?
TimeMachineはHDD容量があるだけ、過去のデータを捨てずに溜め込んでいくと聞いたので、
はじめに300Gとか、上限をもうけておきたいのですが。


書込番号:11378211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/05/18 23:30(1年以上前)

あと、追加質問ですみません。もし分かれば教えてください。

BootCampのWindowsもシステムごと、NASにフルバックアップしたいのですが、
TimeMachineのような便利なバックアップソフトはあるでしょうか?

書込番号:11378273

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/05/19 10:11(1年以上前)

こんにちは

>Baffalo製LinkStation LS-XHなら、DLNA対応とか、1台でいろいろな用途をカバーできそうですね。

そのように複数の用途に利用されている方が多いようですね。
ただし、1つのNASサーバにリアルタイム性を要求される通信を複数並列にかけるのはいかがなモノかと。
1つのルータ機器の性能はそれほど高く有りませんし、NASそのものも余り並列実行性能が高いものでは有ないと思いますよ。
リアルタイム性を要求される録画や再生などは1000BaseT対応のスイッチを導入しその装置間で通信をされた方がいいかもしれません.
また録画再生中に書き込み頻度の高いことを行うと駒落ちするのかもと思います。
これは環境がないので経験でなく、あくまで推測(チャレンジャー反面、石橋君なんで)です。


>この際、NASは、バックアップ用と、メディアサーバー用といった目的でパーティションを切るようなことはで>きますか?

ユーザ単位のサイズ制限はかけられる様ですが、パーティションを切ることは生憎出来ません。
私も実はそうしたいのがヤマヤマなんですが。
USB-HDDを拡張ボリュームとして設定出来るのでフルフルのボリュームサイズ単位でパーティション的な利用法としてはアリかと。
又は複数台のNASを導入するかLinuxで自作するかでしょうね。

最初のうちは1台でためして観て検討の余地...って感じですかね〜。

書込番号:11379633

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/05/19 10:17(1年以上前)

追伸です。

話題の中心がNASになっており本プロダクトのスレとしてはちとヤバイですね。
ナスの質問はこれ位にして、これ以上は別途当該NASのスレッドを立てた方がいいと思いますよ。

さらに多くのサポーターの意見も得られますしね!

書込番号:11379646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/05/19 21:48(1年以上前)

tos1255さん

情報ありがとうございました。

書込番号:11381932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A
Apple

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月11日

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング