デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod M9282J/A (20GB)
MD->NetMD->HiMDと利用してきて
SonicStageには3000曲以上が保存されていました。
SONY大好きな私ですが、以前より気になっていた
iPODをついに買ってしまいました。
データの移行さえできればいつでも購入したかったのですが。。。。
・SSでCDA化
・iTunesでインポート
というチカラ技で移行中です。。。。。現在、2000曲ほど入りました。
2週間ほど利用してみて感想です。
良い点
・iTunesは非常に使いやすいです。
・iPODも非常に使いやすいです。
・バッテリーの持ちも充分です。
・車と接続する機器などが多くていいです。
(PDA工房のものを買いました)
・PCとの接続性も非常にいいです。
(電流が少なく、USB2.5インチHDDをまったく認識しないノートPCでも認識した)
悪い点
・低周波マッサージ器みたいなデザイン
・iTMSができない。
・附属のヘッドホンがかっこ悪い
悪い点もありますが、良い点が大幅に上回っています(^.^)。
書込番号:4003069
0点
音質はどうですか?
私もソニーのMDから乗り換えたのですが、ソニーの音質に慣れてしまうと、iPodの音質って、最初はメリハリがないと思いませんでしたか?私の場合はiPodの音質に慣れてきたら(付属のイヤホンのエイジングの効果もあるかも)、逆にソニーの音質が耳障りに思えるようになりました。この辺は聴く音楽による音質の好みがもろ出ると思います。
それ以外は、デザインの評価以外は同感ですね。僕はiPodのデザインが好きです。
やっぱり、iPodにして良かったなーってのが結論です。
書込番号:4003335
0点
>チカラ技で移行中
ご苦労様です。
MDからの乗換えで一番ネックになるところなんですよね。
僕は、iPodに乗り換えた時、
MD資産は全て諦めました(数十枚だったから良かったですけど)。
書込番号:4004156
0点
>anonenoneさん
私、違いのわからない男なので。。。。。。。。
音質は、イヤホンなら全然気になりません。
レンタルCDは、ATRAC3(132Kbps)->CDA->MP3(160Kbps)
手持ちのCDは、CDA->MP3(160Kbps)
と変換しました。
メインは車の中で聞くことなんですが、クレードルチャージャー for iPod
http://www.pdakobo.com/exec.exe?html=ipod/cradle_chg.htm
で聞く音は少し違和感ありますかねぇ。だいぶなれましたが。。。
(イヤホン出力に繋ぐとかなり変な音のような気がします)
音に関してはいい悪いより、anonenoneさんがおっしゃるように、
慣れって結構重要ですよね。
CDが出始めのころ「なんて聞き疲れする音なんだ」と思ったことを
思い出しました。
>モチ入りトラ焼きさん
サクッと移行できてうらやましいです。
実はNW-HD2を購入、翌日にNW-HD3の発売発表(その後返しちゃいました)
なんてことしてまして、最後までSONYに期待してたんですけど。。。。
iTunes+iPOD以上のものはでないだろうな、と結論付けました。
iTunes使って思うのは、SONYは終わったなって事です。
GOODBYE MDって大げさではないですよね。
SONYからiTunes対応のデバイスでないかなぁ。(~_~;)
書込番号:4006862
0点
>実はNW-HD2を購入、翌日にNW-HD3の発売発表(その後返しちゃいました)
これは NW-HD2 を返品できたということですか?
>iTunes+iPOD以上のものはでないだろうな、と結論付けました。
これだと数日で結論を得たことになりますよね。
おそらく、ィンスパィァ さんの中では既に結論が出ていたのでしょう。
>iTunes使って思うのは、SONYは終わったなって事です。
確かに SonicStage は使いにくいですが、SONY はソフト屋さんではないので
私は大目に見ています。SONY はもっとハードだけで勝負して欲しい。
>SONYからiTunes対応のデバイスでないかなぁ。
iTunes に対応するのではなくて転送するツールだけ提供して
ユーザが楽曲を管理するのは iTunes でも WindowsMediaPlayer でも色々選択
できるようになって欲しいですね。
書込番号:4007166
0点
エクスプローラから直接管理できるとありがたいですよね。
SSは一度整理するまでが一苦労です。
フォルダ分けと多量転送をエクスプローラから行うことでかなり導入しやすくなりますよね。
著作権とかは、DVDのように『読み出し』コピーできない程度で十分な気がします。
書込番号:4007719
0点
>SONY はソフト屋さんではないので
その一方で、
Appleはハード屋ではない、
と僕は昔から思っているのですが、
両者が手を組めば最強かもしれないですね。
書込番号:4008299
0点
> Appleはハード屋ではない、
> と僕は昔から思っているのですが、
APPLE ][を見た時は、ハードもソフトも両方すごいと思ったものです。今でも、どっちが優越しているというよりは混然一体でうまいこと作るなあ、と感じます。
書込番号:4009920
0点
皆様、レスありがとうございます。
iTunesは、すごく使いやすくて、楽しいソフトだと思いました。
それに比べて、SonicStageは。。。。。
なんで、SONYが同じものを作れないんだろう?
非常に疑問に思いました。
iTunesのGUIや機能は、著作権で守られてるんですかね?
実は勝手にそう決め付けてまして、それで、SONYを諦めたしだいです。
>壊れるのが当たり前?さん
そうです返品しました。
その後、HD3を買うかどうか2月まで迷いに迷いました。
そして同じ店で、iPOD買いました(~_~;)
>(あ)さん
APPLE2懐かしいですね。日本はPC8001全盛ぐらいでしょうか?
一度でいいからAPPLEでゲームしてみたかった。
書込番号:4011994
0点
>Tunesは、すごく使いやすくて、楽しいソフトだと思いました。
>それに比べて、SonicStageは。。。。。
>なんで、SONYが同じものを作れないんだろう?
同じもの作っても意味ないでしょう。既に iTunes があるのですから。
ATRAC3plus にエンコードする部分などをコマンドラインツールとして
提供してもらえるのが私にとっての「使い易さ」です。
そうすれば極端な話、iTunes 側でエンコーダが指定できれば(できるかどうかは知りません)、
エンコードは ATRAC3 で楽曲の管理は iTunes という形もあり得ますよね。
# わざわざ ATRAC3 でエンコードするのかという問題は置いといて。
ソフト屋さんではないというのはそういう意味です。
苦手なところは誰かに任せてしまって、ハードに注力して欲しいと。
書込番号:4012140
0点
sonic stageにもよいところがありましたよ。
1.CDのバックアップ機能があること。iTunesではCD−Rにバックアップする際若干手間がかかる。
2.CDジャケット作成機能がいろいろ自由な編集が可能。iTunesでは全て自動なので、長いアルバム名だとブチッと自動的に途中で切られてしまう。でも、iTunesの写真のモザイクはすばらしい。
音楽に関することじゃないですね。
書込番号:4012184
0点
私も思います。ソニーがATRAC3の制限事項を解除する。MDからHDDへ戻せる。これでソニーはMDユーザーを逃さず安泰!?(MDプレイヤーもATRAC3とMP3とどちらも再生できる???)
書込番号:4012230
0点
sonic stageのMDへの転送制限等の制限事項は最新版ではもうほとんど撤廃されてますよ。
また、iPodの膨大な音楽から選べる楽しみを知ってしまったら、(たとえHiMDでも)もうMDにはもどりませんよ、HDDとはサイズが違いすぎます。MDの一部のプレーヤーにまMP3とか聞けるものが出てくるかもしれませんが、通常のMDプレーヤーでは無理だから、MDでMP3は無理じゃないですか。SONYもHDD型に徐々に移行すると思います。MDはカセットみたいにしばらくは細々と生き残るんじゃないですか。
書込番号:4012380
0点
すみません。旧い知識しかないもので。でもMDからHDDへアナログではなく戻せるのですか。MDはそのままにしてipodを愛用していますが。今のMDってipodを修理している間に聴くぐらいですが、AM放送を録音するとかとか好きなCDを繰り返し聴くとかサブ用として使用すると便利なときがあります。価格が1万程度であれば(HDDが2万円以上の場合)市場性があると思っています。下手なメモリープレイヤーよりも媒体が安く、取り替えできる分(面倒ですが)便利な気もします。
書込番号:4012539
0点
MDからHDDはデジタルでは無理です。先ほどMDも細々と生き残るじゃないかと書きましたが、HDDは壊れるといたいので、メディアの安いMDの生き残る余地はかすかにありますよね。私はshuffle512MB買いましたが、これがあればMDはいらない状態です。他社の液晶付きフラッシュメモリータイプも、メモリーが安くなっているので、1GBタイプもすぐにMDと変わらなくなるはずです。そうなると、やはりきポータブルMDはきついですね。パソコンを持たないラジカセで録音する層以外は使わないでしょう。
書込番号:4012598
0点
2005/03/03 18:02(1年以上前)
著作権の関係からもしMDがなくなればレンタルCDは消える。MDの不自由さこそ著作権の保護につながっているのだから。芸術家として演奏者を守る意識が日本は薄い。購入者とレンタルという半購入者の差別化にMDが大変大きな役割を担っている。
書込番号:4014768
0点
説明がかなり不足してしまいましたね。
「iTunesと同じもの」って書いたら、まったく同じと受け取られて
もしょうがないですが、SSに同じような機能がほしかったという意味です。
たとえば、スマートプレイリストとか。
アップルってそんなソフトの技術力あるんですかね。。。。。
MacOSってひどくなかった?すぐに固まるイメージが。。。。
何も制限がなければ、SSにスマートプレイリストの機能をつけるぐらいさすがにわけないと思います。
ちなみに、iTunesにインポート中に3曲ぐらい(現在)ですがノイズの入った曲があります。再度インポートしてなおりましたが。
インポート中に、曲を再生したり、インターネットしたり他のソフトを動かしていたからと思います。
SSの時も同じようにしていましたがそんな経験は一切ありません。
いまさらですが、さすがオーディオメーカーと思いました。
ハードもソフトも総合力も企業規模もSONYが桁違いと思います。
残念ながら、今のSONYのオーディオ機器にはマニアの購買意欲をそそる
魅力的な商品があまりないかなと。SMEの利益を守るため、
著作権を気にするあまり、ユーザーのことが見えなくなってしまったんでしょうか?
APPLEのこの分野の商品は本当に魅力的で楽しいですね。
この分野で、もうSONYに勝ち目はないかなぁと思っております。
APPLEは過去の栄光を引きずりながら、潰れていくものとばかりおもっていました。
アイディアで逆転勝ちですね。
書込番号:4016623
1点
>香川のウォーキングおじさん さん
>MDからHDDへ戻せる。これでソニーはMDユーザーを逃さず安泰!?
わたしも、SONYが犯した最初で最大の失敗と思います。
これができたら、NetMDユーザーがもっと多かったはずです。
あとは、対応されたものもありますが、個人的に不満だったこと
・CDDBへの対応の遅れ。
・SMEと東芝EMIが協力できなかった。
・ダウンロード価格が高い。
・チェックアウト回数制限
・ダウンロードしたものは、CDA化できないものが多数。
・ダウンロードした曲のタイトル、アーティストが変更できない。
上記も、少なからずiPODユーザーを増やすことに貢献したとおもいます。
日本でiTMSってホントにやるんですかね。
たしか、3月予定でしたっけ?
やるけど、SMEは楽曲を提供しないとか。。。
(SONYの商品が余計売れなくなったりして)
書込番号:4016744
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod M9282J/A (20GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2009/06/20 20:49:32 | |
| 5 | 2009/02/15 8:28:14 | |
| 0 | 2008/01/21 10:22:55 | |
| 2 | 2007/03/29 17:46:46 | |
| 0 | 2007/02/12 12:49:32 | |
| 10 | 2007/01/25 11:38:36 | |
| 4 | 2007/01/22 22:33:51 | |
| 11 | 2007/01/09 19:04:25 | |
| 3 | 2006/12/18 2:02:49 | |
| 2 | 2006/11/23 14:50:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







