BRD-SP8B
8倍速BD-Rや2倍速BD-RE記録が可能なSATA内蔵型BDドライブ(ブラック)。本体価格は39,100円
当方のPCはDellのDimension8400です。
スペックは以下の通りです。
CPU: Pentium4 2.80GHz FSB 800 MHz
チップセット: i925X
OS:Windows XP Service Pack2
メモリ:1024MB
HDD:160GB
BRD-SP8B のメーカーHPを見ると
市販のブルーレイタイトルを再生するために必要な環境として
チップセット:i945/955/965/975/G33/P35
とあります。
Dimension8400では使用出来ないということになるのでしょうか?
当方のこのドライブの利用方法としては
1.ハイビジョンビデオカメラのムービーを編集する。メニュー作成だけ・・・
(ブルーレイレコーダーではメニューが作成出来ないため)
2.市販BD-ROMのリッピング(あくまで私用での保存用目的)
この2点だけです。
市販のブルーレイタイトルを再生するために必要な環境ということは
ブルーレイレコーダーで作成したホームビデオのBRを使った編集などもできないのでしょうか?
またBD-ROMのリッピングもできないでしょうか?
アドバイスお願いします。
書込番号:8918676
0点
すべての必要な環境を満たさなければ使用出来ないんじゃない?
そのままw
2.の行為も私用ならOKだと勘違いされてますが
法に触れる行為ですから出来ません。
(現状コピーガードを外す行為は違法確定です。(りっぴんぐ自体が違法となる))
書込番号:8918758
0点
データ保存はPentium 4 1.8GHz以上となっています。
「市販のブルーレイタイトルを再生するために必要な環境」とあえて「市販の」と限定しているようです。
BD-ROMではなく、ブルーレイレコーダーから落としたホームビデオのBD-Rも再生不可と考えてよいのですか?
また、リッピングだけならデータ処理範囲なので使えるような気もします。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
コピー本が堂々と売られて以上、違法というよりは「グレー」では?
あの人リッピングしてましたよ!って警察に言っても逮捕はされないでしょうし・・・
レンタルしてきてコピーするなら、法律上は違法行為となるでしょう。
ただし自分で購入したブルーレイソフトが破損した場合のバックアップ用として
複製する分には、本当に違法行為と言えますか?
DVDタイトルなんか、みんなレンタルして複製してますよ。
ちゃんと購入してバックアップ取っている私が違法といわれても・・・・
書込番号:8918857
0点
データ保存は映像関係よりデータ量が小さいのでスペックも最小限で可能でしょう。
ブルーレイレコーダーで録画した物もBlu-ray/DVD 映像編集、映像鑑賞の動作環境を満たせば再生は可能でしょう。ただし、HDCPなどの著作権技術によっては再生出来ないかも知れません。地デジからの録画なら尚更。
市販のブルーレイもHDCPに対応したビデオカードとモニターがなければ再生出来ないし
コピー本が堂々と売られてたりと情報は蔓延してますが
それを実行して良いかは別の話でしょう。
犯罪に結びつく情報は溢れてますが模倣するかは個人の判断。
海賊版を販売してニュースになってたりしますが
複製しただけで逮捕されないとは言い切れません。
逮捕された例もあるかも知れません。ニュースになってないだけかも。
ここも関係者が見てるかも知れないし。
海賊版が根絶するまで著作権問題は続くでしょう。
自分はレンタルだろうが購入しようが複製もバックアップも同じだと思う。
するのは自己判断です。
ここに書かない方が良いよと言いたいだけです。
幇助は避けたいので自己責任で。
書込番号:8919059
0点
コピーガード(プロテクト)をはずした時点で違法だと思うのですが。
>ただし自分で購入したブルーレイソフトが破損した場合のバックアップ用として
>複製する分には、本当に違法行為と言えますか?
違法じゃないと思っているならお持ちの市販BDの製作元に私的複製を許可しているか聞いてみてはいかがですか?
お持ちのBDに複製不可とか書かれていませんか?
たとえ購入された物でも許可されていないのにその約束を破る事についてどう思われますか?
雑誌などで書かれているのは情報のみで、それを実行しろって書かれていたらその雑誌は違法となるんじゃないですかね。
あと他の人がやっているから自分もやっていいみたいな意見は首を傾げますね。
というかそもそも公の場でそういう発言する事自体がかなり危険だと思いますよ。
DAI-PAPAさんの書き込みを見て、やってもいいんだと思われたらどうするんですか?
DAI-PAPAさんが幇助の罪で逮捕されるかも。
こういう場合は通報とかすればDAI-PAPAさんを逮捕してもらえるのでしょうか?
やっぱり製作元が親告しないといけないのかな?今現在の所。
とりあえず、著作権を持っている方に正式な見解を聞いてみたいですね。
明確な逮捕者とか出れば、それだけでかなりの抑止効果があると思われるのですが。
書込番号:8919990
0点
分かりました。
今後このような記載は行いません。
>違法じゃないと思っているならお持ちの市販BDの製作元に私的複製を許可しているか聞いてみてはいかがですか?
>お持ちのBDに複製不可とか書かれていませんか?
別に違法じゃないとは一言も書いておりませんが・・・・
>DAI-PAPAさんの書き込みを見て、やってもいいんだと思われたらどうするんですか?
>DAI-PAPAさんが幇助の罪で逮捕されるかも。
>こういう場合は通報とかすればDAI-PAPAさんを逮捕してもらえるのでしょうか?
私は別に複製の方法を教えた訳じゃありませんし、それを私的目的以外に使って良いみたいなコメントもしておりません。
私的なリッピングで逮捕される可能性はほぼ0です。
逮捕されるのは、著作権のあるものを不正に複製して不当利益を得た場合です。
その辺は分かり切っている話です。ただしリッピングが違法じゃないとは私は言っていません。
昔は借りてきたCDからMDへのコピーなどは当たり前のこととしてやられていました。
時代が変わっているのは分かりますが、
ディスクメディアなんて所詮は劣化するものですから、
私的にバックアップを取れる手段くらいは与えて欲しいと個人的は思っているだけです。
今後、リッピングに対しては反省し今後一切コメントしませんので
その辺のご指摘のコメントは不要です。失礼しました。
書込番号:8920168
0点
メモリとHDDの増設を進めるよん!グラボとかモニタはだいじょぶなのかい?
メモリ:安いので積めるだけ積んどけ!
HDD:安いので500GBくらい積んどけ!
編集とかはペン4じゃキッツイかと・・・。
BDリップなら赤いキツネさん持ってないとまともにできないかと・・・。
書込番号:8924231
0点
まぁ最近のパーツで組みなおした方が無難なんですがね。キツネは年間更新料が発生するそうですよ〜!
書込番号:8924278
0点
なに正義感語ってんじゃねーよ
リッピンウ上等、ガンガンコピーシタヲセ
CDの時代からキツネノ追っかけっこ、高価なBDドライブ買って他に何するの?
単なる編集?冗談じゃない、リッピングが秘かな楽しみ、正義感、かたってる奴に聞きたい
BDドライブで何してるの?市販のBD・DVDリッピングして何が悪い!
営利目的でなければ法的に全く問題ない!
反論があれば何時でもOK、又告訴すれば!
書込番号:9027658
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > BRD-SP8B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2011/01/04 12:54:55 | |
| 0 | 2009/04/21 13:37:39 | |
| 6 | 2009/03/06 13:58:34 | |
| 0 | 2009/02/09 22:06:53 | |
| 9 | 2009/02/02 0:47:00 | |
| 0 | 2008/12/28 22:54:34 | |
| 5 | 2009/04/20 13:13:47 | |
| 2 | 2008/10/31 21:54:41 | |
| 0 | 2008/10/05 0:24:59 | |
| 0 | 2008/09/28 15:22:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




