『初心者の質問です。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LCD-AD221XW [22インチ]の価格比較
  • LCD-AD221XW [22インチ]のスペック・仕様
  • LCD-AD221XW [22インチ]のレビュー
  • LCD-AD221XW [22インチ]のクチコミ
  • LCD-AD221XW [22インチ]の画像・動画
  • LCD-AD221XW [22インチ]のピックアップリスト
  • LCD-AD221XW [22インチ]のオークション

LCD-AD221XW [22インチ]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月下旬

  • LCD-AD221XW [22インチ]の価格比較
  • LCD-AD221XW [22インチ]のスペック・仕様
  • LCD-AD221XW [22インチ]のレビュー
  • LCD-AD221XW [22インチ]のクチコミ
  • LCD-AD221XW [22インチ]の画像・動画
  • LCD-AD221XW [22インチ]のピックアップリスト
  • LCD-AD221XW [22インチ]のオークション

『初心者の質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LCD-AD221XW [22インチ]」のクチコミ掲示板に
LCD-AD221XW [22インチ]を新規書き込みLCD-AD221XW [22インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者の質問です。

2009/01/15 12:26(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-AD221XW [22インチ]

クチコミ投稿数:10件

LCD-AD221XW を購入し、デジタルで接続しましたが、文字(画像含む)が、画面全体で
      まばらに 「ぼけて」 います。旧モニタより確実に画質が悪いのです。
      いろいろ調整しましたが、直りません。(PCソーテック PA4240AVR です)   
     ・友人も一緒に購入し、アナログ接続していますが同様です(富士通)

1)周波数の調整。
2)解像度の調整。 をしましたが変わりません。

  調整方法をご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:8938223

ナイスクチコミ!0


返信する
じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/15 12:53(1年以上前)

PA4240AVR仕様
http://www.sotec.co.jp/direct/pa4240avr/index.html
グラフィックシステム Intel 865G チップセット内蔵
Low Profile AGPスロット×1 (AGP Digital Displayカードにて使用)

デジタルでぼけるとは、、、。
(解像度1680×1050 32ビット リフレッシュレート 60Hzにせっていされているんですよね)
アナログ接続でしたらモニターのAUTO(自動調節)ボタンで直るかもしれませんが。

グラフィックのドライバー更新ためされてみてはどうでしょう。
Intel865Gチップセット グラフィックドライバー
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-009241.htm

書込番号:8938305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/01/15 13:03(1年以上前)

bbたかさんさん、こんにちは。

現在お使いのPA4240AVRがモニタの解像度(1680×1050)に対応していません。
だから、モニタ側で勝手に調整して引き延ばして表示させたりしてボケた表示になっていると思います。
黒帯が入りますが、1,280×1,024を選んでアスペクト比固定の機能を使ってみてはどうでしょう。
または、1600×1200を選び垂直はスクロールさせて使うかです。
1680×1050で表示させたければ、PCのグラフィックボードを交換するしかないでしょう。

ソーテック PA4240AVRの対応解像度 メーカーHPより
800×600ドット(約1,677万色) / 1,024×768ドット(約1,677万色) /
1,280×768ドット(約1,677万色) / 1,280×1,024ドット(約1,677万色) /
1600×1200ドット(約1,677万色) / 1,920 × 1,440ドット(約1,677万色) /
2,048 × 1,536 ドット(約1,677万色)

書込番号:8938330

ナイスクチコミ!1


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/15 13:18(1年以上前)

ナナミとユーマのパパさん こんにちは。

OSがXPであれば Intel865Gでも解像度1680×1050の表示は可能です。
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad221x/ga_taiou.htm

メーカーのサポートする解像度は、ワイドモニター検証してないだけだと思いますが。

書込番号:8938375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/15 13:38(1年以上前)

早々の返信ありがとうございます。

・解像度は「1280×10240」 32ビット 60Hzにセットしています。(画面の収まりはOK) 
 解像度を変更するとモニタサイズと表示エリアがずれてしまいます。
 解像度は「1280×1024」以外だと画面が収まりません。
 また、32ビット 60Hzを変更しても”文字ぼけ”表示に変わりはありませんでした。

・グラフィックのドライバー更新についてですが、、
  ダウンロードしてからアクティブにする設定とか必要ですか?


・友人のアナログ接続は、モニターのAUTO(自動調節)ボタンで直らず、またPCから
   VGAモードでの設定でも直りませんでした。

 とりあえず、グラフィックのドライバー更新をしてみたいと思います。

 結果報告しますので、またよろしくお願いします。

書込番号:8938438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/01/15 13:45(1年以上前)

じさくさん、こんにちは。

>OSがXPであれば Intel865Gでも解像度1680×1050の表示は可能です。

そうなんですか。メーカーHPだけを見て判断してしまいました。訂正ありがとうございます。

そうなると、解像度の選択肢の中に1680×1050が無い可能性がありますね。

[画面のプロパティ] -> [詳細設定] -> [モニタ] の項目内の[このモニタでは表示できないモードを隠す]のチェックを外してみると良いかもしれませんね。

書込番号:8938455

ナイスクチコミ!1


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/15 13:45(1年以上前)

>解像度は「1280×10240」 32ビット 60Hzにセットしています

この設定だと解像度があっていないので、横に引き伸ばされた画像で多少ぼけるでしょうね。

ドライバーの更新で解像度増えると思いますので、1680×1050に設定すればOKでしょう。

865Gのドライバーはダウンロードしてインストールするだけです。
あとはPC再起動かな。

書込番号:8938456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/15 16:00(1年以上前)

>じさくさん
>ナナミとユーマのパパさん 


 貴重な時間でアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
  
 グラフィックのドライバー更新したら、お陰様で完全に直りました。(1680×1050で)

 自分はpc初心者で勉強不足で、調べることさえ解らず途方にくれていました。
 今後は、少しでもみなさんに近ずけるよう努力したいと思います。

 本当に皆様に、感謝!感謝! です
 


書込番号:8938812

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/15 16:17(1年以上前)

bbたかさんさん 了解です。

おめでとう御座います。
ワイドモニター楽しまれますように!!

ところで
友人の方の設定はどうなっているんでしょうね。
PCの型番やビデオカードの搭載状況などわかれば何とかなるかもしれませんので、連絡されてみたらいいと思います。
あるいは本人が書き込みされれば。

書込番号:8938855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/15 16:39(1年以上前)

>じさくさん

友人の方は電話通話しながら、ドライバを更新、設定変更して同様に画質が復活しました。

 (グラフィックのドライバーが同じ「865G」でした)

 ・お互い直ったのでDVD(映画)の画面を比べてみたのですが、

   友人→モニタにフル画像するそうです。
   自分→モニタ上下に約5cmの黒帯が表示されます。

  これは、DVDの規格(時期による)の違い?かなと思っています。 







書込番号:8938911

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/15 17:25(1年以上前)

黒帯が出る出ないはなんとも云えないですね。
DVDソフトが全く同じ物か、
そのソフトを再生するアプリケーションの違い、設定の違いなど。

書込番号:8939037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/01/15 18:15(1年以上前)

bbたかさんさん、お役に立てませんで。
しかし、解決して何よりでした。

DVDの黒帯が表示されるのは仕方有りません。
ワイドで収録されている作品全てが16:9ではありません。16:8や16:7くらいの作品もあります。
作品によっては、シーンにより変わるモノもあるみたいです。最近のモノでは「ダークナイト」はシーンにより縦横比が変わるそうです。この作品は観たのですが、気にならなかった(気付かなかった)です。
ただ、ご友人と同じ作品(製品)で違う場合は、じさくさんの言われる通り再生ソフトや設定・環境の違いだと思います。


書込番号:8939215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/15 19:10(1年以上前)

>じさくさん
>ナナミとユーマのパパさん

度々の投稿ありがとうございます。

  ・別のDVDソフトを再生したらフルスクリーンになりました。

  ・また別のソフトでは、若干(約2cm)の黒帯も縦横比の固定を解除したら
   フルスクリーンになりました。

  ・ナナミとユーマのパパさんの言われる様にソフトによってはフルスクリーンに
   ならないものもあるのですね!

 今までは、ブラウン管テレビか、PCの19インチ(4:3)モニタでDVDを
 見ていましたが、22インチワイドで見れて感激です。 

 ちなみに、PC1台に 15、19、22ワイド計3台を接続しています。
 22ワイドで丁度よく調整すると、15、19に移動すると当然ながら
 違和感(人間など)のある縦長の映像になりますね!!

 今日は、グラフィックのドライバーの更新とDVDプレーヤーソフトの調整を
 覚えて有意義な1日となりました。ありがとうございました。

 また是非、近況報告でもできたらいいな!! と思います。

 
 

  

書込番号:8939437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LCD-AD221XW [22インチ]
IODATA

LCD-AD221XW [22インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月下旬

LCD-AD221XW [22インチ]をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング