『XPインストールPCにVistaUltimate』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows Vista Ultimate 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows Vista Ultimate 日本語版の価格比較
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のスペック・仕様
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のレビュー
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のクチコミ
  • Windows Vista Ultimate 日本語版の画像・動画
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のピックアップリスト
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のオークション

Windows Vista Ultimate 日本語版マイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月30日

  • Windows Vista Ultimate 日本語版の価格比較
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のスペック・仕様
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のレビュー
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のクチコミ
  • Windows Vista Ultimate 日本語版の画像・動画
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のピックアップリスト
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate 日本語版

『XPインストールPCにVistaUltimate』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows Vista Ultimate 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows Vista Ultimate 日本語版を新規書き込みWindows Vista Ultimate 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

XPインストールPCにVistaUltimate

2008/04/16 09:24(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate 日本語版

クチコミ投稿数:23791件 レビュー用画像庫 

ゲーム用にXPproで使ってますがVistaが知人からPC環境で無理だったとの
事でいただいたので自分のPCで使ってみようと思ってますが
XPは残したいのでデュアルブート?で両方のOSと
思うのですがパーティション分けした同じHDDにVistaを入れるより
HDDを1台追加して別のHDDに入れるのがいいのでしょうか?
またHDDを追加するのに250Gあたりの小さい容量の物にと思いますが
小容量だとキャッシュが8Mタイプが多いようですが16Mとか気にする
必要はあるのでしょうか??
またデュアルブートは初なのですが両OS別々に各種ドライバーを
インストールするのでか?? 教えてください。

書込番号:7680675

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/04/16 09:38(1年以上前)

HDDはどっちでもいいんじゃない?
速度求めるならでかいのを買って外周部だけに入れればいいだけの話
キャッシュも気にするほどの差はでない(速度etc..を追求するなら別)

>またデュアルブートは初なのですが両OS別々に各種ドライバーを
インストールするのでか??

当然そうなる

書込番号:7680701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/04/16 11:53(1年以上前)

HDDを増設するなら、普通のデュアルブートではなく、別個に新しいHDDにVISTAをインストールして、BIOSで切り替えるという手もあります(この場合、念のために、まず買ってきたばかりの新しいHDDを増設し、BIOSで最初に読み込むHDDの順番を変更できることを確認する必要あり)。

具体的な手順は、現在あるHDDを取り外し、新しいHDDだけを接続してVISTAをインストール。その後で、取り外していたHDDをとりつける。どちらのOSを立ち上げるかの選択はBIOSの設定変更で行います。

利点は、どちらかのOSがが不要になった場合、そのOSを簡単に削除、そのHDDをまっさらにしてデータ用などに利用できること。HDD1個だけでOSを起動できるので、もう一つのHDDを取り外したり、取り替えたりできること。VISTAのインストールでトラブっても、今あるOS(XP)にはまったく影響しないこと。

マイナス点は、OSを切り替えるのに、いちいちBIOSを出して最初に起動するHDDを変更する手間(1分もかかりませんが)が必要なこと。

参考までに。

書込番号:7681039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件 レビュー用画像庫 

2008/04/16 14:15(1年以上前)

Birdeagleさんこんにちは
SP3のインストールに失敗してるので
Vistaもなんとなく不安ですががんばってみます!

ヘリコバクターさん詳しい手順ありがとうです
HDD2機でトライしようと思いますが
素人の延長線上の人間なので不安もありますが
今あるドライブを抜いて新しい(Vista用)ドライブを入れてVistaを
インストール後元のXP入りのドライブはVistaで稼働中も読み取ることは
可能なのでしょか??
今はC,D,Eとパーティションを切ってDにゲームEにファイルが
入ってますが Vistaでそのまま今のEドライブのファイルを見ることは
可能ですか??
HDDを普通に増設ならC,D,E,F・・・と増えるのでしょうが
1度抜きVistaを入れるとVistaのHDDがCで今のがD,E,F.G(DVD省略)となるのでしょうか? いまいちその辺が理解できていません
ドライバーは当然Birdeagleさんの仰るように個別に合ったものを入れるのでしょうが・・・ 

書込番号:7681434

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2008/04/16 14:44(1年以上前)

参考になれば
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/

書込番号:7681496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件 レビュー用画像庫 

2008/04/16 18:29(1年以上前)

fuukaさん情報先のURLありがとうです
参考にしてみます!

書込番号:7682132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/04/16 21:43(1年以上前)

新しいHDD(仮にHDD2 例えば3パーティション)だけの状態でVISTAをインストールし、次にXPの入っているHDD(4パーティション 仮にHDD2)をとりつけた場合、

XPを立ち上げると、ドライブレターは、C、D、E、F(HDD1)、G(DVDドライブ)、H、I、J(HDD2)となります。あるいは、HDDが「アクティブ」かどうかで、C、D、E、F(HDD1)、G、H、I(HDD2)、J(DVDドライブ)となります。つまり、HDD2個の間にDVDドライブが入るか、HDD2個の後にDVDドライブが来るかの違いです。

VISTAを立ち上げると、ドライブレターは、C、D、E(HDD2)、F(DVDドライブ)、G、H、I、J(HDD1)、あるいは、C、D、E(HDD2)、F、G、H、I(HDD1)、J(DVDドライブ)となります。

XP、VISTAのどちらからもすべてのパーティションにアクセスできます。

また、DVDドライブのドライブレターが変わってしまうことで、すでにインストールされているプログラムで「CD・DVDを入れてください」となった場合、読み込めないことがあります。そんなときは、DVDドライブを指定してやるか、「コントロールパネル」→「管理ツール」の「ディスクの管理」で以前のドライブレターに変更することができます。ドライブレターはC以外変更できます。

また、パソコンのHDD認識でややこしいことにならないよう、新しいHDDは、空いているケーブル・ソケットにつなげてOSをインストールし、そのままにしておく。古いHDDは、取り外した後、元々つながっていたケーブル・ソケットにつなげるのがよいかと。

書込番号:7682975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件 レビュー用画像庫 

2008/04/16 21:56(1年以上前)

ヘリコバクターさんありがとうございます!
できそうな気がします(笑)
近日中に追加パーツやOC用メモリーが届くのでケースの引越し時に
挑戦しますね。 

書込番号:7683064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows Vista Ultimate 日本語版
マイクロソフト

Windows Vista Ultimate 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月30日

Windows Vista Ultimate 日本語版をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング