『取り付けてみました。良いです』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IFX-14の価格比較
  • IFX-14のスペック・仕様
  • IFX-14のレビュー
  • IFX-14のクチコミ
  • IFX-14の画像・動画
  • IFX-14のピックアップリスト
  • IFX-14のオークション

IFX-14Thermalright

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月 5日

  • IFX-14の価格比較
  • IFX-14のスペック・仕様
  • IFX-14のレビュー
  • IFX-14のクチコミ
  • IFX-14の画像・動画
  • IFX-14のピックアップリスト
  • IFX-14のオークション

『取り付けてみました。良いです』 のクチコミ掲示板

RSS


「IFX-14」のクチコミ掲示板に
IFX-14を新規書き込みIFX-14をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

取り付けてみました。良いです

2007/11/08 14:09(1年以上前)


CPUクーラー > Thermalright > IFX-14

スレ主 猫爪月さん
クチコミ投稿数:174件

風神匠からIFX-14に交換してCORE温度が12〜15度下がりました。
※匠も何度も取り付け直していますので、匠側の取り付け不良は無いと思います。

12cm38mmFAN(匠からの転用)を吸気、中央でサンドイッチにしています。
排気はケースFAN。吸気側へは5インチベイをエアダクト代わりにして、
マザー直近から吸入12cmFAN(これは匠の構成時と同じ)。

良い点
・マザー裏からの補助冷却クーラーは結構効いている様子。
 ※シンクに風をあててあげましょう。追加FAN無しでも効きます。
・P965温度、マザーの温度が下がりました。
 今までトップフローで熱風をまきちらしていたのですね。

これは。。という点
・クーラーが回って(最大40度くらいまでは見ました)しまいます。
 そうなった後戻しても、3〜4度くらい温度が高くなってしまう気がします。
 ※慎重な作業と固定の工夫が必要です。
・マザーのネジ締めには長いドライバーが必要です。
・シンクが鋭いです。取り付け中に指2箇所切りました。
・さすがに匠に比べるとメモリが熱いですね〜・・

PCの構成
CPU:E6600@3.6GHz(常用)ベンチでは4GHzを軽く超えますが腕が悪いです。。
   ロットL633A807
ビデオカード:8800GTX
マザー:ASUS COMMANDO
ケース:P180
    ぎりぎりに入ります。補助冷却クーラーは無理っぽく押し込みました。
    ケースと接触している状態となります。

今回は温度が下がった分はOCせずに、静音化にふっています。
(どうせPenryn出ますし、OC安定化チューニングで数日はかかってしまうので)
P5BDMON作者様に感謝。

買ってから評判の悪さを見て心配していましたが、かなり満足です。
捨てないで良かった・・
以上チラシの裏でした。

書込番号:6957329

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/08 14:20(1年以上前)

猫爪月さん  こんにちは。  巨大なツインタワーで地下室まで。
ファンレスになりそうな感じですね。

書込番号:6957356

ナイスクチコミ!2


スレ主 猫爪月さん
クチコミ投稿数:174件

2007/11/08 23:14(1年以上前)

(ログアウトされたようなので、コメントだぶっていたらすみません)

BRDさん、コメントありがとうございます。

ファンレスおもしろそうですね。実験してみました。

現状の構成では定格ですと、厳しいです。熱がたまっていきます。
※8800GTX、SBXFIELPの熱もあるかなと。
でもクロック1.6GHz程度なら、ファンレスいけそうです。
●設定
 CPUクロック1.6GHz、VCORE=0.975Vで設定。
 マザー設定は各種電圧最低。
 ファンは付けたままでファン電圧ゼロに設定。(回転しない)
●試験
 いったん、定格2.4GHzで5分TXを回した後に1.6GHzにダウンクロック。
 室温24〜25度でTXを1時間。
 P180(ケース)は蓋を閉めて、卓上に設置。
●結果
 P5BDMONにて計測。
 CPU温度=53度、CORE0=63度,CORE1=60度
 マザー温度=59度、P965温度=71度
●コメント
 マザー温度は、オール固体コンデンサなので許容範囲?
 ファンレスですと、4台のHDD音と電源ファンの音が少し。
 HDDは12cm低速ファンか外付けくらいはしないと早死にしそうです。
 無音にするには基本的な構成を変える必要ありです。

 3DMARK06で、3.6GHz時がスコア12300くらいでしたが、1.6GHz時でスコア7426です。廃熱は出来ていますが8800GTXのファン音が。。

ファンレスはホコリのお掃除をほとんど考えなくて良いので魅力ですよね!
数年使ってきたPCの内部の掃除は健康に悪そうです。

書込番号:6959290

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/08 23:31(1年以上前)

やっていただけましたか!   冬場限定仕様?
ケースの空気の流れをうまいこと工夫して電源ファンから吸い出す用に牛乳パック等で簡易ダクトを作ると行けるかも知れません。
でもやはり安全第一です。

VIA C3-933MHZでそのようなことを実施しました。 さすがに真夏はCPUファンを軽く回して壊れないようにしました。

書込番号:6959383

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫爪月さん
クチコミ投稿数:174件

2007/11/12 16:39(1年以上前)

>でもやはり安全第一です。

はい。そう思います。負荷に応じてCPU電圧制御しつつ温度連動でファン制御をしています。低負荷なら、低回転でゆるゆるとファンを回すようにしました。低回転でもエアフローを確保出来ると随分違います。(でもホコリが・・)


そういえば、風神匠と比較しての発言ですが、ちょっと補足です。
P180というサイドパネル完全密閉型のケースでは風神匠+12cm38mm厚のファンでは性能を生かしきれなかったと思います。
サイドパネルを開放すれば、さらに冷えますのでケースと腕の問題です。
サイド吸気可能なケースならば風神匠は圧倒的な性能と思います。
風神匠+地下室とかもおもしろそうと思ったのですが工夫が必要であきらめてしまいました。

書込番号:6974743

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/12 17:28(1年以上前)

了解。
無音PCは難しいです。  ほぼ無音までなら何とか。
下記は徹底した記事です。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/5070/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4821/seion.html

私のもついでに。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/M2A-MVP/silent-pc.html

書込番号:6974883

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫爪月さん
クチコミ投稿数:174件

2007/11/12 19:42(1年以上前)

手作りの超巨大CPU放熱器。
空中ブランコ。。
速度と無音の両立が腕ですね(><

ケースがヒートシンクになってた、こんなの思い出しました。。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/12/12/imageview/images730776.jpg.html

書込番号:6975433

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/12 23:31(1年以上前)

贅沢の極み?
分厚いアルミ板でケースを作り全体にシンクさせて放熱。
まるでパネルヒーターみたい。
銅板か純金で特注!!

書込番号:6976602

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Thermalright > IFX-14」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1366対応CPUはむりですか? 10 2009/03/04 14:52:16
補助クーラー 8 2008/09/07 11:26:25
散々言われている事ですが 1 2008/07/30 22:12:37
IFX-14のCPUえの接地面について? 6 2008/07/14 9:59:01
AM2+への装着 1 2008/05/17 20:14:17
IFX-14 最高!! 0 2008/02/17 10:50:43
取り付けてみました。良いです 7 2007/11/12 23:31:07

「Thermalright > IFX-14」のクチコミを見る(全 40件)

この製品の最安価格を見る

IFX-14
Thermalright

IFX-14

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月 5日

IFX-14をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング