『iPodのユーザビリティについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月 発売

iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)

120GBのHDDを搭載したポータブルオーディオプレーヤー(ブラック)。価格は29,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:HDD 記憶容量:120GB 再生時間:36時間 インターフェイス:USB2.0 iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)の価格比較
  • iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)のレビュー
  • iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)のクチコミ
  • iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)の画像・動画
  • iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)のオークション

iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月

  • iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)の価格比較
  • iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)のレビュー
  • iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)のクチコミ
  • iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)の画像・動画
  • iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)

『iPodのユーザビリティについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)」のクチコミ掲示板に
iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)を新規書き込みiPod classic MB565J/A ブラック (120GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 iPodのユーザビリティについて

2009/08/29 14:11(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)

クチコミ投稿数:1件

もともと、SONYのWalkmanを使用していましたが、他社製品との互換を考慮しiPodに買い換えたユーザです。

買い換えたのはいいのですが、iPodのユーザビリティについて、
普段から疑問に感じる点があるため、相談させてください。

私が特に使いづらいと感じている点は、iTunesとiPodで
アルバムの集約キーが異なることです。

iTunesでアルバムを表示する際の集約キーは、「アルバム」、「アルバムアーティスト」ですが、
iPodは「アルバム」のみのようです。(上記項目以外にもあるかもしれませんが)

従って、異なるアーティストで同名のアルバムが2枚存在する場合、iTunesでは
2枚のアルバムとして表示されますが、iPodでは1枚のアルバムとして表示されてしまいます。

ちなみにiPodではアルバムごとに表示するようにしています。
(アーティストごとの場合、複数アーティストで構成されたアルバムが分割され、非常に使いづらいため。
「アルバムアーティスト」ごとに表示されなければ使いものになりません。)

正直、同メーカーのしかも同期をとるような製品で表示方法が異なる
という仕様自体がナンセンスに感じます。

私と同じようにユーザビリティに対して不満を感じる方はいらっしゃらないでしょうか?
みなさんは設定などで回避されているのでしょうか?

例えば、
・iPodでアルバムごとに表示する際の集約キーに「アルバムアーティスト」を追加している。
・仕方なくアルバム名を変更し、別々のアルバムとして認識させる。
などどのように使い勝手を向上させているかご教授頂けるととても助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10068003

ナイスクチコミ!0


返信する
お目覚さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:38件

2009/08/29 17:07(1年以上前)

iTunesの曲のプロパティはアーティストとアルバムアーティストがありますが、メインインターフェースにあるのはアルバム、アーティスト、ジャンル、作曲者ですよね。

我が家のiPod miniは、アルバム単位でもアーティストでも自動でまとまりますよ。メニューにあります。iTunesと同じです。全く困っていません、逆にユーザインターフェースは iPod + iTunesは非常に優秀だと感じます。

書込番号:10068667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/08/30 01:59(1年以上前)

私の場合は、異なるアーティストで同名のアルバムが2枚存在する場合はどちらかの
アルバム名の後に半角スペースを入れています。
これで同名のアルバムが1枚になることを回避しています。
この方法はappleCareの人に勧められました。

書込番号:10071338

ナイスクチコミ!2


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2009/08/31 07:07(1年以上前)

何でもかんでも自動でというのは、落とし穴がつきものです。

自分でプレイリストを作る事で、曲の選曲が楽になります。これは、iPod を使い始めた頃から、全く同じやり方です。

曲情報をネット上から取得というのも便利だけども、以前は、無線 LAN が普及する前だったので、必ずしも、パソコンは、ネットには繋がってはいませんでした。


曲のタイトル(または、アーティスト)は自分で入力。これが習慣になってます。



例 ファイル名
P0055-01-01 Triboro Bridge 〜Memories of M.K./青木智仁/ダブル・フェイス
P0055-01-02 Mr. J. F. P/青木智仁/ダブル・フェイス
P0055-01-03 Forgive Me/青木智仁/ダブル・フェイス
P0055-01-04 Don't Ever Hurt Me/青木智仁/ダブル・フェイス
         ・
         ・
         ・
         ・


例 プレイリスト名
P0055 青木智仁/ダブル・フェイス


やや手間がかかりますが、選曲は格段に楽です。

これは、曲数が、何百、何千となっていくほど、はっきり違いが出てくるでしょう。

書込番号:10076287

ナイスクチコミ!0


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2009/08/31 07:20(1年以上前)

また、整理番号(もしくは、管理番号)を自分で任意につける事もポイントです。

書込番号:10076306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/09/03 21:56(1年以上前)

本題と関係なくてすみません。

青木智仁のダブルフェイスとは懐かしい。私のカセットテープライブラリーでは、このアルバムが一番最初になっています。
アーティストをあいうえお順に整理してると、はじめにくるんですよね。

iPodではRCサクセションやaikoに負けてしまいましたが。

書込番号:10095160

ナイスクチコミ!0


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2009/09/04 18:41(1年以上前)

例 プレイリスト名
P0055 青木智仁/ダブル・フェイス


この場合であれば、ポップス、55番目のアーティストになります。

管理番号の付け方としては、

C - クラッシック

P - ポップス

S - サウンドトラック


等々

それぞれ、アルファベットの頭文字を最初にして、4桁の数字。
(せいぜい、4桁ぐらいが妥当だと思います。)


C0001 アーティスト名/タイトル名

P0001 アーティスト名/タイトル名

S0001 アーティスト名/タイトル名


CD からエンコードしたものは、すべてこのやり方です。



MP3のデータは、音楽ファイル、ポッドキャスト等ありますが、CDと区別するために、違った番号の付け方をしています。



>テヒリ〜マーさん

青木智仁ファン、多いですね。

亡くなっても、メディアが騒ぎ立てるほどではない人物でしたが、残念です。

ご冥福を。

書込番号:10099322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/09/07 23:25(1年以上前)

青木さん、亡くなってしまったのですか、知りませんでした。マーカスミラーばりのギラギラした音色が魅力でしたのに、残念です。


なるほど、ジャンルごとにアルファベットを使い分けるのですね。
その際、数字はどのような法則でつけているのでしょう。そのアーティストを入手した順? ランダム? それともア行は001〜100までという感じですか?

書込番号:10117619

ナイスクチコミ!0


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2009/09/09 23:04(1年以上前)

>その際、数字はどのような法則でつけているのでしょう。そのアーティストを入手した順? ランダム?

基本的には、ランダムですね。

iPod または、iTunes を使い始めた頃って、手持ちのCDの枚数は、すでにかなりの枚数になっていたし、とりあえずシングルからエンコードしていきましたね。

記念すべき、iTunes で最初にエンコードした曲は、ハウンド・ドック(シングルCD)でしたが。


例 ファイル名
P0001-1 Tell Me Why/ハウンド・ドック


この曲が、ポップスでは必ず一番最初になります。

シングルとアルバムは原則として、整理番号、ハイフンの後の数字で区別しています。



P0001-1 Tell Me Why/ハウンド・ドック

シングルは、ハイフンの後が1桁の数字




P0033-07-02 情熱/安全地帯/安全地帯Z -夢の都-

アルバムは、ハイフンの後が2桁の数字

上記の「情熱」という曲の場合は、ポップス33番目のアーティスト、7枚目のアルバムで、2曲目に収録、という風にみます。

書込番号:10127546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障ですか? 2 2010/07/04 23:33:36
クルマで使っているのですが 16 2010/05/13 23:44:27
同期時のエラーについて 6 2010/05/04 18:47:53
アルバムアートワークが・・・・ 2 2010/02/09 22:15:27
本体の故障でしょうか。 1 2010/01/04 22:55:25
故障? 6 2009/10/28 17:21:59
歌詞の表示について 2 2010/04/29 2:14:33
バグかな? 0 2009/09/17 22:40:05
車内でのオーディオで聴くについて 3 2009/09/14 2:17:53
160GB 6 2009/09/13 10:05:25

「Apple > iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)」のクチコミを見る(全 1039件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)
Apple

iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月

iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング