DVDドライブ > LGエレクトロニクス > GH22NP20
IDE接続タイプですが、読み込み・書き込み共に異常に遅いです。
DVDデータ(4G)の読み込み1時間、同書き込みに50分以上かかります。スペックのスピードの半分以下のような状態です。
増設したパソコンはDELL PRECISION380 PENTIUM4 3.6GHZ 160GB 2048MBです、既設のCDが外れなかったの併設しています。CDはSATAなのですが、SATAのDVDマルチを増設しようとすると認識しませんでした。IDEのDVDマルチを増設した所認識し、使えはしますが上記のような状態です。デバイスマネージャー上もデバイス名も問題はありません。
書込番号:12778193
0点
IDEコントローラでは転送モードはPIOになっていませんか?
ジャンパは適切に設定していますか?
書き込みソフトが対応してないとか低速でしか書き込めないということはないですか?
IDEケーブルは80芯のを使っていますか?
他のメディアは試してみましたか?
ファームウェアは更新が見つからないでしょうか?
それ以前にSATAのDVDドライブはCDドライブのデータケーブルを付け替えたらそのまま認識しないのでしょうか。
書込番号:12778227
1点
DELL Precision380 P4-3.6GHzのPCスペックではその程度と思うのは自分だけ?
>DVDデータ(4G)の読み込み1時間、同書き込みに50分以上かかります。
DVDエンコード及びISOファイル書き込みと推測する。転送速度・追加ドライブにCPU・メモリー処理速度が追いついていないと思う…。昔使ったP4バイオはその程度だったと思う。
書込番号:12778538
0点
IDEの場合、ケーブルの接続位置(先端or中間)とジャンパ設定(マスターorスレーブ)が不整合だと、認識しなかったり自動的にPIOモードになって動作が遅くなることがありますね。
どうしても改善しなかったら、新しいドライブのほうをUSB変換して使ったほうが簡単かもしれません。
書込番号:12778907
1点
ジャンパーピンがくさそうですが、CDを殺して試してみようと思います。
satorumatuさん
このくらいのスペックがあればドライブなりの性能は出ると思います。実際にこれ以下のスペックでも十分動くPCは沢山あります。
IDEは他に使っていないのではと思いますが・・・試して見ます。
ご返信ありがとうございました。
PIOですか?HDDでは経験ありますがドライブでもあるのですね、勉強になりました。
書込番号:12782093
0点
>既設のCDが外れなかったの併設しています。
MB側のIDEコネクター外しCDドライブPCより外し機外でIDEケーブル抜いたら?
内蔵フラットケーブル自体PC SHOPで500円前後で売ってるから旧ケーブルに拘る必要は無いけど…。
書込番号:12783258
![]()
0点
satorumatuさん
CDドライブ本体が外れなかったので、そのまま生かしています。蓋代わりと割り切ってしまえば簡単に解決しそうな感じです。
書込番号:12787785
0点
蓋代わりにする・しないは此の問題には意味無く、MBにフラットケーブルで繋いでいる機器として関わっている事が問題…。
フラットケーブルをマスター及びスレーブの物からマスターのみの物にしDVDドライブだけ繋げば問題点は限定できると思う。
エンコード保存先HDDがBOOT HDDと共用してるなら他のHDD追加増設し処理が円滑に出来る様にするべきとも思う…。
書込番号:12789548
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > GH22NP20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/04/15 9:45:50 | |
| 1 | 2013/01/08 23:07:56 | |
| 3 | 2011/07/04 4:53:04 | |
| 7 | 2011/03/17 15:14:44 | |
| 5 | 2011/02/01 11:22:26 | |
| 2 | 2011/01/31 13:47:24 | |
| 4 | 2011/01/21 11:09:24 | |
| 4 | 2011/01/02 1:17:26 | |
| 4 | 2010/12/02 17:16:07 | |
| 5 | 2010/11/23 11:05:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




