デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod MA003J/A ホワイト (60GB)
こんばんわ。
皆さんのご意見をお聞かせください。
先日、iPod60GBを購入しましたが、どうも画面がちらつくのが気になり、Appleに引き取り修理を依頼しました。
完全な初期不良だと思うのですが、検査結果は異常なしということで、現在、原品を返送輸送中です。
しかし、この結果には納得できません。
みなさんのiPodはこのような症状はありますか?
下の映像は、デジカメで録画したものですが、45秒を過ぎたあたりから、ちらつきが目立つのがわかると思います。
周りの照明のせいではありません。
肉眼でも同じように見えます。
これで正常だと言えるのでしょうか?
映像は充電中の映像ですが、満充電のときもこのような症状が現れます。
ちなみに、リセットや、復元も試しました。
http://blackvenus.zenno.info/test/20060725_ipod60gb.avi
ファイルサイズは110MBほどあるので、再生に時間がかかるかも知れませんが、どなたかご確認していただき、ご意見をいただければ幸いです。
なお、このサイズのファイルを公開できるレンタルサーバーもないので、自宅サーバーにおいています。
フレッツ光ですが、アクセスが集中すると見れないかもしれないので、その場合は、
http://blackvenus.zenno.info/test
でファイルを右クリックしてダウンロードしてから再生してみてください。
すみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:5310008
0点
確かに画面が明→暗するのが確認出来ますね。
これで「異常なし」と言われたら納得出来ないかも。
余談
110Mは幾らなんでもサイズが大きすぎるのでは?
書込番号:5310210
0点
これを見るが限り不良品に見えますね。しばらくは、正常なのでアップルも見逃したのかも?
じっくり見て!!と念をおして、もう1度修理依頼か、行ける範囲にアップルストアがあるのなら、現象がでるまで居座って確認してもらうか。
しつこいけど、110MBはでかすぎるよ。
書込番号:5310288
0点
すっきりが好きさん、しゅん爺さん、早速確認ありがとうございます。
すみません、へたに加工しないで確認してもらったほうが良いかと思いまして。。。(汗)
サイズを縮小してみます。
やはり、正常とは言えないですよね。
一度、アップルストアに行ったのですが、混雑してて1時間待たされるというので、その場は引き返して、引き取り修理に出しました。
買ったのはヤフオクですが、保証書もあります。
出品者いわく、Appleは販売店での交換・修理は販売店規約で許可されておらず、すべてメーカー対応ということで、初期不良でも交換できないということでした。
アップルストアに行ったときも、店員が症状を確認していますが、アップルストアで買ったものなら即交換できるけど、他の店の場合は修理対応だということでした。
これは仕方ないと思いますが、なぜAppleは販売店に変な規制をしているのか、納得いかないですね。
初期不良であれば、販売店のほうで交換するのが当然だと思うのですが。。。
とりあえず、手元に原品が戻ったら、もう一度Appleに掛け合ってみます。
確認ありがとうございました。
書込番号:5310314
0点
やはり、ファイルサイズが大きすぎなので、小さくしました。
http://blackvenus.zenno.info/test/20060725_ipod60gb_short.avi
約9MBです。
元のファイルは、「20060725_ipod60gb_long.avi」に変名しています。
書込番号:5310491
0点
接触不良を起こしていた箇所が、輸送時の振動で一時的に
直ったって事も考えられるかもしれませんね!
戻ってきてもまだ出るようでしたら、アップルストアに
持ち込んで相談した方が対応は良いかもしれませんよ。
>買ったのはヤフオクですが、保証書もあります。
もしかして、仕事多忙を理由に発送を必ず一週間先延ばしに
する方から買ったのでは?
多少安いとはいえ、これからは出品者も選んだ方が良いですよ!
(多分、出品者もここを見ていると思いますけども…^^;)
書込番号:5312123
0点
PinGODさん、書き込みありがとうございます。
>もしかして、仕事多忙を理由に発送を必ず一週間先延ばしに
>する方から買ったのでは?
そうです。
なんで分かったのですか?Σ('◇'*)
発送先を取り違えたり、満足のいく取り引きではなかったですが、対応そのものは非常に丁寧なものでした。
ただ、現状がこのような状況なので、決着つくまで評価は保留していますが。
ところで、Appleでは、Appleストア以外の販売店での初期不良はメーカー対応で、販売店での交換は認めていないらしいですね。
しかも、Appleの修理規定では、修理に再利用部品を使うこともあるということで、Appleのホームページにある、ユーザーの意見交換掲示板で、買って1週間の新品の初期不良のものを修理に出し、中古の部品で修理したものが帰ってきたという書き込みを見ました。
なんだか、中古部品をさばくために、販売店での交換を禁止しているように思えてなりません。
これが当然のようにされているとしたら、詐欺のようなものだと思います。
また、こちらから修理を申し込む際に、「断続的」「初期不良」「電話番号」など明記しているにもかかわらず、こちらに確認もなく、一方的に何も対処しないまま送り返してくる(まだ手元に来ていませんが)とは、Appleの対応の悪さを露呈していると思いました。
(あくまで、個人的な意見なので、不愉快になられた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。)
輸送の振動で一時的に症状が出てないとしても、何の対応もしてくれないまま使い続ける気はしないので、証拠(映像)を元にがんばってみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:5312506
0点
内容を詳しく読まないで、動画をみさせて頂きましたが、
最初の正直な感想が「全然チラついてないな」でした。
もう一度、内容を詳しく読み直して
動画をみたら…なるほど45秒以降から、光度が若干落ちたりはするようですね。
修理での段階の説明不足に感じられます。
一般的にチラツキと言われるともっと凄いのを想像してしまいます。
もうちょっと詳しく説明すれば修理してくれのではないかと思いますよ。
書込番号:5344876
0点
みかがさん、ご確認ありがとうございます。
確かに説明不足というのはあるかもしれませんね。
その後ですが、結局Appleストアに行っている時間がなかったので、再度Appleホームページから修理依頼をしました。
しかし、修理を経験したことある人なら分かると思いますが、あの受付画面は改善が必要ですね。
症状の説明に250文字しか入れられないし、備考みたいなのも250文字で、合わせて500文字だけど、入力確認画面では症状のほうは表示され、備考みたいなのは表示されず、修理担当者にどこまでの情報が伝わっているのか不安になります。
250文字では言いたいことも言えないなという感じです。
1回目の修理依頼でそのまま返却となったので、手元に来る前に再度修理依頼をしました。
手元に戻ったiPodは案の定症状は改善されていませんでしたので、そのまま運送業者の方に引き取ってもらいました。
その際、A4×3枚の手紙を入れて、コールセンターにも電話を入れて、今度はちゃんと確認してもらえるよう念を押しました。
1回目の修理はわずか1日の修理(確認)でしたが、今度は3日間もかかりました。
なかなか修理状況のステータス画面が切り替わらず、3日目にしてやっと「問題点を特定」となりました。
それから4日間は「製品交換保留中」のままでお盆休みに突入。
昨日、やっと手元に新しいiPodが届いたという次第です。
実際には画面が更新されるまでタイムラグがあったり、休日をはさんだりしたので、非常に時間がかかったという印象です。
手紙には、使用していないのに不具合が出ている初期不良品なので、修理ではなく新品交換を要求しました。
規約に「再生部品」を使用する規定があるけど、これには納得できないというということも書きました。
コールセンターでは「規約に同意いただいている」ということも言われましたが、「同意にチェックしなければ修理の受付すらしないのだから当然。コメントにも書いたが交換でなければ納得できない。」と伝え、録画した映像も確認するよう念を押しました。
この要求に応えてくれたのかどうかは定かではありませんが、刻印されているシリアル番号は修理に出したものとは異なっていたので、新品に交換してくれたのだと理解しました。
しかし、このへんの説明がまったくないんですよね。
どこに不具合があったのかということも分からずじまい。
まあ、今度は正常に使えているので、良かったですが。。。
Appleストア以外で購入した場合は、初期不良も含めてすべてメーカー対応ということを事前に知らなかったので、いろいろと大変な思いをしましたが、ここを読んだ方の参考になればと思います。
サーバーにおいてあった100MB超の「〜_long.avi」は、サーバーに負荷がかかるため削除しました。
「〜_short.avi」はしばらく置いておきますが、そのうち削除します。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:5358834
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod MA003J/A ホワイト (60GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/07/04 10:49:14 | |
| 6 | 2007/06/15 21:27:00 | |
| 0 | 2007/03/06 18:46:03 | |
| 4 | 2007/02/26 14:30:08 | |
| 3 | 2007/02/21 17:01:00 | |
| 3 | 2007/01/26 0:16:06 | |
| 5 | 2007/01/08 17:35:05 | |
| 2 | 2006/12/16 20:00:35 | |
| 0 | 2006/12/14 13:39:48 | |
| 6 | 2006/12/01 13:49:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







