CPUクーラー > ZALMAN > CNPS9700 NT
周りに詳しい人もいませんし、詳しく教えてもらえるショップもありません。
自分なりに調べたのですが、同じような環境で利用している方のお話も伺えたらと思いますので教えてください。
当方構成
Q6600(オーバークロックなし、リテールクーラー使用)
ギガバイト製GA−965P−DS3(Rev.3.3)
電源結構大きいです(スカイテック製640W)
メモリは1GB×4
GeForce8600GTS
ケースはアンテックのSolo(上段に日立製HDD2機)
質問1: まず取り付けが可能か(MB上の金色のデカいヒートシンクに干渉しそうな気が・・・。奥行き[高さ]もビミョー・・・。)
質問2: PWMコントロール対応のNTを選ぶか、あえてLEDにして手動でコントロールするか。Soloを使っていますがファンの作動音がうるさくても気にはなりません。ファンの騒音以外でのメリット・デメリットなどありますでしょうか
質問3: 皆さんはクーラー交換時はCPUも外してクリーニングしていますか?それとも取り付けたまま表面の古いグリスを拭い取るだけですか?
質問4: 取り付け方向をあえて上向き、下向き、左右逆にするってアリ?
質問5: 本体に手を入れずにファンのLEDを常時消灯にする事はできますでしょうか
以上、聞いてばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:8375755
0点
トーマス・ベント商会さん おはです。
Q6600で依然使ってましたがOC無しなら1800rpm(定速)でも問題ないです。
夏場でOC3.0Ghzで最高2200rpm。
1.大丈夫。GA-P35-DQ6の大きなシンクでもOK。
2.ギガの最近のマザーは、PWM(4ピン)、VOL(3品)も制御可能。BIOSで設定(P965はちょっと微妙)多分出来ない。
制御出来ないと全開回転で耐久性と音がうるさい。
3.上だけ。
4.順方向で十分。上向き(上排気)に付けた方が効率がいいという人もいる。
5.不可能。
書込番号:8375857
1点
1.奥行きや高さは問題なし。以前Soloで使いましたが、なかなかいい感じ。
2.おいらも、GIGAならどっちでもいいんじゃない、と思います。ヒートシンクのカラーリングにまでこだわるなら、どっちか選ぶのもアリかw
3.おいらはCPUはなるべく外しません。下手こいてマザーにダメージ与えたりしたくないので。
4.Soloだと、上にファンを向けると電源に向けて風を送ることになりますね。熱風(というほどでもないか)を送りたい??
下に向ける、は空気の逃げ場が・・・。あえてやる必要性があるか微妙。
逆向きで後ろから外気を取り込む、などは、最終的にどっから排気するのか、ってあたりでこれまた微妙。
ケースやマザーによって、上に向けないとならない人はいるようですね。
5.消してどうすんの?
どうせSoloなら見えないでしょwww
書込番号:8375977
1点
ディロングさん、お返事ありがとうございます。
CPUファンは3ピンのコネクターだと思い込んでいたのでNTではなくLEDにしようと思っていたのですが、いざマザーボードを見ると4ピンでした。そこでBIOSをいじって様子を見たのですが、確かに断続的に早く回ったりするようになった気がしますが、リテールクーラーでは正直なところよく分かりませんでした。PWMコントロール対応ならNTをと思いつつ、(LEDは表面の処理が錆びに弱そう)近所のPCデポではNTは品切れ中。どちらにするか決めかねていました。
完璧の璧を「壁」って書いたのさんもすばやいお返事ありがとうございます。
LED(ダイオード)の色にこだわってFANをスワップしている方もいるようですが、SOLOだと外からは見えませんので色はどうでもいいと思い消したかったのです。でも、おっしゃる通り「どうせ見えないから点いててもいいか」とも考えられるので納得できました。
最終的にNTかLEDのどちらかを買うつもりではありましたが、NTの入荷を待つかNTを通販で買うか、または妥協して在庫のあるLEDを買うかの選択で迷っていました。
お二人のおかげでやっと結論が出ました。
近所のPCデポに妥協ではなく、納得した上でLEDを買いに行きます!
書込番号:8376103
0点
室内では9700LEDは銅ですので錆びません(表面処理無し)。マザーのヒートシンク等と同じ材料です。9700NTは銅の上にクロームメッキだそうです。
3ピンに対応してるマザーはBIOS設定が2箇所出来、下段にVoltageと表示が出ますが・・・
書込番号:8376154
1点
私のMB(GA-965P-DS4 Rev3.3)ではCPUファンコネクタが3ピンでも
速度制御できてますよ。
私の場合峰COOLER Rev.Bを付属ファンのままで使ってますが
800〜1500(MAX)回転の間でCPU温度に応じて調整されてます。
まあBIOSで制御を電圧で行うよう設定してますが
つつかなくても良かったかもしれません。
書込番号:8388418
0点
3Pin動作の場合、ファンコンと同じ電圧制御式にもできますからね。
とりあえずギガバイトマザーでしか確認してませんけど・・・
NTを買って、3PinのFAN電源延長ケーブル(市販)を噛ませれば擬似的にLED仕様にも出来ます。
書込番号:8390424
0点
青白さん、approachさんこんにちは。
9/19にPCデポにてNTではなくLEDを購入、早速取り付けました。
マザーボードを取り外す必要があったので配線を全てやり直し、ついでにエアフローを見直しました。
ファンの回転数を任意で調整したかったのでNTではなくLEDを選んだのですが、FANが思ったように動かないので少々心配です。
BIOSの設定でスマートファンの項目をいろいろ試し、機能自体を無効にしたり制御を電圧(Voltage)にしたりと試行錯誤を繰り返しております。
しかし、どのような設定にしても付属のファンコン(ファンメイト2)が働きません。
取説通り右にいっぱいに回しても回転数は上がらず、むしろ遅く回ったりします。
CPUの温度が下がった時はファンは完全に止まります。
また、ファンの回転数が変わるとLEDが暗くなったり明るくなったりと安定しません。
これって正常なのでしょうか?
店員の話だと、「ファンメイト2は電圧を変える事によって回転数を制御しているので、ツマミを絞って電圧が下がる事によりマザーボードが反応して回転数を上げてしまい、回転数をあげようと思ってもその逆でうまくいかないのでは?」との事。
CPU温度はそれぞれのシチュエーションでマイナス10℃くらいになり、実害は無いのでしばらく様子を見ようとは思います。
ただ、モニターしているとCPUファンの回転数がありえない数値を示したり、今まで表示されていたパワーファンの回転数が表示されなかったりとどこかがおかしいのは確実です。
後日、ファンメイト2を通さずマザーに直挿しも試してみます。
書込番号:8392668
0点
3ピン、4ピン制御はファンコントローラが余ります。
コントローラを使うときは12Vライン(別の3ピンファンコネクター)から電源を取る。
電圧変わればLEDの輝度も変わる。
書込番号:8392991
1点
えっ!別のコネクターに挿す?
なるほど、それならマザーボードからの信号の影響がなく、手動でいけそうですね。
どのファンコネクターにどのファンが繋がっているのかが自分で把握できていればいいんですもんね。
帰宅したらパワーファンのコネクターに繋いで試してみます。
あと、システムファンのコネクターや、謎の(NB FANとあり)コネクターでも試してみます。
ちなみに、アイコンがじいさんなのは『びっくりした』を表現したかった為です。
書込番号:8393441
0点
>3ピン、4ピン制御はファンコントローラが余ります。
直に3ピンで制御するときは無理にFanMate2を使う必要はありませんよ。ってこと
>NB FANとあり
NouthBridge 用Fanです。=OK
他のコネクターも全てOK=12V(システム、PF用も)と言うことはBIOS制御無し。
書込番号:8394407
1点
いろいろ試してみたその後
パワーファンコネクターには付属ファンコンと一緒に繋いでもいい感じで手動制御できました。しかし、インテーク用のファンをここに繋ぐ為に中止。
NBファンコネクターをNorthBridge用と教えてもらったので付属ファンコンと一緒に接続。こちらもいい感じで手動制御できました。しかし、回転数をモニターできないので中止。
システムファンコネクターに付属ファンコンと一緒に繋ぐと、CPUファンに繋いだ時のように動作が不安定に。(コントローラーのつまみ全閉から少し開けると回転数最大、LED輝度も最高。更に開けていくと回転数が落ち込みLED輝度も落ちる。時々ファンが完全停止。)よく見たら4ピンコネクターでした。もちろん中止。
CPUファンの回転数を任意で変更したかったのでPWM制御のNTではなくファンコン付きのLEDを購入したのに、結局は付属のファンメイト2を使用せずに直接CPUファンコネクターに接続する事に。どうやらBIOS任せにするしかないようです。
BIOS上の設定をいろいろ試した結果、とりあえずは両方ともAUTOにして様子を見る事にしました。
今までアドバイス下さった皆様、ありがとうございました。
書込番号:8409854
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZALMAN > CNPS9700 NT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/08/06 6:10:41 | |
| 7 | 2010/08/12 3:57:18 | |
| 5 | 2010/01/23 1:48:28 | |
| 3 | 2009/11/28 8:55:36 | |
| 7 | 2009/01/11 8:29:37 | |
| 6 | 2008/10/10 10:05:03 | |
| 0 | 2008/09/21 6:20:50 | |
| 11 | 2008/09/25 12:42:18 | |
| 3 | 2008/09/19 5:32:04 | |
| 4 | 2008/08/24 9:45:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







