『一ヶ月たって、やっとVISTAに慣れたが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows Vista Home Premium 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows Vista Home Premium 日本語版の価格比較
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のスペック・仕様
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のレビュー
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のクチコミ
  • Windows Vista Home Premium 日本語版の画像・動画
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のピックアップリスト
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のオークション

Windows Vista Home Premium 日本語版マイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月30日

  • Windows Vista Home Premium 日本語版の価格比較
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のスペック・仕様
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のレビュー
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のクチコミ
  • Windows Vista Home Premium 日本語版の画像・動画
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のピックアップリスト
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Home Premium 日本語版

『一ヶ月たって、やっとVISTAに慣れたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows Vista Home Premium 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows Vista Home Premium 日本語版を新規書き込みWindows Vista Home Premium 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Home Premium 日本語版

クチコミ投稿数:196件

VISTAを使い始めて一ヶ月経ち、やっと使い慣れてきましたが、私の感想では、これと言って素晴らしい進化を遂げたOSだとは思えないですね。ただ、VISTAでは・・・

複数の外国語で、文章を書けるようになりましたね。XP時代までは、Proofing Tools とやらのCDを買って英語以外の言語(韓国語、イタリア語、ロシア語など・・・)をインストゥールしなければならなかったのですが、VISTAではその必要がないようですね。複数の外国語で文章作成をする人にとっては便利です。

僕が発見したVISTAの強みは、これ以外には特になかったのです。後は、慣れるまで苦労しっぱなしでした。僕としては、「なんでまたこんな風に変えちまったんだ?」と自問せずにはいられなかった、VISTA特有の名称や外観変更のために、ひどくいらいらさせられました(特にインターネットの設定やプロパティなどの様子が以前のXPとかなり変わり、ストレスを感じました)。すんなりと使い慣れることができ、なおかつ旧OSよりも使いやすくなったことが感じられる、というのが新OSを導入する大きな理由の一つだと思うのだが・・・

そのほかにも・・・

XPでは、フロッピー感覚で使えていたCD-RWやDVD-RWに、VISTAでは書き込みすらできなくなった(中にある情報は読み込むことができるが)。これはVISTAだけではなく、書き込みソフトの違いから来る問題なのだろうけど・・・

いやですねえ、こういう面倒ごとは!こういうことが度重なると、もう解決策を探す気にもならなくなる。15年前、MACとWindowsの互換性のなさによるいろいろな不都合にいらいらさせられた記憶がありますが、こういった面倒を感じることなく、どんなOSのもとでも、どんなプログラムを使おうと、CDやDVDを焼いたり、読み込んだりできる、そういった時代はいつ来るのでしょうか?

今のところ、試しに Open Office を使っていますが、保存方法をうっかり間違ったせいか、WORD2003で書いた文章を読み取ることすらできなくなったり、変更を加えることができなくなったりと、ひどい目にあっています。通常は。WORDとの互換性の良さが、OpenOfficeの強みなのですが、使い始めて間もないためにどうにも失敗することが多く、うまく使いこなすことができずにいます。

うんざりしながら、解決策を探すのもいやなので、Office2007を買うことにします。そうすれば、少なくとも2003と2007年版の間では面倒な思いをすることなく、クリック一つで文章に変更を加えたり読み込んだりすることができるだろうしね。そうなると、ますますMicrosoftの思う壺か・・・

書込番号:7568788

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/03/22 11:01(1年以上前)

インターフェースはWindows98からXPの切り替えの時もXPが同じような評判でしたね。

XP、Vista両方とも使ったことのない人がどちらが先に習熟できるかという観点で評価しないとなんとも言えないと思います。

ただMacの方が大変更時にも違和感は少ないように思います(あまり使うことがないので感想レベルですが・・・)。

書込番号:7569165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/03/22 13:01(1年以上前)

> フロッピー感覚で使えていたCD-RWやDVD-RWに、VISTAでは書き込みすらできなくなった…
ん?
Vistaではライブファイルシステムが搭載されていますから、XPのように別途パケットライトソフトを用意しなくても、標準機能でCD-RWやDVD-RWにフロッピー感覚で書き込むことができますよ。
XPでもCD-R/RWへの書き込みはできますが、書き込みを開始するという操作が必要になりますから、フロッピー感覚というわけではありませんよね。

Vistaについては、発売して1年も経とうとしているのに、ユーザーの不満の声は一向に消える気配がありませんし、周辺機器メーカーやソフトウェアベンダーにもVistaにきちんと対応していないところがまだまだたくさんあります。
ただ、Microsoftとしては、新しいWindowsを投入することによって今まで延々と使い続けてきた古い伝統と技術の呪縛から逃れたいという思惑があったと思いますし、ユーザーとしてもそれは歓迎できます。
それにしても、なぜVistaに対するブーイングが止まないのか、これはMicrosoftの巨大化しすぎた企業体質にその原因があるように思います。
Vistaは設計思想を根本から見直したWindowsではありますが、動作速度が遅い、メモリーを大量に消費する、バッテリーの持ちが悪くなるといった様々の実用上の改悪点が見た目の派手さよりも目立ってしまっているところにみなさん反旗の狼煙を上げているわけです。
HotfixやSP1の投入によってこれらの『Vistaの耐えられない重さ』は少しは改善されているようですが、今でもハードウェアの性能向上に依存している体質は変わらないわけで、これはやはりMicrosoft技術者のプログラミング能力が著しく退化している、あるいは組織の中での情報・知識の共有化が円滑に行われていないと言えるんじゃないかと思います。
これはWindowsだけでなく、MS-Office時代から言われていることで、同じOfficeファミリーであってもWord、Excel、Accessの操作性が統一されていないことに古くから不満の声がありました。

書込番号:7569605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2008/03/22 14:09(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん こんにちわ。

>Vistaではライブファイルシステムが搭載されていますから、XPのように別途パケットライトソフトを用意しなくても、標準機能でCD-RWやDVD-RWにフロッピー感覚で書き込むことができますよ。

そんなことできるんですか?まったく知りませんでした。一応、ネット上で情報収集してみますがねえ・・・

VISTAが重いOS であることここの掲示板でもよく取り上げられているので知ってはいますが、僕のノートにはメモリ2ギガ入っていて、その点についてストレスを感じることはありません。

>同じOfficeファミリーであってもWord、Excel、Accessの操作性が統一されていないことに古くから不満の声がありました。

Office2007も使い始めは、慣れるまで苦労するのだろうか?・・・まったく冗談じゃねえぞ・・・

OSそのものの安定性に関しては、どうなのだろう・・・うーん、XPよりは若干安定して動いてくれているような気がするが、固まることは少なくなったかもしれない。

まあ、今さらVISTAをくそみそにこき下ろして、ダメ押しするつもりは僕にはないのでね、先に記したいくつかの不満点を述べるだけにしておく。新しいノートにXPを入れなおすだけの力量が僕にない以上、VISTAを使うしかないもんな・・・

また図書館に行って、VISTA図解、といった本を読んで勉強するかあ!

CD,DVD-RWをVISTAの下でフロッピーのように使うにはどうしたらいいか、ということも勉強しておきますよ、♪ぱふっ♪さん。USBメモリと外付けハードディスクを持っているから、知らなくてもどうってことはないんだけどね・・・

それにしても、♪ぱふっ♪さん の文章はよく書けていますね。読むと勉強になります。

書込番号:7569865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/03/22 15:25(1年以上前)

> Office2007も使い始めは、慣れるまで苦労するのだろうか?
ん〜、私もまだ慣れませんねぇ。

> 文章はよく書けていますね。
ありがとうございます。
これでも書き込む時にはけっこう推敲を重ねてるんですよ。
書き始めた時には1,000文字を超えていたものが、実際に書き込む時には1行くらいになってたりして。
でも、もっとうまく書く人はたくさんいますしね。ワタシモニホンゴガウマクナリタイデス。

書込番号:7570161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/03/22 15:57(1年以上前)

>Office2007も使い始めは、慣れるまで苦労するのだろうか?・・・まったく冗談じゃねえぞ・・・

苦労するかもしれません。
オフィスソフトの掲示板をご覧ください。

書込番号:7570276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28878件Goodアンサー獲得:254件

2008/03/22 16:53(1年以上前)

Vistaのフロッピー感覚のCDRW等の使用は
DVD−RAM12倍速に慣れてる人(私にようなせっかち人)
にはすこし読み書き時間が気になるかも知れません。

書込番号:7570454

ナイスクチコミ!0


yubohさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/22 19:38(1年以上前)

>Vistaのフロッピー感覚のCDRW等の使用は
>DVD−RAM12倍速に慣れてる人(私にようなせっかち人)
>にはすこし読み書き時間が気になるかも知れません。

そうですね。私はDVD−RAM8倍速ですが、早さと安定度でDVDRWは使いたく
なくなりました。

書込番号:7571149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2008/03/22 20:15(1年以上前)

先ほど、XPで使っていたCD-RWをVISTAで改めて初期化したところ、ドラッグ・ドロップでファイルを書き込むことができるようになりました。ところが、XPで書き込めるか確かめたところ、「このディスクは読み取り専用で、書き込みはできない」と張り出されました。案の定「やっぱりな」と舌打ちせずにはいられませんでしたが、私がまずいやり方で初期化してしまっただけなのだろうか?それとも・・・こうして互換性をなくせば、使用者のXPからVISTAへの買い替えを促す効果も少なからずあるから、わざと互換性をなくし・・・(くそっ!うまくできていやがる)と考えるのは俺だけなのかなあ!

DVD-RAMの12倍速は早いですね。僕も今度試してみようか・・・

書込番号:7571323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/03/22 22:21(1年以上前)

DVD-RAMの場合、12倍速でようやくDVDの6倍速くらいの速度が出るかな?という感じなんでしょうか。
私が使っているのはDVR-110なので、RAMは5倍速止まりなのですが、大量のファイルを一度に書き込もうとすると3時間くらいかかりますよ・・・

書込番号:7572125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28878件Goodアンサー獲得:254件

2008/03/23 13:14(1年以上前)

12倍速DVD−RAMですと
4.2ギガ限界まで使いませんが(目いっぱいはシステムトラブルのもと)
かなり速いやりとりができます。

大容量のファイルやソフトの保存でも
3時間は想像もつきません。
PCの状況にもよりますが
1時間は確実に切る状況でしょうね。
 (せっかちの私が納得の状況ですので)

書込番号:7575036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Windows Vista Home Premium 日本語版
マイクロソフト

Windows Vista Home Premium 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月30日

Windows Vista Home Premium 日本語版をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング