『バッチ処理でJPEG』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 Capture NXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Capture NXの価格比較
  • Capture NXのスペック・仕様
  • Capture NXのレビュー
  • Capture NXのクチコミ
  • Capture NXの画像・動画
  • Capture NXのピックアップリスト
  • Capture NXのオークション

Capture NXニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月28日

  • Capture NXの価格比較
  • Capture NXのスペック・仕様
  • Capture NXのレビュー
  • Capture NXのクチコミ
  • Capture NXの画像・動画
  • Capture NXのピックアップリスト
  • Capture NXのオークション

『バッチ処理でJPEG』 のクチコミ掲示板

RSS


「Capture NX」のクチコミ掲示板に
Capture NXを新規書き込みCapture NXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

バッチ処理でJPEG

2008/05/06 09:26(1年以上前)


画像編集ソフト > ニコン > Capture NX

スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

何時もCaptureNXを愛用しております、投げ縄ツールなどの選択ツールの不足やら、重い、遅い等の批判もありますがそれなりに気に入っております。
いつもはRawで撮影し、HPに載せるものだけを丁寧に現像し、jpegに変換しておりました。
しかし今回友人から旅行の写真を全てjpegで欲しいといわれ、CaptureNXガイドを参考にバッチ処理をして見ました。
頭をひねりながらの処理でしたが何とか成功したものの余りの遅さに嫌気がさしてしまいました。
こちらで調べて見たらフリーのVixが良いとの書き込みを参考に試して見ました。
更に後で気が付いたのですが私が常用しているビューワーable CV for Windowsでも全く同じことが出来ることがわかりました。
それも一瞬の内に終了するのです。
50枚の写真を処理させるのにCaptureNXは10分近くかかるでしょうか。
それに引き換えビューワーでは1分位で完了するのです。

どうなんでしょう、これって私のCaptureNXがおかしいのでしょうか?
こんなものなのでしょうか?
もしそうだとするとNikonさんの技術が余りにも、、、、(3の倍数)と思うのですが。

書込番号:7769288

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/05/06 10:37(1年以上前)

まあ画像処理系のツールならそんなもんです。
物量的にはそんなに多くなく個人の作れる範疇ですから、メーカーのものより性能が良いものがあるのはごく普通のこと。
ただ、物量が多いとか、かなり特化した技術をベースにしたソフトとか、特許の絡みがあるとかだとメーカーのソフトの方が優位ということになりやすいです。

かな漢字変換ソフトだとやたら物量が必要なので今ではATOKとMS-IMEと‥あと何だっけ?というのに近い状況ですが、画像処理・管理ツールだと自分の利用局面に合ったツールを選択するのがベターでしょう。

書込番号:7769563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2008/05/06 10:59(1年以上前)

>こんなものなのでしょうか?

そんなものじゃないでしょうか。

CaptureNXのバッチ処理は、各種現像パラメータを適用して改めてJpegエンコードを実施しているので
時間がかかるのでしょう。
(12秒/1画像が妥当かどうかは別にして)

Able CV for Windowsの対応画像形式を見ると、
「RAW形式(CRW, CR2, DNG, MRW, NEF, ORF, PEF,RAF)のサムネイル画像とプレビュー画像」
となっているので、NEFに埋め込まれたプレビュー画像を吸い出しているだけの様に感じられます。
早いのはその為ではないでしょうかね?

書込番号:7769654

ナイスクチコミ!0


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/06 14:51(1年以上前)

こんにちは、 Cafe Tomさん。 
10分まではかからないけど、そう、50画像位だと4〜5分ってとこかな。 (Ca_NX Core2)
およそ、トイレ行って来てタバコ一本吸い終ったくらいで完了してれば良しとしてますよ。
失礼いたしました。

書込番号:7770425

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2008/05/06 19:51(1年以上前)

tarmoさん 有難うございます、やっぱりこんなもんですか。
現在CFカードからの取り出しに「ニコントランスファー」を使い。
さささと眺めるのにはable CVを使っていますが、これはお気に入りです。
現像にCaptureNXを使い。
更に色々いじる時にはPhotoshopCS
全ての画像ファイル管理はPhotoshop elements 5.0の写真の整理。
を使っており、やはりそれなりに特徴を生かす使い方が必要なのでしょうね。

ココナッツ8000さん 随分お詳しい方なのですね、そうですかCaptureNXはjpegを作るのに時間がかかるのですね。
「NEFに埋め込まれたプレビュー画像」と言う意味が余り理解できませんが、Exifniha
サムネイルが埋め込まれているのは知っていましたがNEFにはどれ位のサイズの画像が埋め込まれているのでしょう。
兎に角able CVはその軽さに感動です。

Interplayさん そうですね、私も測定したわけではなく歯磨きして、トイレに行っても未だ半分くらいでした。
遅くて、もう使う気がありません。

Nikonさんもう少し頑張ってくれませんかね。
お金を支払って購入するだけの価値を見せて欲しいものです。

書込番号:7771581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2008/05/07 00:14(1年以上前)

特別詳しいという訳でもありませんが…

>「NEFに埋め込まれたプレビュー画像」と言う意味が余り理解できませんが

NEF形式のファイル中には、文字通りプレビュー用にJpegデータが埋め込まれてますが、それを指してます。

>NEFにはどれ位のサイズの画像が埋め込まれているのでしょう。

詳細は分からないのですが、一度CaptureNXで編集→上書きしたファイルだと、元データと同じ解像度の
データが埋め込まれると思われます。
#プレビュー画像の圧縮率を私はしらないのですが、ファイルサイズの増加量から考えると低圧縮率(高画質)の
#データが埋め込まれている様に見受けられます。

なので、一度編集→保存後のNEFからJpeg変換するのであれば、able CV for Windows等のツール使用も
良いのではないでしょうか。

ただ、カメラから吐き出されたままで未加工のNEFから最高画質のJpegファイルを得ようと思うのなら、
やはりCaptureNXを使用するのが良いのではないかと考えております。

書込番号:7773321

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2008/05/07 06:06(1年以上前)

ココナッツ8000さん 
詳しい説明有難うございました。
そうなのですか、かなり良質のjpegが埋め込まれているのですか。
CaptureNXは一度開くとキャッシュされるのでそれ以降は表示が速くなることはこちらで勉強しましたが、表示用のjpegが埋め込まれるとは知りませんでした。
確かにRawでは表示できませんね。

勉強になりました。

書込番号:7773965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Capture NX
ニコン

Capture NX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月28日

Capture NXをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング