『PWMコントロールとファンコンについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:124x142x90mm 最大ノイズレベル:35dBA CNPS9700 LEDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CNPS9700 LEDの価格比較
  • CNPS9700 LEDのスペック・仕様
  • CNPS9700 LEDのレビュー
  • CNPS9700 LEDのクチコミ
  • CNPS9700 LEDの画像・動画
  • CNPS9700 LEDのピックアップリスト
  • CNPS9700 LEDのオークション

CNPS9700 LEDZALMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年10月23日

  • CNPS9700 LEDの価格比較
  • CNPS9700 LEDのスペック・仕様
  • CNPS9700 LEDのレビュー
  • CNPS9700 LEDのクチコミ
  • CNPS9700 LEDの画像・動画
  • CNPS9700 LEDのピックアップリスト
  • CNPS9700 LEDのオークション

『PWMコントロールとファンコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CNPS9700 LED」のクチコミ掲示板に
CNPS9700 LEDを新規書き込みCNPS9700 LEDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

PWMコントロールとファンコンについて

2009/07/25 21:51(1年以上前)


CPUクーラー > ZALMAN > CNPS9700 LED

クチコミ投稿数:9件

はじめまして

初めてCPUクーラーを変えようとしておりまして、
「CNPS9700 LED」と「CNPS9700 NT」のどちらかを検討しております。
「LED」はファンコンが付属、「NT」はPWMコントロール対応ということらしいのですが、

 ・「CNPS9700 NT(PWMコントロール対応)」の場合、
  CPUの温度に合わせてファンの回転数が自動制御される。

 ・「CNPS9700 LED(ファンコンが付属)」の場合、
  自動制御されず、温度を見ながら自分でファンの回転数を調節する。

という認識でよろしいのでしょうか?

もしそうなら、自動制御してくれるNTのほうが良いのかなと思うのですが、
PWMコントロールに対するファンコンのメリット等はありますでしょうか?

いろいろサイトを見てみたのですが、いまいちよく理解できず、
初歩的な質問で申し訳ありませんが、なにかご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9907025

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/07/25 21:59(1年以上前)

分かる範囲で
PWMコントロール対応は正解です。通常のマザーではこれに対応です。

CNPS9700 LED(ファンコンが付属)」の場合は半分正解。
中級以上のGigaのマザーには電圧制御できる物があります。私の使ってるX48.P35等にはBIOSの設定で回転数制御が可能です。勿論PWM制御も可能です。

他にもあるかも分かりませんがGigaにはこの様な制御可能な物もあります。

書込番号:9907070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/07/25 22:10(1年以上前)

ASUSの最近のマザーはCPUクーラーに関しては電圧での制御がないのでPWMがいいですけど、そういうのでなければマザーでもコントロール出来たりしますから、使うマザーによっても変わったりしますよね。

ただ、付属のFAN MATE 2を使うの?
あれをケースの外につけると、なんか貧乏くさい気がしておいらは好きじゃないし、普通のファンコン使うならどっちも大して変わらない気がします。
………ファンコン付属ケーブルは4ピンのコネクタ挿しにくいけど。

書込番号:9907129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/07/25 22:27(1年以上前)

ディロングさん、完璧の璧を「壁」って書いたのさん
すばやいご返事ありがとうございます。

マザーボードによって変わってくるのですか?!

電圧制御ということは、CPUの電圧の変化に合わせて、
ファンの回転数が自動制御される感じですかね。。

私のはGigabyteのGA-EP45-DS3Rというのですが、
これもBIOSで電圧制御できるのかな。。
ちょっと調べてみます。


ちなみに、付属のFAN MATE 2ってしょぼいんですか?(-_-;)
もしや、NTにして、別でファンコンを購入したほうがよいのでしょか。。
ファンコンというものを使ったことがないので。。

自分で制御するのは、なんとなく怖い気がするので、
できれば、自動制御してほしいのですが。。

書込番号:9907214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/07/25 22:36(1年以上前)

>電圧制御ということは、CPUの電圧の変化に合わせて
違ってますCPUの温度にほぼ比例です。
ファンを電圧制御ですね。(3ピン) PWMはPulse Width Modulationでパルスで制御。

>付属のFAN MATE 2ってしょぼいんですか
私はケースファン3つまとめて制御してます。以前は5インチベイに取り付けるものを使ってたのですがあまりいじることが無いもので・・・。四季に合わせてつまみで変更してます。ケースの中にほおってます。

GA-EP45-DS3Rでしたら推測ですが電圧制御できると思いますが?

書込番号:9907277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/07/25 22:43(1年以上前)

ああ、ケースファンの制御にはいいかも知れないですね。
CPUクーラー用だと、通常時は静音向けに、負荷をかけたら冷却強め、といきたいのでケース外に置きたいけど、そうすると両面テープかなんかでケースに貼り付けて使うことになるんで、見た目がちょっとなあ、というだけ。

ま、Voltageで制御可能なら気にする必要ないかな。

書込番号:9907303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/07/25 22:47(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん いつもお世話になってます
私もFAN MATE 2を外ずけするほど勇気ないです。パソコンはファッションですから。

書込番号:9907332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/07/25 23:13(1年以上前)

>違ってますCPUの温度にほぼ比例です。
ファンを電圧制御ですね。(3ピン) PWMはPulse Width Modulationでパルスで制御。

あ、そういうことですか?!
すいませんありがとうございます!


なるほど。。
たしかにFAN MATE 2をくっつけるのはちょっとイヤですね。。
僕も、できれば5インチベイに設置するようなファンコンがいいです。。

ちょっとまだ調べられてないのですが、
仮に私のマザーボードで制御可能だとしたら、
PWMコントロール対応でない「CNPS9700 LED」でも、
電圧制御で自動調節され、かつしょぼいFAN MATE2で
自分でも調節できちゃうってことですね。。

しょぼいFAN MATE2がちょっと気になるので、
私のマザーボードも電圧制御可能であれば、
「CNPS9700 LED」を購入してみようかと思います。

ほんの少しなのに、とても勉強になりました。
どうもありがとうございます!!





書込番号:9907488

ナイスクチコミ!0


JBL2235Hさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:40件

2009/07/26 02:22(1年以上前)

>たしかにFAN MATE 2をくっつけるのはちょっとイヤですね。。
僕も、できれば5インチベイに設置するようなファンコンがいいです。。

FAN MATE 2の仕様見ていれば判ると思う。
http://www.zalman.co.kr/JPN/product/fan_controllers/FAN_MATE2.asp

CNPS9700 LEDのFANにFAN MATE 2が直結されていないから、普通のFANコンでコントロールは可能だと思うよ。
ただ このタイプにしてしまうと、M/B側でCPUFAN回転数が計測出来ない為 BIOSで計測無効にしないとBIOS立ち上げ時にエラーが出ると思う。
(ZALMANのFANコンだとM/Bに対し回転数のみ通知する為のケーブルを付属しているタイプも有るんだけど)
NTに付いているPWMFANでも、サイズから出ているFANコンは取り敢えず手動コントロールは可能です。(4PIN目に有るPWMを接続せず あえて3PIN電圧制御でコントロールするタイプ)

普通FANが要求する電圧+12vに対し、大概のFANコンは最大出力電圧は+11v位だから M/Bとか電源ユニット直より回転数は落ちますよ。 

書込番号:9908269

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/26 05:27(1年以上前)

CNPS9700NTのほうを使ってたけど、戯画のMBならLEDのほうがいいかも。
PWMのほうは回転数が大体1200ぐらいまでしかおちないので結構五月蝿いです。
まあET6でも使えばもっと落とせるけど、
LEDならつまみをちょこっと回してあげてケースの中に放り込んでおけば良いので、
そっちのほうが簡単なのともっと回転数落とせますね。

ま、電圧制御できるとの前提ですが。

書込番号:9908483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/07/26 12:35(1年以上前)

JBL2235Hさん、ハル鳥さんありがとうございます 

ファンコン付けるにしても、想像以上に奥が深いんですね。。(-_-;)
知れば知るほど深みにはまっていきそうですが、
あまりにも知識不足すぎるので、JBL2235Hさんのご返事が理解できるよう再勉強します。。

しかもPWMだと1200ぐらいまでしか落ちないとかあるんですね。。

PWMは使用せず、電圧制御で自動制御して、
室温や季節等の状態に合わせてファンコンで微調整していく
という感じが一番よい方法なんですかね。


ちなみに私のマザーが電圧制御できるか調べてみたのですが、
GIGABYTEのサイトがなぜか開けず、
他のサイトを見てもよくわかりませんでした。。(-_-;)

BIOS等を見れば電圧制御できるかわかるものなのでしょうか?

今のリテールファンは4pinで接続されてまして、
「CPUID Hardware Monitor」というツールで見ると、
CPUファンの回転数が800rpm〜950rpmの範囲で変動してるのですが、
これは電圧制御されてるということなのでしょうか?
あ、もしかしてこれがPWMなのでしょか。。


ほんと次々質問して申し訳ありません。。

書込番号:9909530

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/26 13:45(1年以上前)

BIOSを見るとわかりますよ。PCHealthだかそういう項目にあります。最初はオートになってるので、どちらをつないでも問題はありませんけどね。 

>今のリテールファンは4pinで接続されてまして、
「CPUID Hardware Monitor」というツールで見ると、
CPUファンの回転数が800rpm〜950rpmの範囲で変動してるのですが、
これは電圧制御されてるということなのでしょうか?
あ、もしかしてこれがPWMなのでしょか。。

4Pinでつないでいて負荷をかけると回転数があがるようであればPWMコントロールがきいてるということです。
まあこのクラスのMBでPWMコントロールに対応してないなんてことはまずないのでちゃんとコントロールが効いてるはずですよ。

書込番号:9909781

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JBL2235Hさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:40件

2009/07/26 23:24(1年以上前)

>しかもPWMだと1200ぐらいまでしか落ちないとかあるんですね。
CNPS9700 LEDのHP見てみれば判るんだけど、LED・NT共に最低回転数は1250±30%だから1200RPM位なんですよ。
FAN MATE 2の最低出力電圧は5vに成っていて、それ以下ではFANの方が正常に動作出来るかはモーターの特性だと思うんだけど・・・
FANコンの中には、4vからって物も有るんだけどね。

書込番号:9912571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/07/27 01:02(1年以上前)

使ってるCNPS9700 LEDは冬場は950rpm位ですね。
GA-X48での電圧制御では負荷ベンチ(CCC)等を掛けると2300rpm以上(正確な数字は失念)まで上がります。

書込番号:9913084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/07/29 08:45(1年以上前)

ハル鳥さん
ありがとうございます。
私のbiosを確認したら、
 「auto」  CPUの温度によって回転数が変化する。
 「enable」 EASYTUNEで回転数を変えられる。
 「disable」最大の回転数で動く。

となってまして、ハル鳥さんのとは微妙に違いますが、
一応、制御はできそうです。


あ、もともと下限が1250±30%なのですね。。
上限が2800ってすごいな。。
でもCPUが冷えてくれるのであれば、うるさくても問題ないです。

みなさんのアドバイスを聞いたあとに、
再度ここの口コミを全部読み直したら、だいぶ理解できてきました!
(みなさんのお名前があちこちあってびっくりしましたが。。)

理解すればするほど楽しくなってきますね。
ありがとうございます。

書込番号:9923539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CNPS9700 LED
ZALMAN

CNPS9700 LED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年10月23日

CNPS9700 LEDをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング