無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-AMPG/E
以前から無線LAN端末は使っているのですが、無線LANは有線ではないので、信頼性に今でも疑問を持っています。
たとえば、この製品などでは親機と子機間で無線通信に何らかの異常が発生して
インターネット通信に障害が発生していることをアクセスポイント側の親機が
検知するとそれをメール機能か何かで通報してくれる機能というのは持っていないのでしょう
か?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。
書込番号:10328647
0点
当方、同じ製品を使っているわけではなく、「WZR-AGL300NH」を使っている者ですm(_ _)m
現状の環境が判らないのですが、
現在、無線接続は、暗号化していないということでしょうか?
また、使っているなら、何を使用しているか書けば、
それがどれ位信頼できるかのアドバイスも貰えるかと...m(_ _)m
バッファローのルーターは、大抵ログ機能を持っているので、
ある程度の情報は記録できますが、「メール送信」は出来たか...m(_ _)m
「指定のPCやNASにログを書き込む(syslog)」機能は有るようですが...
書込番号:10329303
![]()
1点
>親機と子機間で無線通信に何らかの異常が発生
この異常というのがDDosなどのアッタクを意味するのか、ハードウエア的な事なのかいまいち分かりません。
どちらにしてもメールで報告してもらっても大して価値はありません。
有線に比べ、やはり割り込みの可能性は否定できませんが、
今時の物はきちんと設定しておけば、それほど大きなリスクでもないと思います
質問のメール機能を備えたものは過去に使った機器の中にそのような設定があった物がありました。 
が、使わなかったのでどれだったか思い出せませんでした
書込番号:10329620
![]()
1点
diy_sunnyさん  こんにちは。
>インターネット通信に障害が発生していることをアクセスポイント側の親機が
 検知するとそれをメール機能か何かで通報してくれる機能というのは持っていないのでしょ うか?
おそらくdiy_sunnyさんの意図とは違うと思いますが、mallionさん が仰っているような?ものは、バッファローのアタックプロックであります。
http://buffalo.jp/download/manual/fs_online/router/common/chapter15.html
もちろん宅内LANでの通信系での障害は、検出できません。
書込番号:10336383
![]()
1点
皆様回答いただきありがとうございます。
私はBuffaloのこの無線LANを自宅でも使用していて、極端な距離を取ったりしない限り、特に通信がつながらなくなったという経験はありません。ひところの無線LANがつながりにくいというイメージはだんだん無くなってきた気がします。
現在親機であるWHR-AMPG/Eは出荷時の設定でほぼ使用しています。そして子機であるWLI-TX4-AMG54は親機とAOSS機能で認証して接続しています。子機側には自宅のセキュリティのためにネットワークカメラを有線で接続しています。留守中に侵入者がいた場合にはカメラのモーションキャプチャセンサが動作してメールを私の携帯電話に送って通報するようなことをしています。
ただ、やはりワイヤレスなので実態がない通信線でちゃんと親機と子機間が通信可能な状態なのかとか不安になります。そこで、もし通信ができなくなっていても通信できないことを検知したらそのことだけでも知らせてくれる機能がこの無線LANにはないのかなと思った次第です。
ログ履歴から親機と子機の間の通信が切断されたというのはイベントとして残るのでしょうか?
書込番号:10338691
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WHR-AMPG/E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 0 | 2023/01/08 20:44:49 | |
| 4 | 2009/10/20 9:51:02 | |
| 3 | 2009/10/16 23:00:08 | 
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







