画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom
横位置の写真を縦にトリミング、または、縦位置の写真を横にトリミングしたい場合は、どの様にしたらできるのでしょうか?
書込番号:6695235
0点
Lightroomには加工の機能がないのでPhotoshopで行うようになっています。
書込番号:6695640
0点
Hippo-cratesさん
>Lightroomには加工の機能がないのでPhotoshopで行うようになっています。
せっかくトリミングする機能はあるのに、もったいないですね。
書込番号:6695672
0点
>ダイ@D70sさん
任意の長さのトリミングということであれば、縦位置とか横位置と
いう発想はないでしょうから、これはアスペクト比を保持したまま
ということですよね?
そうであれば、Windowsの場合はshiftキーを押しながら縦方向
(※横への移動よりも縦への移動を多くするという意味)に
ドラッグすれば縦位置の、横方向にドラッグすれば横位置の
トリミングができますよ。このとき、最初から存在するフレーム
枠はドラッグせず、画面のなかの任意の場所から開始します。
外していたらごめんなさい。
書込番号:6698549
0点
photoreceptorさん、こんにちわ。
横位置の写真に対して、比率5:7でも7:5でも横方向に2Lサイズのトリミング枠となってしまうんですよ。これをなんとか出来ないかな?と思っています。
書込番号:6698892
0点
>ダイ@D70sさん
う〜ん、おかしいですね。念のために先ほどLightroomを立ち上げ、
確認してみましたが、縦方向(縦位置)も横方向(横位置)
トリミングも自在にできました。
「現像」モードで「切り抜き」を選び、切り抜きアイコンを画面の
適当な位置でクリックして、ドラッグするだけです。
縦横比(アスペクト比)を5:7の設定で行っても、もちろん
同じようにできます。これは縦位置写真でも横位置写真でも
変わりません。
ところで「横方向に2Lサイズのトリミング枠」というのが
いまひとつわかりません。画面がこの大きさ(2Lサイズ)に
固定されてしまうのですか?
書込番号:6698982
0点
photoreceptorさん、お返事遅くなりました。
横位置で撮影した写真を、縦サイズの2L写真にトリミングしたいのですが、5:7も7:5でも同じ横サイズになってしまいます。
もちろん、アスペクト比をフリーであれば縦にも出来ます。
書込番号:6710761
0点
アスペクト比を固定したまま、横位置を縦に(縦位置を横に)トリミングできます。
簡単にできるんですが、説明をどう表現したら分かりやすいか困ってしまうんですが
操作の手順としては…
・アスペクト比を指定する
・表示された枠のいずれかの角をマウスでグリップし
・グリップしたまま表示されるトリミング範囲が充分狭くなるまで移動する
※固定されたアスペクト比で、長辺が90度回転したときに画像の短辺に収まるまで
トリミング枠の面積を縮小させること…これがポイント
・狭くなってから、マウスを縦方向へ(横方向へ)少しずらせばトリミング枠の縦横が入れ替わる
・縦横が入れ替わったら、トリミングしたい範囲を自由に設定する
ポイントとしては2番目の操作です。
書込番号:6711149
1点
RYO_MAさん
やっと分かりました。横から縦に、またはその逆にでる範囲まで1度縮めるというのがポイントですね。
すっかり、NIKON Capture同様の操作しか考えていませんでした。ダメですね、思い込みは。
本当にありがとうございました。助かりました。
書込番号:6711216
0点
できましたか…よかった良かった。説明下手なので、ちゃんと伝わるか心配してました。
私が書いた方法は、たぶんイレギュラーな方法だろうと思います。
本来は、photoreceptorさんが説明されている方法が、Lightroomの【ヘルプ】にも
記載されていることからもAdobe推奨の方法だとおもいます。
イレギュラーかもしれませんが、マウスを持つ片手だけの操作で簡単にできるので、
私としてはお薦めです。
書込番号:6712628
1点
> ダイ@D70sさん、RYO_MAさん
問題が解決してよかったです。
操作は感覚的な面もあるので、わたしも一度つまずくと
方法を発見するまで苦労します。
しかし、そのためのクチコミですので、
これからもお互いにうまく活用していきましょう。
書込番号:6713696
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/16 11:20:17 | |
| 0 | 2009/12/16 19:00:46 | |
| 4 | 2009/10/24 8:39:50 | |
| 4 | 2009/03/20 18:22:10 | |
| 2 | 2009/01/15 20:48:41 | |
| 2 | 2008/12/27 7:41:05 | |
| 2 | 2008/12/17 23:10:19 | |
| 1 | 2008/10/23 20:35:09 | |
| 3 | 2008/10/24 23:51:06 | |
| 1 | 2008/10/18 22:06:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




