Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版
大量のデジタルフォトを管理/編集/出力/公開が可能な写真管理・編集ソフト。価格は33,600円(税込)
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版
初心者のEF10と申します。初歩的な質問なのですが、どなたかご存知の方、ご教示下されば幸いです。Lightroom 2を購入し使い始めたところなのですが、JPEGで大量に撮影した写真を調整し終えたところなのですが、ありゃりゃ、HDDの元データには変更が加えられていません。HDD上の元データを変更するには、Lightroom 2ではできないのでしょうか。Lightroom 2は、前のコマの調整と同じデータを次のコマに適用して、短時間で次々と調整して行くのが便利なんですが。どなたかご存知の方、お教え下さいませ。
書込番号:11475635
0点
非破壊編集がLightroomのウリなので基本的には出来ませんが、新しく書き出したJPEGを元ファイルがあるフォルダに入れて上書きすれば出来ます。
これしか方法はありません。
http://help.adobe.com/ja_JP/Lightroom/2.0/WS8EFDB61B-87A4-4d9e-8E93-A8DFC4334C94.html
Lightroom で適用するすべての調整は、非破壊編集です。非破壊編集では、元のファイルの形式(Camera Raw ファイルまたは JPEG や TIFF などのレンダリングされたファイル)にかかわらず、データは変更されません。編集内容は、メモリ内の写真データに適用する一連のルールとして、Lightroom に保存されます。非破壊編集なら、オリジナルの画像データを劣化させることなく、お手持ちの写真のさまざまなバリエーションを試してみた上で作成できます。
書込番号:11475751
0点
デジタルの場合は、修正を重ねると急速に劣化が進みますよ。
元データは維持しておくことをお勧めしますが。
書込番号:11476016
0点
>EF10さん
せっかくの非破壊ソフトです。元データに上書きするのはモッタイナイと思います。例えば、今回Lightroom3にバージョンアップされますが、ノイズリダクション効果などがグレードアップされたり、新しい調整項目としてレンズ補正が加わりいままで以上の編集(調整)が可能になりました。編集後のjpegで再調整するより元画像で再調整した方が良い結果が得られるのはいうまでもありません。
ですから、jpegファイルの調整後も「書き出し」で別ファイルとして保存した方が良いです。書き出しは、書き出し場所・ファイル名称・ファイル設定・サイズ調整などを、書き出した画像の使用目的にあわせて設定します。
例えば、渡す相手がPCで見るかL版程度のプリントで使用する場合は「画質80、サイズを長さ比1/2(面積比では1/4)」にしています。
画質100、サイズ変更なしでのファイルサイズが14MBに比べ1MBと非常に小さくできます。(上記の目的には過剰な画質ですが)
また、プリセットのメール用にすれば画質50、サイズ640×640で書き出され63KBになります。
PCの性能により書き出し時間がかかりますが、上書き保存ではなく、書き出しっで新しいファイルを作ることをおすすめします。
書込番号:11476140
![]()
1点
G55L さま
ご回答ありがとうございます。「新しく書き出したJPEGを元ファイルがあるフォルダに入れて上書きすれば出来ます。」とのこと、さっそくやってみます。ありがとうございます。
書込番号:11476197
0点
ムアディブさま
ご回答ありがとうございます。そうですね、デジタルでは修正を加えるとデータの劣化が進みますよね。一応、別のハードディスクに、同じデータをコピーしてありますので、片方のハードディスク内のデータが劣化してもいいやぁと、考えてのことでした。ありがとうございます。
書込番号:11476208
0点
>Green5026さま
ご回答ありがとうございます。私、イベントの撮影をしまして、5000枚くらいの写真を撮影しました。すべてJPEGです。Lightroom 2でざっと見まして、悪い写真は消去して、2000枚くらい残りました。これは、HDD内の4つのホルダーに、約500枚づつあります。イベントが4日間だったため、撮影日ごとにホルダーを分けたため、こうなっています。そのうちの1つのホルダー分(1日目撮影分)の500枚を、Lightroom 2で修正してきれいにし終えたところです。この修正内容がHDD内の写真に修正が加えられていないため、表題の質問をさせていただいた訳です。このあと私は、この500枚の修正済み写真をDVDに焼き付け、カメラのキタムラで2L(ポストカードサイズ)に同時プリントし、プリントと、DVDをイベントを主催した人に渡すことになっています。(4日間のイベントのため、DVD4枚とプリント約2000枚になります)別のHDDに、取捨選択して残った2000枚をコピーしてありますので、元データが多少の劣化をしてもかまわないかな、とも思っていました。Green5026さまのご教示によりますと、「jpegファイルの調整後も「書き出し」で別ファイルとして保存した方が良い」とのこと。この「別ファイルとして保存したもの」はDVDに焼き付け可能でしょうか?もし可能ならば、書き出し時に一括してファイルを軽くしたりできる訳ですから、(2Lサイズなので軽くて良い)、4枚になるDVDが、1枚に焼けますし助かります。また、元データも劣化せず、そのまま残る訳ですね。私、表題の質問、正しくは「Lightroom 2 で修正したデータをDVDに焼き付けるにはどうすればいいですか?」とすべきでした。最初の私のアイコンが20歳男になっていました。合わせて訂正いたします。私は50のおっさんです。読みにくくて申し訳ありません。
書込番号:11476330
0点
>EF10さん
>>「Lightroom 2 で修正したデータをDVDに焼き付けるにはどうすればいいですか?」
先ほど説明した書き出し操作で、書き出し先をDVDに指定すればOKです。HDに一度書き出してから、改めてDVDに書き込む必要はありません。
書き出し先の下にある選択のボタンを押すとエクスプローラ(Winの場合)が開きますので、DVDドライブを選択してください。
また、2Lサイズ程度で良いのであれば、上記設定より更に小さく、高圧縮でも良いかと思います。(これは、カメラの種類、記録画像の設定により変わりますので、ご自分でテストして設定を決めてください。この設定をプリセットに追加しておくと便利です。)
蛇足:書き込みは段落ごとに改行し、一行開けると読みやすくなります。また、参考になった書き込みには「ナイス!」ボタンを押しましょう。
書込番号:11476440
![]()
1点
Green5026さま
ありがとうございます! できましたーーー。 写真の番号を、0001からの通し番号にしたかったので、一旦HDDに、書き出しました。 このソフトのすごさが分かりました。
Green5026さま、この度は大変親切にお教え下さりましてありがとうございました。また、G55Lさま、ムアディブさま、ありがとうございました。皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
感謝、感謝、感謝!!!!!
書込番号:11476666
0点
>EF10さん
実は、DVDへの直接書き込みはしたことがありませんでしたが、書き出しメニューの構造は理解しておりましたので、テストを行った上で書き込みました。私も時々セレクトしたファイルを人に渡すことがありますので、今後はこの方法でDVDを焼くことにします。
連番設定は、ファイルの名前設定でできます。連番だけですと後で元画像を探すときに検索がむつかしくなりますので、変更後の名前>カスタム設定でこんな設定ができます。
元のファイル名(IMG_1234.jpeg)の場合、カスタム設定で「4桁連番_現在のファイル名の末尾番号」を選べば(0001_1234.jpeg)といった設定も可能です。これ意外にも多様な設定が可能ですので試してみてください。連番の開始番号も設定できますので、別フォルダーの写真も連番で直接DVDに書き込めます。
このあたり、さすがプロ向けのソフトであることを実感します。
書込番号:11476855
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/04/04 15:42:40 | |
| 3 | 2010/10/30 5:18:17 | |
| 1 | 2010/10/13 0:04:28 | |
| 5 | 2010/10/01 19:19:51 | |
| 12 | 2010/10/11 1:05:03 | |
| 4 | 2010/08/01 14:33:58 | |
| 10 | 2010/06/11 1:46:15 | |
| 5 | 2010/06/09 17:15:33 | |
| 5 | 2010/05/30 12:43:43 | |
| 2 | 2010/05/03 20:45:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




