『ライブラリのアーティストについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月 発売

iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)

加速度センサー/Cover Flow/Shuffleモードを備えたポータブルオーディオプレーヤー(8GB/ピンク)。価格は17,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:24時間 インターフェイス:USB2.0 iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)の価格比較
  • iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)のスペック・仕様
  • iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)の純正オプション
  • iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)のレビュー
  • iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)のクチコミ
  • iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)の画像・動画
  • iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)のピックアップリスト
  • iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)のオークション

iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月

  • iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)の価格比較
  • iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)のスペック・仕様
  • iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)の純正オプション
  • iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)のレビュー
  • iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)のクチコミ
  • iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)の画像・動画
  • iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)のピックアップリスト
  • iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)のオークション

『ライブラリのアーティストについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)」のクチコミ掲示板に
iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)を新規書き込みiPod nano MB735J/A ピンク (8GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信25

お気に入りに追加

標準

ライブラリのアーティストについて

2008/11/16 17:00(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)

スレ主 acojamさん
クチコミ投稿数:15件

今回、初めて購入しました。
iTunesの操作方法にまだ慣れず、初歩的な質問かと思いますが教えてください!

例えば、iTunesにFergieの「Dutchess」というアルバムをインポートすると、アーティストの部分が、
「Fergie」
のものと、誰かとfeaturingしてる曲の場合、
「Fergie/will.i.am」
「Fergie/The Black Eyed Peas」
等と表示され、アルバム名が同じでもアーティスト名が違うので、別のアルバムとして認識されてしまうようです。
グリッド表示や、カバーフローでも、1枚しかアルバムをインポートしてないにも関わらず、たくさんのアルバムがあるようにたくさん項目ができてしまうので困っています。。

今は手動で、アーティスト名を「Fergie」に統一して変更してみて何とかなっていますが、これを全てしなきゃいけないかと思うと面倒でたまりません。
何かいい方法があれば是非、教えてください!!

書込番号:8649149

ナイスクチコミ!0


返信する
Easyecocoさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:208件

2008/11/16 17:25(1年以上前)

>acojamさん こんにちわ

iTunesで上の項目のアルバムをクリックすると、
アルバム順にリストが並ぶと思います。
同じアルバムの曲を全て選択して、右クリックで
「複数の曲の情報の編集」から「情報」タグの
アルバム名を入力してチェック、「オプション」
タグの「コンピレ-ションの一部を「はい」にして
チェックで1枚のアルバムになると思います。
お試しあれ。

書込番号:8649270

ナイスクチコミ!1


スレ主 acojamさん
クチコミ投稿数:15件

2008/11/16 18:32(1年以上前)

>Easyecocoさん
さっそくご返答ありがとうございます!!

やっぱり方法があったんですねー!
ありがとうございました♪

今、やってみたらできました!!!

書込番号:8649565

ナイスクチコミ!0


スレ主 acojamさん
クチコミ投稿数:15件

2008/11/17 00:49(1年以上前)

先ほど、iTunesではうまく1つのアルバムにまとめる事ができ、
アルバムのアーティストも「Fergie」に変える事で、iTunes上では何も問題なく表示できたので、同期してみました。

すると、1つのアルバムにはまとまっていますが、
アーティストが「様なアーティスト」になってしまいます。。
しかも、「様々な」ではなく、「様な」です。

この方法では、nano上にうまく表示できないのでしょうか??

書込番号:8651604

ナイスクチコミ!0


Easyecocoさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:208件

2008/11/17 11:09(1年以上前)

>acojamさん こんにちわ

「Fergie」って、アーティスト名ではないですよね。
ちゃんとした名前をいれ、iTunesが認識しているもの
であれば、表示されるはずですが・・・。

「様なアーティスト」については、文字化けですかね。
私はあまり気にしませんが、リセットで直るかもしれ
ません。


書込番号:8652624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/17 13:51(1年以上前)

ちょっと状況がハッキリしませんが、スレ主さんの仰る「様なアーティスト」と表示されるのは、カバーフローの時のジャケット絵の下にアルバム名とアーティスト名が表示される部分での事でしょうか?。

だとしたら、当然かと。
コンピレーションで1枚のアルバムにまとめても、その中に複数のアーティスト名があれば、そのように表示されます。
「様々」ではなく、「様」に関しては、Easyecocoさんの仰るように文字化けかなと。ワタシの先代(3G)nanoでは[Various Artists]って表示ですが。

コレを避けるには、アーティスト名を統一しておく必要がありますね。
1曲1曲だと大変ですが、コンピレーションをまとめたように、複数の曲をまとめて選択しておいて、変更する事も可能ですので。

書込番号:8653074

ナイスクチコミ!0


スレ主 acojamさん
クチコミ投稿数:15件

2008/11/18 20:26(1年以上前)

>Easyecocoさん

「Fergie」がアーティスト名ではないとはどういう意味でしょうか?

私の言い方が少しややこしかったかもしれません、スイマセン。。
Easyecocoさんのアドバイス通り、コンピの一部として認識させたら、たくさんあった項目がうまく1つのアルバムにまとまったんです。

ですが、iTunes上での表示が、アルバム名「Dutchess」の下が「様々なアーティスト」となるので、これを「Fergie」にするにはどうすればいいのか、自分で色々いじっていたら、
プロパティの“情報”タグに、「アーティスト」とは別に「アルバムアーティスト」という欄があり、この「アルバムアーティスト」を「Fergie」とすることで、「様々なアーティスト」ではなく「Fergie」と表示できたんです。

iTunes上では、そのように私の思うように表示できたので、同期してみたら、
nano上ではやはりアルバム一覧ではアルバム名の下に「様々なアーティスト」と表示されてしまうのでどうしたらいいか、ともう一度ご相談してみたんです。。
iTunes上ではできても、nanoではそのようにしか表示できないんでしょうか。。

「様々な」ではなく、「様な」となるのは我慢します。。。

書込番号:8658785

ナイスクチコミ!0


スレ主 acojamさん
クチコミ投稿数:15件

2008/11/18 20:31(1年以上前)

>ハルナスさん

アルバムの一覧表示の時に、アルバム名の下に表示される部分です。
カバーフローの時には、このnanoでも「Various Artists」と表示されます。

曲が再生されてる時の曲名とアーティスト表示はもちろんうまくできています。

前スレで書いたように、iTunes上ではうまく表示されていても、
やはりnanoには反映されないという事でしょうか??

書込番号:8658808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/11/18 21:17(1年以上前)

自分ならややこしいのでコンピレーションのチェックは外して、アーティスト名をファーギーに統一して、フィーチャリングはタイトルの後に付け足しますけど…これじゃダメですかね??

書込番号:8659032

ナイスクチコミ!1


まぼ51さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:22件

2008/11/18 21:22(1年以上前)

4世代目を持ってないのですが、アルバムアーティスト名は全曲同じアーティストにされてますか?
基本、iTunesと同じようにしておけばOKなはずなんですがね。

あと、試しに、該当するアルバムを手動で削除して、再コピーしたらどうなりますか?

設定し直した曲でないと、iPod上に反映されないですから。

書込番号:8659062

ナイスクチコミ!0


Easyecocoさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:208件

2008/11/18 22:17(1年以上前)

> acojamさん

コンピレーションの場合、複数のアーティストが
入っていると、アルバムの下に「様々なアーティスト」
と表示されます。
たぶん、アルバム内のアーティストの名前が同じに
見えても、大文字小文字の違い等で別のアーティスト
となっている可能性があります。複数の曲のプロパティ
から、「情報」タグのアーティストに名称を入れてチェック
OKで「Fergie」をそろえれば、名前が「Fergie」になるはず
ですよ。
私が、分らなかったのは、コンピレーションアルバムで
アーティストが同じという部分ですかね?

書込番号:8659477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/18 22:46(1年以上前)

一通り状況を確認しました。

iTunes上で、ミュージックをグリッド表示をしたときに、ジャケ絵の下に表示されるアーティスト名は、コンピーレーションで「アーティスト」項目が複数あっても、「アルバムアーティスト」が統一されていれば、そのアルバムアーティストに登録されたアーティスト名が表示されます。

ただ、iPodのアルバム一覧で見ると「様なアーティスト」となります。
iTunesとiPodで仕様が違うっぽいですね。
「様々」ではなく、「様」はリセットしても直らなかったので、仕様バグ?。

オムニバスのような初めから複数のアーティストが参加しているようなのはともかく、曲によりゲスト参加者がいて、featuring〜の場合は「アーティスト」項目を揃えた方がスッキリしますね。

書込番号:8659703

ナイスクチコミ!0


スレ主 acojamさん
クチコミ投稿数:15件

2008/11/18 23:27(1年以上前)

>ハマんヌさん

そうですね。。
確かにそれも1つの方法ですよね。
アルバムの中にfeaturing曲が少なければ、手入力で曲名の後に追記していく事も考えますが、私が持ってるCDは割とfeaturing曲が多く入ってるのでかなり面倒で。。
面倒なのを我慢すればそれもありなんですけどね。。

でも、iTunes上では私が思うように表示されているので、
nanoでも同じ状態になれば何も問題ないんです。。

書込番号:8660026

ナイスクチコミ!0


スレ主 acojamさん
クチコミ投稿数:15件

2008/11/18 23:38(1年以上前)

>まぼ51さん

前にも書きましたが、
まぼ51さんの言う通り、「アルバムアーティスト」は同じ“Fergie”に統一すると、
「アーティスト」は色々であっても、iTunes上の表示はアルバム名の下に“Fergie”と表示され、問題なく私の思う通りにできています。
ただ、それをnanoに反映できてないんです。。

リセットというのは復元の事ですか?
先ほど、nanoの復元をしてみました。
再起動され、一度データもすべて消えました。
そこで、iTunes上でうまく表示されたデータを同期したら、
やはりダメでした。。
nanoでは「様なアーティスト」となってしまいますね。。

>あと、試しに、該当するアルバムを手動で削除して、再コピーしたらどうなりますか?

これはnanoの話ですか?だと思って、復元してみたんですけどダメでした。。
iTunesの話でしたか???

書込番号:8660120

ナイスクチコミ!0


スレ主 acojamさん
クチコミ投稿数:15件

2008/11/18 23:49(1年以上前)

>Easyecocoさん

ほんとのコンピレーションアルバムであれば「様なアーティスト」と表示されていていいんです。
実際、今2枚コンピアルバムを入れてるので、それに関してはそのまま「様なアーティスト」としています。

今回Easyecocoさんの言われたようにしてしまうと、アーティスト名が全て統一されてしまいますよね?
最初にも書いたんですが、誰かとfeaturingしてる曲の場合、アーティスト名は、
「Fergie/will.i.am」
「Fergie/The Black Eyed Peas」
等と表示されています。
それをそのまま残して、アルバム名の下に表示される「様なアーティスト」を、「Fergie」に変えるには、複数曲の情報タグの中で、
「アーティスト」ではなく「アルバムアーティスト」
の欄に、「Fergie」と入力すればいい、という所まではうまくいったんです。。

やはりiTunes上でうまく表示されていても、
nanoに反映されない事があるって事なんですよね。。

こういう場合のヘルプのコールセンターみたいな所はあるんでしょうか?

書込番号:8660215

ナイスクチコミ!0


スレ主 acojamさん
クチコミ投稿数:15件

2008/11/18 23:52(1年以上前)

>Easyecocoさん

>私が、分らなかったのは、コンピレーションアルバムでアーティストが同じという部分ですかね?

私が言ってたのは、「アーティスト」ではなくて「アルバムアーティスト」の部分ですね。
ややこしくてスイマセン。。

書込番号:8660233

ナイスクチコミ!0


スレ主 acojamさん
クチコミ投稿数:15件

2008/11/18 23:56(1年以上前)

>ハルナスさん

確認して下さったんですか?!
初心者の私のために本当にありがとうございます。。

やはりダメなんですね。。
なんだか残念です。


コレってみなさん不便じゃなかったんでしょうか。。
こういうのってどこに訴えればいいんですかね??
コールセンターってHPに載ってなかったように思うんですが、あるんでしょうか?

書込番号:8660276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/19 16:32(1年以上前)

acojamさん

1G touchでは、iTunes上と同じようにアルバムアーティストが反映されて表示されましたので、nanoの本体システム上の仕様のように思います。
classicは所有していないので不明です。

>コレってみなさん不便じゃなかったんでしょうか。。

使い方は人それぞれですからね。
ワタシの場合、iTunes上ではグリッド表示は使用せず、リスト表示のみで、iPod nanoで選曲する時は、カバーフローでジャケ絵から選ぶか、プレイリストからしか再生していなかったので、今回検証するまで、不便と思う以前に、このような状況になっている事自体、まったく気付いていませんでした。

書込番号:8662538

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/11/19 21:37(1年以上前)

>こういうのってどこに訴えればいいんですかね??
>コールセンターってHPに載ってなかったように思うんですが、あるんでしょうか?

ホームページには載ってないですね。
こちらに載っていますよ。

http://www.apple.com/jp/support/contact/

書込番号:8663679

ナイスクチコミ!0


まぼ51さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:22件

2008/11/19 22:06(1年以上前)

復元までしていただいたんですね。

私も説明が足りなかったみたいですね。御手数をおかけしてしまって申し訳ありません。

私は、iTunesの同期を使いたくないので、iPodのいらない曲のを手動で削除、iPodへの追加を手動でやっています。
iTunesにiPodを繋ぐと、繋いだiPodがライブラリーの下に表示されますよね?そこに表示されるiPodのライブラリーを直接管理しています。

月末に4GかTouchを買う予定なので、私も見てみますが、2Gではアルバムアーティスト名を揃えれば表示はOKなんですよね。

お近くに行ける直営のアップルストアがあれば、そこにサポートの人いるから話聞くのは早いんですけどね。量販店にあるショップには専門家はいないからすぐに答えは出てこないし。。

ゆの'05さんが紹介されてるページのサポートの電話にかけて聞いてみて、要望を伝えておくことも今後改善される可能性があるので、電話してみるのも手ですね。

日本語表示に関しては、ずっと色々変な表示されることがあるんですよね。

書込番号:8663881

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/11/19 23:50(1年以上前)

あと、Apple製品に関するフィードバックはこちら↓のページも用意されています。

https://regist.apple.co.jp/feedback/

書込番号:8664525

ナイスクチコミ!0


スレ主 acojamさん
クチコミ投稿数:15件

2008/11/21 21:54(1年以上前)

>ハルナスさん

そうですか。。
残念ですが、仕方ないですね。
面倒ですが、違う方法で考える事にします。ありがとうございました。


>ゆの'05さん

ありがとうございます。
参考にします。

書込番号:8672028

ナイスクチコミ!0


スレ主 acojamさん
クチコミ投稿数:15件

2008/11/21 21:58(1年以上前)

>まぼ51さん

そうだったんですね。
nano素人なもんでよく分からなくって。。
でも、結局復元してダメだったって事はダメなんですよね。

アップルストア、ついでがある時に今度行ってみようと思います。
それまでは、違う方法でがんばります。
色々ありがとうございました。


>ゆの'05さん

何度もありがとうございました。
ちなみに、とりあえずフィードバックメールは送ってみました。
改善されますように!!!

書込番号:8672045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:52件

2008/11/21 23:25(1年以上前)

私はiPodを買うことを前提で、
現在iTunesにアルバムをまとめているのですが、
その中に複数のアーティストが参加している
コンピレーションアルバムが2枚有ります。
一応グリッド上ではコンピレーションでまとまっていますが、
カバーフローにすると、アーティスト別に分離していまいます。

コンピレーション扱いを止めて、
曲名欄に「曲名 / アーティスト名」(←featuring〜はそのまま)と表記して、
アーティスト欄を統一した方が良いのかなぁ〜って、思っています。
結局これが一番の安全策なのかもしれません。
アーティスト欄には、色々工夫して書けば良いですからね。

また、編集し直すかなぁ〜。。。

役に立たないレスでしたら、御免なさい。

書込番号:8672547

ナイスクチコミ!0


スレ主 acojamさん
クチコミ投稿数:15件

2008/11/24 23:28(1年以上前)

>合点承知!承知の助〜♪さん

カバーフローではアーティスト別に分かれちゃいますか??
iTunes上では、私の場合カバーフローでもうまく1つにまとまって表示されています。
ただ、nanoに同期してもうまくいかないですが。

ipodでも、4thnanoでなければうまく表示されるらしいですよ。
nanoでないなら、私がやってる方法で試してみてください。
うまくいくはずです。

書込番号:8686985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:52件

2008/11/25 05:03(1年以上前)

acojamさん、こんばんは。
色々いじってみた結果ですが、
リスト表示にしてカバーフローにすると、
アルバムが一つにまとまって表示されました。
ただ、この方法以外は無理っぽいです。。。
一応表示出来たので、贅沢は言えないかな。
あとはiPod次第ですね。

書込番号:8687904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
倍速について 2 2009/09/24 13:43:47
ディスクとして使用が便利 1 2009/08/24 17:13:40
ipodが変わる? 2 2009/08/04 20:41:54
iPodのボタン 5 2009/07/30 2:58:54
※スマートプレイリストについて※ 2 2009/06/03 22:07:07
iTunesの移動 6 2009/05/23 20:16:40
「接続を解除しないでください」の画面が・・・ 3 2009/05/16 7:45:18
バグ頻発 1 2009/03/27 23:01:02
パソコンを買い換えたあとのitunesについて 3 2009/03/24 13:20:46
サポートについて 4 2009/02/07 0:21:41

「Apple > iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)」のクチコミを見る(全 169件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)
Apple

iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月

iPod nano MB735J/A ピンク (8GB)をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング