『水冷のメンテナンス?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 RESERATOR XT Blackのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RESERATOR XT Blackの価格比較
  • RESERATOR XT Blackのスペック・仕様
  • RESERATOR XT Blackのレビュー
  • RESERATOR XT Blackのクチコミ
  • RESERATOR XT Blackの画像・動画
  • RESERATOR XT Blackのピックアップリスト
  • RESERATOR XT Blackのオークション

RESERATOR XT BlackZALMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月23日

  • RESERATOR XT Blackの価格比較
  • RESERATOR XT Blackのスペック・仕様
  • RESERATOR XT Blackのレビュー
  • RESERATOR XT Blackのクチコミ
  • RESERATOR XT Blackの画像・動画
  • RESERATOR XT Blackのピックアップリスト
  • RESERATOR XT Blackのオークション

『水冷のメンテナンス?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RESERATOR XT Black」のクチコミ掲示板に
RESERATOR XT Blackを新規書き込みRESERATOR XT Blackをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

水冷のメンテナンス?

2009/07/16 19:11(1年以上前)


CPUクーラー > ZALMAN > RESERATOR XT Black

スレ主 R_editorさん
クチコミ投稿数:73件

水冷に改造しようかどうか迷っているのですが、
気になるのがメンテナンス。
クーリングラボ等のサイトをいろいろ検索してみたのですが、
メンテナンスが必要みたいなことは書いてあってもあまり詳しくなかったり。
クーラント交換、ホース交換などはどのくらいの頻度で行うのでしょうか。

あとたまに水冷の画像で藻、カビなどを見かけるのですが・・・
どれも結構古い画像ですので最近はどうなのかも知りたいです。


書込番号:9863771

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/07/16 19:54(1年以上前)

メンテナンスを気にするのなら Domino A.L.Cでも
良いんじゃないでしょうか。コンパクトですし。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090622072

値段も13000円ぐらいです。
性能については下記書き込みにて語られています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9766023/

書込番号:9863923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/07/16 20:16(1年以上前)

この機種・メーカーでは無いけど
以前、水冷してましたが、メンテナンスは頻繁に行う必要がありましたね。
冷却水ですが夏場は汚れ(腐る?)と蒸発により液位が減ります。
2〜3日毎に補充が必要だし、1〜2週間で交換してましたね。
常に蒸留水を在庫してました。
夏場は凍らないのでクーラントでなくても蒸留水で十分です。
薬局で500mlで50円〜100円で買えます。

漏水の危険もあるのでしょっちゅう点検は欠かせないかな・・・

書込番号:9864020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/16 20:28(1年以上前)

>冷却水ですが夏場は汚れ(腐る?)と蒸発により液位が減ります。
>2〜3日毎に補充が必要だし、1〜2週間で交換してましたね。
>常に蒸留水を在庫してました。
何処のメーカーを使用していたかわかりませんが、汚れは銅とアルミによる電飾が起こっていたのではないかと思います。
また、完全に密閉されていなかったようですね。

私の水冷装置は、半年に1回程度ラジについた誇りをとる程度です。
密閉環境で使用してますので、半年以上冷却液の補充無しでも水量は変化無し、変色もないです。
後、起動前にリザーバーの水量確認だけでOKです。

書込番号:9864098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/16 21:01(1年以上前)

忘れてました。

起動前の水量確認、1ヶ月に1度ラインの確認に異常が無ければ、半年に1度程度でメンテナンスは良いと思います。
これは人それぞれだと思いますので、ご自身にあった方法を見つけた方が良いと思います。

>クーラント交換、ホース交換などはどのくらいの頻度で行うのでしょうか。
変色等が無ければ、同じ物を使い続けても大丈夫だと思います。
3年くらい使い続けた人もいます。

>あとたまに水冷の画像で藻、カビなどを見かけるのですが・・・
はっきりとした原因はわかりませんが、使用前に洗浄していなかったり、パーツや使用環境で発生するらしいです。
冷却水の温度は菌が繁殖しやすい温度ですので、密閉環境で使用し定期的な交換で防げると思います。
私は半年〜1年で冷却水を交換しますが、人によって3年くらい使っても大丈夫だと聞いた事があります。

書込番号:9864293

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/16 21:08(1年以上前)

殺菌薬でも溶かし込んでおけばいいじゃん。

書込番号:9864342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/07/16 21:26(1年以上前)

>ちゃーびたんさん

自分が使ってたのはEVERCOOLの水冷キットです。
選んだ理由はCPU・VGA・NBと水冷化出来る事。
価格が安い事で選択しました。

完全に密閉されてても中の液体がクーラントや水なら溶存酸素があるので
どうしても腐ります。水枕が銅だったので電飾腐食もあるでしょうね。
専用クーラントは防腐剤も入ってるんでしょうね。(体に悪いグリコーゲンだったり)
自分は蒸留水で代用したのでメンテが頻繁に必要だったのかも。
(専用クーラントも水で希釈する仕様だった)

まぁPCに液体って頻繁に気を使った方が良いと思う。

書込番号:9864460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/16 21:44(1年以上前)

ラスト・エンペラーさん

それなら、電飾もありえますね。
私はプロフを見たらおわかりになると思いますが、個別にパーツを選んで購入しています。
金属は銅で統一してますので電飾は発生しないと思いますが、念の為、防腐剤もいれてます。
現在の冷却水は試験的に1年1ヶ月間、同じ物を使ってますのでそろそろ入れ替えようかと思っています。
さすがに3年は、怖いので…

>まぁPCに液体って頻繁に気を使った方が良いと思う。
普段から気を使っていたら未然に防ぐ事も出来ますので、私もそう思います。

書込番号:9864588

ナイスクチコミ!2


nomi0112さん
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/17 12:27(1年以上前)

私が水冷にハマってた時は水位のチェックとラジエターの
埃とりぐらいでしたね。ホースはシーズンごとに硬直して
いないかチェックしていましたが特に問題なく2年ちょっ
とつかっていました。

書込番号:9867071

ナイスクチコミ!2


スレ主 R_editorさん
クチコミ投稿数:73件

2009/07/17 15:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。とても参考になります。
半年に一度くらいなら問題なくメンテナンスできそうです。
水位確認は簡単そうですし、ファンの埃取りもそれくらいの間隔でやっているので。

ところで微生物の繁殖防止は防腐剤でできるのかが気になります。

書込番号:9867615

ナイスクチコミ!0


スレ主 R_editorさん
クチコミ投稿数:73件

2009/07/17 16:22(1年以上前)

忘れてました。
メンテナンス時に冷却水を抜くにはPC全部分解しないとだめでしょうか。

書込番号:9867812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/17 17:56(1年以上前)

>メンテナンス時に冷却水を抜くにはPC全部分解しないとだめでしょうか。
メンテナンス範囲によりますが、分解しなくても大丈夫です。
ドレン弁を設置すると、冷却水を抜きやすくなります。

書込番号:9868106

ナイスクチコミ!1


スレ主 R_editorさん
クチコミ投稿数:73件

2009/07/18 10:35(1年以上前)

ありがとうございます
使えそうなドレインをいくつか見つけました。
ドレインはポンプの前と後のどちらにつけたほうがいいのでしょうか。

書込番号:9871229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/19 22:48(1年以上前)

ドレン弁(ドレン抜き)の事を言っていると思うので
水冷配管の1番低い所に取付けた方が、良いですよ。
後、1番高い所にエア抜きを設置して冷却水を抜く時に両方空けたら、水を抜きやすくなります。

書込番号:9878867

ナイスクチコミ!2


スレ主 R_editorさん
クチコミ投稿数:73件

2009/07/20 01:39(1年以上前)

ちゃーびたんさんありがとうございます
ドレンってT字分岐して取り外しやすい栓をするような部品ですよね・・・
勘違いしてたらすみません。
仮組みしてみてから下のほうにドレン、上のほうに空気穴といった構成にしたいと思います。

書込番号:9879723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZALMAN > RESERATOR XT Black」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RESERATOR XT Black
ZALMAN

RESERATOR XT Black

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月23日

RESERATOR XT Blackをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング