


セキュリティソフト > ノートンライフロック > Norton Internet Security 2007
みなさんこんばんは(この板では初めての書込みかもしれませんので「はじめまして」)。私のPCで起こった障害とシマンテックのオンラインサポート初利用の感想を記載して見ました。
「Norton Internet Security2007」3ライセンス版を使用して間もなく1年、あと2週間弱で更新期限を迎え、価格.comの各製品の書込みを見たりWebでの製品比較や検証機関の情報等を拝見しつつ次期製品を検討し、来年も「Norton Internet Security 2008」でいこう(ウイルスバスターは家族で使用しているPCのうち1台がPentium3 1.5GHzのため不安があり、PCの動作が軽いと評判のNOD32-昨年別途休眠中だったPentium3 500MHzを再活用する際に体験版を使用-のInternet Security版「ESET Smart Security」は好感を持っているのですが「3ライセンス版」が無い為購入価格が高価になるため次期検討対象と判断、また「Norton Internet Security2006」と同「2007」で現在まで我が家ではノートラブルという点も評価)と決めた矢先の昨晩、帰宅後に私のPCを起動したところ、「製品をアクティブ化してください」のメッセージが出ました。ちょっと驚いて表示どおり操作しつつ「Norton Internet Security2007」と表示されている「メイン画面」をよく見ると、「更新サービスの残り 0日」との表示が!?。
あれ?、お正月松の内後の1月7日まで期限が残っていたはずなのに・・・
突然の障害発生に驚き、こちらの板等で過去の書込を検索したのですが、検索条件のキーワードが悪かったのか見つからず。シマンテックのページにも該当するQ&Aが無い。また、家の他のPCでは更新サービスの期日が正常に表示されていました。
障害対応に、このソフトの再インストールも考えましたが、レジストリーに情報が残っていたら再発する恐れもあるし、それに更新期限があと11日後だし・・・、ということで最悪の場合「Norton Internet Security2008」の早期購入を最終対応策としつつ(他の2台のPCを使用中の家族への説明が恥ずかしいなと思いながら)、シマンテックのオンラインサポートへ対応依頼の書込みをしました(昨年インストールした時のソフトウェアの表示情報-ログ?-も記載)。
本日帰宅したところ、早速シマンテックより回答メールが届いており(それも午前10時頃に送信されていました)、拝見すると担当は中国の方の様ですが、とても読みやすい日本語で下記対応方法が記載されていました。
【 解決策/詳細 】
お客様のお問い合わせにつきまして、関連のサービスが異常になっている可能性がございます。
お手数ですが、下記の操作を行い、改善されるかご確認いただけますでしょうか。
手順1.更新サービス期限と関連があるサービスの状態を確認する。
1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] の順にクリックする。
2. 名前欄に以下の文字列を入力して、[OK] ボタンをクリックする。
services.msc
3. 右ペインを確認し、[Symantec Core LC] サービスをダブルクリックしてプロパティウインドウを表示させる。
4. [スタートアップの種類] を確認し、[自動] に設定する。
サービスの状態が停止になっている場合、「開始」ボタンをクリックする。
5. [OK] ボタンをクリックして、設定ダイアログボックスを閉じる。
6. すべてのウインドウを閉じる。
7. コンピュータを再起動する。
コンピュータが再起動した後に、再度動作をご確認ください。改善されない場合は引き続き、下記の操作をお願いします。
※手順は以後「手順3.修復ツール」をダウンロードするところまでありましたが省略
早速「手順1」を実施し再起動させたところ・・・、直った!!
本日こちらの板で、「突然更新サービスの残りが0日に…」[6476004]を確認しましたが、上記対応ですとわずか数分の操作で改善でき、また不安だったレジストリー上の残情報による障害の不安もなく。とても適切な対応だなと思いました。
時々「シマンテックのサポートは対応が悪い」という書込みを拝見しますが、今回の私の「オンラインサポート」での対応が、皆さんのご参考になれば幸いです。
書込番号:7175654
2点

訂正
誤)
家族で使用しているPCのうち1台がPentium3 1.5GHzのため
正)
家族で使用しているPCのうち1台がPentium3 1.2GHzのため
※富士通のNB12というノートPCです
書込番号:7175696
0点

「F-18ホーネット撮りたいな」さんこんにちは。障害が直ってよかったですね。
当方も同様の症状で困っているところです。
週末で電話は通じないし・・・メールの返事も来ません。
少なくとも「サポート迅速で好感」は全く抱いていません。
セキュリティーを扱っている会社なのですから、もっとサポートをしっかりして欲しいです。個人的には、いよいよ他メーカーのセキュリティーソフトに変える時期が来た、と考えています。
最近NISであまりにトラブルが多く、仕事にならない(仕事場のセキュリティを管理している立場もあります)、というのも正直なところです。うまく日本語が通じないところも困ったものです。
書込番号:7207614
0点

中国でも問題を起こしていたのですね。
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbp000005062007
ストーカー行為と思われたくないのですが・・・。
Nortonブランドは15年以上使ってきたので残念です。
書込番号:7208293
0点

Deep Zepさん、あけましておめでとうございます。
本日戻ってきましたのでお返事が遅くなりましたが同様の症状が出たのですか、それは大変ですね。私のいただいた対応方法でお役に立てればと思いますので、シマンテックから届いた対応方法を下記に掲載します。
【 解決策/詳細 】
お客様のお問い合わせにつきまして、関連のサービスが異常になっている可能性がございます。
お手数ですが、下記の操作を行い、改善されるかご確認いただけますでしょうか。
手順1.更新サービス期限と関連があるサービスの状態を確認する。
1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] の順にクリックする。
2. 名前欄に以下の文字列を入力して、[OK] ボタンをクリックする。
services.msc
3. 右ペインを確認し、[Symantec Core LC] サービスをダブルクリックしてプロパティウインドウを表示させる。
4. [スタートアップの種類] を確認し、[自動] に設定する。
サービスの状態が停止になっている場合、「開始」ボタンをクリックする。
5. [OK] ボタンをクリックして、設定ダイアログボックスを閉じる。
6. すべてのウインドウを閉じる。
7. コンピュータを再起動する。
コンピュータが再起動した後に、再度動作をご確認ください。改善されない場合は引き続き、下記の操作をお願いします。
手順2.Symantecサーバーと同期する。
1.Norton Internet Security2007のメイン画面を起動する。
2.メイン画面の上にある「Norton Internet Security」タブをクリックする。
3.下に「サポート」をクリックして、、「更新サービス」をクリックする。
4.「更新サービス」ダイアログボックスで、「すでに更新サービスを購入してあり、更新サービスの状態を確認します」を選択する。
5.「次へ」ボタンをクリックする。
6.「更新サービスの状態を調べる」ダイアログボックスで、「次へ」ボタンをクリックする。
7.「状態の検査が完了しました」ダイアログボックスで、「完了」ボタンをクリックする。
手順3.修復ツールを実行する。
SymKBFix.msi ファイルをダウンロードしてインストールするには
注意: 手順について不明な点がある場合、次の文書を参照してください。
SymKBFix ツールをダウンロードして実行する方法 -- 文書番号: 20050822164553943
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20050822164553943
1.すべてのプログラムを閉じる。
2.SymKBFix.msi ファイルを Windows のデスクトップにダウンロードする。
上記のリンクをクリックするか、次の URL を Web ブラウザのアドレス欄に入力してください。
ftp://ftp.symantec.com/public/english_us_canada/linked_files/nav/SymKBFix.msi
3.デスクトップに保存した SymKBFix をダブルクリックしてプログラムを起動する。
Windows XP の場合、「発行元が確認できませんでした。」という「セキュリティの警告」が表示される場合があります。このメッセージが表示された場合、[実行する] ボタンをクリックしてください。
4.[Next] ボタンをクリックする。
プログラムが実行されます。
5.[Finish] ボタンをクリックする。
6.[Yes] ボタンをクリックしてコンピュータを再起動する。
ここで必ずコンピュータを再起動してください。コンピュータを再起動しない場合、問題が正しく解決しません。
以上、よろしくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 発信元 】
シマンテック テクニカルサポート センター
担当者:(担当者個人名有)
【お問い合わせ先】
オンラインサポートページURL
https://cons-support-jp1.symantec.com/Syman_email/select_form.jsp
※私は「手順1」で直りましたので「手順2」以降は試しておりません
いただいた対応方法は以上です。
書込番号:7212834
0点

追伸 Deep Zepさん、お役に立てたでしょうか。ご指摘の中国での障害の件は早速拝見しました。今回のシマンテックの中国での障害対応はかなりお粗末だったと私も思います。
ただ、思い出すとウィルスバスターも過去に「日本」で類似の障害を起こしていますね。
「ウイルスバスター」のパターン・ファイルに不具合、大規模パソコン障害が発生
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050423/159997/
まあ一番怖いのはマイクロソフトのWindows Updateだと思います。昨年「Windows Update」後にPCが突然ダウンしたり、ハードディスクが壊れたりする障害が発生し(10月頃のWindows Update)、各方面の知人から聞いていると、障害は3〜4種類の共通のパターンだったのですが(私の場合はシステムの復元を読めなくなりました-そろそろ修正されたかな?-。また昨年、その障害発生以前にある日いきなり、ビデオカードのドライバを更新してもいないのに起動後画面が突然モザイク模様になる障害もありました)、それに関してマイクロソフトからは一切発表がありませんね・・・、またあまり周知せず、PCやWebを検索するツールをWindows Update経由で組み込ませたりもありました(法人系のWindowsXPの版で配布したのか社内で不評でした)。
私はここ数年、Nortonの2006、2007、2008(本日導入)と「Norton Internet Security」を購入していますが、毎年ウィルス対策ソフトの主要製品を検討し、昨年末は価格.comとWebでウィルス対策ソフトの検証機関についての情報も調べたりもしました。
私個人の検討結果では、今年は「Norton Internet Security 2008」を購入しましたが、他に注目しているソフトとして、動作が軽いと評判のNOD32のInternet Security版「ESET Smart Security」が挙げられます。こちらが3ユーザーライセンス対応になったら大変魅力的かなと思っています(家族でPC 3台を別々に使用しているもので)。
書込番号:7214200
0点

本日知ったのですが、マカフィーでYahooの検索を利用しようとすると、「Wirusを検出しました」とメッセージが出て利用できない現象が発生しています(本日会社のマカフィー・ウイルススキャン ver.8.5-法人用-で現象を確認しました)。
原因は「GW」と書いてあったので「ゲートウェイ」ソフトの様です。
書込番号:7217583
0点


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