デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > 東芝 > gigabeat T401 MET401(KL) ブラック (4GB)
すでにほかの人が前の年に指摘していることですが、この機種で「ハーモニクス」とやらをOFFにしたら7時間再生できた、らしいですがそれってやはりバッテリに問題があるのではないでしょうか?私のやつは、一回目の使用で10時間しかもたず、その後八時間からよくて十時間程度の再生能力しかないと分ったため、東芝に訊いてみました。答えは、「バッテリが不良品である可能性あり」、ということで修理にだしました。で、一ヵ月半待ってようやく今日回収できました。修理期間の長さに関しては正直言って「やけに長かった」という感想です。
まだ試してはいませんが、修理報告書によると、「内部の基盤とバッテリを交換しました」となっています。前回のときは、音楽を流しっぱなしにし、その間ボタン操作は一切せず試し、それで長くても十時間程度の再生しかできませんでした。「ハーモニクス」とやらは常にOFFになっていました。今回はどうなのでしょうかね。試してから、もう一度報告しましょう。
使用条件は、「画面の明るさは一番暗くし」、「画面の点灯時間を最短」にして使っています。
最近、東芝製のノートパソコンが三年と八ヶ月でぶっ壊れました。精密機械製品てやっぱり壊れやすいですね。(当たり前か!)携帯音楽プレーヤーで先に書いたような不具合があるとは、ちょっと驚きました。
書込番号:9625036
0点
1日に約2時間の使用で、1週間ごとに充電して使っていましたが、
10ヶ月を過ぎた頃からバッテリの持ちの悪さが目立つようになってきました。
使用環境は、Harmonics :オフ、イコライザ:なし、バックライト:5秒、明るさ:2で、
再生オーディオデータ:mp3、wma (128kbps)です。
また、2009年1月27日のファームウェアアップデート済です。
一度、RESETボタンを押して、再充電してみましたが改善されませんでした。
東芝の「モバイルAVサポートセンター」に問い合わせたところ、修理に出してくれとのこと。
デザインや機能などは他のプレイヤーとは違った良さがあると思うのですが、
電源について、仕様通りに機能しないことはとても残念です。
書込番号:9685003
0点
おはようございます、nanikaさん。数日前から修理品を試しに使っており、その結果を報告しようとしていたところです。
>電源について、仕様通りに機能しないことはとても残念です。
私もつくづくそう思います。16時間再生などできたためしがありません。一体全体どのような条件で使用すれば16時間も持つというのだろう、と自問しているところです。それに5日ほど前、2,3割程度電源を消費した状態で使うのをやめ、放って置いて昨日の夕方電源を入れようとしましたがまったく入らず、「まさかまた壊れてしまったか?」とぎょっとしました。しかし充電をしてみると電池切れでした。電源が7,8割残っている状態で5,6日放置すると完全にバッテリが空になってしまうものなのでしょうか?たった5日で?ありえない!個人的にはそう思います。使わなくても放電するとはいっても、これじゃあ・・・
念のため、もう一度「モバイルAVサポートセンター」に問い合わせてみます。報告は改めてそのときにでも・・・
一週間ほど前、Gigabeatの修理品が戻ってきたところで、「バッファローコクヨサプライ」のUSB対応充電器で充電しようとしましたが、今度は充電器が壊れていました。パソコンにつないで充電するとうまくいったので、どうやら例の充電器に電気が通らなくなっていたみたいです。六ヶ月保障の代物で、十日後くらいに保障が切れることになっていたため、早々と製造会社に報告し、新品は昨日受け取り、正常に動作することを確認しました。ひとつ修理に出すと、また別のものがだめになり・・・なんか最近こういうのが多いんです、どういうわけか!ほんと妙なことです・・・
書込番号:9686863
0点
何度か試験運転させ、最終報告をすることにします。
昨夜から付けっぱなしで連続再生させてみたところ、確かに16時間バッテリーは持ちました。その間、ボタン操作は十数回繰り返しただけです。当然画面の明かりが消えたり点いたりした回数も少なかったわけです。普段の使用においては、16時間の間にボタン操作はもっと頻繁に行われ、バッテリの消耗はより早くなるでしょうが、まあ個人的には合格点を与えておきます。
携帯音楽プレーヤーを買ったのはこれが初めてだったので、どのような環境の下でどのような使い方をすれば16時間持つのか、ということについて詳しくわからないことはありました。
しかし、バッテリを満杯にし一切使わなくても5,6日で空になってしまうと言うのには驚きました。デジカメのバッテリは一ヶ月ほったらかしにしていても空にはなりませんからね。
書込番号:9806870
1点
修理に出してから、だいぶ待たされましたが、約1ヶ月で戻ってきました。
1週間前にAVサポートセンターより電話が入り、
「故障状況は確認できませんでした」との連絡が入りました。
しかしながら、今までは1週間もっていたのに、バッテリの持ちの悪さが、
「満充電で1日あたり2時間の使用で3から4日で充電量がなくなってしまう」
ことは事実であるし、修理に出す前に何度か確認しているとの会話の中で、
サポートより提案があり、バッテリも含め内部ユニットを全て交換してもらうこととなりました。
なお、修理時に出した質問事項の回答も、以下のように報告書をいただきました。
(Q1)仕様にあるオーディオ16時間 再生はどのような方法でテストすればよいのでしょうか?
(Ans)製品をフル充電にし、常温(25゜C)、工場出荷時の音量、バックライト非点灯、
オーディオデータ(WMA形式、128kbps、44.1kHz)、Harmonics(オフ)に於いて
ヘッドホン出力から連続で再生を行う。但し、連続再生時間は内臓電池の充電
繰り返し回数などによって変わるため、あくまで目安であり、保証する時間ではありません。
(Q2)電源を切った状態(待機)の消費電力は何Wで、
フル充電から何日ぐらいで残量がなくなるのでしょうか?
残量が1/4で、2〜3日でなくなってしまうのは異常ですか?
(Ans)電源を切った状態(待機)の消費電力は5.3mWです。また、フル充電後の
自然放電時間に関する正式な設計値は御座いませんが完全放電するまでは
約26日程度要します。但し、回答1で述べた様に保証する時間ではありません。
また、残量1目盛では2〜3日で無くなる状態は正常値と考えます。
保証値ではないという表現には、自信の無さが感じられてしまうのですが、いかがなものでしょうか?
修理後の、使用レポートについてまた報告する予定です。
書込番号:9864889
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > gigabeat T401 MET401(KL) ブラック (4GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/02/23 23:44:39 | |
| 4 | 2009/07/16 22:27:48 | |
| 1 | 2009/04/08 11:23:56 | |
| 1 | 2008/12/15 10:47:06 | |
| 1 | 2008/09/19 19:12:26 | |
| 2 | 2008/09/21 23:47:18 | |
| 7 | 2008/09/16 21:44:41 | |
| 9 | 2008/09/25 0:16:21 | |
| 0 | 2008/08/15 19:50:14 | |
| 2 | 2008/08/26 17:54:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






