CPUクーラー > COOLER MASTER > 風神匠 RR-CCH-ANU1-GP
同じようなスレッドがありましたが、改めて書かせていただきます。
先日、風神匠を購入しました。それと、Q9450も購入しました。
MB:P5K-E
MEM:SUMSUNG 1G DDR2-667 x2
グラボ:ATI RADEON 2400PRO
HDD:seagate 320G X 2 HITACHI 320G X 1
電源:abee AS power EXTREMER 630W
ケース:antec 900
CPUFAN:風神にオウルテックのひかる12cm x 2 1350rpm
ケースファン:サイド 12cm 1350rpm フロント 12cm x 2 ケース付属ファン 2000rpmで稼働
リア 12cm 2000rpm トップ 20cm 800rpm ケース付属ファン おまけ 8cm 2000rpm x 2
電源の横に上向きに吹くように&電源の上にMBに向かって当たるように設置
こんな感じです。CPUと風神を購入する前は PEN D 950と サイズのサイドフローのもので
MB付属のPC PROBE 2 で室温26度、アイドル時、MB:30度、CPU:45度でした。
そして、45nmCPUと風神の組み合わせで冷却効果を期待していたのですが、
PC PROBEでは、アイドル時は全くかわりませんでした。
しかし、CORE TEMPを使ってみると、(PenDは対応していなかったので使えなかったのでわかりませんが)
アイドリング時で58度56度59度59度とかなり高めの温度をしめしていました。
以前のスレッドで読んで、OCしてもこのような温度にはなっていなかったので、心配になって
スレッドを立たせていただきました。
これは単純にグリスの塗り、もしくは風神とCPUがきっちり接地していない←後ろからのナット締めが甘い!
等の理由なのでしょうか?他に原因がありそうでしたら、ご教授おねがいします。
とりあえずはグリスの塗り直しとクーラーの締めを確認してみようと思います。
ちなみに、グリスも今までは普通のシリコングリスを使っていたのですが、今回試しにシルバーグリス
を使ってみました。それがとても堅くてCPUに塗るときにいつもと違う感じで大丈夫かとも思いました。
シルバーグリスってそんな堅さのものなのでしょうか?
重ねてご教授おねがいします。
書込番号:8103757
0点
Q9550で9700NTでのアイドル時の温度です
高いですが触るとぬるいんですよね・・・
負担かけて落ちなければ温度ソフトまたは45nmCPUの表示の問題です
シルバーグリスは確かに硬いですね ウンチ式がいいかも
http://www.ainex.jp/data/as-05_mnl_web.pdf
書込番号:8103852
0点
CoreTempなら、とりあえず10℃差し引いて考えるとして、
それでもちと高いかな?
室温次第な部分もあるし、負荷をかけてどれだけ温度上昇があるか見たらいいですね。
書込番号:8103857
0点
CoreTempは45nm-CPUに対して
正しくない温度が高めに出るのは
通常です。
過去ログを見ればわかると思います
こちらはベルチェクーラーを使っていますので
問題ないかと思います
書込番号:8103987
0点
がんこなオークさん
ありがとうございます。でも私の場合の温度はいかがでしょうか?みなさんより確実に高いので、、、
シルバーグリスは堅めなんですね^^笑 塗り方のこつとかあるのでしょうか?
とりあえず、適量つけて付属のへらでなるべく均等にしっかり塗ってみたのですが。
完璧の璧を「壁」って書いたのさん
10度引いた数字ですね。たしかにそれだと安心ですが、みなさんの数値をみていると気になってしまいますね。。。
負荷かけてどれくらいの温度なら問題ないでしょうか?一度、Tmpegでエンコードしてみて、CPU使用率が50%くらいで70度ぐらいでした。
asikaさん
そうですか。問題ないならいいです。ありがとうございます。
書込番号:8104062
0点
http://www.zalman.co.kr/JPN/product/thermal_greases/ZM-STG1.asp
このグリスは液状ではけで塗れるのに効果も大です
書込番号:8104093
0点
がんこなオークさん
そのグリスいいですね!!!やっぱりグリスの塗り方が問題なのかなぁ。。。
今、試しにCPU100%になるように負荷かけまくってみました。
MB付属ソフトAI SUITEではCPU温度が62度です。もっと冷えるものですかね?
ちなみに室温はPCの近くの温度計で27度です。
書込番号:8104178
0点
追記です。
画像にもありますが、
Core TempではCPUフル稼働で、ばらつきはありますが、80度いってます。。。
10度引いても高すぎませんか???
書込番号:8104198
0点
限界温度105度ですので
ぎりぎりでしょう
フル負荷はそれくらい行ってます
アイドルしたら一気に60度位に下がるでしょう
書込番号:8104338
0点
Q9450と同等品のX3350+風神匠ですけど、えらく高いですね^^;
ヒートシンクを直接触っていて熱いようでしたら付け直ししてみたらいかがでしょ?
ちなみにオイラXINRUILIANの38mm厚2000rpm*2です。
書込番号:8104381
0点
Memnochさん
かなり温度低いですね!!!
アイドル時にクーラーのヒートパイプをさわってみたら全然あつくもなんともありませんでした。
そしてCPU4コア100%稼働時にしばらくしてさわってみると、ほんのりあつかったです。
これって普通なのでしょうか?ちゃんとCPUの熱がつたわって冷やしているのでしょうか?
今まで、さわって感じたりしたことなかったので。。。PenDの時はCore Temp使えなかったので
なんかびっくりしちゃいます。
書込番号:8107337
0点
RS 自作2台目です。さん こんちは
45nmの確実に低発熱だと思いますが一部の石で温度表示が高いものがあるようです
あたった人は嫌な感じですね(;^_^A
9700NT(冷却効果は定評がある)でもこんなんなので設置ミスじゃなく
エラッター?に当たったとあきらめてます・・・
書込番号:8107389
0点
CoreTempのバージョンが上がっていますね
もしかして??
試してみる価値ありそう
VER98.1>>99.1
書込番号:8107456
0点
がんこなオークさん こんにちわ
<45nmの確実に低発熱だと思いますが一部の石で温度表示が高いものがあるようです
そうなんですか!!!じゃあ私のはそのあたり石・・・汗
たしかに表示が高いだけでしたら、まだ、いいです^^ ただ、いい気分はしませんね・・汗
asikaさん
わたしは今回最新バージョンでチェックしました。もしかして、旧バージョンだとまたちがった表示に
なりますかね?
ちょっとCPU温度 計測ソフト でググってみたら、「ぷりぷりてんぷ」ってソフトをCPUクーラー研究所
というHPでクーラーごとの結果やグラフや温度についてかかれてました。
↓
http://prepre.cpu-cooling.net/index.htm ここです。
これもコアテンプを表示してくれるみたいで、それだとCoreTempよりは低め(約5度低い)で表示されました。
書込番号:8107532
0点
asikaさん
やっぱり変わらないですよね。。。でもasikaさんは3.2Ghzでその温度ですよね!
じゃあわたしの温度表示がただ、高く表示しているだけだったら、OCしても表示がさらに高くなるだけで、
問題はないってことでいいのでしょうか?
書込番号:8107549
0点
RS 自作2台目です。さん
ちわっす
OCしていますので通常は2.66GHzであり
おっしゃる通り3.2GHzです。
Q9450はベルチェクーラーを使用してるため
確証できません。
別のQX9650 FSB400MHz*10 4GHz動作中が
この風神匠クーラーを使っていますので
アイドル、フル負荷を報告しますので
待って下さいね
書込番号:8107600
0点
asikaさん
こんにちは。
<別のQX9650 FSB400MHz*10 4GHz動作中が
この風神匠クーラーを使っていますので
アイドル、フル負荷を報告しますので
待って下さいね
はい!待ってます。朝から、いままで、4時間くらいですが、ずっとクチコミ更新しながら、CPU100%負荷
で、他にも情報がないかググってみたりしています。
でもコアテンプはあいかわらず、フルだと70、69,77,80位の数値を前後いったりきたりの温度です。
<限界温度105度ですので
とありますが、それはCPUの限界ですか?それともMBがシャットダウンしちゃう限界温度なのでしょうか?
もし、表示温度が高いだけであれども、MB側でその温度を読み取っていたら、、、OCもキツイのですかね。。。
正直そこまでOC詳しくないので、すみません。。ただ、クチコミやググってみても、3.6Ghzぐらいで常用
できそうなので、エンコメインのわたしには是非してみたかったのでした。
書込番号:8107660
0点
報告です
定格3GHZなので
常時使用4GHzは
こんなもんです
別に温度は気にしていませんけど
12cmファン2発
アイドル600回転
フル負荷1600回転
風速52CFMのタイブです
厚さ25mmを使っていますが
38mm厚さが冷えがいいようですよ
(風速が80CFM以上音はうるさいのですけど)
書込番号:8107704
0点
フル負荷で電源が落ちたら
CPUは保護機能効いてるはずです
それが限界と思ってください
CPU電圧を少し上げてみる
電圧の限界がわかると思いますので
適確に合った電圧、OCで楽しんでください
OCは自己責任でするものなので
はっきり細かく説明できません。
それぞれマザー、メモリー、電源違いますから
書込番号:8107726
0点
asikaさん
報告ありがとうございます。
負荷時は高い温度ですが、アイドル時は40度台ですね。
と、いいますか、さっき、負荷かけたままいて、asikaさんの書き込み読んで、
電源切れて、再起動したらCPUの限界だって読んだところで、再起動しちゃいました。。。
定格でtxとPrimeとそれでもCPUが100%にならなかったので、パーフェクトディスクでデフラグなんて
してみました。そうしたら、電源落ちちゃいました。。。
これはOCどころじゃないですね;;
とりあえず、クーラーをはずして、グリス塗り直してがっちり、接地するように、でもやりすぎないように
締めて、改めて計測してみます。
もし、がんこなオークさんがおっしゃっているような、温度表示が高いあたり石でしたら、返品交換って
できるんでしょうか?ちなみに、秋葉原のソ○マップで購入して、1ヶ月初期不良保証がついているので、
もっていてみようかと思います。初期不良の対象ですよね?
書込番号:8107863
0点
交換になるかはお店の対応次第ですね
Intelの保証での交換は無理でしょう・・・
書込番号:8107939
0点
がんこなオークさん
そうですよね。。。お店次第ですね。。。でも、定格でCPU100%でずっと稼働できないなんて
普通ないような気もします。クーラーの接地面の問題であることを願います。
また、報告させていただきます。
いろいろアドバイス、意見ありがとうございます。
書込番号:8107996
0点
CPU電圧は何Vですか?
同じQ9450 3.2GHz 1.35Vですけど、そちらは?
書込番号:8108858
0点
asikaさん
夜勤の仕事前で会社ですが、確か電圧は定格で2.6mhz で 1.18v くらいを表示していたと思います。BIOSの設定は全てオートにしてOC設定もマニュアルにして変わらないようにしています。
でも、確か前のpenD945 の設定でメモリーの電圧とPCIのクロックは固定にしたままかもしれないです。確か全てオートになってなかった気がします。でもそれは特に数値を上げたりしたわけではなく、初期の数値固定でセットしてたはずなんですけど。確かメモリ電圧は1.8V PCIのクロックは100mhzです。
BIOSの設定で再起動したのでしょうか?
BIOSを完全に初期設定にしてみたほうがいいですかね?
書込番号:8110111
0点
CPU換装は必ずBIOSの内容を初期設定しなおす(CMOSクリアー)
定格の場合はすべてAUTOで問題ない
OCする場合、すべてAUTOにするとかなり高い電圧設定になってしまうので
危険、壊してしまう可能性がある。マニュアルで設定は当たり前
PCI 100MHz
Vcore 適格にあった設定
メモリークロック 1:1、2:3、3:2、5:6に合わせる
DDR2 は1.8Vですが不安定なら1.85V
など自己責任でやって下さい。
定格の場合は温度は低くなりますね?1.8Vは普通です
最初から読み直して確認してみましたら
1つ気になることがあります
PEN D950からQ9450乗り換え時
OSの再インストールしていませんでした?
(クリーンインストール)
それが何も書いていないので聞きたいのですけど。。
CPUドライバがおかしくなってる可能性もあるから
同じな温度表示も考えられます
書込番号:8110464
1点
asikaさん
そうですね!まずはBIOSは初期設定にしないとダメですよね。950の前は同じpenDの830からの交換でしたので全然気になりませんでした。この時も本来は必要だったのでしょうか?(汗)
OSはクリーンインストールが必要なんですか?!あれからもまた調べてて、シングルコアからデュアルコアの交換の場合はOSの再インストールが必要だと書いてあったので、問題ないかと思っていました。そんな所も関係するんですね。まだまだ自作は奥が深いです..
勉強足りませんね。。。
現状では何をまずはしてみるべきでしょうか?
クーラーのヒートパイプを触ってみた感じでは、負荷のない時はまったく暖かさを感じず、負荷100%の時は、少し暖かさを感じました。これはちゃんとCPUとクーラーが密着して熱はちゃんと伝わっていることになりますか?
今は、再度グリスを塗り直してクーラーを取り付けるか、OSのクリーンインストールのどちらかをしてみようと思います。どちらを先に試してみるべきでしょうか?
またまたアドバイスお願いします。
書込番号:8111310
0点
アイドル、フル負荷ともに暖かい感じなら
グリス合わせは大丈夫のうようです
やはりクリーンインストールですね
PEN D830>>950なら再インストール必要ないが
(シングルからデュアルの場合は当然再インストール)
マイクロアークチャが違うコアデュオグワッドは
CPUドライバが違うかもしれないので
再インストールを勧めます。
こっちも色々なCPUを乗り換えてきたが
必ず再インストールに心懸けています
進化するCPUになるほど再インストールする時間が
短くなりますよ
書込番号:8111530
1点
的確なお答え、ありがとうございます。
とても勉強になりました。OSクリーンインストールします。
結果も報告させついただきます。ありがとうございます。
書込番号:8111597
0点
早速ですがOSをインストールしてみました。
ただ、今の環境を再構築するのにソフトやら設定がたくさんで、時間が必要だったので、今回は温度確認の為だけに、うちにあまっているvistaを今あるOSとは別のHDDにインストールしてデュアルブート環境にしてやってみました。
vistaはアップデートもしないで、すぐにcore tempを入れてみましたが、表示温度は変わらずでした…
クリーンインストールってこれでも大丈夫ですよねママやっぱりCPUが温度を高く表示する石ってことなんでしょうか。
それとも、普通OSをクリーンインストールしたらMBのドライバとかも入れ直したりするのに、それを何もしていないってことが問題なんでしょうか...なんか正しいクリーンインストールがわからなくなってしまい、表示温度はかわらないし、参りました、、、
書込番号:8112642
0点
変わりはなかったのですか?
考えられる点が見当たらない
確認しますが定格ですか?
もしOCしてるでしたらどこかに設定が
オーバーしてるかもしれない
ケースのエアーフロー問題?
(PEN D950にで問題なかったのですね)
アドバイスになれなくごめんなさい
書込番号:8112699
0点
asikaさん
はい。。。なんなんでしょうかね。
もちろん定格です。 BIOSで設定をデフォルトにしました。まったくOCしてません。
ケースのエアフローですか。今室温は、27度で、ケースからの排気ファンからの風は涼しいくらいに出ているんですけどね。。。ケース中はきっちり冷えているはずなんですが、、、PenD950の時はクーラーをサイドフローでしたので、フロントから吸気してクーラーを通過してクーラーのすぐ背面のファンから排気する流れでした。ケースが900ですので、トップにも20cmファンがあるので、上からも排気してます。サイドは吸気にして、グラボとMBに当たるようにして、下にある電源は排気、といったエアフロです。ケース中で熱だまりしてそうにはないんですが。。。
でも、いろいろアドバイスありがとうございます。
書込番号:8112737
0点
speedfanにて計測してみたら、50度前半台になりました。
coretempでも今は57−59度(最初の時より2度ほど落ちた)表示でした。
あと、一度CPU周辺をいろいろさわってみたら、MBについているヒートシンク?ちょうど真ん中にある銅製のもの(説明下手ですみません)が、触れられるくらいですが、結構温度がありました。
何かわかることありますでしょうか?
それって当たり前に発熱するものでしょうか?なんかいろいろ心配になってしまいます。。。
書込番号:8113017
0点
なぜでしょうね?
ケースの内容も悪くはないエアーフローのようですね
見当たるところがどこかにあるはず。
じっくり見つけましょう。
P5Kのマザーボードはチップセットが元々から
熱いかな?P5Kの口コミを確認してみてください
見当たるような点が見つかるかもしれません
書込番号:8113467
1点
私の場合,マザーボードが幾分曲がっているのが気になり,
裏から手裏剣を当てました。
締め付けようのねじ部分をドリルで抜き,裏からナットで
止められるように改良しました。
すると,温度が下がったのです。
すなわち,CPUとソケットとの隙間ができていて,グリス
だけでは熱伝導がうまくいかなかったということです。
裏から見ると判りますが,マザーボードがCPU部分だけ
極端に曲がっていませんか。いかにも浮いているって感じで。
書込番号:8273654
1点
Torinosukeさん
カキコミありがとうございます。
実は私もMBの曲がりがすこし気になってたんです!MBはP5K-Eですが、匠をつけてナットを裏からつけたとき、上から覗く感じでMBをみたらCPUのところが若干曲がっている感じに見えました。なので、きっちり締まるように気をつけながらはナット締めはしたんですけど、曲がりって結構隙間作ってしまうんですね!!
Torinosukeさんは、CPUクーラーは匠ですか?手裏剣をつけてクーラー取付穴を拡大して裏からナットで止めたとかかれてましたので。
匠はもともと裏からナットで止めるタイプですから、それだと裏にバックプレート当ててナット締めしても変わらないですかね?
アドバイスありがとうございます。
書込番号:8273814
0点
バックプレートを付けるのですが,ねじ穴があり
うまくつかないので,ねじ部分をトリルで抜き,
スルーにしてプレートごと止めました。
私のものはクーラーマスターの別クーラー用で
ちょうどいいのがなく,改造しました。
そもそも,重くなるのにプレートなしが本当に
理にかなっているのか疑問でした。
通常,PWMで1200以下で45℃程度です。
フルパワーで60℃以下ぐらいです。
書込番号:8360413
1点
あれから改めて、シルバーグリスを買い、再度クーラーを外してみました。そこで気づいた点がありました!
グリス自体は問題なさそうでしたが、MBに取り付ける時、よくよくCPUとクーラーの接地面を見ていたら、何か違和感があって、見ていたら、匠のLGA775用のステーを4本のねじで留めるのですが、そのねじの頭が若干CPUカバーに接触しているような音と微妙な隙間があるように見えました。そこで、匠に付属するねじは頭が丸っこかったので、平ったい頭のねじで合いそうなものに変えて気持ちクリアランスができた感じもしたので、取り付けて見ました。PC起動させてさっそく温度を確認してみたところ、アイドリングで40度(CORE温度50度前後)Tripcodeを4スレッドで負荷をかけても60度いかなくなりました!!!シルバーグリスの効果もあるかもしれませんが、適度な温度になって良かったです。でも、匠に付属のねじが問題なんてあり得るんでしょうか!?
45nmCPUの温度表示の問題もあるかもしれませんが、良かったです。
以上、最終結果報告でした。
いろいろとご意見アドバイスいただいた方、本当にありがとうございました。
書込番号:8360827
0点
手裏剣というクーラー有ったんですね。
私も「匠」ユーザーです。
下手に特殊な言葉は使えない業界なのですね。
結局,匠はやめてしまいました。
同じ温度にするために,ファンを多くするより,
「忍者 弐」でファンレス化し,ケースファンの
能力を高めて静音化しました。
また,メモリーなどには自作したグラフィック
カード用ファンの風を当てて,下げる努力をして
います。匠の温度以上にはならない点,忍者の
クーリング 力には驚きです。
最終報告まで。一部ご迷惑をおかけした点,お詫び
かたがた。
書込番号:8363207
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > 風神匠 RR-CCH-ANU1-GP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2016/01/13 21:21:12 | |
| 6 | 2008/07/30 4:05:07 | |
| 4 | 2008/07/26 23:54:50 | |
| 1 | 2008/07/24 7:18:34 | |
| 38 | 2008/09/17 8:02:23 | |
| 2 | 2008/07/24 0:03:10 | |
| 6 | 2008/07/05 22:15:42 | |
| 3 | 2008/06/26 18:35:50 | |
| 9 | 2008/06/14 14:31:46 | |
| 6 | 2008/05/14 20:48:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)

















