


セキュリティソフト > CANON SYSTEM > NOD32アンチウイルス V2.7
現在、うちにあるPC2台に入れて様子を見ています。
PC間のデータを同期させていて、CPU使用率がえらく低いので、調べてみると、
家庭内LAN上の単純に共有したドライブへの圧縮ファイルのコピーは、ZIPだろうが、
LHAだろうが、圧縮形式に関係なく、送信側のPCのNOD32、受信側のPCのNOD32、
両方とも、スキャンしていないようです。圧縮ファイルは全てスルーです。
AMONの設定で検出タブ、検査方法タブの項目は全てチェックを入れています。
試しに、Eicar(テスト用の擬似ウイルスです)から、+Lhaca 1.23で何種類かの圧縮ファイルを作り、
単純にドライブを共有させて、Explorer上でコピーペーストしたとところ、
送信側、受信側、共に無反応でした。
セキュリティソフトなんだから、スキャンくらいしてよ、、、
書込番号:6590772
0点

検査対象フォルダは、どのように指定していますか?
検査用プロファイルで指定して、ネットワークにチェックしてダメですか?
書込番号:6604175
0点

ベラカさん、ご回答、ありがとうございます。
>検査対象フォルダは、どのように指定していますか?
>検査用プロファイルで指定して、ネットワークにチェックしてダメですか?
今しがた、再度確認し、試験してみましたが、ダメでした。
共有したドライブに、Explorer上から、単純にコピーアンドペーストで送りましたが、
送信側、受信側共にNOD32は無反応でした。
毎日、作成したデータをせっせと同期させていますが、適切な対策が必要かもしれません。
ちなみに2台とも、Windows XP Home、IE6です。
NOD32の動作を妨げていそうなソフトは特に何もないと思うのですが、、
ベカラさんの環境ではいかがでしたか?
他にもAntiVirのフリーバージョンが同様だったので、そんなもんか、くらいに思っています。
ただ、即座にきちんと反応できるセキュリテイソフトもあるので、
秋に出る、NOD32のスイートバージョンで改善されていることを期待しています。
書込番号:6606864
0点

今仕事中ですが、外部からの圧縮テストウイルスには全部反応し駆除しました。
http://eazyfox.homelinux.org/Security/Security24.html
1.eicarcom2.zip "eicar.com"をZIPで2重圧縮したもの。つまり"eicar_com.zip"をさらにZIP圧縮したもの。
2、その他 LZH・RAR・CAB形式で圧縮したもの、
自己解凍型のZIPやRAR形式で圧縮したもの。
自分でテストウイルスを作成して、さらに+Lhaca で圧縮して、共有フォルダやLAN・HDDに入れてテストしてみます。
書込番号:6609204
0点

ベカラさん、こんばんは
確認していただけて恐縮です。
LAN内のPCへのコピーで圧縮されたEicarが検出されることを祈っています。
当方で検出されなかったのが、環境によるものだとありがたいです。
書込番号:6609958
0点

ここが参考になります。
http://www10.plala.or.jp/palm84/eicar_check.html#nod
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#nod32antivirus
書込番号:6612168
0点

ベカラさん、こんばんは。
リンク先を読みました。
ベカラさんが示されたリンク先が、なぜ、この件の参考になるのか、
それとも、別のことを暗示しようとしているのか、
リンク先のページを丁寧に何度も読み返しました。
一つ目のリンクは、IMONのON、OFFで、Web上の圧縮されたEicarを、
どの段階で検出できるかのテストと、私は理解しました。
二つめは、NOD32の概要だと思います。
この記事を書かれた方は、NOD32を使って、このように感じたのでしょう。
これも一つの見方なのだと思いました。
ベカラさんには、大変失礼ですが、本スレで、私が提示した件に対して、
どの点が参考になるのか、私にはどうしても見出すことが出来ませんでした。
まことに申し訳ありません。
LAN内のPC間のNetBIOSのセッションで圧縮ファイルを、
送受信いずれの側のPCのNOD32も検査しないのは、
仕様なのか、それとも私の環境によるものなのか、判然としないのですが、
いずれの場合でも、手放しでセキュアとは言えないと思います。
いろいろと調べたり、自分の環境で、想定される範囲で考えましたが、
これがいかにリスキーなことなのか、よく分かったので、
結局以前と同じ手持ちのセキュリティソフトを使うことにします。
設定間違いではないか、と言われるかもしれませんが、
NOD32は設定が浅い階層で整理されているし、日本語で平易に書かれているので、
初心者でも全て理解しようと調べれば、十分分かる内容だと思います。
設定間違いは今更ないと思います。
その面ではとてもいいソフトだと思います。
いろいろとお付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:6613671
0点

スミマセン、今更ながらですが、やっと分かりました。
NOD32のAMON(常駐保護)自体、もともと、圧縮ファイルを全く検査しないようです。
AMONの設定の「検査対象ファイルの拡張子リスト」で、
「すべてのファイルを検査」にチェックを入れておけば、
圧縮ファイルも検査するものとばかり思っていましたが、
実際は、違っているようです。
デスクトップに貼り付けてあった、Eicarの圧縮ファイルを、データドライブや、
USBディスクにコピーしても、NOD32が全く反応しないので、やっと気が付きました。
この秋発売予定の、ESET Smart Security も、現時点の公開ベータでは、
この点は同じなので、ESET社のポリシーでは、
任意のファイルとアーカイブ化してスキャンから逃れようとし、
圧縮されたまま実行できるマルウェアとかは、存在しないのでしょう。
書込番号:6617899
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON SYSTEM > NOD32アンチウイルス V2.7」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2008/06/30 0:24:41 |
![]() ![]() |
3 | 2008/07/02 16:21:57 |
![]() ![]() |
4 | 2008/01/30 22:11:14 |
![]() ![]() |
3 | 2007/11/29 21:55:45 |
![]() ![]() |
12 | 2007/11/26 15:43:27 |
![]() ![]() |
5 | 2007/11/13 11:11:34 |
![]() ![]() |
13 | 2007/11/09 10:13:03 |
![]() ![]() |
2 | 2007/11/05 2:54:13 |
![]() ![]() |
9 | 2007/12/03 21:21:38 |
![]() ![]() |
12 | 2007/10/19 23:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)





