『vista/XP DUAL OSってどうすれば良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows Vista Home Premium 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows Vista Home Premium 日本語版の価格比較
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のスペック・仕様
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のレビュー
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のクチコミ
  • Windows Vista Home Premium 日本語版の画像・動画
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のピックアップリスト
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のオークション

Windows Vista Home Premium 日本語版マイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月30日

  • Windows Vista Home Premium 日本語版の価格比較
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のスペック・仕様
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のレビュー
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のクチコミ
  • Windows Vista Home Premium 日本語版の画像・動画
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のピックアップリスト
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Home Premium 日本語版

『vista/XP DUAL OSってどうすれば良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows Vista Home Premium 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows Vista Home Premium 日本語版を新規書き込みWindows Vista Home Premium 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Home Premium 日本語版

スレ主 吉鳥さん
クチコミ投稿数:120件

お世話になります。
この夏のボーナスにて自作PCにVistaを導入しようと考えています。
ただ既に持っているXPも色々と必要であるので、DUALに出来ないのかな?と考えています。
DUAL OSの知識が全く無いもので、詳しい方おられましたらご教授お願いします。

ちなみに新PCには以下のものを用意したいと考えております。
@地デジチューナーを付けたい(ディスプレイもHDCP対応機に交換)
A地デジ録画とバックアップ、HDD速度向上等考えてRAID5を組みたい

これらの条件をDUAL OSでクリアできれば夏のボーナスでチャレンジしたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:7842706

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/05/23 00:08(1年以上前)

吉鳥さんこんばんわ

やり方としては、2通りあると思います。

HDDをOSごとに別のHDDにして、BIOS上でブート順位を切り替えるやり方と、同じHDDにパーティションを分けて入れる方法です。

前者の場合、HDDが違いますから、ブート順位はBIOS設定で変更することになります。
後者の場合起動のたびに、ブートするOSを選ぶことになります。

前者の場合、OSインストールの時にHDDを一台にしてそれぞれ別々インストール作業する方が安全ですから、インストールが終わってからHDDを増設することになります。

後者の場合、インストールの際パーティションを区切り最初のパーティションにVistaをインストールして、インストール終了後、残りのパーティションにXPを入れることになります。

書込番号:7842746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件 Windows Vista Home Premium 日本語版のオーナーWindows Vista Home Premium 日本語版の満足度5

2008/05/23 02:00(1年以上前)

こんばんは、吉鳥さん 

XP Vista デュアルブートと検索すれば出てきますよ。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista02.html

書込番号:7843147

ナイスクチコミ!1


kazu-pさん
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:76件

2008/05/23 04:16(1年以上前)

>HDD速度向上等考えてRAID5を組みたい

RAID5って耐障害を考えてのことだったらともかく、
ICHを使った場合、書き込みが単体HDDより遅い気が・・・

書込番号:7843303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Windows Vista Home Premium 日本語版の満足度3

2008/05/23 11:48(1年以上前)

XpとVistaのデュアルブートの場合、Xpを先にインストールした方がスムーズに行くようですね。ブートメニューの関係らしいです。

VistaとXpの互換性を心配されているのでしょうか。僕も保険でXpもインストールしていますが、ほとんど使いませんが。ちなみにXpはバーチャルPC使ってます。デュアルモニタにして、片側をバーチャルPCでXpをフルスクリーンにすれば、まるで2台のPCを1つのキーボードとマウスで操っているような感じになりますよ。この方がリスクは少ないかと思います。

書込番号:7844010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2008/05/23 12:46(1年以上前)

RAID5について誤解がありそうな気がしますね。
RAID5はオンボードのRAIDコントローラーではあまり速度的には高速化は実感できませんよ。
ちゃんとハードウェア制御のRAIDカードを買った上で、PCI-Ex4or8位のインターフェイスでHDDを山ほどくっつけてやっと"早い"と思う位です。

ついでに言えば、バックアップにもなりませんよ。
単純に連続可用性が向上するだけです。

バックアップを考えるなら、単発で同じ容量のをくっつけて定時バックアップを組むとかですよ。

速度とバックアップを一応両立できる組み合わせとしてはRAID1+0ですね。
それ+別のHDDに定時バックアップ。

OSが2003ServerR2ならVSSなんかも有用な手かな。

ちなみに、デュアルブートをしたいなら最後にVistaを入れてくださいね。
先に入れると復旧が面倒臭いですから。

AMD至上主義

書込番号:7844168

ナイスクチコミ!1


スレ主 吉鳥さん
クチコミ投稿数:120件

2008/05/24 13:13(1年以上前)

あもさん、空気抜きさん、9464649さん
 XPを先に入れてから、Vistaが基本なんですね。
 HP等参考にさせていただきます。

kazu-pさん、無類のAMD至上主義さん
 RAIDの知識は少ないので非常に参考になります。
 RAID1+0も気にはなります。
 もう少し色々調べてみようと思います。

ありがとうございました。 

書込番号:7848421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2008/05/25 17:08(1年以上前)

こんにちは、 吉鳥さん

XPとVistaのマルチブートのやり方はここのOS関係のもレスがありますが、マザーボードでもよく書き込みが有りますので検索してみてはいかがですか。

また、Vistaのフォーラムにデュアルブートの書き込みが参考になるかも。

https://www.vista-mania.com/communityvista/replieslist.asp?QID=5&ORDERBY=1

空気抜きさんの書き込みのとおりXPをCドライブ、VistaをDドライブ(Vista起動じはCドライブになる)ので、そんなに難しい事はありません。

ただし、SATAのHDDをAHCIでBIOSを設定するのであればXPインストール時にF6の儀式が必要です。

書込番号:7854023

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows Vista Home Premium 日本語版
マイクロソフト

Windows Vista Home Premium 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月30日

Windows Vista Home Premium 日本語版をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング