


OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate 日本語版
Vistaが発売されたころに即購入して使ってきたのですが
手持ちのソフトや周辺機器がXP対応のものばかりなので、
XPに戻すかデュアルブートにしようか悩んでいます。
デュアルとXPに戻すのならどちらがいいでしょうか?
デュアルブートにしたことがないので、利便性がわかりません
ご教授いただけると幸いです
書込番号:8082003
0点

>デュアルブートにしたことがないので、利便性がわかりません
それならXPの戻すだけの方がいいのでは?
デュアルブートはデメリットもありますからね
利便性を感じるかOSが余っているならいいかもしれませんが・・・
私はHDDをBIOSで切り替えて両方使ってます(この方法だと不具合が出ない)
普段はvistaでゲームはXPなんて人も居ますね。
書込番号:8082048
0点

うさぎちゃん@彩さん こんにちは。
>手持ちのソフトや周辺機器がXP対応のものばかりなので、
他のPCがお持ちでないなら、XPに戻した方が実際には使いやすいかも知れませんね。
がんこなオークさん が仰るように、私はVISTAが出た時点でインストールしましたが、当初
デスクトップ機に、SATA接続のHDD(XP)を外付けし、その電源が入っていない場合はVISTAで起動、入っている場合はBIOSで選択をしていました。
(HDDを分けた方がトラブルが少ないので・・・また今では解消されていますが、デュアルブート時の不具合も結構ありました)
ただ家族が全員PCを扱うので、VISTAが安定し始めた時点で、VISTA一本で使っています。
その後、VISTA機を数台購入したのですが、他のXP機と使い分けしています。
書込番号:8084272
0点

ごめんなさい・
>入っている場合はBIOSで選択をしていました。
↓
入っている場合はBIOSで選択をしていました。
BIOSでの優先順位が、外付HDDでしたので・・・。
仕様的にはマザーのSATAポートから延長して、接続する製品です。
書込番号:8084413
0点

こんにちは、うさぎちゃん@彩さん
Vistaを使うメリットを感じないのでしたら、(周辺機器が使えないVistaを無理に使う価値があるとは思えないので・・・)ダウングレード権を行使するのが良いと思います。
デュアルブートはSHIROUTO_SHIKOUさんの様に、HDDごと分けて使用するのが良いと思います。
(自分はパテ切りで済ませていますが・・・)
それにVistaよりもXPの方がサポート期間が長いので、勝手がよく・長く使える・・・
書込番号:8084804
0点

みなさん、レスありがとうございます
デュアルブートかXPか、ほんと迷います
XPの方がサポート期間が長いとは知りませんでした。
ダウングレード権ってどうすれば出来るのでしょうか?
書込番号:8085149
0点

うさぎちゃん@彩さん、こんにちは。
ダウングレード権については、下記を参照されるのがいいでしょう。
「Microsoft Windows Vista:Windows Vista のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について」 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/Windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx
書込番号:8085170
0点

こんばんわ
亀レスになってしまってすみません
悩んだあげくXPとVistaのデュアルで使う方向で行こうと思うのですが、
XPはProとHomeどちらが良いでしょうか?
あと、何かの雑誌で読んだのですが
デュアルにする場合は、XPをインストールしてからVistaをインストールした方が良いとあったのですが、一度Vistaをリカバリした方が良いのでしょうか?
あと、パーテーションで分けるのと、HDDで別ドライブに入れるのとではどちらが良いでしょうか?
ご教授お願いします
書込番号:8095673
0点

うさぎちゃん@彩さん、こんにちは。
デュアルブートに関しては、下記のHPの特集記事が参考になるでしょう。
「Windows XPとのデュアルブート環境(1) 」
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html
書込番号:8095819
1点

>カーディナルさん
ご親切にありがとうございます。
結構難しそうですね
出来るかな?
ProとHomeの違いは何でしょうか?
書込番号:8096217
0点

こんばんは、うさぎちゃん@彩さん
HomeとProの違いについて
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx
書込番号:8096249
0点

HDDでOSを分けてBIOS画面でHDDの起動順位を変えるのが
感覚的にインストールは楽かも 順番も考えないでOKです
先に入れたOSのHDDのケーブルを抜いて新たなOSを入れたいHDDを
接続しインストール(ドライバーも)完了したら最初のHDDも接続でOK
起動時に優先されたOSのHDDが毎回優先されて選択画面はでません
切り替えたい場合はBIOSで切り替える事になります
書込番号:8096711
0点

横から失礼
>デュアルブートはデメリットもありますからね
デュアルブートてデメリットありますか?
よろしければ教えてください。
書込番号:8097140
0点

>デュアルブートてデメリットありますか?
OSにトラブルがあって起動しない状態になった場合、
・両OSが共倒れになってしまうリスク
・相当の知識がない限り元の状態に復旧するのは困難
・知識があっても通常の再インストールよりはるかに多くの手間と時間がかかる
という点が最大のデメリットかと思います。
単純に両方のOSを使いたいだけなら、リムーバブルケースを使って別々のHDDにそれぞれのOSを入れ、入れ替えて使うのが簡単です。
さらにもう一台HDDを用意してあれば、そこをデータ置き場にしておくことで両方のOS〜使用することもできます。この方法ならデュアルブートによるリスクもありません。
ただしOSを入れ替える場合にはシャットダウンしてHDDを入れ替えてから再起動する必要があります。デュアルブートでも再起動は必要なので、余分な手間はHDDを入れ替えることくらいですが。
書込番号:8097795
0点

リムーバブルケースですか。
Twelve Hundredに内蔵型って装着出来ますでしょうか?
外付けは置き場所がないので・・・
データーは別HDDに入れているので、データーが共有できるのは嬉しいです
知りませんでした。
デュアルでOSの共倒れって、よくあることなのでしょうか?
書込番号:8097924
0点

こんにちは、うさぎちゃん@彩さん
>Twelve Hundredに内蔵型って装着出来ますでしょうか?
3.5インチベイに空きがあれば取り付けることができます。
リムーバブルケースの場合は5インチベイ(DVDドライブと同じところ)に取り付けを行います。
>デュアルでOSの共倒れって、よくあることなのでしょうか?
自分もデュアルブート環境ですが、そのようなことは今までなかったです。
しかし、(1つのHDDにインストールしてい場合)HDDが壊れたら共倒れですね・・・
書込番号:8098053
0点

昔は(以前)はインストールに失敗したりも多かったようです
ちなみにBIOSでHDDを選んで起動するインストール方法は共倒れも
影響も基本的には無いですよ
vistaで起動中にXpのマイドキュの中身を見たりも可能(逆も)
書込番号:8098101
0点

>デュアルでOSの共倒れって、よくあることなのでしょうか?
セキュリティパッチの出来が悪かったり、IEの新版が変なOS仕様変更を含んでいたりしたときにまるごと起動しなくなったケースは多々あります。
リムーバブルケースの方法とBIOSでの方法は、起動に使うHDDを選択させる方法が違うだけで、根本的には同じですね。
二台とも内蔵させておけば、あとは電源OFF時にキーでONにするHDDを切り替えるか、BIOSで起動に使うHDDを切り替えるかの差でしょうか。
個人的には物理的に切り替わってしまったほうが好きなので。
ただし、この手法をデュアルブートと言えるのかについては疑問がありますが。
書込番号:8098931
0点

うさぎちゃん@彩さん、こんにちは。
>皆さんは、ProとHomeどちらを使われていますか?
両方を使っていますが、Professionalにしかない機能というのは使った事が無いです(^^;
個人が普通に使う範囲では、Home Editionで十分ではないかと思います。
書込番号:8099531
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows Vista Ultimate 日本語版」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/08/16 14:47:03 |
![]() ![]() |
3 | 2018/10/26 6:39:46 |
![]() ![]() |
3 | 2015/12/17 18:25:35 |
![]() ![]() |
5 | 2014/01/01 14:27:51 |
![]() ![]() |
13 | 2013/07/23 0:06:49 |
![]() ![]() |
8 | 2013/05/04 23:06:11 |
![]() ![]() |
4 | 2013/03/24 9:08:59 |
![]() ![]() |
2 | 2011/09/26 0:43:19 |
![]() ![]() |
4 | 2011/02/09 1:12:03 |
![]() ![]() |
4 | 2010/05/08 9:28:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




