『LGA1136に対応するための改造した方みえますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • POSEIDON WCL-04の価格比較
  • POSEIDON WCL-04のスペック・仕様
  • POSEIDON WCL-04のレビュー
  • POSEIDON WCL-04のクチコミ
  • POSEIDON WCL-04の画像・動画
  • POSEIDON WCL-04のピックアップリスト
  • POSEIDON WCL-04のオークション

POSEIDON WCL-04スリーアール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月22日

  • POSEIDON WCL-04の価格比較
  • POSEIDON WCL-04のスペック・仕様
  • POSEIDON WCL-04のレビュー
  • POSEIDON WCL-04のクチコミ
  • POSEIDON WCL-04の画像・動画
  • POSEIDON WCL-04のピックアップリスト
  • POSEIDON WCL-04のオークション

『LGA1136に対応するための改造した方みえますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「POSEIDON WCL-04」のクチコミ掲示板に
POSEIDON WCL-04を新規書き込みPOSEIDON WCL-04をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラー > スリーアール > POSEIDON WCL-04

クチコミ投稿数:1304件 POSEIDON WCL-04のオーナーPOSEIDON WCL-04の満足度4 photohito 

できれば、LGA1366や1156で使えるようにしたいのですが、改造された方みえますか?

書込番号:10492236

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2009/11/17 23:16(1年以上前)

改造というか手間なことをするよりも、水枕をLGA1366/1156に対応したモノに変えれば良いのはないでしょうか?

書込番号:10492894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/17 23:36(1年以上前)

i7-9シリーズでOCを楽しむとしたら、どこまで冷却能力が足りますかね?

書込番号:10493047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 POSEIDON WCL-04のオーナーPOSEIDON WCL-04の満足度4 photohito 

2009/11/18 06:34(1年以上前)

パーシモン1wさんちゃーびたんさん返信ありがとうございます。

私もネットで調べてみたんですけどWCL-04は冷却水ホースの内径が6ミリですので他社の水枕で径が合うのが。。。合う水枕ご存じですか??

径を変換するなら変換するパーツでいいものあります??

使うCPUはi7975エクストリームですが、コルセアCWCH501に比べ、ラジも水量も約2倍?ですので使えるのなら現用のWCL-04を改造した方がよく冷えるのでは??と考えたのですがどう思いますか??

書込番号:10494091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/18 12:45(1年以上前)

水枕は、異系変換継手を使えばどれでも合いますので、気にしなくて良いと思いますよ。
異系変換継手は、Labやオリオに売っています。
http://www.oliospec.com/item_detail/itemId,901/
 ※途中で切れますので、コピペして下さい。
後、チューブとフィッティング、ホースバンドを買い忘れ無いようにして下さい。

PrimeやOCCT等の完走となると石の個体にもよりますが、冷却性能は4.0G前後じゃないかな・・・
4.3G以上は無理に近いと思います。

書込番号:10494985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/11/18 21:20(1年以上前)

水冷でも空冷でも、ヒートポンプを使わない限り気温以下には絶対に冷えないのでご注意下さい。

書込番号:10496845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 POSEIDON WCL-04のオーナーPOSEIDON WCL-04の満足度4 photohito 

2009/11/18 22:06(1年以上前)

ちゃーびたんさんリンクありがとうございます。なるほど。こういうものがあったのですね。ありがとうございます。
水冷で冷やす予定なのはCPUのみでビデボまでは考えていませんので大丈夫かと思いますが、WCL-04はポンプのパワーが弱いとの書き込みを目にしたことも。。。この変換を使うとパイプ内径が太くなる=循環水量が増える=パワーが必要になるのでは??

これを踏まえると、

1本体に出来るだけ近いところで変換する
2ウオータブロック直下で変換する

のどちらがいいのでしょうか?
また、冷却効果を考えた場合は??

その他、

純正のポンプのままでも問題ない?
それとも交換した方が良い?
交換の場合は何処の何という型のポンプが使えるのか?(WCL-04本体内にきれいに収まるのが条件)
入手先は?

と水冷素人の私には疑問がいっぱいです、、

また、おっしゃられるように4G前後が頭打ちなのでしょうが、コルセアCWCH501のような12センチラジ1つのタイプよりは冷えるのでは?との私の考えはま間違っていないでしょうか?

お手数ですがご回答頂けると助かります。m(_ _)m

やまだごろうさんありがとうございます(笑!)。
ロッカーの中にPCを組み、ジャンクのエアコンを改造してロッカーの中にセットしたという笑い話も聞いたことがありますが、そこまでは考えていません。

ただ、OCは大好きで、現メインPCのQ9450が3.8Gで常用しているのをはじめ、他のCore2も全てOCで常用しています。

それにしてもこれは凄すぎる!!→ 『水冷情報交換 part6』
笑えました!







書込番号:10497197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/18 23:41(1年以上前)

>1本体に出来るだけ近いところで変換する
>2ウオータブロック直下で変換する
>のどちらがいいのでしょうか?
>また、冷却効果を考えた場合は??
どちらでも変わらないので、ご自由にどうぞ。
理由として、流れる流量は1番抵抗が高い部分に左右されます。
この場合、途中から配管を太くしても、細い配管も流れますので、流量に変化は有りませんので同一の冷却効果となります。

>純正のポンプのままでも問題ない?
>それとも交換した方が良い?
>交換の場合は何処の何という型のポンプが使えるのか?(WCL-04本体内にきれいに収まるのが条件)
>入手先は?
これについては、人それぞれ感じ方が違いますので、ご自身で判断して下さい。
また、私はこれを持ってないのでわかりませんが、ポンプを交換する前に一度分解し、
寸法を測った上で、オリオやラボにてあったポンプを購入して下さい。

>コルセアCWCH501のような12センチラジ1つのタイプよりは冷えるのでは?との私の考えはま間違っていないでしょうか?
水冷は単純にラジが大きければ冷えるという訳では、無いです。
良く冷えるシステムを構築するには、出来るだけ低い温度の水を多く流せる環境を構築出来るかです。
多くの水を流すには、抵抗になる物を極力少なくすれば良いのですが、抵抗を少なくしすぎると、逆に全然冷えないシステムになってしまいますので、バランス良く配置しないといけないです。
抵抗になる物は、ラジ、水枕、フィッティング、配管、エルボ(配管の曲がり方)等・・・、いっぱいあります。
その点、H50はバランスよく設置されてますので、レポをみる限りある程度の冷却性能がある感じです。

余談
持っている水冷システムの性能を最大限に使うには、
水枕は出来るだけ早く水を流しつつ、ラジ内には出来るだけ水を留める(遅く流す)ようにする事によって、熱交換量を増やすしかないです。
要は、水枕で多くの熱を奪い、ラジで放熱する量を増やすと言う事ですが、これがかなり難しい・・・

>それにしてもこれは凄すぎる!!→ 『水冷情報交換 part6』
>笑えました!
私のスレですが、何か?



4.0Gや4.2Gの常用時、i7-975だから低い電圧で発熱量が低いとはいかないです。
私は920(3個)と975(2個)試しましたが、個体差による影響が大きいです。
920の方が低かったりもします^^;

書込番号:10497948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 POSEIDON WCL-04のオーナーPOSEIDON WCL-04の満足度4 photohito 

2009/11/19 00:06(1年以上前)

ちゃーびたんさんいろいろご教示ありがとうございます。思っていたより難しいんですね。

>私のスレですが、何か?

とにかく凄すぎですね。

車用のラジを使ったり。。私の想像をはるかに超えてましたので笑えてきちゃいました。
ここまでする!?って感じです。(変な意味ではありませんので誤解ないよう)
皆さん気合い入ってますね!
ああして仕様や工夫を公開することは非常に参考になり、勉強になります。是非頑張ってください。

文中に「外から見ると異質に見える」というような表現があったような気がしますが、私は決してそうは思いません。
他の世界にもプロがあり、セミプロがあり、ハイアマ、アマとあるようにPCの世界にもいろいろあってしかるべき。

上には上がいるということを改めて実感しました。

書込番号:10498135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/19 00:16(1年以上前)

ネオテッチャンさん
なるほど、そう言う事だったんですね^^
何かあったのかな?って、思ってましたwww

後、↑の訂正です。
今まで試したのは、920(2個)と975(2個)です^^;

書込番号:10498192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 POSEIDON WCL-04のオーナーPOSEIDON WCL-04の満足度4 photohito 

2009/11/19 00:16(1年以上前)

追記、1366対応の水枕でお勧めのものはありますか?

書込番号:10498197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/19 20:32(1年以上前)

今は性能に大きな差がないので、価格やデザインでお好きなの選んで良いと思いますが、
材質によって電飾が起りますので、ラジと材質を合わせた方が良いです。
ラジの材質は、たぶんメーカサイトに載っているかと思いますので^^;
後、M/Bが撓むのを防止するため、バックプレートも購入した方が良いですよ。

水枕は、Labなら
https://www.coolinglab.co.jp/index.php?main_page=index&cPath=2_17

オリオなら
http://www.oliospec.com/index.php?action=item_search&rootCategoryId=6&keyword=&orderingColumn=7D&submit.x=31&submit.y=12

書込番号:10501276

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 POSEIDON WCL-04のオーナーPOSEIDON WCL-04の満足度4 photohito 

2009/11/19 23:47(1年以上前)

ちゃーびたんさん、素人に親切丁寧な教示をありがとうございます。

結構なお値段するんですね。

今日仕事帰りにショップへ寄って色々聞いてみたら、サイズの空冷を勧められちゃいました。

冷やすことが目的で楽しむことが目的でなければTureBlack120の方が冷えますと。。。(エアフロがきちんととれているという条件付き)

そして簡易型水冷にはこんなものも→http://www.masscool.com/product_detail.php?tab=2&pid=&id=110#p(H5OよりFAN回転数が高い?)

悩んでいるときが一番楽しいのかもしれませんが、どれがいいのだか???悩みます。

私が悩んでいる方法のどれも本格水冷にはかなわないことはわかっていますが。。その範疇で少しでも冷えるものを選びたいと。。。ちゃーびたんさんならどうします??


ときに、Core2ではチップを冷やすと言えばNBですが1366ではメモリーコントローラーをCPUに内蔵しましたのでNBはない。=Core2世代のように極端に熱を持つチップはないと考えればよろしいですか?

書込番号:10502674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/20 00:10(1年以上前)

ネオテッチャンさん
TureBlack120なら、万が一の際に使う予備として持ってますよ^^
簡単に言うと、簡易的な水冷キットは、ハイエンドの空冷式クーラーと余り変わらないので、
TureBlack120を取り付け資金を貯めます^^;

>Core2ではチップを冷やすと言えばNBですが1366ではメモリーコントローラーをCPUに内蔵しましたのでNBはない。=Core2世代のように極端に熱を持つチップはないと考えればよろしいですか?
X58のNB温度は、M/Bによります。
私が使った事あるM/Bですと、ASUS Rampage II Extreme は低発熱で、EVGA E760は高発熱です。
どちらも水枕を取り付けほぼ同じ環境で、同様にOCした際の温度差は約10℃ありました。
確かMAX温度は50℃と62℃だったような気がしますが、正確な温度は覚えて無いです^^;

書込番号:10502822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 POSEIDON WCL-04のオーナーPOSEIDON WCL-04の満足度4 photohito 

2009/11/20 09:25(1年以上前)

ちゃーびたんさん、ありがとうごさいます。
空冷スレもさらっと読んだんですが、4G程度で常用すると70度前後まで上がっちゃうんですよね。
TURE Blackで高速ファンをダブルで回しても同程度なんですよね?
迷うところですね。

書込番号:10503783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/20 21:04(1年以上前)

ネオテッチャンさん
クーラー単体では同程度でも、空冷で水冷と同等の性能を得るには、エアフローが大事ですよ。
水冷はラジさえ冷やす事さえ出来れば、多少のエアフローを無視しても大丈夫なのが利点ですが、
空冷はいくらCPUクーラーの性能が良くても、エアフローが悪いと余り冷えないシステムとなってしまいます^^;

書込番号:10505915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 POSEIDON WCL-04のオーナーPOSEIDON WCL-04の満足度4 photohito 

2009/11/21 19:28(1年以上前)

ちゃーびたんさん、丁重にありがとうございました。

あれから、市販クーラーの性能比較サイトなどを検索して読みあさりました。

結局、みなさんが言われるように『H5O』で落ち着きました。

ただし、そのままでは使わない予定で高回転&爆音仕様にする予定(限度がありますが。。)ダクトを自作して排気でありながらフレッシュエアーを取り込めるよう工夫する予定です。
※ ダクトは厚紙でもいいかと。。加工しやすいですし。。

PoseidonはそのままQUADで使う予定で一部のパーツを残し、大型HDDやキャプチャーなどは i7 975EX へ移植します。

ちょっと時間を要しますが何とかやってみたいと思います。

スレ違いですが、H5Oで研磨などの荒技?をやられた方が確かいたような。。。

また良い情報がございましたら教えてやってくださいまし。

これで私も一応、水冷2台目。駆け出しではございますが、またちゃーびたんさんのスレにもお邪魔したいと考えております。よろしくお願い致しますm(_ _)m

それにしても凄いですねぇ。。自分自身、PCには結構精通している・つ・も・り・なのですが、ちゃーびたんさんのスレでは読んでもわからない用語が多々あります。(汗の洪水、、)

基本的な質問をしてしまうかもわかりませんが、そのときは手取足取りよろしくお願いします。

ありがとうございました。

あっ!ぴいさんにもよろしくお伝え下さい。覚えてみえないかもわかりませんが、確か以前、私が3.6Gベンチに参加したいなんて言ってて結局参加してませんでした(笑!)

冗談ですがと前置きをして頂いて、『謝ればいいんですか? どうもすいませんでした!!』。。と。
↑  ↑  ↑
「エンタの神様」によく出ていますよ!このギャグの人。ちょっと古いかなぁ。。。

余談が長くなりましたが、またよろしくお願いします。m(_ _)m


書込番号:10510242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/22 21:48(1年以上前)

ネオテッチャンさん
H50を買ったのですね^^
いろいろ試してみたい事が多いみたいなので、大変だと思いますが頑張って下さい。

あ、私のスレに遊びに来ると、本格的な水冷を勧められる場合もありますので、
気を付けて下さいね^^;
見ればわかると思いますが、私じゃないですよ・・・

書込番号:10516564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 POSEIDON WCL-04のオーナーPOSEIDON WCL-04の満足度4 photohito 

2009/11/24 21:52(1年以上前)

ちゃーびたんさんありがとうございます。

まだ、パーツ集めの段階です。次は電源です。現在安い630Wを使っていますので将来SLIやCFできるくらいのもう少し大きい電源が欲しいです。

書込番号:10527286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

POSEIDON WCL-04
スリーアール

POSEIDON WCL-04

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月22日

POSEIDON WCL-04をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング