


ヘッドマウントディスプレイ > EIZO > Flex Scan T765

 TTRZさん
 TTRZさん丸 10 年目を迎えた我が家の CRT(LCM-15) が、高度・コントラスト共に
かなり低いレベルにまで落ち込んでしまった為、買い替えを検討しています。
予算は 5 万円前後ということで、今回は思い切って 19 インチに
狙いを絞り、T731 か T765 のどちらかにしようかと考えています。
そこで質問なのですが、T765 で輝度を高くするモードを(ほぼ)利用しない
使い方の場合、T731 との画質の差はどのように感じられるのでしょうか?
過去ログを読んでいると、T765 は若干フォーカスが甘いという意見を
見かけますが、T731 は現物が見当たらず、購入者使用レポートの数自体も
少ないので、イマイチ評価を判断しかねています。
出来れば、「ブラウン管の違いによる特性の差」以外の差
(シャープネス・色再現性等)を教えて頂けると嬉しいのですが…。
ちなみに、使用用途は 2DCG イラスト制作、動画鑑賞、表計算、ゲーム等々。
また、「それなら他社のこのモデルが…」という意見もお待ちしております。
まぁ、現状のディスプレイと比べれば、どれを買っても
綺麗に見えるのでしょうが(笑)、次も少なくとも 7,8 年は
使用する予定なので、出来るだけ後悔しない品選びをしたいのです。
皆様、良きアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:562017
 0点
0点

 こくうさん
こくうさん2002/02/27 03:50(1年以上前)
私も悩んだ挙句、T731を購入しました。貴殿と同じく、私も2DCG、作曲(楽譜作成)、ワード、ゲームなどを主としてまして、動画をあまりパソコンでは見ないのと、ゲームも3Dのゲームはそんなに頻繁にはしない(ファンタシースターオンラインくらい。後はPS2やXBOXで十分)ことを考慮して、T765は見送りました。
ブラウン管についてはトリとダイヤの違いなので、シャープと色彩云々でいいとしまして、中身(電算系)については、ほとんど変わらないようです。USBと、一系統か二系統かの違いくらい。人に聞いたところ、21の話ですが、
「自分が買うなら961、又はそれ以前。それ以降はコストダウンで皆同じモノ」
・・・だそうで、そうなると、今出てる19の方もライン的にそれ以降になるので皆同じ・・・ということになるみたいです(ナナオ専門扱いの人から聞きました)。予算に見合った製品ということになっちゃうみたいですね・・・・・・
つまり、色彩鮮やかでシャープでフォーカス利いてて目にも優しくて長く使いたい物が欲しければ、それ相当に金を積め・・・というのが、メーカー側の本音みたいです。でも、まあそうなんでしょう・・・・・・
私個人はT731で満足しています。765付随の機能をあまり使用しないのであれば、731でいいのでは、と思います。
ちなみに他社製品ではソニー製品がナナオのライバルとして出てくることが多いので、あえて違うところを。
イイヤマのHM903D。イイヤマといえば、当たり外れがかなり激しい会社で有名ですが、当たりを引いたらすごいみたいです。
私の知人は当たりを引いたみたいで、「イイヤマとは信じられんくらい、めちゃくちゃいいぞー」・・・と言ってました(笑)。実際知人はナナオ(T962)も使用していまして、それよりも色彩、フォーカス、輝度共々、ナナオよりいいのだそうで。シャープについては聞いてないけど、本当かな(笑)。
ま、Vボードの相性もあるだろうし、そういう例もあるということで。ただ、調整機能、及びサポートについては、ナナオの右に出る製品はありません。これだけははっきり言えますね。
書込番号:563269
 0点
0点


 TTRZさん
 TTRZさん2002/02/28 16:23(1年以上前)
こくうさん、丁寧なアドバイス有難う御座いました。
なるほど…菅の違い以外の差は、ほとんど無いに等しいのですね。
あのカキコの後、他のサイトや掲示板等でも情報を収集してみたところ
T765 は「動画重視 or 入力系統が 2 つ必要な人向け」
T731 は「どんな使用用途でも適度にこなす万能タイプ」
といった感じの評価に固まりつつあります(私の中では、ですが)。
輝高度ブラウン管を採用した機種は、どのメーカーの製品でも
やはりどこかで画質を犠牲にせざるを得ないようですね…。
つか、「手頃な値段で画質優先」という選択基準であれば、T761 が
底値の時に買っておくという手が一番良かったのかもしれません(笑)
うーん、まともな調整が施されている現物の T731 があればなぁ…。
あ、スペックを見る限りでは T731 と、ほとんど変わる所が無い(気がする)
三菱の RDF191H との画質の差はどうなのでしょうか。
こちらは何店かで画面を確認したんですけど、好感が持てる画質でした。
書込番号:566065
 0点
0点

 こくうさん
こくうさん2002/03/01 03:57(1年以上前)
私も、掲示板をあちこち見てみましたが、モニタに関して薀蓄がある方ほど、T765をあまり評価していないようです。過激な人だと、
「動画しか見ないパソユーザーに絞って製品作るなんてナナオはどうしちゃったんだ!? DVD見るだけに高い買い物出来るか〜」
・・・と叫んでたりします(笑)。まあ、『古き良きナナオ』時代の人達だから仕方ないかもだけど。
で、動画をどれくらい見られるのでしょうか。動画メインなら765でいいと思います。私は専門の眼を持っているわけではないのであまり無責任なことは言えませんが、2Dイラストメインであるなら、多分731の方をオススメして間違いないと思います。でも、そうなんです、貴殿の仰るとおり、761がいいんです(笑)。品があれば私も買ってます〜(泣)。
・・・とは言っても無いものねだりも仕方ないので、731にしたんですけどね。でも760,761とそんなに遜色は無いんじゃないかな・・・。
三菱はよく知らないのですが、電算系の定評はあったような気がします。・・・少なくとも製品が「こなれる」まで時間のかかるソニーよりは(笑)。1994年製の三菱RD17Gを未だに現役で使用していて、今でも他の17インチに買い換える気が全く起こらない、と言ってる先輩もいるくらいですから。画面は、三菱は柔らかい感じがするかな、私は。ソニーのモニタの印象はシャープ。とにかくシャープ(笑)。それはキレイとも言えるけど、絵や楽譜や文章といった、長時間画面を見なければならない私はすぐに敬遠しました。その中間がナナオ。私はそんな感触です。
ゲームやアニメーションの制作会社を結構お邪魔するんですが(だから業界の裏側も知ってたりしますが(笑))、そこで使われているモニタ(CG制作、撮影、仕上げ等)は、私が見た限り、ほとんどがナナオです。次にソニーと三菱。まあ画質本位なら、自動的にケタが違うシャドウマスクになるのでしょうか。これは他の方の意見も伺いたいですが・・・・・・
あ、それと、スペックですが、おそらく、公表されているスペックで商品を選択するのは止めた方がいいかもしれません。何故かと言うと、皆さんご承知の通り、今ではほとんど変わらないからです。どのメーカーもどの製品も。よほど突出した技術とソフトを導入しない限り、スペックで違いは判断できないと思います。違いといったら、ピッチがほ〜〜〜んのわずか数値が違うとかくらいだもん。んな、0.01違ってどーなるっちゅ−ねんっ・・・て感じ。普通の人が普通に使う分には、全く言っていいほど無意味な違いです。やっぱり最後は自分の目。
・・・・・・メーカ側はもっと個性持って欲しい・・・・・・仕方ないことかもだけど。
書込番号:567376
 0点
0点

 www@exさん
www@exさん2002/03/29 12:19(1年以上前)
原理的にもトリニトロン管は電子銃が1ガン3ビームでさらにアパーチャグリルでシャープに映り、ダイヤモンドトロンは3ガン3ビーム(シャドウマスク管も同じ)でアパーチャグリルなのでシャドウマスク管とトリニトロン管の中間特性といわれているようです、実際私が見た感じも同意見です、画質最高でいくとF980になりますが現実的ではないので、19インチではT731を私は進めます、皆さんの言う通り動画などを見ないのであらばですが(^^;、
高輝度化は何かと弊害がありますので、高輝度管のほうが適してることばっかりするひと以外はやめたほうがいいと思います、特にCGなど色表現・色見・色再現性が重視される作業においては、シャドウマスク管が一番適していますが、19インチでは廉価機としての位置付けのシャドウマスク機しか見られないと思うので、私はT731をおすすめします、21インチであればF931があるのでそちらがすごくいいのですが・・。
書込番号:625876
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > Flex Scan T765」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   E66T | 2 | 2002/11/23 15:51:36 | 
|   あれ、もう在庫限り | 0 | 2002/10/29 0:30:41 | 
|   マックで使われてる方にお聞きします。 | 1 | 2002/10/07 5:22:09 | 
|   T765とT761 | 2 | 2002/11/09 14:09:01 | 
|   すいません^^; | 1 | 2002/09/16 1:33:29 | 
|   なんだか・・^^; | 6 | 2002/09/03 3:43:39 | 
|   音にまつわる話 | 4 | 2002/07/07 23:20:10 | 
|   どちらが | 8 | 2002/06/21 19:13:27 | 
|   T765使用感想 | 5 | 2002/05/31 2:00:39 | 
|   でかいな〜 | 2 | 2002/05/12 6:32:11 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)

 
 


 
 
















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 



 
 
 
 
 
 


 
 
