DVDドライブ > パイオニア > DVR-S12J-BK
DVR-215とDVR-S12Jは、機能面では同じでしょうか。
DVR-S12Jはトレイに穴が空いていて静音化を図っていたり、メディアにイラスト等を書き込めたりする旨、パッケージに記載がありました。
バルクのDVR-215はベゼルが違うだけで、DVR-S12Jと変わりありませんでしょうか。
DVDの書き込みが18倍から20倍になっている点も違いますよね。
書込番号:7057308
1点
ロボコム002さん こんにちは。
>DVR-215とDVR-S12Jは、機能面では同じでしょうか。
少し違うようですが、どちらか言うと212系(112系)のマイナーチェンジもモデルのようですね。
既に出ているA15J(115系)のSATAモデルですから・・・。
http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-a15j/index.html
書込番号:7057375
0点
もし、買い替えを考えておられるなら、お勧めしません。
この所、ドライブのコスト削減が目立つ為、S12Jよりハード的に良いとは思えません。
20倍速と言っても大して速くなりませんし、食指を動かすにはちょっと…。
書込番号:7057415
2点
>バルクのDVR-215はベゼルが違うだけで、DVR-S12Jと変わりありませんでしょうか。
バルク品は静音ツールが使えなくなると思います。
書込番号:7057653
1点
そのうちS15Jとかが出るんじゃないの?
パイオニア好きなので、出たら買わないでいられるだろうか…………w
書込番号:7057876
1点
◆SHIROUTO_SHIKOUさん
おはようございます!
こちらでも回答頂けたんですね!
ありがとうございます。
◆プレク大好き!!さん
プレク大好き!!さんも、メモリに関してはお世話になりました。
お返事書きましたのでお時間あったら見てみて下さい。
◆sho-shoさん
◆完璧の璧を「壁」って書いたのさん
回答ありがとうございます。
さすが皆さん詳しいですね。
> 212系(112系)のマイナーチェンジ
212というのはシリアルATAで、115は昔からある接続方法という事でしょうか。
シリアルATAで欲しかったのですが、最新のA15JはシリアルATAではなかったのでバルクですが最新の215を視野に入れていました。
ですが、ドライブコストのお話も聞かせて頂いて、ハード的に微妙みたいですし、20倍と18倍では“変わらない”という事なので、S12にしようかと。
素人から見て、その2倍の差はけっこうありそうだったので、どうせ買うなら20倍がいいなと思っていました。
> そのうちS15Jとかが出るんじゃないの?
確かに出そうですよね。
待ちたいのですが、急いでドライブが欲しい状況なんです・・・。涙
実はPC買い替えで、いま、パーツを購入しているところなんです。
・最新のA15Jを購入予定、シリアルATAではなかった
・バルクで新作が記事に載っていて、勝手にA15Jのベゼル違いのバルクでシリアルATAかと思った
・皆さんの話を聞いてS12Jがお勧めみたいなので、S12Jにすればいいのか
といった流れになってきました。
正直、欲しいものを買えと言われそうですが、んー、難しいです。
バルクだと、どのような物がお勧めでしょうか?
S12Jは良いドライブですか?
ちなみに215系と212系って何が違うんですか?(ネットで検索済み)
これらバルクは、S12J、A15Jのような、穴(http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-a15j/img/naibu_banneron.gif)や、メディアの裏面への印刷機能はは無いのでしょうか。
ああ、質問ばかりですね。↓
友達がいれば・・・。笑
書込番号:7058123
0点
旧機種 新機種
パラレルATA DVR-112 → DVR-115
DVR-A12 → DVR-A15
シリアルATA DVR-212 → DVR-215
DVR-S12 → DVR-S15
DVR-112系からDVR-115系への変更点。
1. 消費電力の増加(5V/12V=1.7A/1.1A → 2.1A/1.4A)
2. 一部のメディアに対して20倍速での記録に対応
3. 新たに18倍速記録に対応したメディアの大幅な追加
DVR-A15で一部のメディアに対してのみ有効だった18倍速記録が、現行の多くの16倍速メディアに対して有効になっているのが恐らく一番大きな変更点ではないかと。でもスマートバイだとかSuperXとかの海外メディアに18倍で記録する人が果たしてどれだけいるのか・・・
8倍速とか低速での焼き品質という点では特に112系と変わった印象は受けないです。というか内部のメイン基盤比べても申し訳程度に回路が増えてるかなーって程度で構成自体ほとんど変わってないので、ただ更なる高速に対応しただけっぽいですよ。
書込番号:7058218
2点
112系 115系
× 5V/12V=1.7A/1.1A → 2.1A/1.4A
○ 5V/12V=1.8A/1.1A → 2.1A/1.4A
でした。失礼致しました。
書込番号:7058230
1点
◆鋏しあ@9枚さん
ありがとうございます!
かなり詳しい情報で、ホホホーと唸りました。
215・・・買って来ようかな。
でも、考えてみればメディアが20倍対応でないと意味ないですもんね。
それであれば、18倍のものも20倍のものも、どちらにしても宝の持ち腐れですよね。苦笑
ドライブ、奥が深いです。。。
書込番号:7058413
0点
皆さん、こんにちは〜☆
ロボコム002さんへ
最大速度を気にしても、実際に高速に焼く事はあまり無いと思いますよ。
品質がかなり落ちてしまいますから。
データのコピーをする=手堅く焼きたい…はずで、それならある程度、速度を落とすのが普通です。
尚、xx倍速って表示は最初から最後までその速度…とは限りません。
20倍速と言ったら最後の幾らかだけが20倍速で、それまでは速度を徐々に上げていきます。
(だから2倍の差なんて大した事が無いんです)
基本的に通常は4倍速、Pioneer製なら6倍速までが手堅いです。
そうそう、鋏しあ@9枚さんが電源の変化を記載していらっしゃいますが、おそらく速度が伸びた影響が大きいのだと思いますよ。
速度が速くなるとそれだけ電源を食いますし、スピンドルモーターは12Vライン、信号系は5Vラインですから^^
(12Vが増えたらほぼモーターが…)
追伸:メモリの件、見ましたよ〜^^
鋏しあ@9枚さんへ
本家様のご登場ですね^^
ところで、1つお聞きしたいのですが、112系と115系はスピンドルモーターまで同じなのでしょうか?
(すいません、便乗でm(_ _)m )
書込番号:7058976
1点
>>モーター部
これは調べてなかったです。今調べてみたら確かにモーター部に微妙な差異がありますね。A12とA15でディスク受け部の形状が異なってます。
あと、公式スペックはA12は900g、A15は800gなので軽量化が計られてるのではと思われてる方もいらっしゃると思うんですが、実は実際に重さ量ってみると両方とも815gです。軽量化なんてカケラもされてません。
書込番号:7066155
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DVR-S12J-BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/03/26 22:49:54 | |
| 5 | 2010/11/11 21:34:59 | |
| 4 | 2007/12/03 1:06:43 | |
| 11 | 2007/12/03 23:57:54 | |
| 2 | 2007/12/04 0:48:51 | |
| 0 | 2007/11/21 8:47:17 | |
| 21 | 2008/01/02 12:32:24 | |
| 4 | 2007/11/12 23:59:11 | |
| 5 | 2007/11/12 14:51:53 | |
| 14 | 2007/11/14 18:54:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




