『容量の大きいSSDへの復元について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,800

販売形態:パッケージ版 Acronis True Image 10 Homeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Acronis True Image 10 Homeの価格比較
  • Acronis True Image 10 Homeのスペック・仕様
  • Acronis True Image 10 Homeのレビュー
  • Acronis True Image 10 Homeのクチコミ
  • Acronis True Image 10 Homeの画像・動画
  • Acronis True Image 10 Homeのピックアップリスト
  • Acronis True Image 10 Homeのオークション

Acronis True Image 10 HomeAcronis

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月23日

  • Acronis True Image 10 Homeの価格比較
  • Acronis True Image 10 Homeのスペック・仕様
  • Acronis True Image 10 Homeのレビュー
  • Acronis True Image 10 Homeのクチコミ
  • Acronis True Image 10 Homeの画像・動画
  • Acronis True Image 10 Homeのピックアップリスト
  • Acronis True Image 10 Homeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 10 Home

『容量の大きいSSDへの復元について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Acronis True Image 10 Home」のクチコミ掲示板に
Acronis True Image 10 Homeを新規書き込みAcronis True Image 10 Homeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 10 Home

スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件 Acronis True Image 10 HomeのオーナーAcronis True Image 10 Homeの満足度5

ネットブック(HPのMini1000)のSSD(16G)のプリフリが激しく、新しいSSD(32G)に換装しました。
32Gの新SSDと旧SSDを交換し、本ソフトで予めバックアップしてあったデータを無事復元できました。とりあえず、問題なくPCは使用できています。
しかし、新SSDのCドライブが16Gで、残りは未割り当ての状態です。とりあえず、未割り当て部をDドライブに設定し使用しています。
そこで質問ですが、新SSDの32G全てがCドライブになるように復元出来ないのでしょうか?
パーテーションの分割や結合が出来るソフトがあるようですが持っていません。この種のソフトが無いと無理なのかな・・・。
以上、よろしくお願いします。

書込番号:10034380

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/08/22 18:04(1年以上前)

復元するときに、相手先のパーテーションサイズは変更できた筈です。復元ウィザードでパーテーションサイズの変更がありますが、デフォルトで最大サイズが割り当てられます。手動でサイズを変更したり、空き領域を前方、後方に設定します。ただ何もしなければ最大になると思います。

あとパーテーションの操作ですが、先日Gigazineで紹介していたソフトが使えると思います。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/

私は分割で使ってみましたが、結構良い感じですね。

書込番号:10034576

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件 Acronis True Image 10 HomeのオーナーAcronis True Image 10 Homeの満足度5

2009/08/22 19:38(1年以上前)

画面1

画面2

画面3

画面4

リアブロさん
早速の回答ありがとうございます。

アップして下さった画面が出ないんです。実際の手順は次の通りです。

画面1でバックアーカイブの選択。
旧SSD(16G)のバックアップデータを選択。

次に復元の種類の選択で
「ディスクまたはパーテーションの復元」にチェック。

画面2で「ディスク1」にチェック。

画面3で復元先を選択(新SSD:32G)

次に「復元先のハードディスクドライブのパーテーションをすべて削除してから復元」にチェック。

次に「別のパーテーションまたはディスクの復元をしない」にチェック。

次に「デフォルトのオプションを使用する」にチェック。

すると画面4になります。

一番最初、新SSDが空の状態でも、リアブロさんがアップしてくれた画面にはなりませんでした。

何かが間違っているんだと思いますが、もしも判ればお教えください。

書込番号:10034951

ナイスクチコミ!0


SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2009/08/23 01:06(1年以上前)

復元の時、MBRもチェックを入れてるのでバックアップ時のパーテーション、ディスクサイズがMBRに記録されているので
サイズ変更が出来ず前ディスクのサイズで新ディスクのサイズを確保して残りが未割り当てになると思います。

MBRにチェックをいれないでやればサイズを変えられると思いますが、そのまま復元してもMBRがないので起動できないと思います。

解決策として以下の方法ではどうでしょう?

1:そのまま復元して、パーテーションを変更するソフトで残りの未割り当てを一緒にする。
2:復元ではなくディスクのクローンでやる。(この場合は同時に新旧のディスクを接続してないとダメ)
3:MBRにチェックを入れないで復元して回復コンソールからMBRを作成修復する。

2がお勧めで、一番確実です。(Acronis True ImageがMBRも書き換えてくれますので)

書込番号:10036691

ナイスクチコミ!1


SEZOPONさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:87件

2009/08/23 01:22(1年以上前)

あ、もう一つ思いつきました。

4:新しいディスクの追加で全エリアを1つのパーテーションとし作成してからMBRにチェックを入れず復元する。

どうでしょう?

書込番号:10036751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/08/23 08:49(1年以上前)

SEZOPONさんの仰るとおり、OSが起動するわけですからMBRも必要ですね。失礼いたしました。
ここはパーテショーンを変更した方が話が早いと思います。先に書いた「Partition Wizard Home Edition」で、100GBほどの未割り当てを組み込んでみましたが、非力なノートPCでも3分ほどで完了しました。(操作も簡単です)

書込番号:10037488

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件 Acronis True Image 10 HomeのオーナーAcronis True Image 10 Homeの満足度5

2009/08/23 10:06(1年以上前)

SEZOPONさん、リアブロさん アドバイスありがとう御座います。

購入直後、新SSDに交換前に新SSDをUSB接続して、クローンを行いましたが上手く行きませんでした。(新SSDは「コンピュータの管理」で見る限り、ちゃんと認識されていましたし、NTFSでフォーマットされていました。やり方が悪かったのかな、と思います)

アドバイスして頂いた事を参考に色々トライして、また結果をアップしようと思います。

書込番号:10037759

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件 Acronis True Image 10 HomeのオーナーAcronis True Image 10 Homeの満足度5

2009/08/23 23:07(1年以上前)

リアブロさんご紹介の「Partitionwizard(free)」でトライしてみましたが、やはりうまくいきませんでした。
処理の途中でエラーが発生します。これは、私のネットブック(HPのMini1000)固有の問題なのか、それともMBRを含んでいるCドライブだからサイズの変更が出来ないのか判りませんが・・・。
「Partitionwizard(free)」って英語版ですが、判りやすいソフトですね。これから何かと重宝しそうです。ありがとうございました。

結果的に、新SSDは32Gであるにも拘らずCドライブは旧SSDと同じ16Gのままですが、残りの約16GはDドライブとして使用していきます。

書込番号:10040990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/27 10:31(1年以上前)

もう見ていないでしょうが備忘録としてFAQのコピーを貼っておきます。

◆移行するハードディスクのサイズが同一の場合
復元はディスク全体を対象に行ってください。

◆移行するハードディスクのサイズが異なる場合
復元はパーティション単位で選択し、サイズを任意で変更し、最後に[MBRとトラック0]を選択して実行してください。※[MBRとトラック0]の復元は True Image 9 Home から追加された機能となります。それ以前のバージョンに関しては、Fix MBRでMBRの復元を行ってください。
Fix MBR の参考 URL:
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
移行するハードディスクのサイズが異なる場合、ディスク全体の復元を行うと、復元が実行できなかったり、未割り当て領域が出来てしまいます。

書込番号:10220615

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件 Acronis True Image 10 HomeのオーナーAcronis True Image 10 Homeの満足度5

2009/09/27 20:58(1年以上前)

しおせんべいさん
ありがとうございます。

なるほど、次回行う際には参考にさせていただきます。

書込番号:10223349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/12/12 17:15(1年以上前)

今更ですが、ちょうど良いフリーソフトがあったので。

EASEUS Partition Master 4.1.1 Home Edition

http://www.partition-tool.com/personal.htm

http://www.geocities.jp/step06hy/free_soft_hdd_04.htm

昨日ノートPCのHDDがぶっ飛んだので80GBから250GBへ換装したのですが、True Image 10 Homeで復元したあと、上記のソフトではCドライブでもパーテーションが変更が出来ました。(Cドライブを120GB程で、残りは別ドライブに)

以前紹介したソフトと同じ感じですが、利用価値は高いです。

書込番号:10619256

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件 Acronis True Image 10 HomeのオーナーAcronis True Image 10 Homeの満足度5

2009/12/12 23:36(1年以上前)

リアブロさん
情報ありがとうございます。

フリー版は、Win7 64bitには対応してないみたいですね。
プロフェショナル版($32)なら良さそうです。
円高ですから、3千円位ならお買い得かも?

書込番号:10621373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Acronis True Image 10 Home
Acronis

Acronis True Image 10 Home

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月23日

Acronis True Image 10 Homeをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング