『L797買いました』のクチコミ掲示板

2004年 9月24日 発売

FlexScan L797-BK [19インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:19型(インチ) 解像度(規格):SXGA 入力端子:DVIx2 FlexScan L797-BK [19インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan L797-BK [19インチ]の価格比較
  • FlexScan L797-BK [19インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan L797-BK [19インチ]のレビュー
  • FlexScan L797-BK [19インチ]のクチコミ
  • FlexScan L797-BK [19インチ]の画像・動画
  • FlexScan L797-BK [19インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan L797-BK [19インチ]のオークション

FlexScan L797-BK [19インチ]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月24日

  • FlexScan L797-BK [19インチ]の価格比較
  • FlexScan L797-BK [19インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan L797-BK [19インチ]のレビュー
  • FlexScan L797-BK [19インチ]のクチコミ
  • FlexScan L797-BK [19インチ]の画像・動画
  • FlexScan L797-BK [19インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan L797-BK [19インチ]のオークション

『L797買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan L797-BK [19インチ]」のクチコミ掲示板に
FlexScan L797-BK [19インチ]を新規書き込みFlexScan L797-BK [19インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

L797買いました

2006/10/29 14:25(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan L797-GY [19インチ]

ようやくL797を購入しました。
6年前のVAIO付属の15型液晶モニターと比べて、さすがに画質は
すばらしく視野角も広く、目への疲れも少なく更には画面が広く
なったのでスクロールする頻度も少なくてすみとても快適です。

4ヶ月も前のことですが、S170の掲示板で
『17型の目に優しい液晶モニターは?』
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5208852
のように質問し、結論としてL797とL887で迷い実物をみて決める
こととしていましたがその後の経過報告です。
9月に福岡のEIZOのショールームに行きましたが、L797もL887も共に
展示はなく決められませんでした。
今月東京出張の折やっとL797に出会うことができました。
L887は見られなかったのですが、固定フォントの場合20型は19型に
比べて文字が非常に小さくなることを確認したので、これならL797が
一番いいのではとやっと決心して購入に踏み切った次第です。

なおパソコン本体は以前から自作に興味があり今回自作しました。
ビデオボードはKei114さんお奨めのATI RADEONの1万円程度のものを買おうと考えていたのですが、ASUSのEAX1600XTが13,580円と
安く買えるのでこれにしました。接続は当然DVI接続です。

なおL797は輝度が0%にしても明る過ぎたので、ビデオボード側
でも輝度調整しました。ビデオボード側でも輝度調整ができて
助かりました。

またモニターの高さはスタンドで最低にしてもやはり高かったので、
モニター棚板がキーボード面より低くなっている(落し込み式の)
パソコンラックを新規に買いました

Kei114さんはじめ皆さんのお陰でよい買い物ができました。
有難うございました。

書込番号:5582908

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件 FlexScan L797-GY [19インチ]のオーナーFlexScan L797-GY [19インチ]の満足度5

2006/10/29 15:09(1年以上前)

はじめまして

おめでとうございます。
m(__)m

書込番号:5583011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3366件

2006/10/29 18:21(1年以上前)

最近、この話ばかり書いているが>

>ビデオボード側でも輝度調整しました。

これをやると、画質下がりますよ。
まあ、目の疲労優先で画質二の次ということなら仕方ないですが。

ビデオカード側からモニタのバックライトの輝度を落とせるわけではないので、ビデオカードでの調整による輝度低減は、単に明るい色の出力をカットしているだけです。
カットした分暗い色の発色数が増えるわけではありませんから、カットした分はまるごと色数減少となります。
明るい方の色がどれも同じ色にしか表示できなくなり、立体感の無い低画質になります。

画質調整はL797本体側だけの機能でやるほうが、L797の高画質を生かせますよ。

書込番号:5583559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/10/29 20:48(1年以上前)

迷えるオランウータンさん こんばんは、購入おめでとうございます。

[5582908]
>L797は輝度が0%にしても明る過ぎたので、・・・

お部屋の照明が暗すぎるのではないですか〜?

L797使用していますが「輝度0%」にするほど眩しくないですよ!
お部屋の照明を工夫すれば眩しさはかなり改善されると思います。

http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/processing/processing02.html


色温度に注意して目のホワイトバランスも調整してください。

http://www.mitsue.co.jp/case/glossary/p_106.html

書込番号:5584040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2006/10/29 20:51(1年以上前)

モニターの輝度を0%にしても明るくて目が疲れてるので、
ビデオカード側でも輝度を下げたわけですが。
ビデオカードで輝度を調整すると画質が落ちるのですか、うーん。
ということはL797の輝度設定が適切ではないということ、
即ちNANAOの設計に問題があるのではと思ってしまいます。

モニター側で更に輝度を下げる奥の手があるといいのですが?
もっともこのことにより画質が落ちたとは感じないのが救いです。

書込番号:5584049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3366件

2006/10/29 21:17(1年以上前)

目への刺激を抑えるなら、L797の設定で色温度を下げるといいかも。
6500kで使うのが正しいやり方ですが、5000k位に下げると目への刺激が減ります。
画面が赤っぽく見えてしまうかもしれませんが、部屋の照明の色温度も合わせて下げると不自然ではなくなります。
元々太陽光は5000k位ですし、印刷物と色合わせをする人は5000kで使っていますので。

書込番号:5584166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2006/10/29 21:24(1年以上前)

デジモンIIさんご指摘のモニター周りの明るさですが、
それほど暗いわけではありません。しかし一度モニター周りを
今より明るくしたらどんな具合になるか試してみましょう。
またホワイトバランスの再調整もしてみることにします。

どうせ買うならUXGAさん
現在の設定は、輝度 0%、色温度 5000、ガンマ 2.2 で
使っています。

書込番号:5584195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2006/10/30 08:57(1年以上前)

既に色温度5000kで使っているなら、色温度はこれ以上変えようはないですね。
輝度範囲の設定の広さでは定評のあるナナオの、上級クラスのモニタでも明るいと感じるなら、他のモニタに換えても改善はされないでしょう。
画質を落とさずに使うなら、工夫の余地がありそうなのは部屋の照明でしょうか。
単に暗くする・明るくするというだけでなく、種類を変えるということです。
例えば蛍光灯なら昼白色と昼光色では発色がかなり違いますし、大きな店ならもっといろいろなものがあります。

書込番号:5585557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2006/11/01 09:39(1年以上前)

私もコメントさせてください。

この機種を使っていますがキャリブレーション結果からです。
目標輝度100cd/にてモニターブライトネス調整数値は平均40%前後
目標輝度80cd/の場合30%前後にブライトネスの数値になります。
使用時間1000時間まではほとんどこの数字内でした。

ブライトネス0%の場合実際の輝度キャリブレーター測定不能。
またコントラスト低下にて黒階調判断が難しいと思います。

やはり部屋が暗いと判断されます。
キャリブレーターに頼っているわけではなくあくまで数値に関してのコメントです。

この数値はあくまで平均ですがカスタム設定でブライトネス42%
ゲインR98 G83 B71からR100 G86 B73の範囲でガンマ2.2
輝度100cd/で使用中の2台の797平均数値になりました。

L887でもパネル違いますがよく似たゲインの数値でガンマ2.2に
なります。
調整後の画質評価は調整済みColorEdegCG210のグレー画面にて
かけ離れていなければ良しという感じですけど。

書込番号:5591979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2006/11/01 11:09(1年以上前)

<<この数値はあくまで平均ですがカスタム設定でブライトネス42%
ゲインR98 G83 B71からR100 G86 B73の範囲でガンマ2.2
輝度100cd/で使用中の2台の797平均数値になりました。

L887でもパネル違いますがよく似たゲインの数値でガンマ2.2に
なります。

すいません、ガンマではなく色温度が5000Kになります。

訂正します。

書込番号:5592134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2006/11/03 12:43(1年以上前)

モニターの周りを明るくして、ビデオカードでの輝度調整はOFFにして、
L797のみで輝度と色温度を調節しましてみました。
その結果、輝度0%、色温度5000Kでは目への疲れはなさそうなので
当面はこれでいくことにしました。
皆さん、いろいろなアドバイス有難うございました。
ところでこのモニターは電源を入れた最初は輝度が最高(多分100%)と
明るく、その後徐々に設定の輝度になる(モニター電源ON時からは
設定の輝度にはならない)ようですが、これはL797(またはNANAO
液晶モニター)の仕様なのでしょうか?

書込番号:5598679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3366件

2006/11/03 16:47(1年以上前)

ナナオは輝度の自動調整機能がついているので、電源ONの最初は明るくオーバーシュートする。
他社は暗い状態から徐々に上がっていきます。

http://www.eizo.co.jp/support/glossary/detail/lightad_i.html

この機能はナナオの特許らしいので、他社には付いていません。
本来は正常な輝度にすばやく合わせるためのものですが、最低輝度で使う場合はかえって遅くなるのかも。

書込番号:5599199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2006/11/03 20:15(1年以上前)

どうせ買うならUXGAさん
電源ON時には輝度が最高に明るく、その後徐々に設定の輝度になるのは、
NANAOモニターの特長ということですね。分かりました。
回答有難うございました。

書込番号:5599778

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan L797-GY [19インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EIZOダイレクト 整備済製品 2 2009/03/14 11:40:03
これって何なんでしょう 2 2008/09/13 11:19:39
目が疲れない機種とは? 1 2008/06/17 23:42:59
色んな意味で迷ってます 3 2008/05/10 10:25:34
購入検討中です。 3 2008/03/08 23:40:45
PowerMac G4に接続できますか? 2 2007/12/11 18:55:15
L797買いました 12 2006/11/03 20:15:01
目に優しい液晶ですか?(その2) 5 2006/10/16 12:20:38
目に優しい液晶ですか? 7 2006/06/19 9:08:41
こちらで判断ください。 1 2005/10/21 19:05:59

「EIZO > FlexScan L797-GY [19インチ]」のクチコミを見る(全 60件)

この製品の最安価格を見る

FlexScan L797-BK [19インチ]
EIZO

FlexScan L797-BK [19インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月24日

FlexScan L797-BK [19インチ]をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング