『現在XPですが試しにVISTAを使ってみたいです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows Vista Home Basic 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows Vista Home Basic 日本語版の価格比較
  • Windows Vista Home Basic 日本語版のスペック・仕様
  • Windows Vista Home Basic 日本語版のレビュー
  • Windows Vista Home Basic 日本語版のクチコミ
  • Windows Vista Home Basic 日本語版の画像・動画
  • Windows Vista Home Basic 日本語版のピックアップリスト
  • Windows Vista Home Basic 日本語版のオークション

Windows Vista Home Basic 日本語版マイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月30日

  • Windows Vista Home Basic 日本語版の価格比較
  • Windows Vista Home Basic 日本語版のスペック・仕様
  • Windows Vista Home Basic 日本語版のレビュー
  • Windows Vista Home Basic 日本語版のクチコミ
  • Windows Vista Home Basic 日本語版の画像・動画
  • Windows Vista Home Basic 日本語版のピックアップリスト
  • Windows Vista Home Basic 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Home Basic 日本語版

『現在XPですが試しにVISTAを使ってみたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows Vista Home Basic 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows Vista Home Basic 日本語版を新規書き込みWindows Vista Home Basic 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Home Basic 日本語版

スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

簡単ではありますが現在下記構成で使用中です。

OS:XP
CPU:CORE2DUO E6600(2.4GHz)リテールファン 
MB:ギガバイトGA-P35-DQ6
メモリ:2G×2枚 8500/1066 
グラボ:WinFast GTX 260 EXTREME+
電源:定格800W
ケース:ナインハンドレッド 
ライブ:パナソニックDVDバルク品

システム関係・アプリのみCドライブ60GB中20GB使用中・同HD内で残り容量はDドライブで未使用(100GB以上)。データ関係は別の1TB・500GB・250GBのHDに保存し、アプリ使用時はそこに読み込みに行く設定にしています。

今回特に必要性は感じないのですが無性に手持ちのVISTA未使用OSを入れたいです。
そこで現在使用中のC・Dドライブの入ったHDは一旦取り外し、250GBのHDをフォーマットしてマスターとし、VISTAをゼロからセットアップし、全アプリをインストールしVISTAなるものを使ってみたいと思います。

ウィンドウズ7ベータも考えましたが8月から2時間以上の使用で警告が表示されるとのことで見送りです。

そしてうわさどおりVISTAが使えないOSであれば、外していたXPのほうのHDと入れ替えて何事もなかったようにXPを使って行たいと思っています。
その際はもちろんVISTA入れたHDはフォーマットしてデータ用ディスクとして活用します。
でもVISTAが私に合えばそのままVISTAを使っていきます。

素直にXPを使っとけという声が聞こえてきそうですが、元に戻したいときはこのやり方で問題なくVISTAからXPに戻すことは出来ますでしょうか??

ちなみにBIOSから若干のCOしていますがどうせ初期設定に戻るでしょうからでこれについては関係ないですよね。

書込番号:9744592

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/06/23 12:22(1年以上前)

 お使いのPCのスペックならば、VISTAで動作にもたつくことは無いと思いますが。
 VISTAが嫌われるのはユーザーアカウント制御の(警告)のうざったいことぐらいで、決して使えないOSでは無いと思いますが。
 さて、ナインハンドレッドなら5インチベイが空いているはずなので、ドライブケースを入れたらどうですか、試しにOSを入れるにはうってつけですし、後で戻すのも簡単です。最近のはインナーケースが要らずに、ただHDDを放り込むだけのもあるので。
 これなら現在のHDDと入れ替えるだけでどちらも交互に使えます。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cwrs2-bk.html

β版でなくWINDOWS7RC版なら来年6月まで使えますのでダウンロードしてみたらどうですか。

書込番号:9744779

ナイスクチコミ!0


Lithumさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/23 12:27(1年以上前)

デュアルブートじゃなく、2個のHDD其々にXPとVISTAを入れて
都合に合わせて入れ替える。

特に問題があるとは思えんけど。

書込番号:9744798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/23 13:15(1年以上前)

今更 VISTAもないとは思うが... そのケースならHDは何個でも入るでしょう? 
1. IDEとかSATAとかの種別が分からないけど、250GHDだけを残して後の HDは全て電源ケーブルを抜く。
2. 250Gだけ見えてる状態で VISTAを入れる。
3. 動作確認したら、ほかのHDの電源ケーブルをつなぐ。

後は、BIOSのブートディスク選択メニューで 250GのVISTAと今までのXPを簡単に切り替えられる。
VISTAのブートマネージャを使わないから XP側には影響はほぼない。安全、安心です。

ついでなら、250Gを 2つに分割して、VISTA/Win7って入れ分けてもよいと思うね。

書込番号:9745006

Goodアンサーナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/23 14:26(1年以上前)

7のベータは配布数限定で既に手に入らないから、考えもしょうがない。

書込番号:9745240

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

2009/06/24 09:57(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございます。
これで安心してVISTA入れれます。
デジアルバムや動画アルバムのバックアップと再取り込み設定、長い月日をかけて現在のPC設定をしたのを又再度やり直しということで丸一日仕事、悲しいような楽しいようなです。

今回はVISTA単体でインストし使用する予定なんですが、もしかしてデュアルブートにしたらそんな苦労もなくなりますか?

XPにインストールしているソフトがVISTAで自動的に認識されるとか?

それともデュアルブートにしてもやはり同じソフトを再度インストと設定が必要ですか?

デュアルブートでXPでBIOSからOC設定した場合、そのBIOS設定はVISTAでの起動時には反映されるのでしょうか? というか強制的にXP・VISTAで全く違う環境の構築になるのでしょうか?

OS単体インストよりシステムが重くなったりデメリットはありませんか?

デュアルするならCドライブに入れますか、それとも同じHD内のDドライブ、それとも違うHDにインストールしますか?

案ずるより何とかでしょうが、ご意見願います。

書込番号:9749764

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/06/24 11:30(1年以上前)

 まず、BIOSで設定した項目の反映はOSに関係なく作動します。
 ただデュアルブートは特にブートローダー側のOSの方に問題が(HDDやOSの問題など)出たときに復旧に多少の知識や手間がかかるので止めた方が良いです(もしVISTAを止めるときにもboot.iniの書き換えなど要る場合があるのである程度の経験が無いなら止めた方が良いです。)

>それともデュアルブートにしてもやはり同じソフトを再度インストと設定が必要ですか?
 当然です、ソフトやドライバーも別に入れるのでデュアルブートのメリットはありません。

>デジアルバムや動画アルバムのバックアップと再取り込み設定、長い月日をかけて現在のPC設定をしたのを又再度やり直しということで丸一日仕事、悲しいような楽しいようなです。
 アルバムなどのバックアップをせずにそのまま使い新しくHDDを購入すれば手間も要らないのでは。500GBで5000円位で買えますが。

 話の内容から察するに、あまり経験や知識がおありで無いようなので素直に個別にインストールされたほうが良いかと思います。(後でトラブルの種にならない為に)

書込番号:9750012

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

2009/06/25 11:01(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
VISTAとも思いましたがせっかくですからWindows7RCの64bit版をダウンロードしました。64bitは初めてですが週末にフォーマットしたHDに単純インストールして使ってみようと思います。
現在手持ちのソフトがどれだけ対応するか不安ではありますが。

ちなみに来年Windows7の正規版を購入すればクリーンインストールせずにそのままWindows7RC版継続して使えるんですよね?

書込番号:9754807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Windows Vista Home Basic 日本語版のオーナーWindows Vista Home Basic 日本語版の満足度5 Дневник  

2009/06/25 11:05(1年以上前)

 jyokiyaさん、こんにちは。

>ちなみに来年Windows7の正規版を購入すればクリーンインストールせずにそのままWindows7RC版継続して使えるんですよね?

 残念ながら出来ないとのことです。

書込番号:9754818

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

2009/06/25 13:05(1年以上前)

マイクロソフトのHPでわたしも調べてみました。
ニュアンス的に出来そうにないような書き方でちょっと迷いました。
もっと断定的にきちんと表記して欲しいと思いました。
7RCちょっと試してビスタで本設定で行くことにします。

書込番号:9755198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2009/06/26 17:13(1年以上前)

手遅れかも知れませんが、今日からWindows 7格安アップグレード版がWeb予約開始しています。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2009/06/windows_7_7777v.html
ほとんど売り切れですが、Microsoft Storeなら手に入るかもしれません。
ちなみに、15時30分では、注文予約できました。
http://www.microsoftstore.jp/Form/Product/ProductCategory.aspx?cat=100002

書込番号:9760756

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows Vista Home Basic 日本語版
マイクロソフト

Windows Vista Home Basic 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月30日

Windows Vista Home Basic 日本語版をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング