


CPUクーラー > ZALMAN > CNPS9700 LED
はじめまして
初めてCPUクーラーを変えようとしておりまして、
「CNPS9700 LED」と「CNPS9700 NT」のどちらかを検討しております。
「LED」はファンコンが付属、「NT」はPWMコントロール対応ということらしいのですが、
・「CNPS9700 NT(PWMコントロール対応)」の場合、
CPUの温度に合わせてファンの回転数が自動制御される。
・「CNPS9700 LED(ファンコンが付属)」の場合、
自動制御されず、温度を見ながら自分でファンの回転数を調節する。
という認識でよろしいのでしょうか?
もしそうなら、自動制御してくれるNTのほうが良いのかなと思うのですが、
PWMコントロールに対するファンコンのメリット等はありますでしょうか?
いろいろサイトを見てみたのですが、いまいちよく理解できず、
初歩的な質問で申し訳ありませんが、なにかご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9907025
0点

分かる範囲で
PWMコントロール対応は正解です。通常のマザーではこれに対応です。
CNPS9700 LED(ファンコンが付属)」の場合は半分正解。
中級以上のGigaのマザーには電圧制御できる物があります。私の使ってるX48.P35等にはBIOSの設定で回転数制御が可能です。勿論PWM制御も可能です。
他にもあるかも分かりませんがGigaにはこの様な制御可能な物もあります。
書込番号:9907070
1点

ASUSの最近のマザーはCPUクーラーに関しては電圧での制御がないのでPWMがいいですけど、そういうのでなければマザーでもコントロール出来たりしますから、使うマザーによっても変わったりしますよね。
ただ、付属のFAN MATE 2を使うの?
あれをケースの外につけると、なんか貧乏くさい気がしておいらは好きじゃないし、普通のファンコン使うならどっちも大して変わらない気がします。
………ファンコン付属ケーブルは4ピンのコネクタ挿しにくいけど。
書込番号:9907129
1点

ディロングさん、完璧の璧を「壁」って書いたのさん
すばやいご返事ありがとうございます。
マザーボードによって変わってくるのですか?!
電圧制御ということは、CPUの電圧の変化に合わせて、
ファンの回転数が自動制御される感じですかね。。
私のはGigabyteのGA-EP45-DS3Rというのですが、
これもBIOSで電圧制御できるのかな。。
ちょっと調べてみます。
ちなみに、付属のFAN MATE 2ってしょぼいんですか?(-_-;)
もしや、NTにして、別でファンコンを購入したほうがよいのでしょか。。
ファンコンというものを使ったことがないので。。
自分で制御するのは、なんとなく怖い気がするので、
できれば、自動制御してほしいのですが。。
書込番号:9907214
0点

>電圧制御ということは、CPUの電圧の変化に合わせて
違ってますCPUの温度にほぼ比例です。
ファンを電圧制御ですね。(3ピン) PWMはPulse Width Modulationでパルスで制御。
>付属のFAN MATE 2ってしょぼいんですか
私はケースファン3つまとめて制御してます。以前は5インチベイに取り付けるものを使ってたのですがあまりいじることが無いもので・・・。四季に合わせてつまみで変更してます。ケースの中にほおってます。
GA-EP45-DS3Rでしたら推測ですが電圧制御できると思いますが?
書込番号:9907277
1点

ああ、ケースファンの制御にはいいかも知れないですね。
CPUクーラー用だと、通常時は静音向けに、負荷をかけたら冷却強め、といきたいのでケース外に置きたいけど、そうすると両面テープかなんかでケースに貼り付けて使うことになるんで、見た目がちょっとなあ、というだけ。
ま、Voltageで制御可能なら気にする必要ないかな。
書込番号:9907303
1点

完璧の璧を「壁」って書いたのさん いつもお世話になってます
私もFAN MATE 2を外ずけするほど勇気ないです。パソコンはファッションですから。
書込番号:9907332
1点

>違ってますCPUの温度にほぼ比例です。
ファンを電圧制御ですね。(3ピン) PWMはPulse Width Modulationでパルスで制御。
あ、そういうことですか?!
すいませんありがとうございます!
なるほど。。
たしかにFAN MATE 2をくっつけるのはちょっとイヤですね。。
僕も、できれば5インチベイに設置するようなファンコンがいいです。。
ちょっとまだ調べられてないのですが、
仮に私のマザーボードで制御可能だとしたら、
PWMコントロール対応でない「CNPS9700 LED」でも、
電圧制御で自動調節され、かつしょぼいFAN MATE2で
自分でも調節できちゃうってことですね。。
しょぼいFAN MATE2がちょっと気になるので、
私のマザーボードも電圧制御可能であれば、
「CNPS9700 LED」を購入してみようかと思います。
ほんの少しなのに、とても勉強になりました。
どうもありがとうございます!!
書込番号:9907488
0点

>たしかにFAN MATE 2をくっつけるのはちょっとイヤですね。。
僕も、できれば5インチベイに設置するようなファンコンがいいです。。
FAN MATE 2の仕様見ていれば判ると思う。
http://www.zalman.co.kr/JPN/product/fan_controllers/FAN_MATE2.asp
CNPS9700 LEDのFANにFAN MATE 2が直結されていないから、普通のFANコンでコントロールは可能だと思うよ。
ただ このタイプにしてしまうと、M/B側でCPUFAN回転数が計測出来ない為 BIOSで計測無効にしないとBIOS立ち上げ時にエラーが出ると思う。
(ZALMANのFANコンだとM/Bに対し回転数のみ通知する為のケーブルを付属しているタイプも有るんだけど)
NTに付いているPWMFANでも、サイズから出ているFANコンは取り敢えず手動コントロールは可能です。(4PIN目に有るPWMを接続せず あえて3PIN電圧制御でコントロールするタイプ)
普通FANが要求する電圧+12vに対し、大概のFANコンは最大出力電圧は+11v位だから M/Bとか電源ユニット直より回転数は落ちますよ。
書込番号:9908269
0点

CNPS9700NTのほうを使ってたけど、戯画のMBならLEDのほうがいいかも。
PWMのほうは回転数が大体1200ぐらいまでしかおちないので結構五月蝿いです。
まあET6でも使えばもっと落とせるけど、
LEDならつまみをちょこっと回してあげてケースの中に放り込んでおけば良いので、
そっちのほうが簡単なのともっと回転数落とせますね。
ま、電圧制御できるとの前提ですが。
書込番号:9908483
0点

JBL2235Hさん、ハル鳥さんありがとうございます
ファンコン付けるにしても、想像以上に奥が深いんですね。。(-_-;)
知れば知るほど深みにはまっていきそうですが、
あまりにも知識不足すぎるので、JBL2235Hさんのご返事が理解できるよう再勉強します。。
しかもPWMだと1200ぐらいまでしか落ちないとかあるんですね。。
PWMは使用せず、電圧制御で自動制御して、
室温や季節等の状態に合わせてファンコンで微調整していく
という感じが一番よい方法なんですかね。
ちなみに私のマザーが電圧制御できるか調べてみたのですが、
GIGABYTEのサイトがなぜか開けず、
他のサイトを見てもよくわかりませんでした。。(-_-;)
BIOS等を見れば電圧制御できるかわかるものなのでしょうか?
今のリテールファンは4pinで接続されてまして、
「CPUID Hardware Monitor」というツールで見ると、
CPUファンの回転数が800rpm〜950rpmの範囲で変動してるのですが、
これは電圧制御されてるということなのでしょうか?
あ、もしかしてこれがPWMなのでしょか。。
ほんと次々質問して申し訳ありません。。
書込番号:9909530
0点

BIOSを見るとわかりますよ。PCHealthだかそういう項目にあります。最初はオートになってるので、どちらをつないでも問題はありませんけどね。
>今のリテールファンは4pinで接続されてまして、
「CPUID Hardware Monitor」というツールで見ると、
CPUファンの回転数が800rpm〜950rpmの範囲で変動してるのですが、
これは電圧制御されてるということなのでしょうか?
あ、もしかしてこれがPWMなのでしょか。。
4Pinでつないでいて負荷をかけると回転数があがるようであればPWMコントロールがきいてるということです。
まあこのクラスのMBでPWMコントロールに対応してないなんてことはまずないのでちゃんとコントロールが効いてるはずですよ。
書込番号:9909781
0点

>しかもPWMだと1200ぐらいまでしか落ちないとかあるんですね。
CNPS9700 LEDのHP見てみれば判るんだけど、LED・NT共に最低回転数は1250±30%だから1200RPM位なんですよ。
FAN MATE 2の最低出力電圧は5vに成っていて、それ以下ではFANの方が正常に動作出来るかはモーターの特性だと思うんだけど・・・
FANコンの中には、4vからって物も有るんだけどね。
書込番号:9912571
0点

使ってるCNPS9700 LEDは冬場は950rpm位ですね。
GA-X48での電圧制御では負荷ベンチ(CCC)等を掛けると2300rpm以上(正確な数字は失念)まで上がります。
書込番号:9913084
0点

ハル鳥さん
ありがとうございます。
私のbiosを確認したら、
「auto」 CPUの温度によって回転数が変化する。
「enable」 EASYTUNEで回転数を変えられる。
「disable」最大の回転数で動く。
となってまして、ハル鳥さんのとは微妙に違いますが、
一応、制御はできそうです。
あ、もともと下限が1250±30%なのですね。。
上限が2800ってすごいな。。
でもCPUが冷えてくれるのであれば、うるさくても問題ないです。
みなさんのアドバイスを聞いたあとに、
再度ここの口コミを全部読み直したら、だいぶ理解できてきました!
(みなさんのお名前があちこちあってびっくりしましたが。。)
理解すればするほど楽しくなってきますね。
ありがとうございます。
書込番号:9923539
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZALMAN > CNPS9700 LED」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2010/11/19 6:44:06 |
![]() ![]() |
15 | 2010/03/04 21:31:14 |
![]() ![]() |
1 | 2009/12/20 19:22:00 |
![]() ![]() |
14 | 2009/07/29 8:45:56 |
![]() ![]() |
0 | 2009/01/26 10:49:11 |
![]() ![]() |
12 | 2008/09/11 18:49:43 |
![]() ![]() |
0 | 2008/08/31 12:12:35 |
![]() ![]() |
2 | 2008/09/04 0:54:31 |
![]() ![]() |
6 | 2008/08/06 11:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2008/05/19 19:13:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





