CPRMの方式で記録されたDVD-RW(メディア)を,PCに再生可能ソフトを入れて鑑賞しようと思っています.まだ,再生ソフトは検討中(本WEBでROM予定)です.
上記に先立って,CPRM方式のDVD-RWを再生予定の2台のPCに載せてみました.
1台のPC(自作PC,WIN VISTA,今年5月に作成,内蔵DVD)は,エクスプローラでファイルが表示できました.
しかし,2台目のPC(SOTEC,WIN XP,約2〜3年前に購入,外付けDVD(本IODATAのDVD(DVR-UN18E))はエクスプローラでファイルが表示できませんでした.また,DVD-RWを入れた際,何回もガチャガチャ音がしてます.
(各DVDのドライバは最新版を入れています.)
このDVD装置(IODATA DVR-UN18E)は,CPRMに対応していないのでしょうか.それとも,PC(WIN)のソフトの相違でしょうか.
原因を特定できる方法を教えていただけないでしょうか?
DVDの故障,またはDVDの規格違い等を非常に気にしています.
よろしくお願いします.
書込番号:8620998
0点
CPRM対応ドライブのリンクです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/link/pcdrive.htm
他にもリンクがありますので"Google"で検索して下さい。
書込番号:8621018
0点
ディロングさん,RESありがとうございました.
WEBで確認した結果,CPRM方式に対応しているDVD装置と判明しました.(ありがとうございました.)
念のため,本IODATAの外付け(USB)DVD装置にDVD-RW(CPRM方式)を載せ,エクスプローラで表示できた自作PCに接続してみました.その結果,エクスプローラでファイルが見えました.
エクスプローラでの表示も,PCの本方式対応有無で表示/非表示となることが分かりました.
PCの問題でした.
自作PCは,作成時からビデオカード選択等でこの方式に対応できるよう気にして選択したました.その結果,BUFFALO社の地デジ機器対応PC確認ツールで高得点でした.
エクスプローラで表示できなかったPCが,この方式をサポートできていないため,エクスプローラでも表示できなかったのだと思います.
エクスプローラで表示できなかったPCで,一度,BUFFALO社の地デジ機器対応PC確認ツールで測定してみます.その結果(程度)から,部品の入れ換え,またはPCの再購入(または作成)を検討してみます.
ありがとうございました.
書込番号:8622753
0点
1つ問題解決してよかったです。
なにかまた散財するそうですが、大蔵大臣とも相談ですね。
書込番号:8622876
0点
ニフィさん,RESありがとうございます.
>ファイナライズはしたんでしょうか?
VR方式のため,ファイナライズ操作ができません(操作不可?)でした.
・私の機器(少し古いSONYのスゴロク)は,CPRMの場合は無条件にVR方式になります.(結果論です.理由は分かりません.)
・DVD方式(アナログ放送のコピー)では,ファイナライズ操作できます.
VR方式でも,可能な方法があればお願いします.
書込番号:8766179
0点
>ファイナライズはしたんでしょうか?
この操作はVR方式で録画した機器でしないと他の機器では見ることが出来ませんよ。
CPRM対応機種で出来ないと他の機器では見れる可能性が低くなりますね。
書込番号:8766275
1点
他の人に当てはまるか知らないけど、オレのはファイナライズして見ることができたよ。
症状は、ここにあげられてるのと全く同じで、vistaでは見れるけど、XPでは見れないというものだった。
それをレコーダの方でファイナライズしたら、XPのエクスプローラでも見れるようになった。
録画方式はVRだけど、東芝のレコーダは全く問題なくファイナライズできたよ。
ソニーはできないの???
レコーダ以外でのファイナライズはやったことないけど、PCの方からファイナライズする方法もあるみたいだよ↓。
http://www.geocities.jp/triple_chic/
まあ、こういうソフトがあるんだから、必ずしも録画したレコーダでファイナライズしないと100パーセント見れなくなるって訳じゃないんだろうけど、レコーダでやった方が良さそうではあるよね。
やるなら自己責任でね。
書込番号:8770059
0点
ニフィさん,およびこの質問に回答くださった方々,大変申し訳ありませんでした.
原因が判明しました.
ニフィさんがおっしゃるとおり,「ファイナライズ」していなかったことが原因でした.
昨日,新たに購入したDVD-RW(新品)でDVD(SONY)のHDD内にある録画を移動(CPRMのため)したところ,なぜかこのDVD-RWでファイナライズができました.今まで失敗していたDVD-RW(2枚)はかなり古かったためなのか(原因は)分かりませんが,新たに購入したDVD-RWではできました.
そのため,ニフィさんがおっしゃるとおり,1台目のPC(自作PC)はVISTAのため「ファイナライズ」せずにエクスポーラでファイル名が表示され,2台目のPC(SOTEC)はXPのためファイル名が表示されなかったものと思います.
この結果,両PCでDVDの録画をDVD-RWに取り出し(移動し),(CPRMのためそのまま再生できないので)変換(BACKUP)/参照ツール等をかまし,見ることができました.とてもうれしいです.
大変お騒がせして,すいませんでした.ありがとうございました.
書込番号:8770680
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > DVR-UN18E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2008/12/07 8:08:55 | |
| 6 | 2008/11/16 22:07:04 | |
| 9 | 2008/12/12 19:00:12 | |
| 5 | 2008/11/10 20:59:02 | |
| 4 | 2008/11/05 18:46:57 | |
| 0 | 2008/09/13 19:38:12 | |
| 3 | 2008/08/24 22:24:11 | |
| 4 | 2008/08/01 21:43:47 | |
| 4 | 2008/07/31 11:06:40 | |
| 5 | 2008/07/09 22:19:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




