『SPEEDFANで制御できません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

最大ノイズレベル:33dBA CNPS8700 LEDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CNPS8700 LEDの価格比較
  • CNPS8700 LEDのスペック・仕様
  • CNPS8700 LEDのレビュー
  • CNPS8700 LEDのクチコミ
  • CNPS8700 LEDの画像・動画
  • CNPS8700 LEDのピックアップリスト
  • CNPS8700 LEDのオークション

CNPS8700 LEDZALMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月26日

  • CNPS8700 LEDの価格比較
  • CNPS8700 LEDのスペック・仕様
  • CNPS8700 LEDのレビュー
  • CNPS8700 LEDのクチコミ
  • CNPS8700 LEDの画像・動画
  • CNPS8700 LEDのピックアップリスト
  • CNPS8700 LEDのオークション

『SPEEDFANで制御できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「CNPS8700 LED」のクチコミ掲示板に
CNPS8700 LEDを新規書き込みCNPS8700 LEDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

SPEEDFANで制御できません

2009/12/03 13:01(1年以上前)


CPUクーラー > ZALMAN > CNPS8700 LED

クチコミ投稿数:89件

これは私の失敗談です。事前勉強不足でした。ご参考に!

・SPEEDFANで制御できません。
 CPU添付のファンから初めて他のファンの交換をしました。
 ファンを交換しても、従来どおりSPEEDFANで制御できると思ってました。
 しかし、NG。。。。
 技術的にはよく分かりませんが、MBのCPU用電源ピンが4本用ですが、このファンは3本の為でしょうか?
 試しに、MBのグラボ用の電源ピン(3本用)に指したところ、PC起動時にCPU FAN ERRORのメッセージがでたため、やめました。
 他のファンもそうでしょうか?見分ける方法は有りますでしょうか?

・音がします。(当然ですが!)
 以前、グラボ(GPU)用にZALMANのファンを購入し、音がほとんどしなかったため、CPUファンも静音(音がほとんどしない程度)と思い込み、このZALMANにしました。前述のボリュームの機器で1500回転にしてみましたが、残念ながら、それなりに音がします。特にショックだったのは、CPU添付のファンより同じ1500回転で音が大きいです。

 上記から、CPU添付のファンに戻し、使用してます。
(DUO E8400のCPUファンに、友人から頂いたQUAD QE200(石のみ)を付けて使用してます。まだ冬なので45度(アイドル時)〜60度程度で推移してますが、温かくなるまでSPEEDFANで制御ができ(ピン4本?)で静穏のファンを探そうと思っています。

書込番号:10571468

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/03 13:09(1年以上前)

自作PCマイパパさん こんにちは。  フリ−ソフトが効かない場合に思い出してね。
自作 簡単ファンコン
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/kantanfancon.html

書込番号:10571492

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/12/03 15:01(1年以上前)

CPU用の4ピンはPWM(Power Management)用のピンですから、そこに3ピンをさしたのでは回転数制御は使えなくなります。
3ピンのコネクタであれば、電圧を制御して回転数を落とすので、制御可能でしょう。エラーが出るのは単にCPUファン用のコネクタを使わないからです。BIOSで無視するように設定すればそのまま利用可能です。

書込番号:10571831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2009/12/03 20:31(1年以上前)

BRD さん,P577Ph2mさん,早々のRESありがとうございました.

休み時間に急いで書いたので,説明不足,誤字等が多くあり,申し訳ありませんでした.
・「前述のボリュームの機器で」:ZALMAN添付の手動ファンコンのことです.
・「QUAD QE200(石のみ)」:QUAD Q8200(石のみ)の誤り.
・他の誤字:ご勘弁を!

BRDさん,自作のファンコンの情報ありがとうございました.(大変勉強になりました.少しうらやましいです.)
説明不足でしたが,ZALMANに手動ファンコンが添付されていました.(すいません.)
でも,SPEEDFANの1ファンとしては,ファンの回転数を温度により自動で制御したい(効果以上に「自動化」を重視)ため,手動ファンコンに変更できない状態です.

P577Ph2mさん,SPEEDFAN化の情報ありがとうございました.
本CPUファンの3ピン(MB)への接続+MB設定変更(CPUファンエラー無視)を試して(MB(P5K)のマニュアルをあさって)みます.

なお,今回CPUファン交換に関し,CPUケースからMBを外すまで相当の労力(精神力)を費やし,かつ元のCPUファンに戻すため,計2回実施しクタクタです.
 ・おかげで,約1年半ぶりにCPUケース内の各所の掃除ができました.
 ・ケース内の他の追加ファンの取り付け・外し,グラボとHDD接近での取り付け・外し,等で大変でした. 
楽しく実施しないとつまらないので,少し勉強してから,試してみたい(またMB外し)と思います.
せっかく約6000円も支払って本ファンを購入したので,ゴミにしないよう頑張ります!
ありがとうございました.

書込番号:10573173

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/03 21:39(1年以上前)

了解。  久々の大仕事になりましたね。 来年、暑くなるまで安心でしょう。

SpeedFanが効くマザーボードには使ってますが、ダメな場合にあり合わせのボリュームを配線して季節代わりに回してます。
オペアンプ1個でかっこよく自動制御も考えましたが、簡単ファンコンで十分でした。

書込番号:10573600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2009/12/06 01:13(1年以上前)

この土日で,動画エンコの予定が発生したので,思い切って再度本CPUファンを取り付けました.

・CPU:QUAD Q8200
・CPUファン:リテール(DUO E8400用)ファン → 本ファン(CNPS8700 LED)に(再)換装
・MB:P5K
換装前は,CPUとリテールファンが合っていないため,CPU温度が高め(動画エンコ(CPU BUSY率:85%))でMAX 64度程度(室温18度時))でした.

今回,再換装するにあたり,前回の失敗を踏まえ,またP577Ph2mさんの回答を基に,過去ログとMBマニュアルを確認し,以下としました・
・MBの3ピンに接続(当たり前!) (MBの4ビンはささず)
 MBの3箇所の3ピンの内,SPEEDFANの制御を受ける箇所(3ピン)にさしました.
・起動時の CPU FAN ERRORメッッセージ+停止の抑止
 MBのBIOS設定で CPUFan SpeedをIgnoredに変更し,メッッセージ出力と停止を抑止しました.

これにより,本ファンをSPEEDFANで制御できました.
また,当初音が大きいと認識してましたが,CPU温度が上がらないため,換装前よりSPEEDFANの電圧(回転数)を下げることができ,結果 「静音」の環境が構築できました.
CPU温度は,恐ろしいほど上がらず,私のSPEEDFANの設定では,少しぐらいの動画エンコではアイドル時の回転数と変わりません.(少し物足りないという贅沢な悩みです.)
・アイドル時:換装前 45度 → 換装後 42度
・動画エンコ時(CPU BUSY率85%):換装前 64度 → 換装後 53度
アイドル時で3度,過負荷時(動画エンコ,CPU BUSY率85%)で約10度下がりました.恐るべきZALMAN!

現在,私のCPUケース内では共に銅色した,ZALMANのCPUファン(CNPS8700 LED)とZALMANのGPUファン(VF900 CU)が仲良くファンを回しています.
これで安心してCPU過負荷の作業・ゲーム等が楽しめます.
ありがとうございました.

書込番号:10585536

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/06 12:20(1年以上前)

うまく行ったようで何よりでした。

書込番号:10587187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZALMAN > CNPS8700 LED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CNPS8700 LED
ZALMAN

CNPS8700 LED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月26日

CNPS8700 LEDをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング