『「銅ベース」じゃなく「アルミベース」?「-GP」?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:92x66x112mm Hyper L3 RR-LCH-P9E1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Hyper L3 RR-LCH-P9E1の価格比較
  • Hyper L3 RR-LCH-P9E1のスペック・仕様
  • Hyper L3 RR-LCH-P9E1のレビュー
  • Hyper L3 RR-LCH-P9E1のクチコミ
  • Hyper L3 RR-LCH-P9E1の画像・動画
  • Hyper L3 RR-LCH-P9E1のピックアップリスト
  • Hyper L3 RR-LCH-P9E1のオークション

Hyper L3 RR-LCH-P9E1COOLER MASTER

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 5月 8日

  • Hyper L3 RR-LCH-P9E1の価格比較
  • Hyper L3 RR-LCH-P9E1のスペック・仕様
  • Hyper L3 RR-LCH-P9E1のレビュー
  • Hyper L3 RR-LCH-P9E1のクチコミ
  • Hyper L3 RR-LCH-P9E1の画像・動画
  • Hyper L3 RR-LCH-P9E1のピックアップリスト
  • Hyper L3 RR-LCH-P9E1のオークション

『「銅ベース」じゃなく「アルミベース」?「-GP」?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Hyper L3 RR-LCH-P9E1」のクチコミ掲示板に
Hyper L3 RR-LCH-P9E1を新規書き込みHyper L3 RR-LCH-P9E1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper L3 RR-LCH-P9E1

スレ主 kizuna.kさん
クチコミ投稿数:27件 Hyper L3 RR-LCH-P9E1のオーナーHyper L3 RR-LCH-P9E1の満足度5

質問です。
先日、3年ほど使用したCPUファンが壊れたので、これを急いで通販注文しました。
今日届いたのですが、なんだか注文時に見た写真や仕様と現物が違うんです。
まず、写真でも仕様説明でもはっきり「銅ベース」と書いてあるし、写真もそう見えるのですが、実際届いた現物はどう見ても「アルミベース」なんです。まさか銅にアルミ粉末とかでコーティングはしないでしょうし。

そして型番です。ここでは「RR-LCH-P9E1」とありますし、もちろん注文した型番もまるっきり同じ型番です。
ですが届いた商品の外箱には「RR-LCH-P9E1-GP」と書いてありました。「-GP」が加えられているんです。

すぐショップに電話して確認してもらいましたが、今日現在のメーカーページでも確かに「銅ベース」と謳っているし、写真でも銅ベースのまま…。
廉価版でもあったのか?それとも急きょ仕様変更されたのか?
そこでこのCPUファンをお使いの皆さんにお聞きしたいのが、「今お使いのこのCPUファンは銅ベースでしょうか?」という事です。
「銅ベース」と「アルミベース」では冷却性能に差があると思いますし、なにより購入する時点での写真も商品説明テキストにも銅ベースと書かれていたので納得できません。
「代理店の都合て、月曜にならないと返答できない。」とはショップから言われましたが、何卒皆様の現物を確認して教えてください。

長文をお許しください、それでは皆様宜しくお願い致します。

書込番号:9970331

ナイスクチコミ!0


返信する
richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/08 17:44(1年以上前)

写真撮ってアップしてみては?

書込番号:9970653

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/08/08 18:04(1年以上前)

ニッケルコーティング?

書込番号:9970740

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizuna.kさん
クチコミ投稿数:27件 Hyper L3 RR-LCH-P9E1のオーナーHyper L3 RR-LCH-P9E1の満足度5

2009/08/08 18:07(1年以上前)

richanさん、書き込みありがとうございます。
「写真を撮影して掲示板に載せる。」
と言う事ですか?

本当にすいません、私はネット環境が無いもので、できないのではと思います。
でも私の手元にある現物には「アルミ?(銀色)」以外の色の材質が見当たりません。見る限り底面ベース(CPUに接触する部分)、ヒートパイプ、フィン、というかはっきり言って「ファン以外の全ての部分が銀色の材質でできている」物です。

その時点でショップサイトなどにある画像とは全く違う物に感じています。

書込番号:9970752

ナイスクチコミ!0


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2009/08/08 22:11(1年以上前)

kizuna.kさん、こんばんわ

所有者じゃなく 申し訳ありませんが
メーカ写真の底面部写真を見る限り
銀色に見えるのですが いかがですか?

よって推測で申し訳ないですが コーティングか
アルマイト処理の可能性があるのでは?

あと 確認するとすれば 重量確認ぐらいでしょうか?

書込番号:9971740

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2009/08/08 22:48(1年以上前)

PCパーツにおける細かい仕様に関してはメーカーが勝手に変更しても良いことに
普通はなっている?ので気にしなくて良いかと思います。
多分、ハル鳥さんやzop_qroさんの指摘通り、銅にニッケルメッキコーティングでしょう。

今度機会があれば、これと同じかどうかPCから見てみて下さい。

http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20071127046/images/19.jpg

書込番号:9971962

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizuna.kさん
クチコミ投稿数:27件 Hyper L3 RR-LCH-P9E1のオーナーHyper L3 RR-LCH-P9E1の満足度5

2009/08/08 23:04(1年以上前)

richanさん、ハル鳥さん、zop_qroさん、LEPRIXさん、
多くの皆様がたの書き込み、本当にありがとうございます。

ハル鳥さんやLEPRIXさんのおっしゃるとおり「銅部分になんらかのコーティング処理する仕様変更」なのかな?と思えてきました。
確かに「銅」だった部分を「アルミ」とかにいきなり変えて売り付ける…なんて事もありえなさそうな気がします。
月曜日にメーカー代理店の方からこの事に関しての報告を受け取るので、その時に今回ここで皆様方から頂いたアドバイスを元にお話してみます。

書き込みしてくださった皆様方、本当にありがとうございました。
代理店との話の結果は改めてここでご報告したいと思います。

それでは失礼します。

書込番号:9972042

ナイスクチコミ!1


kotchさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/09 20:04(1年以上前)

M/Bに取り付ける台座、CPUが接する面やパイプはステンレスっぽい質感ですね。
ニッケルメッキの可能性もあります。
でも、中に詰まったフィンが銅製のようですが・・・汚れてそう見えるだけか?
だとすれば、おそらく外側の部材と内側(フィン)を変えている可能性もあり得る、ということです。
直接性能に関係ない箇所だし、一定の強度と加工のしやすさを求めるでしょうから。
それから、むしろ銅を使うより他の部材を使うほうが優れている箇所もあることでしょう。

以上取り外した現物を見回して感じたことです。

書込番号:9975604

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizuna.kさん
クチコミ投稿数:27件 Hyper L3 RR-LCH-P9E1のオーナーHyper L3 RR-LCH-P9E1の満足度5

2009/08/09 20:42(1年以上前)

kotchさん、書き込みありがとうございます。
わざわざ取り外した現物を検証して頂いたとの事で、重ね重ねお礼申し上げます。

私が気にしている部分はやはりkotchさんや他の書き込みをしてくださった皆様のおっしゃるとおり
「銅を何かでコーティングするように仕様変更した」か
「単に仕様変更で材質を変えたか」
になってそうですね。現物を確認してくださったkotchさんの書き込みを読ませて頂き、「銅じゃなくてもあまり性能に差が出ないかも」とも感じましたので、明日代理店の話を聞いた上で返品せずにとりあえず使ってみるつもりでいます。
kotchさん、書き込みありがとうございました。

「PCパーツメーカーのいきなりの仕様変更はいつもの事」というのは十分理解していたつもりでしたが、今回は私が少々神経質になり過ぎたのかもしれません。

書込番号:9975749

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizuna.kさん
クチコミ投稿数:27件 Hyper L3 RR-LCH-P9E1のオーナーHyper L3 RR-LCH-P9E1の満足度5

2009/08/10 12:26(1年以上前)

本日、代理店を通したショップとからの説明を受けましたので、書き込み&ご助言を頂いた皆様にご報告させていただきます。

まず「ちゃんと銅ベースなのか?」という事については、やはり皆様のご助言どおり「銅をニッケルメッキコーティングしている」との事でした。メーカーサイトの写真なども差し替えしていないために誤解を生んでしまったようです。
「仕様変更でコーティングするようになったのか?」とも質問するつもりだったのですが聞き忘れてしまいました。

もうひとつの疑問の、「型番の「-GP」の有無」については商品の違いやその他も全く関係の無いとの事でした。

以上の結果をもちまして、返品せずに今日さっそく取り付けてみる事にします。

この度は数多くの皆様にご助言頂き、誠にありがとうございました。
メーカー側にも誤解を生む原因があったのかもしれませんが、今の心境としては「私の早とちりだった」ように感じてしまいお恥ずかしい限りです。

本当にお世話になりました。それでは失礼致します。

書込番号:9978269

ナイスクチコミ!1


kotchさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/10 13:14(1年以上前)

おめでとうございます。
謎が解けてよかったですね。

やはり地金が銅でメッキ済みですか。。。
そのように記してほしかったですが、メッキそのものは地金の保護を目的としているだけで、熱伝導がどうなるのかはわかりません。
多分ほとんど誤差の範囲なのでしょう。

ということで、清々しい気持ちで取り付けてみてCore TempやBIOSの温度情報を確認して効果を実感してください。

書込番号:9978435

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizuna.kさん
クチコミ投稿数:27件 Hyper L3 RR-LCH-P9E1のオーナーHyper L3 RR-LCH-P9E1の満足度5

2009/08/11 14:20(1年以上前)

kotchさん、わざわざありがとうございます。
応急措置で付けていたリテールファンがなかなか外れなくて苦労しましたが、さっそく装着し調整〜無事に安定しました。

古いシステム(Pentium4-631)なので参考になるかわかりませんが、お世話になった皆様への感謝を込めさせて頂き、つたないながらも初めてのレビューを書いてみました。
機会がありましたらぜひ読んでみてください。

しかし…CPUファンを交換すると良くも悪くも音的にPCが別物に生まれ変わった感じです。慣れるまで壊れたCPUファン「Freezer7Pro」のファン音が恋しくなりそうです。

書込番号:9983324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COOLER MASTER > Hyper L3 RR-LCH-P9E1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Hyper L3 RR-LCH-P9E1
COOLER MASTER

Hyper L3 RR-LCH-P9E1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 5月 8日

Hyper L3 RR-LCH-P9E1をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング