『購入しました!充電について教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:15時間 インターフェイス:USB2.0 T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)の価格比較
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のスペック・仕様
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のレビュー
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のクチコミ
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)の画像・動画
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のピックアップリスト
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のオークション

T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)トランセンド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 5月20日

  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)の価格比較
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のスペック・仕様
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のレビュー
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のクチコミ
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)の画像・動画
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のピックアップリスト
  • T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のオークション

『購入しました!充電について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)」のクチコミ掲示板に
T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)を新規書き込みT.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > トランセンド > T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)

クチコミ投稿数:39件

先日この口コミで質問した者です。
みなさんからの回答も元に購入を決め、3日前に注文→昨日製品が届きました!
まだ少ししか触っていませんが、とりあえず満足してます!!
(確かにボタンは固く、操作性&音量は┐( -"-)┌...)

さて、本機の充電方法について質問です。

初回は、一応マニュアルに従ってPCで12時間充電を行いましたが、
今後、充電のたびにPCをわざわざ立ち上げるのもなんだかなあと思っています。
(他の作業でPCを使用している時や、曲転送のついでに充電できたらいいのですが、
いつもそうとは限らないので。まあ昨日も3時間くらいで電池マークは消えましたが)

1.ACアダプタ
 一番安心なのはやはりトランセンド純正(※)のアダプタでしょうか?
 サードパーティ製のアダプタを使用する場合、
 トランセンドのFAQ(#)によると出力電流は1Aを条件としていますが、
 PCと同じ500mA等、1A以下ではいけないのでしょうか?
 (この辺はあまり気にする必要はないのでしょうか?すみません。詳しくないものですから。。)
 
 (※)http://shop.transcend.co.jp/product/ItemDetail.asp?ItemID=TS-PA2M
   ↑ただし、MP320は対象製品に含まれず?
 (#)http://www.transcend.co.jp/Support/FAQ/index.asp?axn=queryFAQ&srhWhatBU=PBU&Func2No=192&Func1No=11&LangNo=17&FldNo=17&CatNo=103

2.USBポート付きのコンポ(ケンウッドUD-A77)
 何気なく挿したら、なんと充電が始まってしまいました。これって大丈夫でしょうか?
 (慌ててコンポの取説を読んだところ、供給電流は最大500mAとのこと)

また、電池の寿命を長持ちさせる&連続再生時間を長くするためには、
2回目以降の充電時間はどのくらいが適当だと思われますか?
電池マークが消えたらOK?できるだけ長めがbetter?あまり長すぎてもダメ?

お詳しい方、どなたかご回答いただけますと幸いです。

書込番号:9659935

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件 T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のオーナーT.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)の満足度4

2009/06/06 19:32(1年以上前)

さくらちわわさん

ワタシの使っているAC充電器はプラネックスの充電万能(5V.700mA)ですが、特に問題は起きていません。
500mAから1Aの間なら、大抵問題は無く使えるかと思います。

ただ、メーカで動作保証をしているワケでは無いので、自己責任にはなりますが。

Kenwoodのコンポで充電するのも問題ないと思いますよ、PS2とかでも充電できますし。

通常の充電時間は3時間前後くらいだと記憶してます。
インジケータがMaxになれば、それ以上充電しても無意味です。
電池の容量は決まっていますから、長時間充電しても、Maxの量が1から2に増えるコトはありません。

リチウムイオン充電池は、メモリー効果が殆ど無く、所謂「継ぎ足し充電」も問題ないので、あまり気にせず、気軽に使い倒したほうが良いと思いますね。

書込番号:9660798

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2009/06/06 22:04(1年以上前)

ハルナスさん

またまた無知な私の質問にお付き合いいただきましてありがとうございます。

要は、そんなに神経質にならなくていいってことですね。

充電池は「完全に使い切る→フル充電」という刷り込みがいまだにありまして、
FAQにも継ぎ足し充電問題なしの記述がありましたが、どうも信じられず。。
サードパーティ製のアダプタを実際に使用している方の意見が聞けてよかったです。

ちなみにFAQには、
> 通常、多くのリチウムイオンバッテリーは約3時間でその容量の80%程を充電し、
> その後2、3時間の充電でフルチャージ状態となります。
という記述もありました。

結論としては、
・自分の好きなタイミングで好きな時間だけ充電すればよい(長すぎても意味なし)
・出力電流の小さいアダプタ・機器で充電しても問題ない  →ただし自己責任で
 (その場合、電流が小さい分だけ時間が余計にかかる?)
という理解でよろしいでしょうか?


それから、充電時のディスプレイ表示が、これまでのクチコミと異なっていたので、
念のため書いておきます。
私のファームウェアのバージョンは1.33.01です。

充電中(始めのうち):電池マークがスクリーンセーバー風にあちこちに順々に点灯
             色は、1列目の場合はオレンジ、2-4列目の場合は青
             電池マークの中は「<」が1個から3個に増えていくアニメーション
  ↓
充電中(途中から):電池マークの中が塗りつぶされた状態に(アニメーションなし)
            動きと色は始めのうちと同じ
  ↓
フル充電?:何も表示されなくなる

充電中のディスプレイ表示については、ぜひとも説明書に記載してほしいものですね。

書込番号:9661548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件 T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)のオーナーT.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)の満足度4

2009/06/07 21:20(1年以上前)

さくらちわわさん

>充電池は「完全に使い切る→フル充電」という刷り込みがいまだにありまして

コレは、ニッカドやニッケル水素といった充電池の時代の常識で、メモリー効果を避けるためのモノでした。
最近は殆どリチウムイオン充電池ですから大丈夫です。

>・自分の好きなタイミングで好きな時間だけ充電すればよい(長すぎても意味なし)

出掛ける前に、ちょっと心許ないな、と思われれば、準備しながら短時間の充電をするのも有りです。まあ、気休め程度かもしれませんけど。

電流量と充電時間の相関関係は、ちょっと解りません。
リチウムイオン充電池は、保護回路等が入っているはずなので、そんなに変わらないように思いますが。

スレ元の書き込みで「電池のインジケータが消える」というのが、ちょっと気になっていましたが、最新ファームでは、そのように変わっていたのですね。
ワタシのは1.2で、満充電になっても、インジケータは消えません。

ファームアップでの変更内容をマニュアルに反映させるのは難しいでしょうけど、初めて使われる方は、ちょっと戸惑いますね。

書込番号:9666282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tosashiさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/18 00:59(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000L22QGI/ref=ox_ya_oh_product

PLANEX 「充電万能」iPod対応 USBモバイル充電器 PL-UCHG01
おすすめです。
720円と安いです。相性もばっちりです。

書込番号:9716977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/06/22 18:32(1年以上前)

tosashiさん

返信が遅くなりすみません。

実際に使っている方の書き込みは大変参考になります。
近所のドンキで780円で売っているのを見つけたので、
どうしようかな、と悩んでいるところです。

ご紹介いただいた商品も比較検討させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:9740790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トランセンド > T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Transcend MP330のCD読み込みについて 4 2018/05/13 22:38:08
急に電源オフになります 5 2018/01/08 20:07:19
録音ファイルが表示されません 3 2016/06/19 18:02:22
どれが音がいいか迷ってます 5 2015/12/15 6:47:27
フォルダ 4 2011/02/15 18:09:07
WIN7での認識 1 2011/01/29 23:16:23
この製品に、クリップはついていますか? 5 2010/10/14 22:37:26
フォルダーでお困りの方 3 2010/12/26 1:54:51
キャップをなくしました 3 2011/04/15 22:01:38
V2.01 1 2010/07/11 22:58:37

「トランセンド > T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)」のクチコミを見る(全 1053件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)
トランセンド

T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 5月20日

T.sonic 320 TS8GMP320 (8GB)をお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング