Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版
大量のデジタルフォトを管理/編集/出力/公開が可能な写真管理・編集ソフト。価格は33,600円(税込)
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版
こんにちは。
catalogを整理してHDに移動したりしているうちに、60G程あったlrdataをmacから完全に消去してしまいました。。
編集→カタログ設定→メタデータの項目で【調整および設定に関するメタデータを XMP に書き込む場合は、「変更点を XMP に自動的に書き込む」を選択します。】にしてあったので、今まで各写真に加えた調整内容は、そのまま生きているようですが、lrdataが消えてしまった事の支障はないのでしょうか?
もし復元が必要であり、かつそれが可能な方法があれば教えて下さい。
LRを開く時に時々backupを取っています。
backupsのフォルダーの中に、バックアップした日付の名前のフォルダーが沢山出来ていますが、
これはどのような時に使うのでしょう?今回の失敗のバックアップにはならないでしょうか?
またフォルダー名の日付の後に4桁の数字が出てきますが、これはなんでしょうか?
バックアップは上書き保存ではなく、前回分から更新されている分がその日の日付のバックアップフォルダーに入っているのでしょうか?
LR、詳しくないままに使っているので、基本的な事が理解出来てないかもしれません。
バックアップフォルダーの意味、使い方も含めてどなたか教えていただけると有り難いです。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:12112540
0点
こんばんは。
lrdataを消去しても再起動後に復元されるようです。
A-2. アプリケーションファイルの削除の中段
※ 「Lightroom Previews.lrdata」ファイルには、、、、、、
http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230856.html
書込番号:12113560
1点
lrdataはプレビューファイルですね。Mac版だとちょっと挙動が違うかもしれませんけど
フォルダ毎消しても、Lightroomを(再)起動すれば自動的に再生成されると思います。
自動バックアップはカタログファイルだけで、プレビューデータは保存されません。
なので、無くても表示に時間が掛かる以外大きな問題はないかと思います
XMPに書き込むオプションをオンにしている場合は、カタログのバックアップは大きな意味を持たないかもしれませんね。
バックアップフォルダの中のフォルダー群は基本的に最新のもの意外消しても問題ないと思います。
4桁の数字は、バックアップされた時間だと思います。
バックアップファイルは上書き保存ではなく、
ファイル自体は、現在のカタログファイルそのものだと思います。
どれも気になるでしょうが、気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
書込番号:12115561
0点
お礼が遅くなってしまいました。。!
丁寧なお返事、どうもありがとうございました。
とりあえず、消えた事は気にしなくていいようなので安心しました。
lrcatよりもlrdataの方が、容量がずっと大きいので、もしこれが特に必要ないのであれば容量がかさ張らなくていいですね。
単純に、このdataがないと、プレビューする時に時間がかかる、
でもまた同じファイルで作業すれば、自動的に新たなlrdataが保存されるという事でしょうか?
パソコン内に保存するとまた容量が大きくなってしまうので、
外付けハードドライブ内にフォルダーを作って、全て同じところに保存するようにしようと思ってます。
またわからない事があったら質問させて下さいね。
どうもありがとうございました。
書込番号:12135517
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/04/04 15:42:40 | |
| 3 | 2010/10/30 5:18:17 | |
| 1 | 2010/10/13 0:04:28 | |
| 5 | 2010/10/01 19:19:51 | |
| 12 | 2010/10/11 1:05:03 | |
| 4 | 2010/08/01 14:33:58 | |
| 10 | 2010/06/11 1:46:15 | |
| 5 | 2010/06/09 17:15:33 | |
| 5 | 2010/05/30 12:43:43 | |
| 2 | 2010/05/03 20:45:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



