『XPとVISTAのデュアルブート環境で教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows Vista Home Premium 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows Vista Home Premium 日本語版の価格比較
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のスペック・仕様
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のレビュー
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のクチコミ
  • Windows Vista Home Premium 日本語版の画像・動画
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のピックアップリスト
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のオークション

Windows Vista Home Premium 日本語版マイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月30日

  • Windows Vista Home Premium 日本語版の価格比較
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のスペック・仕様
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のレビュー
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のクチコミ
  • Windows Vista Home Premium 日本語版の画像・動画
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のピックアップリスト
  • Windows Vista Home Premium 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Home Premium 日本語版

『XPとVISTAのデュアルブート環境で教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows Vista Home Premium 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows Vista Home Premium 日本語版を新規書き込みWindows Vista Home Premium 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Home Premium 日本語版

現在使用しているPCは自作PCで下記の構成です。
MB:BIOSTAR TA690G
CPU:Athlon64 X2 5000+
Memory:1Gx3EA
OS:XP

XPのHDDとは別にVISTA用にHDDを増設しました。
そちらにVISTAHome Premiumをインストールしデュアルブート環境を・・・と思っていましたがうまくいきませんでした。
通常はXPが起動します。選択は出来ません。
VISTAのDVDを入れて電源を入れると、CD BOOTから
XPもVISTAも選択出来てどちらも起動するのですが、
BIOS設定で1st BootをVISTA用HDDに指定すると、どちらのOSも起動出来ません。
どこを設定するとHDDからXPとVISTAの選択画面にいけるのでしょうか?
すみませんが、アドバイスお願い致します。


書込番号:8084200

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/07/16 06:52(1年以上前)

Vistaを立ち上げたら、システムのプロパティ→起動と回復でOS選択画面の表示時間を設定。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/
XP上の起動と回復では設定変更出来ませんが、XP上で設定したい場合は、bcdeditコマンド、あるいはVista Boot Proを使えば可能です。
http://www.dosv.jp/feature/0611/21.htm
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/library/85cd5efe-c349-427c-b035-c2719d4af778.mspx#top

書込番号:8084616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2008/07/18 01:37(1年以上前)

movemenさん、

こんばんは。
教えて頂いたURLを参考にやってみました。
結果VISTAのDVDからしかXP/VISTAの選択起動が出来ないままです。
Boot先はHDDになりましたが、「ntldr is Missing」とか出てます。
VISTAはInstallしただけなので、もう一度最初からやってみます。
また違った問題が出た時は質問させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:8092454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:210件

2008/07/18 19:48(1年以上前)

正しいデュアルブート仕様のインストール方法でVISTAを入れたのか不明ですね。

標準でXPがまだ立ち上がるなら、再度VISTAをドライブDにインストールし直してはどうでしょう。

書込番号:8094795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/07/20 19:07(1年以上前)

デジタルおたくさん、レスありがとうございます。
正しいデュアルブート仕様のインストール方法とはどういうものでしょうか?
当方、XP環境のPCにHDD(Seagate500G)を増設してそこにVISTA(64Bit)を入れました。
VISTAインストール時にHDDを60GB割り当てて、そこに入れています。
色々なHP見ましたがXPをインストール後にVISTAを入れれば勝手にデュアル環境になると書いてあったのですが、この方法は間違いでしょうか?
またHDD構成は、XP OS用がCドライブ、そのHDDの残りをDドライブ、DVDがEドライブ、IDEドライブがFとGドライブ、今回VISTAを追加したのがHドライブです。
二度目のインストール後もまだ同じ状況です。
すみませんが宜しくお願い致します。

書込番号:8103755

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/07/21 00:00(1年以上前)

もしVistaを起動できるのでしたら、Vista側でのドライブ文字を確認してみて下さい。
VistaがインストールされているドライブはDドライブではなかったでしょうか?

もしそうでしたら、XP側のドライブ文字をVista側のドライブ文字に合わせて変更し、
Vistaをインストール仕直してみてはどうでしょう。

書込番号:8105238

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2008/07/21 09:03(1年以上前)

>当方、XP環境のPCにHDD(Seagate500G)を増設して
>そこにVISTA(64Bit)を入れました。

HDDの起動順位をSeagate 500Gに設定して,そこにVistaをインストールすることで
デュアルブートになるような気がするのですが。

外してたら,ごめんなさい!。



別々にセットアップし,Bios 切り替え等で 起動するのが確実(OSの削除が簡便)かと思いますが・・・。

書込番号:8106512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/07/28 21:44(1年以上前)

kazu-pさん、沼さんさん、
ご返事が遅くなりすみません。

教えて頂いた事を試してみましたが駄目でした。
まずドライブ文字(DとかE)は変更を受け付けてくれなかったです。
HIJK...等は受け付けてくれるのですが。
500GBのHDDにVISTAを入れてもデュアルブートにはなりませんでした。

HDD構成をXPとVISTAだけにしたりとか色々試し、インストールをし直す事8回ぐらい・・・
ちょっと疲れました。

で結局、買ったVISTAを早く使いたいので今はCD(DVD?)ブートでVISTAを立ち上げています。
また秋の夜長にでもTRYしてみようかと思います。

みなさん、親切に教えて頂きありがとうございました。

書込番号:8139741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2008/08/04 19:33(1年以上前)

ドライブ文字(DとかE)は変更を受け付けてくれない。

上記は他で使われているからだと思います…。

C以外のドライブ名は削除・ドライブ名を割り振らない が選択可能なはずですから…。

ディスク管理画面にて右クリック→ドライブ名変更・削除で削除出来ます。ドライブ名を割り振らないも選択可能です…。 


ディスク管理画面にて右クリック→ドライブ文字とパスの変更→追加(新たなドライブ名を選べます)

一度お試しを…。

書込番号:8168036

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2008/08/07 07:04(1年以上前)

>で結局、買ったVISTAを早く使いたいので今はCD(DVD?)ブートでVISTAを立ち上げています。

CD(DVD?)ブート の意味がよく解りません・・・,
1st boot-Floppy 2nd boot-CDROM・・・を,1st boot-Floppy 2nd boot-Hard Disk
3rd boot-CDROMにすることで,選択画面が出現すると思います。

一般的には,CDROMドライブにメディアを入れなければ次のブートデバイスが起動すると思います,M/Bの仕様なのかCDROMドライブの相性?。


書込番号:8178307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/08/09 21:34(1年以上前)

久しぶりにここを見てみたらレスが付いていました。ありがとうございます。

satorumatuさん、
なるほど!ドライブ名を消せるのですか。
今度TRYする時に試してみたいと思います。

沼さんさん、
そうなんです、その通りにBIOSを設定しているのですが起動しないんです。
@XP用HDDを1st Bootにすると選択画面なしでいきなりXPが起動します。
AVISTA用HDDを1st Bootにすると選択画面が出てきますが、どちらを選んでもエラーが出ます。
なので1st BootをCD-ROM、2ndをXP用HDD、として使用しています。
面白いことに起動時にVISTAのDVDを入れておくとVISTAが起動するのです。
ちょっと面倒なのですが、再起動の際にDVDを入れたり入れなかったりでXPとVISTAを切り替えています。

原因はBoot ProとかいうソフトでBIOS設定を変更していた時に何かがおかしくなったみたいです。
初期の頃はVISTAのDVDを入れるとXPとVISTAの選択が出来て、両方とも起動しました。
入れないとXPがいきなり起動するのは変わりませんが・・・。
と、こんな感じで今は使用しています。



書込番号:8188208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows Vista Home Premium 日本語版
マイクロソフト

Windows Vista Home Premium 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月30日

Windows Vista Home Premium 日本語版をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング