『DVD-RAM5倍速メディアが不調で困っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000

接続インターフェース:USB/USB2.0/IEEE1394 設置方式:外付け 対応メディア:DVD-R/DVD-RW/DVD-R DL/DVD+R/DVD+RW/DVD+R DL/DVD-RAM/DVD-RAMカートリッジ DVR-UEM16CRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-UEM16CRの価格比較
  • DVR-UEM16CRのスペック・仕様
  • DVR-UEM16CRのレビュー
  • DVR-UEM16CRのクチコミ
  • DVR-UEM16CRの画像・動画
  • DVR-UEM16CRのピックアップリスト
  • DVR-UEM16CRのオークション

DVR-UEM16CRIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月中旬

  • DVR-UEM16CRの価格比較
  • DVR-UEM16CRのスペック・仕様
  • DVR-UEM16CRのレビュー
  • DVR-UEM16CRのクチコミ
  • DVR-UEM16CRの画像・動画
  • DVR-UEM16CRのピックアップリスト
  • DVR-UEM16CRのオークション

『DVD-RAM5倍速メディアが不調で困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-UEM16CR」のクチコミ掲示板に
DVR-UEM16CRを新規書き込みDVR-UEM16CRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

DVD-RAM5倍速メディアが不調で困っています

2007/11/10 08:38(1年以上前)


DVDドライブ > IODATA > DVR-UEM16CR

スレ主 カカ君さん
クチコミ投稿数:162件

本来メディアの欄で書くことなのでしょうが…。

本機の前身(?)、UEM-16Cを使っていますが、5倍速メディアでの
トラブルが多く、悩んでいます。
皆さんも同じなのか、私だけの問題なのか、また、
メディアの問題なのか、ドライブなのか、
考えられる原因があるのか、お聞きしたいと思います。

トラブルは以下のとおりです。
(1)書き込んだデータが読めなくなっていたり、読みづらくなっている。
メディアは買って数ヶ月で新品同様。
(2)新品なのに、書き込み速度にばらつきがある。
通常は4G/30分程度の速度ですが、たまに50分近くかかることがある。
(3)問題無く書き込めたメディアでも、数ヶ月後に追加記録すると
書き込み速度が遅くなっていることがある。
(4)このような異常は5枚中1、2枚は生じます。
1、3倍速メディアでもトラブルは生じますが、5倍速ほどではありません。

なお、保存は通常の環境で、室内でプラスチックの衣装箱に入れています。
また、ドライブはファームウェアのアップデートをしていますが、
状況は変わりません。

このような状態ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:6964223

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/10 08:55(1年以上前)

メディアってひとくくりに言われても・・・
それこそ千差万別ですよ???
安物メディアと誘電クラスのメディアじゃ全然違う

そんだけトラブル出るって事は安物メディア使ってるんじゃないんですか?

書込番号:6964276

ナイスクチコミ!0


スレ主 カカ君さん
クチコミ投稿数:162件

2007/11/10 09:21(1年以上前)

書き忘れていましたが、
メディアはPanasonic製の純正品です。
ドライブはPanasonicのOEM品です。

書込番号:6964347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/11/10 11:27(1年以上前)

原因を切り分けるのに個人でできそうなことは
・メディアのメーカーを変えてみる。
・ドライブとメディアを友人や知り合いなど別の環境で使ってもらい異常が出るか確認する。
あたりでしょう。

衣装箱は、以前は実際に衣装を入れていて防虫剤を使っていたというようなことはないでしょうか?防虫剤はメディアの劣化を引き起こす場合があります。

ちなみに2005年発売のモデルですから、使用環境や使用状況によってはレーザーやサーボ回路の劣化が起きている可能性もあると思います。

書込番号:6964774

ナイスクチコミ!1


スレ主 カカ君さん
クチコミ投稿数:162件

2007/11/10 12:31(1年以上前)

かっぱ巻さん、ご回答ありがとうございます。

(1)他のメディア…Panasonic以外の使用は考えていませんので、これはパスします。
(2)他のシステムでのチェック…身近にDVD-RAMを使っている人がいないもので。知り合いは
比較的高年齢ばかりで(笑)
(3)衣装箱…DVDの保存用に新規購入しましたから、防虫剤の心配はありません。
(4)レーザーやサーボ回路…二年しかたっていない為、汚れや劣化はまったく考えていませんでした。
とりあえず、クリーナーを買って試してみることにします。

書込番号:6964974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/11/10 13:38(1年以上前)

>(1)他のメディア…Panasonic以外の使用は考えていませんので、これはパスします。

他メーカーで問題が出なければメディアを切り替えるということではなく、原因を追究するための手段として提案しているのですが・・・
パスしてしまうと原因追求が出来ないだけですよ。

書込番号:6965260

ナイスクチコミ!0


スレ主 カカ君さん
クチコミ投稿数:162件

2007/11/11 06:17(1年以上前)

かっば巻さんへ

なるほど。
クリーニングの様子を見て、試してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:6968607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > DVR-UEM16CR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-UEM16CR
IODATA

DVR-UEM16CR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月中旬

DVR-UEM16CRをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング