画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom
Photoshop Lightroom1.4を Macで使っています。
スライドショーを作成して、テキストで説明文を入れたいのですが、全部のスライドに共通の文字が入ってしまい、個々のスライドに別々の説明が書き込めません。
ヘルプを読んでいろいろ試していますが、上手くいきません。
『テキストを追加して全スライドに表示したり、各スライダに固有の情報を追加したりすることができます』
『テキストテンプレートエディタを使用して各スライドの下に表示するテキストを指定するには、カスタムテキストポップアップメニューをクリックし、「編集」を選択します。次に、トークンを選択して、カスタムテキスト文字列を作成します。詳しくは、ファイル名テンプレートエディタとテキストテンプレートエディタを参照してください』と書いてはありますが・・・・
各スライドに別々の説明をつけたスライドショーは出来ないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
書込番号:10345307
0点
スライドショー画面にして下の`ABC`部をクリック、
カスタムテキストに文字を入力すれば写真ごとのテキストを入れる事が出来ます。
書込番号:10352799
0点
写真個別にテキストを変えるには
ライブラリ画面にてexifの所を詳細説明にしてテキストを打ち込みます。
スライドショー画面に戻り、下の`ABC`部の右の`カスタムテキスト`を
`説明`にすれば先にIPTCで打ち込んだ`説明`テキストを写真ごとに
表示する事が出来ます。
書込番号:10352883
1点
wildnatureさん
早速の回答、どうもありがとうございます。
スライドショー画面で、'ABC'をクリック、プルダウンメニューで編集を選択し、メニュー上方のボックスにテキストを入力しても、やはりすべてのスライドに同じテキストが入ってしまいますね。ファイル名や分数表示などは、スライドを動かすとそれぞれの値に変わるのですが、カスタムテキストは他のスライドでも空白にもどることはないようです。
二つ目にご回答いただいた方法で、どうにか上手くいきそうです。
今まで数時間(というよりは数日)かけて悩んでいたことが解決しました。
ありがとうございます。
ただ、メタデータの詳細説明欄にはデフォルトでカメラ名などが入っており、すべてのスライドのその部分を一度空白にして、その後、必要なスライドにコメントをつけることになるのですね。
枚数が多く、コメントをつけるスライドが一部のみの場合、かなり手間がかかります。
やはり、スライドショーメニューの'ABC'から、個々のスライドに直接別々のコメントを入れる方法はないのですね。
書込番号:10357077
0点
メタデータの詳細説明への書き込み、慣れると比較的スムーズに出来るようになってきました。
ありがとうございます。
ひとりでマニュアルをひっくり返してみていても、絶対にたどり着かなかったと思います。
書込番号:10358520
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/16 11:20:17 | |
| 0 | 2009/12/16 19:00:46 | |
| 4 | 2009/10/24 8:39:50 | |
| 4 | 2009/03/20 18:22:10 | |
| 2 | 2009/01/15 20:48:41 | |
| 2 | 2008/12/27 7:41:05 | |
| 2 | 2008/12/17 23:10:19 | |
| 1 | 2008/10/23 20:35:09 | |
| 3 | 2008/10/24 23:51:06 | |
| 1 | 2008/10/18 22:06:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




