『この温度は正常でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:124x142x90mm 最大ノイズレベル:35dBA CNPS9700 LEDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CNPS9700 LEDの価格比較
  • CNPS9700 LEDのスペック・仕様
  • CNPS9700 LEDのレビュー
  • CNPS9700 LEDのクチコミ
  • CNPS9700 LEDの画像・動画
  • CNPS9700 LEDのピックアップリスト
  • CNPS9700 LEDのオークション

CNPS9700 LEDZALMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年10月23日

  • CNPS9700 LEDの価格比較
  • CNPS9700 LEDのスペック・仕様
  • CNPS9700 LEDのレビュー
  • CNPS9700 LEDのクチコミ
  • CNPS9700 LEDの画像・動画
  • CNPS9700 LEDのピックアップリスト
  • CNPS9700 LEDのオークション

『この温度は正常でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CNPS9700 LED」のクチコミ掲示板に
CNPS9700 LEDを新規書き込みCNPS9700 LEDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

この温度は正常でしょうか?

2008/09/11 01:15(1年以上前)


CPUクーラー > ZALMAN > CNPS9700 LED

クチコミ投稿数:22件

CPU:Q6600(G0) - 定格
マザー:ASUS P5K Pro(1202)
ケース:Solo White(前面9cmファン2個、背面12cmファン1個ケース付属)
部屋の温度:31度

CPU温度は、Core Temp(0.99.3)での値です。
コア1: 39−61度(左がアイドル、右がMAX)
コア2: 40−61度
コア3: 37−57度
コア4: 36−55度
になります。
ケースの背面ファンは付属のモノで風量最大にしています。

温度の値も気になるのですが、CNPS9700 RED の付属コントローラーで、風量を最大にしても最小にしても、
まったく温度が変化しないのも気になっています><
つまり、風量最小で61度のとき、最大にしても1度も下がりません。
コントローラーのつまみを回して、風量を最大にすると、
CPUクーラーのファンが高速で回ってうるさくなるので、ちゃんとファンは回っています。

Q6600の温度を表示しているサイトをいくつか見ると、CPUクーラー、ケース等違いますが、
どこもMAXで50度行っていませんでした。
それらは、夏ではない時期のものだったのですが、OCされたものでした。
私のOCしていないQ6600より温度が低いので、取り付けに何か失敗しているのかも???
と思いました。

クーラーをはずして、グリスを塗りなおしてみようかと思うのですが、
はずすのに、マザーをケースから取り出さないとできないので、かなり手間がかかります><
それで、温度が上記の値でおかしくないのなら、無駄な作業になってしまいますので、質問しました。
室温が31度ありますで、60度ぐらい行きそうな気がしますが、判断がつきません。
温度が高すぎるかどうかわかる方、よろしくお願いします。

書込番号:8331168

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/11 01:53(1年以上前)

出来るだけPCの構成を書きましょう。グラボ等の発熱が原因かもしれませんよ。

まず、室温が高いですね。
OCうんぬん書いてありますが、それは室温30度を越えるような状態での温度でしょうか?
ご自分でも書かれているように夏ではないのでしょう?
OCをするような方は当然ですが冷却にもかなりこだわっています。
室温はもとより、クーラー(空冷ではなく水冷かも)だけでなくグリスやエアフロー、その他パーツにも気を使っています。
OCと定格使用では環境が違いすぎるので参考になりません。
定格のレビューを探して下さい。

MAXで60度ということですが、負荷をかけるのを止めたときの冷え方はどうなっていますか?
グリスの塗り方は適切ですか?(厚塗りはいけませんし塗らなさすぎもダメです)
ケース内の空気の流れ(ファンの前後にケーブル等がないなど)は確保されていますか?
Soloは静音性の高いケースです。
静音と冷却は相対するものです。

常時60度なわけではないようですし、Core Tempの表示ではQ6600の最大耐熱温度は100度です。
強制シャットダウンが発生していないならそれほど問題ではないです。

書込番号:8331267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/11 02:31(1年以上前)

温度だけでいうなら
うちの、あまり冷却向きではないケース+Q6600+刀2000では(詳しい構成はプロフィールのとこを見てください)

室温27度ぐらいの時

アイドル時
Core0〜3:コア平均 35〜40度前後(コアごとのばらつきあり)

高負荷時(スーパーπなど、ほかいくつかのソフト同時使用によりCPU使用率80〜90%以上を20分程度維持)
Core0〜3:コア平均 50度前後 高くても55度程度(コアごとのばらつきあり)

その後、負荷をかけるのを止めると素早くアイドル状態の温度まで冷えます。
ただ、クーラーの取り付けに、とあるクーラーからの流用のリテンションキットを使用している(リテンションキットとして売っているものではない)のでちゃんと取りつければ平均35度台になるのかな、という期待はありますが。

そちらの環境(室温)とは4度ほど差があります。
その分を引くと室温27度でMAX56度でしょう?
うちとほぼ同じじゃないですか。
まあ室温を下げたからと言って必ずCPUの温度が下がるわけではないですが・・・

マザボを取り外す気がないならそのまま使用してください。
もう一度書きますが、強制シャットダウンになったりしていないのなら、気にする必要はないです。

書込番号:8331348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2008/09/11 03:21(1年以上前)

Solo WhiteでQ6600なら、
他の人と比べても熱くもなく冷たくもなく、
至極普通の温度です。
問題ありましたでしょうか?
使っていて熱暴走で落ちたのでしょうか?
もしあれば併記する事で何か解決があるかもしれません。

>Q6600の温度を表示しているサイトをいくつか見ると、CPUクーラー、ケース等違いますが、
どこもMAXで50度行っていませんでした。

おそらくSOLOケースでの値では無いはずです。
ケースによってかなり温度は変わります。
それはケースの個性でしょう。

僕個人の考えでは、パッシブダクト等で、
ANDYサムライやSNE(メーカー名)のインテル型などのクーラーで
冷やすのがCPUにとっては最良だとは思います。

書込番号:8331420

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/09/11 05:35(1年以上前)

CNPS9700 LEDならガンガン冷えるとの感覚なんでしょうが
回転数を変えても変化が無いとこだけ一言
ケースのエアーフローが悪い可能性もありますね
他はクーラーの設置不良(グリス含む)
>クーラーをはずして、グリスを塗りなおしてみようかと思うのですが、
はずすのに、マザーをケースから取り出さないとできないので、かなり手間がかかります><
グリスの塗り替えだけならネジ2本で取れませんか??
バックプレートまではずさないで済むはずです

書込番号:8331495

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2008/09/11 06:30(1年以上前)

うちも9700使ってますけど、100%負荷でこの頃は最高55℃ぐらいまでいってますかね。
マザボのファンコンで速度コントロールしちゃってるので最高速ではないですが、
こういうクーラーって負荷かけなくしたとき速く温度下がるけど、負荷かけた時は他より少し温度が低いかな?ぐらいだと思うんですけどね
まあそれでもリテールクーラーとは比べるまでもないですが。
正直熱暴走しなければあとは自分が納得できる温度に収まっていればあんま関係ないきがします。
どうしても下げたいなら
ケースファン追加とか、ケース交換でしょうね。

書込番号:8331554

ナイスクチコミ!0


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2008/09/11 08:40(1年以上前)

Micro ATXなケースにQ6600 + NINJAで使ってます。夏場は定格でもアイドル時40℃強、100%の負荷かけると軽く60℃超えます^^;ちなみに室温26℃くらい。でもその状態で一年以上、特に問題なく使っています。
グリス塗りなおしたら、クーラー変えたりエアフロー見直したりしても温度が気になるようでしたら、自己責任ですがCPU電圧を少し下げてやるのもアリ!?

書込番号:8331817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:30件

2008/09/11 10:37(1年以上前)

参考にどうぞ。
http://db.cpu-cooling.net/?q=cSOLO
足りない情報もありますけど、とりあえず問題ない温度のような気がしますがねぇ。

CPUをガンガン冷やしたいならば、ケース内のエアフローをまず見直す必要があるでしょうね。

書込番号:8332178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/09/11 11:56(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

> [ちゃーるうさん]出来るだけPCの構成を書きましょう。
HDD1:Hitachi HDP725050GLA360 x1
HDD2:Seagate ST3320620A x1
グラボ:ASUS EAH3650/HTDI/256M (PCIExp 256MB)

> [ちゃーるうさん]定格のレビューを探して下さい。
夏の暑い室温での定格で利用している時の温度を書いているサイトをもちろん探しましたが、検索の仕方がヘタなようで、見つけられませんでした><

> [ちゃーるうさん]グリスの塗り方は適切ですか?(厚塗りはいけませんし塗らなさすぎもダメです)
> [がんこなオークさん]他はクーラーの設置不良(グリス含む)
塗り方が気になっています。
塗りすぎなほどは塗っていないと思いますが、CPUとクーラーの接地面に軽く塗っただけでしたので、足らなかったかも知れません・・・。

> [グッゲンハイム+さん]おそらくSOLOケースでの値では無いはずです。
> [ハル鳥さん]うちも9700使ってますけど、100%負荷でこの頃は最高55℃ぐらいまでいってますかね。
> [かじょさん]100%の負荷かけると軽く60℃超えます^^;
SOLOだとこれぐらいの温度になるんですね。
負荷をかけるのを止めたときの冷え方は、すぐにアイドル時の温度+4度前後まで下がります。
それから2・3分ほどで、最初に書いたアイドル時の温度まで下がります。

CPUが原因での強制シャットダウンは、たぶん起こっていません。
たぶんというのは、Vistaがグラボのエラーを表示して落ちるということが、過去に何回か起こりました。夏限定というわけではないので、落ちる原因はCatalystドライバだと考えています。(スリープから復帰して利用時にいきなり落ちたりしますので、スリープ利用不可><)

> [がんこなオークさん]グリスの塗り替えだけならネジ2本で取れませんか??
かなり不器用みたいでして、たぶんクーラーを外すのは問題ないのですが付けるときが><
ネジが上手く付けられず、クーラーのフィンで指を切って流血したり・・・orz
安全のために作業しやすいケースの外に出しての作業に^^;
この取り付け時に、グリスを塗ってから取り付けまでに実は10分ほど掛かっています><
グリスの何か成分が蒸発して無くなっていそうな気もするし、ほこりが付いてしまっていそうな気も・・・orz


温度的には、問題ないようで安心しました。^^
グリスの塗り方が気になりますが、熱が原因の強制シャットダウンもないはずですので、このまま利用しようと思います。
ケースのエアフローは気にして、配線とかまとめてスミの方に置いてます。
吸気用のファンも設置して、背面ファンも全開にして利用していたのですが・・・、
エアフローで気になるのは、排気の背面ファンなので、もっと強力なのに換えるか考えてみます。

書込番号:8332413

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/09/11 12:14(1年以上前)

先が磁石になってる長いマイナスドライバーがあれば
マザーをケースに入れたままで可能だと思います。
あとグリスは付属の液体タイプのシルバーグリスおすすめです!

書込番号:8332472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/09/11 13:05(1年以上前)

リアファンを外せば、CPUクーラーを取り付ける時にちょっとラクかも。

書込番号:8332663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2008/09/11 18:17(1年以上前)

ためしに横のカバー外してください。
CPUが2〜3度下がるはずです。
逆にマザーの温度が2〜3度上がるはずです。
ケースの個性ですよ。

>吸気用のファンも設置して、背面ファンも全開にして利用していたのですが・・・、
>エアフローで気になるのは、排気の背面ファンなので、もっと強力なのに換えるか考えてみます。

付属ファンでも問題ないと思います。マザーの温度はどうでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8105679/
僕のスレで恥ずかしいですが・・・ファンの参考に。

と言うか本当に、そんなに神経質になるほど、気になる温度帯ではないです。
他のレスの方も皆同意見ですよ。

書込番号:8333596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/09/11 18:49(1年以上前)

> [Chromosomeさん]CPUをガンガン冷やしたいならば、ケース内のエアフローをまず見直す必要があるでしょうね。
温度が高いかと思って不安でしたので質問しました^^;

> [がんこなオークさん]先が磁石になってる長いマイナスドライバーがあれば
長いの買って来ます><
短いから流血するんですよね・・・orz

> [完璧の璧を「壁」って書いたのさん]リアファンを外せば、CPUクーラーを取り付ける時にちょっとラクかも。
なるほど、思いつきませんでした^^;

> [グッゲンハイム+さん]付属ファンでも問題ないと思います。マザーの温度はどうでしょう?
マザーは、47度です。
スレ見させてもらいました。風の通り道を><すごいです。^^
ファン買うときは、GentleTyphoonにしようと思います。

> [グッゲンハイム+さん]と言うか本当に、そんなに神経質になるほど、気になる温度帯ではないです。
そうみたいですね。ありがとうございます。

みなさん、本当にありがとうございます。
また何か困ったことがあったら質問すると思いますが、その時はよろしくお願いします。

書込番号:8333725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CNPS9700 LED
ZALMAN

CNPS9700 LED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年10月23日

CNPS9700 LEDをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング