DVDドライブ > バッファロー > DVSM-P58U2/B
内臓ドライブが壊れてしまったので、外付けのDVDドライブを検討しています。
バスパワーは便利だなと思いこの製品を検討しているのですが、
DVD-R8倍速という書き込みスピードが気になっています。
サイズ大きいものだと18倍速とかなのですが、実際差はあるものでしょうか?
使い方としては、昨年購入のデスクトップとUSB接続、
映画DVD再生、5分〜長くて4,50分程度の動画を焼く、という感じです。
感覚として、時間かかるのはエンコードで、焼くのは余り差は無いのかな…とは思うのですが。
初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。
書込番号:9343489
0点
>内臓ドライブが壊れてしまったので、外付けのDVDドライブを検討しています。
>…使い方としては、昨年購入のデスクトップとUSB接続…
環境が書いてないのでわからんが、
そのデスクトップの内蔵(内臓×)ドライブが壊れたのであれば、そっちを
交換したほうが外付けよりも性能も価格もお得だと思いますが…
デスクトップによっては簡単に交換できますよ。^^
書込番号:9343549
0点
私なら8倍速で十分ですけど、遅いか速いかは人によるでしょう?
使わない時は、気楽に はずしておけるバスパワー式はエコだし使い回せるので私も一台欲しいと思っているところです。
書込番号:9343624
0点
8倍速で15分切るってとこですかね。
わたしの場合このレスで気になるのが
1.DVD8倍速書き込み機器をフルスピードで書き込もうとしているところ。
低価格でしかもモバイル向けの製品なので、書き込み精度は速度を上げるほど
焼き不良を起こします。(しかも動画とあらばなおさら)
2.デスクトップであらば内蔵ドライブのみを交換した方が
安く上がるし邪魔にならないし書き込み速度も速い
早く焼き尚且つ精度を上げようと思うなら、もう少し上のランクの外付けドライブを進めます。
ちなみにわたしは内臓ドライブのパイオニア DVR-216 を使っていますが
書き込み最大20倍速でも6〜8倍速で焼いています。(太陽誘電16倍速メディア使用)
20分くらいかかりますが書き込み失敗はありません。
書込番号:9343738
2点
レスありがとうございます。
>team7さん
MicroATXのケースなので、内蔵(内臓×)換装が結構めんどくさいのです…
ツクモショップオリジナルで、中の配線もきれいにまとめてあるので、それほぐすよりは、
外付け買っちゃったほうがいいかな、という感じです。環境変わったときも使いやすいですし…
あとメモリ、HDD、グラボの増設はしたことあるのですが、それ以外は無いので、
ビビってると言うのもあります。パソコンを一日でも動作不良に出来ないので、中いじるのは極力避けたい感じです。
>ほっとけない!さん
もちろん人に寄るのですが、たとえばCPUの場合だと、Core2Duo7000番台と9000番台、
当然9000番台のほうが早いけど、ネットとかしかしないなら大差ないよ!みたいな事があるので、
ドライブに関してもそういうのがあるのかな?という趣旨です。
質問が分かりにくかったですね。すいません。
>孫伯符さん
具体的な数値ありがとうございます。
1.やはりモバイル向けと言うことで、基本的に余力は無いと考えたほうが良い感じですね。
動画とか、そういうデータの種類によって、危険性も変わるものなのですね。勉強になりました。
2.上記の理由で内蔵は選択肢としては後回しです。
実は一台、マザーボードが壊れたデスクトップPCがあるので、そのDVDドライブを取り外して
内蔵しようかな…という考えもあるのですが、上記の理由でその選択肢は後回しにしています。
外付けケースだけ買って、その内蔵DVDドライブを装着するというのも考えたのですが、あまり値段の
メリットも無く、機能的にも不安ですので(相性とかPC連動の電源とか)新品買おうかなと思った次第です。
全体的に「オススメ!」って感じでも無さそうなので、外付けのもうちょっと大きいやつにしようかな、と思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:9344753
0点
こんにちは。
・microATXでも、内蔵ドライブ置換は難しくないですよ。困難なら戻せばよいし。
・焼き時間は、(60分/倍速度)+2分程度です。たとえ20倍速でも5分くらい掛かるので席を立ってしまうので、私にとっては2分も10分も同じです。
焼き品質はアナログ値なので出来れば良いと言う事でも無い。私は6倍か8倍だね。
だから、焼き品質に問題無ければ、これで十分。(焼き品質はバスパワー側の能力もあるしね)
書込番号:9356892
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DVSM-P58U2/B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/04/18 9:44:49 | |
| 0 | 2010/02/13 1:44:53 | |
| 5 | 2011/04/06 12:56:01 | |
| 4 | 2009/07/13 12:59:36 | |
| 2 | 2009/07/06 16:52:00 | |
| 2 | 2009/06/06 8:06:41 | |
| 4 | 2009/05/15 20:59:29 | |
| 4 | 2009/05/02 17:38:00 | |
| 3 | 2009/04/28 20:54:01 | |
| 2 | 2009/05/01 1:29:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




